大人女性におすすめの趣味ランキング一覧!人気でおしゃれな趣味を紹介

映画鑑賞やアロマテラピー、カメラ、ハーブティーなど大人の女性におすすめの趣味はたくさんあります。今回はインドア系の趣味、アウトドア系の趣味、お金のかからない趣味など女性にぴったりな趣味をご紹介。気になるものから気軽に始めてみてはいかがですか?

大人女性におすすめの趣味ランキング一覧!人気でおしゃれな趣味を紹介のイメージ

目次

  1. 1大人女性でも夢中になれる人気の趣味を紹介
  2. 2大人女性が趣味を持つメリットとは?
  3. 3大人女性の趣味の探し方は?
  4. 4大人女性におすすめのインドア系趣味ランキングTOP5
  5. 5大人女性におすすめのアウトドア系趣味ランキングTOP5
  6. 6大人女性におすすめのお金のかからない趣味ランキングTOP5
  7. 7大人女性におすすめのかっこいい趣味ランキングTOP5
  8. 8大人女性におすすめの実用的な趣味ランキングTOP5
  9. 9趣味を持ってメリハリのある毎日を送ろう

大人女性でも夢中になれる人気の趣味を紹介

あなたには趣味はありますか?たくさんの趣味を持つ多趣味な人、一つの趣味をとことん極める人、はたまたこれといった趣味がなく休みの日は一日家でごろごろしてしまっている、なんて人もいるかもしれません。

料理や読書、映画鑑賞のような一般的なものからボルダリングやツーリング、アクアリウムのような少し変わったものまで大人の女性がハマれる趣味はたくさんあります。

今回はインドア系の趣味、アウトドア系の趣味、お金のかからない趣味、かっこいい趣味、実用的な趣味の5つに分けて人気のある趣味をご紹介。趣味がない人、時間が余っている人、もっと趣味を増やしたい人は参考にしてみてください。

大人女性が趣味を持つメリットとは?

趣味がある人とない人ではやっぱり趣味がある人の方が良さそうですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリハリのある生活を送れる

休みの日の楽しみがなければ、仕事や家事を頑張ろうという気にもなれないもの。趣味があれば休日の楽しみも増え、よりメリハリのある生活を送ることができます。

Thumb主婦の趣味ランキング!趣味がない専業主婦におすすめの趣味を紹介
趣味がないために、時間があっても毎日が退屈だったり、お金がかかるのは困るからと趣味を持たない...

ストレスを解消できる

自分の好きなことと向かい合っている間、ストレスはどんどん減っていきます。日頃溜まったストレスを解消するのに趣味はうってつけな手段です。

交友関係が広がる

大人数で楽しむ趣味やスクール、ジムなどに通う必要のある趣味は大人女性の交友関係を広げてくれます。

大人になると職場が人と関わる唯一の場所になってしまいがちですが、豊かな交友関係は人生においてはとても大切なもの。趣味を通して新しい友人関係を築くこともできます。

大人女性の趣味の探し方は?

趣味と一口に言っても星の数ほどたくさんの趣味があります。そんなたくさんの趣味の中から自分にぴったりの趣味を探すのは至難の業。大人女性の趣味とはどのように探すものなのでしょうか。

友達から教えてもらう

一番手軽で自分に合いやすい趣味を見つけるなら、仲の良い友達に聞いてみるという方法がオススメです。

趣味の中には「自分にはあんまり向いてないかも…」と思うようなものもありますが、友達なら少なからずあなたの好みを把握しているはず。比較的自分の好みに近いものを教えてもらえるでしょう。

また、友達と同じ趣味を始めると一緒に楽しめるというのも良いところ。一人で楽しめる趣味もたくさんありますが、やっぱり誰かと一緒に楽しめる趣味は長続きしやすいものです。

