恋愛で押して引く効果やタイミングは?女性が駆け引きを成功させる方法

恋愛で押して引く効果やタイミングについて徹底解説します。恋愛では押すばかりでは飽きられてしまいますし、引きすぎると「興味がないのかな?」と誤解されてしまいます。恋愛では押して引くタイミングが大切です。女性が駆け引きを成功させる方法を紹介します。

恋愛で押して引く効果やタイミングは?女性が駆け引きを成功させる方法のイメージ

目次

  1. 1押して引いて…恋愛は駆け引きが大事!
  2. 2恋愛で押して引く効果とは
  3. 3押して引くは男性のタイプでも使い分け
  4. 4押して引く女性の駆け引きに対する男性心理
  5. 5意中の男性への押して引くタイミングとは?
  6. 6押して引く駆け引きを成功させる方法
  7. 7押して引く駆け引きをする際の注意点
  8. 8押しても引いてもダメな男性にはどうしたらいい?
  9. 9意図的な駆け引きより本音でいこう

押して引いて…恋愛は駆け引きが大事!

女性の中には彼に気に入られようと一生懸命に尽くす人がいます。しかし、恋愛では一方的に押すばかりでは飽きられてしまいますし、引きすぎると「俺に興味がないのかな?」と誤解されてしまいます。

恋愛では押して引くタイミングが大切です。現在付き合っている彼氏がいる人も、意中の人を振り向かせたいと思っている人も、「押して引く」タイミングを覚えましょう。

この記事では、女性が駆け引きを成功させる方法を紹介します。実際に試してみて「押して引く」効果を実感してください。

恋愛で押して引く効果とは

恋愛における「押して引く」効果にはどんなものがあるのでしょう。以前は「女性は男性を立てるもの」と教えられていたので、女性は自分の欲求を控えめに伝える傾向がありました。昔は押すよりも引く女性の方が多かったように思います。

しかし、現在はそのような教育をする家庭は少なくなっている影響なのか、或いは元気な女性が増えたのか「押して押して押しまくれ」ぐらいの調子で、押して引くどころか、ひたすら押し続ける女性が増えています。

また、押している自覚はないのだけれどラインの返信が来ない、彼の態度が気になるといった「見放され不安」から、「私の事好きなの?」と迫ってしまう女性もいます。しかし、「押して引く」効果を知り女性も態度を変えた方が賢明です。

押すことの効果

恋愛において「押す」こととは自分の気持ちに素直になること、積極的になる事です。「好き」「これしたい!」「返信ないと寂しい」と伝えると相手は嬉しくて「何でもしてあげよう」と思うでしょう。素直な笑顔は相手を幸せな気持ちにするのです。

謙虚な日本人女性はどうも「押す」事が下手な人が多いようです。恋愛には押して引く駆け引きは大切ですが「引いてばかり」な態度を取ってしまう天邪鬼な女性や、遠慮がちな女性もいます。

本当は気があるのに「気のない素振り」「返信をわざと遅らせる」「誘われて嬉しいのに嬉しくないふり」をする人です。これは単に「素直じゃないだけ」です。もしあなたが、素直じゃない性格で損をしていると思ったら「押す」事を意識してみましょう。

引くことの効果

恋愛において「引く」こととは、恋愛以外のことにも興味を持つことです。客観的な視点で二人の関係を見たりして「頭を冷やす」ことも「引く」ことです。引くことの効果は相手が「追いたい気持ちになる」「気になってしまう」ことです。

ただし引くことは、「返信をわざとしない」とか「気のないそぶりをみせる」こととは違います。仕事に没頭して、つい返信を忘れてしまう、彼のことを一時的に忘れるぐらい楽しいことがある、それが相手にとっては「寂しいな」と思わせる結果になるのです。

「恋はあなたのすべてじゃない」という有名な作家の本がありますが、そういった心持ちで彼氏とも接していると、自然に「引くこと」ができるようになります。

押して引くは男性のタイプでも使い分け

押して引くのは男性のタイプでも使い分ける必要があります。男性の中には恥ずかしがり屋で女性と付き合い慣れていない人もいるからです。押して引くのは恋愛には必須なテクニックですがタイプによっては、必要ない場合もあります。

純粋で貴方のことを大切に思ってくれているのに不器用な彼は、押しが強い貴方とは実は相性が良いのです。「いつも私ばかりが喋っている」「彼から押してくれたことがない」と不満に思うかもしれませんが、それで釣り合いが取れている可能性は大です。

反対に口が上手くて駆け引き上手な男性もいます。そういう男性は「マメ」なことが多く女性の喜びそうな事をよく知っています。そうした男性には、押すよりも引くことのほうが大切になってきます。貴方も賢くならないと「遊ばれておしまい」になります。

