女は愛嬌と言われる意味とは?男は度胸女は愛嬌の由来なども紹介

「女は愛嬌」という言葉は、現代でも幅広い年齢層に浸透している言葉でしょう。しかし、「女は愛嬌」という言葉を知っていても、その由来や具体的な意味などを知らないという人は多いと思います。そこで、今回は「女は愛嬌」の意味や由来などを、詳しく紹介していきましょう。

女は愛嬌と言われる意味とは?男は度胸女は愛嬌の由来なども紹介のイメージ

目次

  1. 1いつの時代も愛嬌のある女性はモテる!
  2. 2女は愛嬌と言われる意味とは?
  3. 3「男は度胸女は愛嬌」の後に続く言葉とは?
  4. 4愛嬌のある女性の特徴
  5. 5女は愛嬌と言われてしまう女性の特徴
  6. 6女は愛嬌と言わせない!愛嬌のある女性になる方法
  7. 7女は愛嬌は差別用語なの?
  8. 8円滑な人間関係を築けやすい愛嬌のある女性を目指してみよう

いつの時代も愛嬌のある女性はモテる!

「女は愛嬌」という言葉は、モテる女性の特徴を端的に表した言葉としてよく使われます。周囲を和やかな空気に変える愛嬌のある女性は、どの時代でも男性から好感を抱かれやすいようです。

しかし、「愛嬌」とは具体的のどのようなことを指すのか、よく分からないという人もいるでしょう。そこで、今回は「女は愛嬌」の詳しい意味や由来について、取り上げていきたいと思います。

女は愛嬌と言われる意味とは?

「女は愛嬌」という言葉は、常ににこやかで周囲の人を明るい気分にさせる女性が、男性からモテやすいということを意味しています。明るくユーモアのある女性も、愛嬌のある女性とみなされ、男性に好かれやすいでしょう。

昔からその傾向が強かったために、このような言葉が現代でもよく使われるのです。

「男は度胸、女は愛嬌」の由来

「男は度胸、女は愛嬌」という言葉は、勇敢で頼もしい男性と、人懐っこく明るい女性が異性から注目されやすいということを意味しています。

明治時代頃に、モテる男性と女性の特徴を、「きょう」という読みが重なる「度胸」と「愛嬌」を使って示したことが、この言葉の由来とされているのです。

Thumb愛嬌の意味とは?愛嬌がある女性の性格や特徴を解説
皆さんは愛嬌がある女性に出会ったことはあるでしょうか?女性は愛嬌という言葉は有名ですが、愛嬌...

「男は度胸女は愛嬌」の後に続く言葉とは?

「男は度胸、女は愛嬌」という言葉には、続く言葉がいくつかあることを、皆さんはご存知でしょうか?その1つが、「坊主はお経」です。

お坊さんと言えば、長いお経をすらすらと暗唱しているイメージが強いでしょう。「お経」の「きょう」という読みも、「男は度胸、女は愛嬌」の響きと合うことから、一緒に言われるようになったと考えられます。

また、「オカマは最強」という言葉も、後に付く言葉として有名です。男女の境を超越した存在である「オカマ」には、神秘性を感じる人も多いでしょう。

「最強」という言葉の「きょう」という読みも語呂が合うので、「男は度胸、女は愛嬌」とセットで言われるようになったのです。

愛嬌のある女性の特徴

愛嬌がある女性になりたいと思っていても、愛嬌のある女性がイメージできず、具体的にどのような努力をしたらよいのか分からない女性もいるでしょう。そこで、以下では愛嬌のある女性の特徴について、具体的に取り上げていきたいと思います。

愛嬌のある女性を目指したい人は、ぜひ以下の特徴を真似してみてください。

顔の特徴

愛嬌のある女性の特徴は、顔にも出ています。輪郭は丸く、たれ目気味で鼻は低めというように、美人というよりも可愛いと形容されることが多いような顔の女性は、愛嬌があると言われやすいようです。

また、ナチュラルなメイクで、素朴な印象のある顔も、愛嬌のある女性の特徴と言えるでしょう。

行動の特徴

愛嬌のある女性には、笑顔でいることが多く、明るい挨拶やユーモアのあるリアクションをするという特徴もあります。初めて会う人にも、気さくに声をかけたり、素直に感情を表現したりするので、いつも明るく楽しい人と女性からも好感を抱かれやすいでしょう。

困った時には人に上手く周囲の人に頼ることもできるので、人間関係が豊かになりやすいのです。

仕草の特徴

愛嬌のある女性には、仕草にも特徴が見られます。愛嬌のある女性の仕草には、会話中のリアクションが大きくなるという特徴が挙げられるでしょう。

話す相手が心地よくなるための配慮として、愛嬌なる女性は自然にリアクションを大きめに取ることができるのです。

また、目が合った相手には笑うという仕草も、愛嬌のある女性の特徴と言えるでしょう。さらに、愛嬌のある女性はどのような人にも常に心からの笑顔を向けるので、敵を作りにくい穏やかな雰囲気があるのです。

Thumb笑顔が素敵な人の特徴!いつも笑顔がいい人ってどんな人?
笑顔が素敵な人の特徴を見ていきましょう。人は誰でも笑顔になることがあります。しかし、その笑顔...
Thumb可愛い顔の特徴や条件!男子が思う可愛い顔の女の子とは?
今回は可愛い顔の特徴や可愛い顔の条件を紹介します。あなたが思う可愛い顔と、男子が思っている可...

