バブルファッションの特徴!バブル時代の服装を紹介!

バブルファッションをご存知でしょうか。バブルファッションはその名の通り、バブル時代に流行した服装のことを意味しています。そのバブルファッションが、現代版になって人気が急上昇しているようです。そのため、バブルファッションについてご紹介していきましょう。

バブルファッションの特徴!バブル時代の服装を紹介!のイメージ

目次

  1. 1今バブルファッションが若い人にウケている!?
  2. 2そもそもバブルファッションとは?
  3. 3バブルファッション・服装の特徴《レディース編》
  4. 4バブルファッション・服装の特徴《メンズ編》
  5. 5バブル時代に流行した女性ブランド
  6. 6おしゃれに復活!現代版バブルファッション3選
  7. 7バブルファッションを取り入れよう

今バブルファッションが若い人にウケている!?

バブルファッショをご存知でしょうか。最近では、若い世代にバブルファッションがウケていると言われています。しかし、バブルファッションのことを知らない人も多く、どのようなコーディネートをすればよいのか、分からない人もいるのではないでしょうか。そのため、下記ではバブルファッションのことを深くご紹介します。

もしも、バブルファッションのことを全く知らないのであれば、これからご紹介することを参考にして、ぜひバブルファッションを取り入れてみてください。そうすることで、おしゃれな服装をすることができるでしょう。

そもそもバブルファッションとは?

そもそも、バブルファッションとは、どのような服装のことを意味しているのでしょうか。バブルファッションは、バブル時代に人気だった服装のことを意味しています。一昔前に流行していた服装なのですが、現在もバブルファッションが若い世代から人気となっているようです。

しかし、バブルファッションにはポイントがいくつかあるようです。そのため、そのポイントを理解できるまでは、バブルファッションを取り入れない方が良いかもしれません。

バブルファッション・服装の特徴《レディース編》

今現在バブルファッションが若い世代から人気となっていますが、レディースファッションの場合、どのような服装を取り入れると良いのでしょうか。下記では、バブルファッションのレディース編をご紹介させていただきます。中には、聞いたことがあるバブルファッションもあるかもしれません。

バブルファッションにはさまざまなポイントがありますので、それぞれの服装に合ったポイントを見つけてみてください。そして、バブルファッション取り入れる際の参考してみましょう。

肩パット

バブルファッションでは、肩パットが特徴的です。肩の部分に大きなパットを入れることによって、肩を大きく見せます。女性の場合、華奢に見られたいからと言って、肩を小さく見せたがる人が多いです。しかし、肩パットなどで肩を大きく見せることによって、小顔効果やウエストを引き締めて見せる効果を期待することができるでしょう。

バブルファッションが流行していた頃と同じくらいの肩パットを入れてしまうと、さすがに目立ちすぎてしまいます。そのため、少しで肩にボリュームのあるバブルファッションを取り入れてみてはどうでしょうか。

ボディコン

バブルファッションの一つであるボディコンとは、体にぴったりと密着した服装のことを意味しています。スカート部分もかなり短くなっていますので、女性のセクシーさを最大限に引き出してくれることでしょう。しかし、このボディコンはバブルファッションを楽しむことができる服装なのですが、男性から勘違いされることも多々あります。

スカートが短いため、下着が見えてしまうこともあるでしょう。そうならないためにも、バブルファッションを楽しみたいと考えているのであれば、下着が見えないような工夫を施すようにしてはどうでしょうか。

派手なカラー・柄

レディースのバブルファッションでは、派手なカラーや柄が特徴的です。派手な柄やカラーの服装を身に着けることによって、自分の個性を表現することができます。また、バブルファッションでの派手なカラーや柄は、人の感性によってそれぞれ異なっているため、誰かと服装が被ってしまうようなことは滅多にないでしょう。

しかし、当時のバブルファッションのような服装をしてしまうと、少し目立ちすぎてしまう可能性があります。その場合は、下記でご紹介するバブルファッションを参考にして取り入れてみましょう。

派手な小物

上記でご紹介したように、派手なカラーや柄のバブルファッションが苦手だと感じる人は派手な小物を取り入れてみてはどうでしょうか。派手な小物はシンプルな服装に取り入れることによって、その個性を最大限に発揮することができます。また、シンプルな服装を自分なりのバブルファッションに変えることも可能となっています。

特に、アクセサリーやバッグなどの小物が取り入れやすくておすすめです。

Thumbコストコのオールドファッションオートミールの価格や特徴を紹介
コストコのオートミールはコストコでも大人気の商品です。オートミールはまずいという印象を持って...