押して引く女性の駆け引きに対する男性心理

では、押して引く女性の駆け引きに対する男性心理を見てみましょう。ここまで読んでくれた貴方なら分かると思いますが、男性は基本的には「追う」のが好きな動物(人間)です。押して引くのは重要です。

「釣った魚には餌はやらない」といった態度の男性は今時は敬遠されてしまうのでしょう。また「その言葉は古い!」と思う方もいるかもしれません。でも実は「釣った魚に餌はやらない」精神は今も色褪せることはなく男性の中で根付いているのです。

押すばかりの女性は空気のような存在に

積極的な女性、押すばかりの女性に対しては、男性は「安心」します。「こいつは俺のことが大好きなんだ」と思って他の趣味や仕事に没頭するのです。

自分から何もしなくても、相手が自分のことが大好きだと分かってしまうので、貴方を喜ばせようとはしなくなるでしょう。貴方は男性にとって「空気のような」存在になってしまうのです。

空気のような存在なら、まだいいのですが「うるさい」と思われてしまったらおしまいです。干渉しすぎたり「好き」がすぎると「うざいな」「ちょっと放っておいてくれないかな」と思われてしまいます。

押して引くのが上手な女性には気を抜けない

押してばかりの女性のことは「空気のような存在」「ちょっとうるさい」と思ってしまうのに、押して引くのが上手な女性に対しては、男性は長く新鮮な気持ちを持ち続けられるようです。

駆け引きで引いているわけではない、恋愛していても彼氏の事ばかりにならず、夢に向かって一生懸命頑張っているような女性がいます。そういった女性は人間としても興味を持てるし、男性はその女性に対する好奇心が失せにくいのです。

女性としてだけでなく人として興味が持てる、そういう女性の方が体だけの付き合いになりにくく対等に付き合いたいと思うのが正直な男性の気持ちです。つまり、男性にとって「本命」になりやすいのです。

Thumb恋愛の駆け引きを上手にする方法15!好きな人を落とそう!
恋愛の駆け引きというのはとても楽しいものです。しかしそれぞれのテクニックについてよく理解する...

意中の男性への押して引くタイミングとは?

押して引く効果を知ったところで、意中の男性を落としたいときに、「どんなタイミングでそれを行えば良いの」、と気になるでしょう。

実は「このタイミングが最適である」というものはありません。残念ながら。全ての人間関係がそうであるように、その時々で「空気を読みながら」付き合っていくのが人間関係の難しさであり醍醐味でもあります。

したがって、これから説明するのはあくまでも「目安」として捉えてください。そして相手の反応を見ながらやり方を変えて行きましょう。

自分を意識してもらうまでは押しでいく

片思いの彼、まだ付き合い始める前の意中の彼がいた場合、自分のことを認識して貰えるまではひたすら「押し」ます。

彼の前では元気に挨拶をして必ず一言二言言葉を交わすように心がけます。旅行に行ったらお土産は忘れずに持って行きます。グループラインをしていたら、彼からの問いかけには真っ先に貴方が答えます。飲み会では必ず隣に座ります。

もちろん彼の好みを把握しておしゃれにも気を配り、側で甲斐甲斐しくお酒をつぐことも忘れません。「もしかして俺に気があるのかな?」と思われるまで徹底的に押しましょう。

意識してもらえたら半分引きを入れる

片思いの彼に自分を認識してもらえたら、そして「もしかして俺のこと好きなのか?」を思われるようになったら、今度は押すだけでなく「引く」こともします。

意中の彼が女性にモテる人だった場合は、押して引く割合は「3対7」程度にするとうまくいきます。モテる彼は女性に言い寄られたり褒められるのに慣れています。

だから、飲み会などに行った際には、あえて彼の側に行こうとせず彼が見える範囲の位置に座り、でも貴方から話しかける事なく、そっけない態度で女友達や男性と喋るようにします。

慢心が見えたら引きを多くする

彼氏と付き合い始めて、しばらくの間はお互いに新鮮な気持ちでいられますが、長くなるとお互いに「飽き」てきたり、浮気心を持つ彼もいるかもしれません。

その場合は、引きを7割ぐらいにしてみましょう。上の「3対7」の法則に似ていますが、3回に一度の割合で押すようにします。

ラインの交換をして時々連絡を取るようになったら、すぐ返信をするのは3回に一度だけです。素直に甘えるのも3回に1度だけ。後の2回は気の無い返事、ラインも返信しない・ぐらいでちょうどいいです。

押して引く駆け引きを成功させる方法

押して引く駆け引きを成功させるには、具体的にどんなことをすればいいのでしょうか。ラインの返信やメール、二人きりの時にはどんな態度で接すればいいのか、など説明をしていきましょう。