子どもの頃好きだったこともやってみる

小さな頃、お絵かきが好きだったり、ピアノを習っていたりした場合は、昔好きだったことをもう一度やってみると改めてその面白さを再認識できることがあります。

昔よりも上手に描けるようになっていたり、子どもの頃は演奏できなかった曲を弾けるようになっていたりと新しい発見があるかもしれません。

インターネットで検索してみる

情報の多さではインターネット検索の右に出るものはありません。スマートフォンやパソコンで「大人 女性 趣味」と検索して出てくる情報はなんと約6千万件。特に何も思い浮かばない場合はとにかくインターネットの力を頼りましょう。

イメージだけで自分には合わないと思っている趣味もよくよく知れば興味がわくものがあったり、そもそも存在も知らなかったような趣味があったりするものです。

大人女性におすすめのインドア系趣味ランキングTOP5

それでは、ここからは趣味についてご紹介していきます。まずご紹介するのは室内で楽しめるインドア系で人気のある趣味。アウトドアが苦手な人はもちろん、アウトドアが好きな人でも雨の日や少し体調が振るわない日などにチャレンジしてみるのもおすすめです。

第5位.料理

楽しいだけでなく生活において非常に役に立つ趣味の一つが料理です。最近では、女性だけでなく男性でも料理を趣味にしている人がたくさんいるほど人気の高い趣味だと言えます。

野菜やお肉などの食材を切り、火を通し、味付けをして料理という一つの作品を作り上げる過程はもはや芸術のよう。最初は思い通りの味にならず悔しい思いをすることもありますが、美味しい料理ができた時の感動は計り知れません。

料理の始め方はレシピサイトやレシピ動画を見たり、お料理教室に通うなどのほか、母親に習うというのもおすすめです。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.ガーデニング

大人女性におすすめのインドア趣味、第4位は「ガーデニング」。ガーデニングと言っても広いお庭は必要ありません。ベランダにプランターを置いたり、小さな鉢植えで観葉植物を育ててもOK。

ベランダで育てる場合は、プチトマトやイチゴ、バジルなど料理に使えるものを植えると植物の恵みを余すことなく受け取ることができるのでおすすめです。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.アロマテラピー

仕事や人間関係で疲れた女性の心を気持ちよくリフレッシュさせてくれるのがアロマテラピーです。アロマテラピーとは、アロマの匂いを嗅いでリラックスするほか、アロマオイルでボディマッサージを行うことを指しています。

専門の道具を持っていなくてもアロマオイルがあれば誰でもすぐに楽しむことができる手軽さも良いところ。自分のお気に入りの香りのアロマを購入し、ハンカチに数滴垂らしたり、マグカップに入れたお湯に数滴たらしたりして香りを楽しむだけ。

アロマオイル自体も専門店だけでなく、雑貨屋さんや通販でも取り扱っていることが多いので、見つけた時にはぜひ気軽に購入してアロマを楽しんでみてください。
 

お手軽度 ☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.アクアリウム

ゆらゆらと揺れる水を見ているだけで癒されるアクアリウムは、忙しい毎日を送っている女性にぴったりの趣味。ペットが飼えない場合でも、アクアリウムならOKというマンションが多いのも嬉しいポイントです。

準備するものは少し多くなってしまいますが、熱帯魚や小さなエビなどの可愛さを楽しむのはもちろん、オリジナリティあふれる自分だけの水中庭園を造ることができるのもアクアリウムの醍醐味の一つ。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

第1位.ハーブティー

ハーブティーは女性の身体にとって非常に良いとされる効能をたくさん持つ飲み物です。ストレスからくるイライラや肌荒れ、生理前の不調など女性ならではの悩みにヘルシーに寄り添ってくれるもの。

カモミールやローズヒップ、ハイビスカスのようなメジャーなものからあまり知られていないハーブまで種類はたくさん。その一つ一つに効果や効能があるので、自分に合うハーブティーを探すのもおすすめです。
 

お手軽度 ☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大人女性におすすめのアウトドア系趣味ランキングTOP5

