言い方がきつい人の心理!職場で口調や言い方がきついと言われる人って?

職場や学校で言い方がきつい人に執着されてしまうと、かなりのストレスを感じてしまうでしょう。言い方がきつい人の多くは自覚が無いので、どのように対処したらよいのか悩む人も多いと思います。今回は、言い方がきつい人の対処方や心理などを、解説していきましょう。

言い方がきつい人の心理!職場で口調や言い方がきついと言われる人って?のイメージ

目次

  1. 1言い方がきつい人とうまく付き合うには?
  2. 2言い方がきつくなる原因とは?
  3. 3言い方がきつい人の心理的特徴
  4. 4言い方がきつい人への上手な対処法
  5. 5言葉がきつい人に対して冷静になる方法
  6. 6言い方がきついと言われる時の改善方法
  7. 7言い方がきつい上司はパワハラになるのか?
  8. 8言い方がきつい人にも賢く対処しよう

言い方がきつい人とうまく付き合うには?

ちょっとしたことでも、言われた相手が傷つくようなきつい言い方をしてしまう人は意外と多いでしょう。職場や家族、近所に言い方がきつい人がいると、毎日暗い気分になってしまう人もいると思います。

また、普通に話しているつもりでも、周囲の人から言い方がきついと注意されて、戸惑ってしまう人もいるでしょう。

そこで、今回は言い方がきつい人と穏やかに付き合う方法や、きつい言い方を治す方法などを紹介していきたいと思います。言い方がきつい人との付き合いで悩んでいる人やきつい言い方を治したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

言い方がきつくなる原因とは?

言い方がきつい人の中にも、なぜ厳しい言い方になってしまうのか分からない人もいるでしょう。以下では、言い方がきつくなってしまう理由を、3つ紹介したいと思います。

言い方がきつい人に強い苦手意識を持っている人も、以下の理由を確認して、苦手意識の克服に活かしてみてください。

大らかになれる心の余裕が無い

言い方がきつい人は、他人を平気で傷つけるような言葉も使うため、自信がある人の様に見えるでしょう。しかし、実は言い方のきつさの裏には、自信の無さや余裕の無さが隠れていることがよくあるのです。

確固たる自信が無く、常に不安に苛まれている人は常に追い詰められているような心理に陥っています。そのため、感情のコントロールが苦手で、大らかに物事を受け入れる余裕が無くなり、他人の些細なミスも責め立ててしまうのです。

プライドが高く他人を無意識に見下してしまう

プライドが高く、自分は優れているという意識が強いことが、言い方のきつさに繋がってしまうこともあります。普段はプライドの高さを隠していても、本心では周囲の人を見下していると、何気ない一言がきつくなってしまいやすいのです。

特に自分より下と思い込んでいる人に対して、何かを依頼する必要がある時には、特に言い方がきつくなりがちでしょう。下の立場の人に対してだけ言い方がきつい人の中には、この理由で言い方がきつい可能性が高いと言えます。

育つ過程できつい言い方の大人の影響を受けた

多くの人は、育つ過程で聞いた周囲の大人の喋り方から影響を受けているでしょう。言い方がきつい人の中にも、同じように幼少期の頃に聞いていた大人の喋り方に影響を受けている人が多いのです。

子供時代に最も影響を受けるのは、接触時間が長い親の喋り方でしょう。親が誰に対してもきつい言い方をしていると、子供のそのきつい言い方を無意識に真似てしまうのです。

大人になってもその喋り方の癖はなかなか抜けないので、自然に喋っているつもりでも、周囲から言い方がきつい人と思われてしまいやすくなります。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...
Thumb心や気持ちに余裕がない人が余裕を持つ方法!精神的にイライラしてる?
心や気持ちに余裕がない人の特徴や精神、行動などをご紹介します。心に余裕がない人は仕事や私生活...

言い方がきつい人の心理的特徴

言い方がきつい人は、他人の人格を否定するような言葉を平気で使うこともあるので、どのような心理をしているのか気になる人もいるでしょう。そこで、以下では言い方がきつい人の心理に共通する特徴を、5つ紹介していきたいと思います。

丁寧な言い方に恥ずかしさを感じる

言い方がきつい人の心理の特徴には、丁寧で優しい言い方に恥ずかしさを感じるということが挙げられます。特に、子供の頃から周囲の大人のきつい言い方を真似てしまっている人は、特にこの傾向が強いようです。

言い方がきつい人の多くは、柔らかい言い方に、あからさまに相手に媚びを売っているようなイメージを抱いてしまいます。自分がその言い方で話そうとすると、強い抵抗感と恥ずかしさが生まれ、どうしても言い方がきつくなってしまうのです。