女は愛嬌と言われてしまう女性の特徴

女性らしくしているつもりでも、周囲の人に「女は愛嬌」と諭されるように言われてしまい、ストレスを抱える女性もいるでしょう。

「女は愛嬌」と言われてしまう女性には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、その特徴についても、詳しく紹介していきたいと思います。

感情が分かりにくい

「女は愛嬌」と言われてしまう女性の特徴には、あまり感情を周囲に見せないということが挙げられます。感情を見せないクールな雰囲気の女性も、ミステリアスで男性の注目を集めやすいでしょう。

しかし、感情表現が無さすぎる女性には、男性も女性も話しかけにくいという印象を持ってしまいやすいのです。フランクな会話でもあまり感情を見せない女性には、真面目過ぎてアプローチしにくいと感じる男性も多いでしょう。

真面目過ぎる

何でも真面目に受け取ってしまうということも、「女は愛嬌」と言われる女性の特徴です。真面目な女性は、仕事においては信頼と高評価されやすいですが、恋愛においては、硬いというイメージから不利になってしまいやすいでしょう。

人から軽い冗談を言われても、真面目に受け取ってしまうので、何となく周囲が重い雰囲気になってしまいます。また、言われた冗談に面白い冗談で返せないので、軽い会話も弾みにくいでしょう。

そのため、男性からは何となく避けられてしまいがちです。

棒読みで低いトーンの挨拶が多い

棒読みで低いトーンの挨拶をするということも、「女は愛嬌」と言われる女性の特徴と言えるでしょう。毎日の挨拶が事務的すぎると、冷たい印象になってしまいがちです。

特に、出会って初めての挨拶が暗く機械的だと、何となくその人にも暗い印象を抱いてしまいがちでしょう。

愛嬌がある女性は、どんな人にも明るいトーンで挨拶をします。愛嬌が無いことに悩んでいる女性は、ぜひ愛嬌のある女性の挨拶の仕方を真似してみてください。

Thumbクールビューティの意味とは?クールな美人女性の特徴!
周りに媚びず凛としていてカッコイイ。そんなクールビューティーな美人女性。一見近寄りがたい存在...
Thumbミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴
暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス...

女は愛嬌と言わせない!愛嬌のある女性になる方法

女性らしさを常に意識していても、注意されるように「女は愛嬌」と言われてしまい、ショックを受けている人もいるでしょう。愛嬌のある女性は、仕事でも恋愛でも上手くいきやすいので、愛嬌のある女性になりたいと強く思う人もいると思います。

そこで、以下では周囲の人に愛嬌があると思わせる女性になる方法を、いくつか取り上げていきましょう。

明るい笑顔を積極的にしてみる

愛嬌がある女性になりたい人には、まず積極的に明るい挨拶をするように心がけることをおすすめします。挨拶の印象は、意外と挨拶をした人の印象に繋がりやすいので、ほがらかでハキハキした挨拶を意識するだけでも、周囲からの印象が良くなるのです。

自然な笑顔と明るい声の調子を意識して挨拶するようになることで、自分の心も軽やかになりやすくなります。ハードルが低い方法なので、最初にぜひ試してみてください。

ミラーリングという心理的効果を活用する

愛嬌がある女性になる方法には、ミラーリングという心理的現象を活用するという方法も挙げらえます。人間には、自分に相対している人の感情や仕草を真似るという心理的傾向があるのです。

そのため、好意を向ける相手には同じように好感を抱きやすく、逆に悪意を向けてくる人には悪い印象を抱きやすくなります。つまり、周囲の人に好意を積極的に表現していると、段々と周囲の人からも親しみの持てる愛嬌のある女性と評価されやすくなるのです。

例えば、小さな頼みごとを聞いてくれた相手には、お礼の言葉を描いたメモと飲み物を渡したり、ちょっとしたことにも必ずお礼を言うようにしたりしてみてください。このような小さなことの積み重ねで、段々と愛嬌のある女性に近づけるでしょう。

リアクションを大きめにしてみる

リアクションをいつもより大げさにしてみるということも、愛嬌のある女性に近づく良い方法と言えます。自分の話に大きなリアクションを見せつつ真面目に聞いてくれる相手には、誰でも好意を抱きやすいでしょう。

そのため、人の話を聞く時には、頷きや驚きのジェスチャーなどをいつもより分かりやすく表現してみてください。話している人は聞いてくれている人の動きを意外とよく見ているので、リアクションが大きい人には、愛嬌がある人と感じやすくなります。

Thumb【心理学】ミラーリングする心理!恋愛で行動を真似する効果とは?
ミラーリングとは相手の行動を真似する行動の事を言います。行動を真似することで心理的に近い人と...

女は愛嬌は差別用語なの?

男女差別に厳しくなっている昨今では、男性らしく、女性らしくという言葉が差別に当たると思われてしまうこともあります。「男は度胸、女は愛嬌」という言葉も、男女差別と捉えられやすい言葉です。

しかし、愛嬌や度胸は男性にも女性にも使われる言葉なので、差別用語とは言えないでしょう。この言葉そのものは差別用語ではありませんが、使う人間に差別的な傾向があると、何となく差別用語に聞こえてしまいやすいのです。

円滑な人間関係を築けやすい愛嬌のある女性を目指してみよう

今回は昔からよく言われている「女は愛嬌」という言葉について、詳しく取り上げました。愛嬌がある女性はあらゆる場面で人間関係が円滑になりやすいでしょう。

そんな愛嬌のある女性になってみたい人は、ぜひ今回見てきた愛嬌のある女性になる方法を実践してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