LINEのパターンを変える

押して引く駆け引きを成功させる方法の一つ目は「LINE」のいつものやり方を変える事です。彼からLINEが来たら嬉しくてスタンプ沢山送ってしまう人や、長文で返す人は、あえて「スタンプを送らない」「返信は一言で済ます」ようにします。

また、既読スルーをするのもお勧めです。毎日決まった時間にラインでコンタクトを取っている人は、あえてコンタクトを取らないのも良いでしょう。例えば寝る前に毎日こちらから連絡をしていたとしたら、それを急にやめるようにします。

いつものパターンを崩すだけでも相手は「今日は何かあったのかな?」「最近どうしたんだろう?」と貴方の事を気にし始めます。相手に追ってもらうには一番有効な方法です。

メールでは返信を促す文にする

LINEでもメールでも駆け引きの時の考え方は同じです。短文にしたり時には長文にしたり絵文字を入れるなどパターンを変えていきましょう。ただし毎回パターンを変えていてはあまり効果がありません。

ずっと同じ時間にメールをし続けてから、ある日突然パターンを変えるのではないと意味がないからです。毎日パターンを変えたら逆に「コロコロ気が変わる彼女なんだ」とそれが「定番化」してしまうだけです。

メールはラインと違い既読かどうかが分かりません。したがって、届いていない言い訳もできますのでそれを活用して、しばらく返信しないで放っておくのもいいでしょう。逆に返信が欲しいときには答えを促す質問にします。そうすれば返信が貰えます。

外では素っ気なく二人の時は甘える

今は死語になってしまったようですが、「ツンデレ」は今でも男性にはかなり受けます。人前では素っ気ないのに、二人になった時に最高の笑顔を見せたり、甘えてくれたりするとそのギャップが印象に残ります。

たとえば職場でのお付き合いの場合は、同僚から「まさかあの二人が付き合っていたなんて」と思われるぐらい、素っ気ない態度をとるといいでしょう。

他の同僚男性と打ち解けて話をする様子を見せたりするのもお勧めです。でもデートの時には態度を180度変えて、思いっきり甘えます。

押して引く駆け引きをする際の注意点

押して引く駆け引きをする際には、注意点もあります。一番大事なのは「駆け引きばかりにならない」事です。押して引く駆け引きは恋愛を成功させるには必須のテクニックですが、一番大切なのは相手を思う純粋な気持ちでしょう。

駆け引きしすぎない

押して引く駆け引きをする際の注意点の一つ目は「駆け引きしすぎない」事です。ナルシストの人は相手の事を好きにはならず、自分が一番大切だと思っています。

ナルシストは駆け引きをすることで、相手を振り向かせたらもうそれで満足です。自分の事を好きになってもらう事が一番の目的なので、自分から相手を好きになったり尽くすような事は絶対にしないのです。

最初の頃は押して引く恋愛の駆け引きで、貴方に夢中になった彼も駆け引きばかりの女と知った途端、気持ちが離れていくでしょう。あくまでもお互いの刺激剤にする程度で納めておくことが大切です。

引きすぎると脈なしと思われる

押して引く駆け引きをする際の注意点の二つ目は「引きすぎない」事です。引きすぎると脈なしと思われる可能性が高まるからです。

押して引くタイミングは、シチュエーションによって変わりますが押しすぎれば「うざい」と思われますし、引きすぎると「俺のことに興味がないんだな」と諦められてしまいますので注意しましょう。

押しても引いてもダメな男性にはどうしたらいい?

男性の中には「押しても引いてもダメな人」も存在します。押して引く駆け引きが通用しない男性は「鈍感すぎる男性」か「駆け引き上手な男性」か「あなたに興味がない男性」のいずれかです。全く興味を示さない彼の場合は諦めます。

鈍感すぎる男性の場合は、根気強く押し続ける、これしかありません。本当に彼の事が好きなら頑張りましょう。最後に駆け引き上手なホストみたいな男性の場合ですが、このタイプはちょっと手強いです。

モテる彼氏ならば駆け引きしているつもりでも、貴方の方が翻弄されてしまう場合もあるでしょう。この場合は夢中になり過ぎず「ダメでもいいわ」ぐらいの気持ちでいきましょう。その方が心に余裕が出て上手な「引き」が出来るようになります。

意図的な駆け引きより本音でいこう

恋愛で押して引く効果やタイミングについて解説していきました。押して引く駆け引きの効果は上手くいけば最大になりますが、駆け引きをし過ぎると効果は半減します。

何よりも意図的な駆け引きばかりを繰り返すと、効果がないばかりか心が疲れてきて相手にも気づかれて嫌われる結果になる場合もあります。

一番大切なのは、相手を大切に思う純粋な気持ちです。相手を振り向かせることが目的の心の寂しい駆け引き上手になるのはやめましょう。たとえ不器用でも相手に本音や本心で接していく方が伝わります。頑張りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