他人と距離を置きたがっている

他人と距離を取りたがっているということも、言い方がきつい人の心理的特徴の1つです。

1人でいることに安らぎを感じる人は、あまり人と深く関わりたいとは思いません。そのため、敢えて他人にはきつい言い方をして、他人に遠ざかってもらおうとするのです。

子供の頃から1人でいることが好きな人もいますが、いじめや虐待などの傷が癒えないことで、このような心理に陥ってしまう人もいます。そのため、言い方がきつく1人でいることが多い人に、あまり厳しい注意をすることは避けた方がよいでしょう。

他人からの攻撃を避けたい

言い方がきつい人の心理的特徴には、他人からの攻撃を避けたいという心理も挙げられます。自信の無さや、臆病な心を隠している人は、他人の口を封じるように次々ときつい言葉をぶつけて、自分の心を守ろうとしてしまいやすいのです。

このような心理に陥る人は、ただミスを指摘する言葉や、助言の言葉であっても、自分自身を否定する言葉を全て攻撃と受け取ってしまいます。

攻撃は最大の防御という言葉の通り、先に相手をきつい言い方で打ち負かして、繊細な心を守るのです。

自分のペースを乱されて余裕が無くなっている

言い方がきつい人の心理的特徴には、自分のペースを乱されると焦るということも挙げられます。言い方がきつい人の多くは、せっかちで何事においても人より早いペースで行動しやすいのです。

自分のペースが乱れることを嫌うので、他人に自分のペースを乱されると感じると、急激に心に余裕がなくなり、ついきつい言葉で他人を責めたり急かしたりしてしまいます。

自分とは反対にのんびりと物事を進めるタイプの人に対しても、イライラを募らせやすく、そのようなタイプの人には、特にきつく当たってしまいやすいでしょう。

理解して欲しいという欲が強すぎる

相手に理解してほしいという気持ちが強すぎるということも、言い方がきつい人の心理的特徴と言えます。自分の中に確固たる軸が無い人は、他人に依存しがちになりやすいでしょう。

依存心が強まれば強まるほど、他人に自分を理解し認めてほしいという欲が強くなり、思い通りにならないときつい言い方になってしまいやすいのです。

特に、自分より下の立場の人には、きつい言い方をして無理に自分を理解してもらおうとすることがあります。

言い方がきつい人への上手な対処法

職場や学校だけでなく、家庭でも言い方がきつい人に囲まれていると、かなりストレスを感じてしまうでしょう。以下では、言い方がきつい人に上手く対処する方法を、相手別に紹介していきましょう。

職場や学校などに、自分に対してきつい言い方をしてくる人がいる人は、ぜひ以下の対処法を試して心を守ってください。

職場の上司の場合

ほぼ毎日行かなくてはいけない職場に、言い方がきつい人がいると、朝から気が重くなってしまいがちです。特に、職場の上司がきつい言い方をする人であると、注意や反論がしにくいので、よりストレスを感じやすいでしょう。

言い方がきつい職場の上司には、泰然とした態度を取って対処することをおすすめします。

オドオドした態度を見せてしまうと、相手の上司をより刺激してしまいやすいのです。自分が悪いわけでない場合は、堂々とした態度を崩さず、相手が冷静になるまで待ちましょう。

職場の上司のきつい言い方に大きなストレスを感じる場合は、上司よりも偉い立場の人に思い切って相談してみることをおすすめします。偉い立場の人から上司に注意してもらうことで、大幅な改善が期待できるのです。

彼氏や彼女の場合

言い方がきつい彼氏や彼女には、なるべく冷静にかつしっかり自分の気持ちを伝えて対処することをおすすめします。彼女や彼氏の言い方のきつさを我慢していると、どんどんエスカレートしてしまい、最終的に大喧嘩になってしまいがちです。

そのため、彼氏や彼女の言い方のきつさが気になる時には、素直に傷付いたという気持ちを静かに伝えるようにしましょう。

相手の言い方のきつさにイライラしてしまうと、つい感情的になってしまいがちですが、喧嘩に発展してしまいやすいので、クールに伝えるように意識してください。

静かに傷付いたことを伝えられると、相手は自分の言い方を素直に反省しやすくなります。相手が反省しているようならば、期間を決めて相手の様子を見てみましょう。

気持ちを伝えても言い方が改善されない場合は、今後の付き合いを考えるタイミングと言えます。

旦那の場合

旦那の言い方がきついことで、ストレスを抱えている女性もいるでしょう。夫婦という意識と妻への依存心から、ついきつい言い方をしてしまう男性は意外と多いのです。

言い方がきつい旦那には、大切な内容だけを聞いて、他の余計な部分は真面目に聞かないという対処法がおすすめです。自分が傷つくような言葉は深く受け止めず、自分のストレスをなるべく軽くしましょう。

健康に問題が出るほどストレスを感じる場合は、離婚も視野にいれて、真剣に相手と話し合うことをおすすめします。この時は、冷静さを常に意識して、嫌だと思っていることを丁寧に伝えましょう。