天気の良い日はやっぱり外で弾けるのが一番!そんなアウトドア好きな女性に人気の趣味をご紹介します。

第5位.旅行

大人の女性におすすめなアウトドア系の趣味、第5位は「旅行」です。一人でも大勢でも、近場でも遠くでも、手軽に非日常を味わえるのが旅行の醍醐味。

目的地や旅行の期間に合わせて費用は変わってきますが、いつもとは違った場所で過ごす時間はプライスレスの価値があります。

まずは住んでいる地域にある観光名所を巡ってみることから始めてみてはいかがですか?
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.御朱印集め

5位の「旅行」にも関連しますが、寺社仏閣を巡るならぜひ挑戦してみたいのが御朱印集めです。御朱印集めはここ数年で非常に人気の出た趣味の一つで、今では御朱印をいただく御朱印帳も女性にぴったりな可愛いものがたくさん販売されています。

御朱印そのものの美しさはもちろん、御朱印帳がいっぱいになった時の感動はひとしお。コレクターの気がある女性ならハマらずにはいられない趣味でしょう。

ただし、近年は御朱印をいただく人のマナーの悪さが問題になっています。御朱印をいただく際は、マナーを守って厳かな気持ちで臨んでください。
 

お手軽度 ☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.登山

「山ガール」のような言葉が流行ったように、最近では山登りをする女性も増えています。特に、都会に住む女性にとって自然の中を無心に歩くひと時は心が洗われる時間と言っても過言ではありません。

また、山ガールファッションが楽しめるのも登山の魅力の一つ。スニーカーやロングTシャツ、ハーフパンツや可愛い柄のレギンス、ボーイズライクなマウンテンパーカーなど見ているだけで楽しいコーデがたくさんです。
 

お手軽度 ☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.キャンプ

3位の登山にハマったらそのままキャンプデビューするのもおすすめです。最近では、女性が一人でも設営できるような小さめのテントや、機能的なだけでなくデザインもとびきりキュートなテントがたくさんあります。

テントスタイルに必要な小物なども可愛いものが多く、テントの中で好きなものに囲まれて静かに過ごすひと時は、毎日の疲れやストレスを忘れさせてくれそう。
 

お手軽度 ☆☆
費用 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.カフェ巡り

ケーキやタルトなどのスイーツやコーヒー、紅茶が好きな人、またカフェ独特のほっこりとした空間が好きな人におすすめな趣味が「カフェ巡り」です。静かに流れるジャズや洋楽をBGMにしてほっと一息つくだけで心がするりと解けていきます。

仕事帰りにふらりと立ち寄ることができる気軽さもおすすめポイント。口コミやSNSの情報を頼りにせず、自分でお気に入りのカフェを見つけてみるのも楽しいもの。
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大人女性におすすめのお金のかからない趣味ランキングTOP5

「趣味って長続きするか分からないし、とりあえずお金のかからない趣味を始めたい!」そんな人にぴったりなお金がかからず、思い立ったらすぐ始めることができる趣味を人気順にご紹介します。

Thumbお金のかからない趣味!お金を使わずに楽しく遊ぶ方法とは?
お金のかからない趣味を紹介します。趣味を持つと毎日が楽しくなり、仕事にも張りが出ます。お金の...

第5位.ウォーキング

スニーカーさえあれば今すぐにでも始められる手軽さナンバーワンの趣味が「ウォーキング」です。おすすめは朝起きてすぐに30分ほど歩くこと。身体が太陽の光を浴びてすっきりと目覚める上に、女性には嬉しいダイエット効果も期待できます。

ウォーキング中はイヤホンがあると非常に便利。朝の風を気持ち良く感じながら素敵な一日を始めてみませんか?
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.動画鑑賞

