誕生日ライン(LINE)で喜ばれるメッセージの内容やポイントを紹介

今回は誕生日ライン(LINE)について紹介します。どんな誕生日ラインのメッセージが喜ばれるのでしょうか。送る相手別の誕生日ラインのメッセージ例文を紹介していきます。また誕生日ラインと一緒に贈りたい、LINEギフトもまとめていきます。

誕生日ライン(LINE)で喜ばれるメッセージの内容やポイントを紹介のイメージ

目次

  1. 1誕生日のお祝いメッセージをラインで送ろう!
  2. 2誕生日ラインを送るおすすめの時間帯
  3. 3誕生日ラインを送る際に大事な3つのポイント
  4. 4喜ばれる誕生日ラインの内容を例文付きで紹介
  5. 5誕生日ラインを送る際の注意点
  6. 6誕生日ラインを無視された!返信がない場合はどうすべき?
  7. 7ラインギフトで誕生日プレゼントを送る方法
  8. 8誕生日ラインが欲しい人は設定をしよう!
  9. 9誕生日ラインを上手に活用しよう

誕生日のお祝いメッセージをラインで送ろう!

あなたは誕生日のおめでとうメッセージをどんな風に送っているでしょうか。多くの人が利用しているツールに、ラインがあります。

簡単にメッセージを作る事ができて、リアルタイムで相手の反応を確認できる、ラインはとても便利です。今回は誕生日ラインについてまとめていきます。

誕生日ラインを送るおすすめの時間帯

誕生日ラインを送る時に悩むのが、誕生日ラインを送る時間です。何時くらいに誕生日ラインを送ると、相手に喜ばれるのでしょうか。

朝イチのタイミング

友達や職場の人、家族などに誕生日ラインを送るのにおすすめの時間帯は、朝イチのタイミングになります。朝起きて、ベッドの中でメッセージを考えるのもいいでしょう。出来れば家を出る前までに、誕生日メッセージは送るといいでしょう。

誕生日の朝に、おめでとうというメッセージが届くと、送られた相手もテンションが高くなるはずです。職場の人や学校の友達には、またすぐに会う事になります。会った時に「朝はメッセージありがとう」なんて言ってもらえるかもしれません。

誕生日メッセージを送りたい相手が、電車通勤やバス通学をしているという人なら、特におすすめです。電車やバスの中でゆっくりとメッセージを確認してもらう事ができるでしょう。

仕事から帰って落ち着いている時間帯

友達や職場の人には、できれば午前中に誕生日ラインを送るのがおすすめですが、朝は忙しくてなかなかラインのメッセージを作っている暇がないという人もいるでしょう。

午前中のタイミングを逃してしまったという場合には、仕事から帰って落ち着いている時間帯を狙って、誕生日ラインを送るというのもおすすめです。夕方から夜にかけて誕生日ラインを送るという場合には、午前中に会った人なら、会った時にもお祝いの言葉は伝えてお区事が大切になります。

その上で「今日は素敵な誕生日が過ごせたかな?あらためてお誕生日おめでとう」というようなメッセージを送るのがおすすめです。

0時ジャスト

誕生日ラインで1番喜ばれるタイミングは、0時ジャストです。誕生日ラインを送る相手が恋人や片思い中の人なら、0時ジャストを狙って誕生日ラインを送りましょう。

誕生日とはいえ、夜遅い時間なので、相手は寝ている可能性もあります。「夜中にごめんね」という1文は必ず入れるようにしましょう。

また恋人がいるとわかっている友達に誕生日ラインを送る時には、0時ジャストの誕生日ラインは恋人に譲るようにしてあげるのが優しさです。せっかくの誕生日を、少し残念な気分で迎える事がないように、相手の事も考えて誕生日ラインを送るようにしましょう。

誕生日ラインを送る際に大事な3つのポイント

誕生日ラインを送る時間が確認できたら、誕生日ラインにどんなメッセージを入れていくのか考えていきましょう。誕生日ラインを送る時の、3つのポイントを紹介します。

「おめでとう」に+αを

誕生日ラインには、誕生日ラインだとわかるように、わかりやすい1文を入れます。「お誕生日おめでとう」や「HappyBirthday」という言葉がいいでしょう。誕生日ラインの場合、あまり回りくどい言葉は使わず、わかりやすい文章にするのがおすすめです。

しかし誕生日おめでとうだけでは味気がありません。プラスで何か1・2文をメッセージに入れるようにします。

恋人には「愛している」というような言葉を、友達には「ずっと友達でいようね」など、普段は言えないような言葉を、誕生日ラインに込める事がおすすめです。

長文になりすぎないように

とても大切な友達や、大好きな恋人への誕生日ラインのメッセージには、伝えたい事がありすぎて、ついつい長文になってしまったという人もいるでしょう。

気持ちはとても嬉しいと思います。しかし読むほうは大変です。0時ジャストのラインが、すごくスクロールしないと読めない長文だった場合、読んでいる間に寝落ちしてしまう事があるかもしれません。

たくさんの伝えたい気持ちは、改めて会った時に伝えるとして、溢れる気持ちをぐっと凝縮した言葉で、誕生日ラインのメッセージを考えるようにしましょう。長くても5行までに抑えるといいようです。

ThumbLINEで長文はどれくらい?長文ラインはうざい?
最近はLINEを使用する人が本当に多いですが、あまりに相手が長文で返信してくると鬱陶しく感じ...