女友達の場合

女友達の中に、きつい言い方をする女性がいる場合もあるでしょう。そのような女友達には、軽い雰囲気で言い方がきついと伝えてみることをおすすめします。

例えば、会話の中できつい言い方をされたら、明るく「ちょっと傷ついたな」というように言ってみましょう。

それでも友達の言い方が改善しない場合は、1対1で冷静に話し合い、言い方を改善してほしいことを真剣に伝えてみてください。そこまで深い間柄の友達でない場合は、付き合いを止めるという対処法をおすすめします。

言葉がきつい人に対して冷静になる方法

きつい言い方の人には、冷静に対処することが重要ですが、酷い言葉をぶつけられると、怒りが湧いてきて冷静になれないこともあるでしょう。そんな時には、すぐに返事をせず静かに深呼吸してから返事をするという方法をおすすめします。

怒りは数秒でも時間を置くことで、かなりコントロールしやすくなるのです。とても冷静に話せない時には、相手とは別の部屋に移動し、しばらく1人になって落ち着いてから、相手と話すようにしましょう。

言い方がきついと言われる時の改善方法

きつい言い方をしているつもりはないのに、職場や学校などで周囲の人に言い方がきつすぎると注意されてしまう人もいるでしょう。そこで、以下ではきつい言い方を改善する方法も、具体的に取り上げていきたいと思います。

自分のきつい言い方を治したいと思っている人は、ぜひ以下の方法を試してみてください。

優しい話し方の人を真似る

人間は、基本的に真似をすることで、新しい技術を自分のものにしていきます。そのため、きつい言い方を治すには、上品で優しい言い方をする人の喋り方を真似るという方法が有効なのです。

丁寧な話し方をする人の傍にいるだけでも、自然とその人の話し方が身に付いていくでしょう。短期間で話し方を優しくしたい時には、優しい話し方をする人に素直にアドバイスを求めてみることもおすすめします。

意識して優しい話し方を真似すると、最初は気恥ずかしさを覚えるかもしれませんが、少しずつでも続けることでその恥ずかしさは薄まっていくでしょう。どうしても恥ずかしい時には、鏡の前で穏やかに喋る練習をしてみることをおすすめします。

ゆったりと喋る

きつい言い方を改めるには、急がずゆっくり喋るということも有効です。特に、せっかちでつい早く喋ってしまう人には、効果的な方法と言えるでしょう。勢いで深く考えずに口に出してしまう言葉は、周囲の人を深く傷つけてしまいやすいのです。

このことを強く意識して、最初はなるべく緩やかなテンポで話すことに集中してみましょう。焦りが無くなることで、自然に相手の気持ちを推し量る余裕が出てきやすくなります。

リラックスできる時間を増やす

きつい言い方を治すには、リラックスできる時間を増やすという方法も有効です。誰にでもきつい言い方になってしまう人の多くは、常にイライラしている状態に陥っています。その状態を改善することで、心に周囲の人の気持ちを想像する余裕が生まれるでしょう。

時間がある時には、積極的に自分の趣味や好きなことに没頭して、ストレスを解消してみてください。

Thumb心や気持ちに余裕がない人の特徴と心の余裕・ゆとりを持つ方法とは?
心に余裕がない人にはいろいろな特徴があります。この特徴を知ることで、心に余裕がない時でも落ち...

言い方がきつい上司はパワハラになるのか?

職場で上司が立場の差を利用して、きつい言い方で部下を必要以上に責めたり、理不尽な圧力をかけたりすることは、パワハラとされます。

パワハラは長年日本企業の問題でしたが、昨今の社員を自殺にまで追い込むブラック企業の問題が出始めてから、より注目を浴びるようになっているのです。

あまりにもきつい言い方をする職場の上司は、パワハラ上司と思われがちです。しかし、仕事をしっかり部下に教えたいという重いが強いことで、言い方がきつくなってしまうということもあります。

そのため、職場の上司の言い方がきついからというだけでは、パワハラ上司とは言えないでしょう。部下に話す内容や部下との普段の関係などにも注目して、慎重にパワハラかどうか判断する必要があります。

Thumb人格否定の意味とは?人格を否定する言葉やパワハラなどの発言の例
皆さんは人格を否定されたことがありますか?人格否定というと職場の上司の発言が思い浮かびますが...

言い方がきつい人にも賢く対処しよう

今回は言い方がきつい人の心理や対処法などについて、詳しく取り上げました。言い方がきつい人の心理やきつくなってしまう原因を覚えておくと、上手く対処しやすくなるでしょう。

言い方がきつい人との関係に悩んでいる人は、ぜひ今回の対処法を試してみてください。

Thumb刺々しいの意味とは?刺々しさがある人の言い方や特徴
あなたの周りには、刺々しい言い方をする人はいないでしょうか。刺々しい言い方の人を話していると...
Thumb回りくどいの意味とは?回りくどい人の話し方・言い方って?
あなたの周りに、回りくどい人はいませんか?そんな回りくどい話し方をする人の特徴や、言い方、話...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