YouTubeでは有名人のチャンネルや人気YouTuberのチャンネルなどもあり、見ているだけで時間が経つのも忘れてしまいそうなほど夢中になれること間違いなし。

ヘンテコな実験や可愛い動物の動画、メイク方法紹介など毎日たくさんの動画が投稿されているので、面白くて役立つ動画を探してみてください。

また、少しステップが上がりますが、YouTubeへの動画投稿も趣味としては最適です。有名YouTuberを目指してみてはいかがですか?
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.ブログ

文章を書くことが苦手でないならブログの執筆もおすすめです。その日あった面白いことや今日初めて知ったこと、子どもの話、ペットの話など話題は何でも構いません。

毎日は書けなくとも半年、1年と続けていくうちにどんどん執筆速度も上がり、書きたいことをスラスラと書けるようになります。無料でブログを開設できるサイトもたくさんあるので、まずは始めてみることが重要です。
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.図書館で読書

昔から読書は人気のある趣味の一つでしたが、ハードカバーの本ともなると1冊1,000円以上もするため、費用を抑えることができなかったり、購入した本を保管する場所に困ったりすることもしばしば。

しかし、図書館を利用すればすべての問題がきれいに片付きます。市や町の図書館なら住人であればほとんどの人が無料で本を借りることができます。

読書には思考力を養ったり、語彙を増やしたりといったメリットがたくさんあります。お住まいの地域の図書館を訪れたことがない人はぜひこの機会に足を運んでみてください。
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.動画配信サービスで映画鑑賞

「Hulu」や「Amazonプライム」、「UNEXT」など1か月1,000円程度で映画やドラマ、アニメなどが見放題になる動画配信サービスが近年数多く台頭してきました。

配信サービスには多少の出費はありますが、見放題の作品数が非常に多く、一つ登録しておけばもう困ることはありません。コンビニでお菓子を買い込んで、カーテンを閉めればあなただけの映画館の出来上がり!
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大人女性におすすめのかっこいい趣味ランキングTOP5

次は「趣味は何ですか?」と聞かれて、答えるときにちょっと自慢したくなるかっこいい趣味の中でも人気のあるものをご紹介します。

第5位.ツーリング

ツーリングとはバイクに乗って遠出をすることです。バイクと聞くと男の人に人気のある趣味というイメージが強いですが、だからこそ女性が「ツーリングが趣味です」と言うとかっこいいこと間違いなし。

ただし、女性一人でのツーリングは危険な面もあります。できれば男友達やパートナーと一緒に楽しむようにしましょう。
 

お手軽度
費用
おすすめ度 ☆☆☆

第4位.ゴルフ

ゴルフと言えば、お父さんの休日の趣味というイメージもありますが、最近では女性でもゴルフにハマっている人が増えているようです。

ゴルフは意外と運動量も多く、ヘルシーな趣味の一つ。ゴルフウェアもおしゃれなものが多く販売されているので、おしゃれも楽しみながら健康的にたしなむことができる女性にぴったりの趣味だと言えるでしょう。
 

お手軽度 ☆☆
費用
おすすめ度 ☆☆☆

第3位.ボルダリング

ボルダリングはここ数年で一気に人気の出たスポーツです。ボルダリングジムは全国各地にいくつもあり、初心者さんでも丁寧に教えてもらうことができます。

全身の筋肉を使いながら無心に上を目指して登っていくボルダリングは、じっくり自分と向き合うことができるので悩みを抱えている時などにおすすめ。運動に自信のない人や体力に不安のある女性でもコツを掴めば上手くなれるのも魅力。

まずは近くのボルダリングジムを覗いてみては?
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.楽器

学生時代に吹奏楽部などに所属していた女性なら、ギターやサックス、ピアノ、ドラムなどの楽器を習うのもおすすめの趣味です。教室に通うのはもちろん、YouTubeのような動画配信サイトなどを利用して独学で学ぶことも。

楽器の場合、習うだけでなくやっぱり人前で演奏してこそ!ある程度実力がついたと思ったら、ぜひライブハウスなどで演奏してみてください。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

第1位.カメラ

女性におすすめなかっこいい趣味で一番人気があるのはカメラです。最近ではスマートフォンのカメラ機能も向上し、一眼レフカメラに勝るとも劣らない写真を撮ることができますが、やっぱりなんと言ってもカメラを首から下げた「カメラ女子」はオシャレでかわいい!