さり気なく好意を伝える

せっかく誕生日ラインを送るなら、普段言えない事を伝えるようにしましょう。恋人や友達へは感謝の気持ちを伝えるのがおすすめです。

誕生日ラインを送る相手が、あなたの片思いの相手ならさりげなく好意が伝わるような文章を考えるのもいいでしょう。

「好きです」というストレートな言葉を使う事ができないという場合には、ハートの絵文字をプラスしておくという方法もおすすめです。

喜ばれる誕生日ラインの内容を例文付きで紹介

誕生日ラインのポイントを抑えたところで、具体的にはどんな誕生日ラインを送ると喜ばれるのか、送る相手別に、例文付きで紹介させていただきます。

彼氏や彼女の場合

彼氏や彼女への誕生日ラインの内容には、いつもは伝える事ができない感謝の気持ちを込めるのがおすすめです。大好きな彼氏や彼女には、印象に残る誕生日ラインを送りたいものです。絵文字や記号、デコ文字などを使って素敵なメッセージにしましょう。

〈例文〉
HappyBirthday!
付き合い始めてから初めての誕生日だね。
一緒に誕生日を過ごす事ができて嬉しいです♡
いつも○○に元気をもらってるよ。ありがとう。
これからもよろしくね♡

片思い中の好きな人の場合

相手にはまだあなたの気持ちが伝わっていない場合の、片思い中の好きな人の場合には、誕生日ラインの内容に、あなたの好意を込めるといいでしょう。さりげなくハートなどの記号も使って、気持ちをアピールしてみましょう。

〈例文〉
お誕生日おめでとう!
○○君には、いつも助けてもらってばかりいるね。
誰よりも頼りにしています♡
これからもよろしく。

Thumb片思いの相手とのLINEの内容や頻度からわかる脈ありサインとは?
片思いの相手とのLINEの内容や頻度はとても気になるものです。なぜなら、LINEからでも片思...

友達の場合

友達に誕生日ラインを送る時には、相手もほっこりするようなラインのメッセージにするのがおすすめです。友達と一緒に撮った写真を、メッセージにプラスするのもいいでしょう。感謝の気持ちを込めてメッセージを送ります。

〈例文〉
お誕生日おめでとう!
今の会社に来て3年。
ずっと仲良くしてくれてありがとう。
一緒にいると毎日は、本当に楽しいです。
これからも仲良くしてください!

元彼・元彼女の場合

元彼や元彼女に誕生日ラインを送る時には、復縁をしたいと思っているという場合が多いでしょう。友達として誕生日ラインを送る場合は、友達の場合のメッセージと同じような内容で構いません。

元彼や元彼女に誕生日ラインを送る場合で、復縁をしたい気持ちがある場合のメッセージをみていきましょう。元彼や元彼女に送る誕生日ラインは、あっさりと、相手に返事を求めない内容にします。

〈例文〉
HappyBirthday!
お元気ですか?
よいお誕生日を過ごせますように♡

Thumb元彼とLINE(ライン)で復縁する方法7選!別れた彼とよりを戻したい
「別れても好きな人」なんて歌もあるように、別れてすぐに気持ちを切り替えるのは難しいもの。元彼...

家族の場合

離れていて、誕生日当日の家族に会う事ができないという場合には、誕生日ラインを送るのもおすすめです。家族へはどんな誕生日ラインのメッセージを送るといいのでしょうか。

〈例文〉
お誕生日おめでとう!
久しぶりにお母さんの手料理が食べたいな。
早く帰って、お父さんにもお母さんにも会いたい!
次の休みには帰るから。体には気をつけてね。

誕生日ラインを送る際の注意点

誕生日ラインを送る時間を決めて、メッセージも決まったら、後は誕生日ラインを送るだけです。誕生日ラインを送る時には、どんな事に注意をしたらいいのでしょうか。誕生日ラインを送る前に、最終確認をしていきましょう。

スタンプや絵文字は乱用しない

誕生日ラインを送る時に注意したいのは、スタンプや絵文字の乱用になります。可愛いスタンプを使ったメッセージはとても素敵です。しかし誕生日ラインを送る時には注意が必要になります。

誕生日には、多くの人が色々な人からメッセージを受け取る事になるでしょう。たくさんの人からのメッセージを受け取るので、スタンプ+メッセージというラインは、やや迷惑に感じる事もあります。

仕事中や授業中にに、何度もラインの着信音が鳴ってしまうというのも困ってしまうでしょう。できるだけスタンプの乱用は避けた方が無難です。また絵文字ばかりの文章は読みずらいので、絵文字ばかりにもならないように注意してください。

メッセージにはオリジナリティを

誕生日ラインを送る時には、例文をそのままコピペしたような文章にならないように注意しましょう。何か1文でも、あなたの言葉が入った、オリジナルの文章でメッセージを作るようにするのがおすすめです。