大きくて重たいものしかなかった一昔前に比べ、ミラーレス一眼のような軽くて扱いやすい一眼レフカメラも多数発売されています。大人の女性にぜひ気軽にチャレンジしてみてもらいたい趣味です。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

大人女性におすすめの実用的な趣味ランキングTOP5

続いては楽しいいだけではなく、実生活にも役立つ大人の女性におすすめな趣味を人気順にご紹介します。

第5位.英会話

大人の女性におすすめな実用的な趣味の第5位は「英会話」です。今や英語での会話はビジネスパーソンにとってほとんど必須。また、海外旅行などでも英語ができると交流の幅が広がり、より楽しむことができます。

英会話はスクールもたくさんあり、比較的学びやすい趣味でもあります。リスニングだけなら洋画を観るのもおすすめ。
 

お手軽度 ☆☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第4位.DIY

DIYとは「Do It Yourself」の頭文字を取ったもので、自分で家具やインテリアなどを作ることを意味しています。100円均一ショップなどで安く質の良い素材がたくさん手に入るようになったこともあり、DIYの人気は衰えることを知りません。

自分で作れば費用も抑えられる上に、愛着も湧き大切に使えて一石二鳥。自分の好みだけを詰めた100%自分のためだけの家具やインテリアにはお金では買えない価値があります。女性ならではの感性でおしゃれなものを作ってみては?
 

お手軽度 ☆☆
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第3位.アフィリエイト

大人の女性におすすめな趣味、第3位は「アフィリエイト」です。アフィリエイトとは、ブログやサイトなどで自分が勧めた商品を閲覧者に購入してもらうことでお金が手に入る仕組みのこと。

仕組みを利用するのにお金を支払う必要はなく、あらかじめ設けられている基準さえクリアできれば、誰でも簡単に始めることができます。

まずはしっかりと中身のあるブログなどを運営し、軌道に乗ってきたらアフィリエイトを利用してみるのがいいかもしれません。
 

お手軽度 ☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第2位.掃除

世の中には掃除を趣味としている人もいます。掃除が趣味な人たちは、頻繁に掃除をしているだけでなく、整理整頓が上手なことが多いと考えられます。

100円均一ショップなどの様々なアイテムを駆使して収納ボックスを作ったり、物があふれ返らないようなルールを決めていたりと色々なアイディアを考え付くのは掃除が趣味だから。

ついつい部屋が散らかってしまいがちな人は趣味としての掃除を始めてみませんか?
 

お手軽度 ☆☆☆☆☆
費用 ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

第1位.資格取得


資格取得と言っても世の中にはたくさんの資格があります。今回ご紹介してきた趣味の中にも資格が存在するものも。しかし、趣味と実益を兼ねた資格取得であれば、やはり自分の仕事に関係する資格を取るのがおすすめです。

資格は持っていて困ることはありません。資格取得のために学んだ知識は実際に業務において役立ちますし、転職を考える際には経歴書に書くことも可能です。

時間を持て余しているという人はぜひ、自分の仕事に役立つ資格の取得を目指してみてはいかがですか?
 

お手軽度
費用 ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

趣味を持ってメリハリのある毎日を送ろう

いかがでしたか?大人の女性におすすめな趣味をインドア系の趣味、アウトドア系の趣味、お金のかからない趣味、かっこいい趣味、実用的な趣味の5つに分けて人気順にご紹介しました。

趣味がなくても生きてはいけますが、やっぱり趣味がある方が楽しい人生を送れるもの。今回ご紹介した人気のある趣味を参考にして自分にぴったりな趣味を見つけてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