あなたと誕生日ラインを送る人の関係性や、思い出をプラスするだけで、オリジナルのメッセージになるでしょう。素敵なメッセージになるように、じっくりと考えてみてください。

どうしても言葉が思いつかないという時には、誕生日ラインを送る人と撮影した写真をプラスするという方法もおすすめです。

送り間違いをしないように

彼氏や彼女の誕生日を間違えるという事はないと思いますが、うっかり間違って誕生日ラインを別の日に送らないように注意をしましょう。

ラインは、1度送ってしまうと取り消す事ができません。送ってしまったメッセージは相手がみてしまうので、間違えた事を許してくれたとしても、あらためて誕生日ラインのメッセージを考え直さなくてはいけなくなります。

誕生日ラインを送る前には、必ず1度、送る相手の誕生日を確認して、間違えがないかどうかをチェックしておきましょう。

誕生日ラインを無視された!返信がない場合はどうすべき?

誕生日ラインを送ったけれど、既読スルーされてしまったという事があるかもしれません。誕生日ラインを無視された時にはづするといいのでしょうか。

誕生日ラインを無視された相手が恋人である場合には、少し心配が必要かもしれません。何か怒らせるようなメッセージになっていなかったのかを確認してみましょう。

友達への誕生日ラインなら気にする必要はない


友達などに送った誕生日ラインに、返事がこないという場合には、相手が返事を送る必要がないと考えている場合もあります。

誕生日には、たくさんの人から一気にメッセージがきます。多い人なら50人くらいの友達から誕生日ラインが送られている事もあるそうです。そのメッセージの1つ1つに返事を送るのは大変です。

もし送っているとしても、1日では返信する事はできないでしょう。誕生日ラインは、あくまでも誕生日の人を祝うためのものです。返事を求めるほうがナンセンスでしょう。

ThumbLINEを既読無視されたら?好きな人に既読スルーされた時の対応方法
好きな人にLINEを既読無視・既読スルーされたとき、その理由は何なのか、返事がこないなら、ど...

ラインギフトで誕生日プレゼントを送る方法

誕生日ラインを送る時には、一緒に誕生日プレゼントを贈るという事ができるようになっているのです。ラインの機能にある「ギフト」を使う事で、簡単にプレゼントを贈ることができます。

注意をしたいのは、プレゼントの金額が、相手にわかってしまうというところです。プレゼントの金額は知られたくないという人は気をつけましょう。ではどんな風にラインでギフトを送るのかを確認していきましょう。

「+」をタップしてLINEギフトを選択する

LINEギフトで誕生日プレゼントを贈る場合には、「+」をタップしてメニュー画面を開き、プレゼントマークにの「LINEギフト」をタップしましょう。

するとギフトを選ぶ事ができるページが開きます。そこからギフトを選んで、誕生日ラインを送る相手に送る事ができるのです。

Thumb男友達に喜ばれる誕生日プレゼント!おすすめランキング【最新版】
男友達への誕生日プレゼントって悩みますよね。彼氏や旦那ならそれなりのものを送ることができても...

シーンから探す

プレゼントの選び方はとても簡単です。何を贈っていいかわからないという人は、スクロールしていくと出てくる「シーンから探す」というところからプレゼントを選ぶのもおすすめになります。

誕生日祝いのギフトも、女性向けと男性向けのアイテムに分れているので、選びやすいです。プチギフトを選びたい時には、ちょっとしたお礼というシーンから選ぶのもいいでしょう。100円台のものから10,000円台のものまで、色々なプレゼントが用意されています。

相手の好きな物から

もう贈りたいプレゼントが決まっているという場合には、カテゴリーから選んでいくという方法もあります。

本格スイーツや生活雑貨、うまいものグルメや大切な人へ贈る酒など、アイテムに合わせたカテゴリーも設定されています。相手が喜びそうな物を選んで、プレゼントにしてみましょう。

サプライズにする必要はない

LINEギフトは、プレゼントを贈りたい相手もみる事ができます。どうせプレゼントをするなら、相手に喜んでもらえるものを贈りたいという時には、LINEギフトから相手に選んでもらって贈るという方法もおすすめです。

具体的に商品名を教えてもらってもいいですし、カテゴリーでいうとどれがいいのかを教えてもらうという方法もあるでしょう。

誕生日ラインが欲しい人は設定をしよう!

誕生日ラインを自分も送ってもらいたいという時には、自分のプロフィールの誕生日を設定しておくのがおすすめです。

プロフィールの中の「誕生日」の項目が未設定になっている人や、公開設定がオフになっているという人は、設定して、公開設定をオンにしておきましょう。

誕生日ラインを上手に活用しよう

誕生日ライン(LINE)で喜ばれるメッセージについて紹介しました。誕生日ラインは、もらったら嬉しいものです。まだ送った事がないという人は、ぜひ今年からはじめてみましょう。

Thumbデートの誘い方LINE編!女性からOKをもらう方法とは?
「LINEでのデートの誘い方が分からない!」という人はいませんか?最近はLINEでデートに誘...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