バブルファッション・服装の特徴《メンズ編》

上記では、レディースのバブルファッションについてご紹介しました。しかし、バブルファッションは女性のものだけではありません。メンズもバブルファッションを楽しんでいるようです。特に、最近ではオシャレに興味が出てきている男性も多く、バブルファッションを取り入れたいと考えている人も多くいます。

しかし、実際にバブルファッションを真似しようとしても、なかなか真似できない人もいるはずです。そんな時は、下記でご紹介するメンズにおすすめなバブルファッションを参考にしてみてください。きっと、自分に合った服装を見つけることができるはずです。

ポロシャツ

ポロシャツと聞くと、少しダサいイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし、バブルファッションでは、そんなダサさもオシャレに変えてしまいます。特に、派手なカラーのポロシャツを服装に取り入れることによって、今風のバブルファッションに変化させることができるでしょう。

シンプルな服装が好きだからと言って、白や黒のポロシャツを選んでしまうと、バブルファッションさが無くなってしまいます。そのため、ポロシャツを取り入れてバブルファッションを楽しみたいのであれば、派手なカラーを選ぶようにしてみましょう。

プロデューサー巻き

バブルファッションの一つであるこのプロデューサー巻きは、少し前に女性の間で流行った服装です。カーディガンをプロデューサーのように肩からぶら下げることによって、こなれたオシャレ感を演出することができます。

また、ワンポイントカラーとして取り入れることもできますので、シンプルな服装でも一気にバブルファッションに変化させることができるでしょう。しかし、似合う人と似合わない人が沸かれてしまうため、一度服装に取り入れて確認してみる必要があります。

ダブルのスーツ

バブルファッションとして知られているダブルのスーツとは、ボタンが多くついているスーツのことを意味しています。普通、スーツのボタンは縦一列にしかついていませんが、ダブルのスーツには縦二列のボタンが付いてます。バブルファッションが流行していた頃は、このダブルボタンがおしゃれだと言われていたようです。

しかし、最近ではダブルのスーツを見かけることは少なくなってきました。バブルファッションを楽しみたいと考えているのであれば、積極的にダブルのスーツを着こなしてみてはどうでしょうか。

セカンドバッグ

バブルファッションでは、セカンドバッグは必須です。最近ではリュックを持っているメンズが多いのですが、それでは少しカジュアルさが出過ぎてしまいます。そのため、バブルファッションを真似したいのであれは、セカンドバッグを購入してみてはどうでしょうか。セカンドバッグにも、様々な形やカラーのものが存在しています。

そのため、自分に合ったセカンドバッグを見つけてみてください。セカンドバッグと聞くと、黒を思い浮べる人が多いはずです。しかし、おしゃれなバブルファッションを楽しみたいのであれば、個性的なカラーや柄の入ったセカンドバッグがおすすめです。

バブル時代に流行した女性ブランド

バブルファッションでは、様々なブランドの服を取り入れる人が多かったようです。そのため、下記ではバブル時代に流行したと言われている女性ブランドについてご紹介していきましょう。今まで聞いたことがない女性ブランドも多く存在しています。この機会に、ぜひバブルファッションを取り入れる際の参考にしてみてはどうでしょうか。

トラサルディ

トラサルディは高級皮手袋メーカーでした。そのクオリティはとても高く、かなり人気が高かったようです。しかし、皮手袋の需要が徐々に減っていってしまったこともあり、皮手袋だけでなく、様々なファッション小物などを販売するようになったようです。現在でも、トラサルディの服を購入することができます。

高級皮手袋のブランドということもあり、特に革製品が多い印象があります。高品質な革製品を身に着けたい人には、トラサルディがおすすめです。

49AVジュンコシマダ

49AVジュンコシマダは、洗礼された女性に人気のあるブランドです。一見取り入れにくそうな派手な服が多いのですが、組み合わせ次第ではレトロな雰囲気のファッションを楽しむことができるでしょう。また、この49AVジュンコシマダはウェブでも購入することができるようです。

49AVジュンコシマダには、オンラインショップ限定のアイテムなども多数あるようですので、ぜひ49AVジュンコシマダの公式ホームページをチェックしてみてはどうでしょうか。

Pinky&Dianne

Pinky&Dianneとは、バブルファッションを楽しみたい人におすすめなブランドの一つです。ニューヨーク発のブランドとなっていますので、海外っぽさを感じることができます。それでいて女性のかわいさや強さを表現してくれるアイテムが多いため、バブルファッションを通して自分らしさを高めていきたいと考えている人におすすめです。

また、大人の女性らしいアイテムが多いため、自分をより大人に見せたいと考えている女性からの支持が多いようです。一つ一つのアイテムがシンプルですので、あまり派手なファッションが好きではない人でも取り入れられるのではないでしょうか。

アズディンアライア

アズディンアライアも、バブルファッションブランドの一つです。黒を基調としたアイテムが多く、かっこいい女性を表現してくれることでしょう。しかし、黒のアイテムが多いからと言って、決してかっこいい服装になってしまうだけではありません。きちんとバブルファッションらしいオシャレさも取り入れることができるでしょう。

黒はいろいろなアイテムと合わせやすいカラーですので、今持っているアイテムと組み合わせやすいともいえるでしょう。気軽にバブルファッションを楽しみたいと考えている人は、アズディンアライアを取り入れてみましょう。

Thumb男ウケのいいファッション!男性ウケする服装コーデ【季節別】
今回は男ウケのいいファッションについて紹介します。男ウケファッションは、女性にウケるファッシ...

おしゃれに復活!現代版バブルファッション3選

これまでにバブルファッションについて、様々なことをご紹介しました。しかし、当時のバブルファッションをそのまま取り入れてしまうと、古臭い印象になってしまったり、どこかダサいと思われるような雰囲気を醸し出してしまう可能性があります。そうならないためにも、バブルファッションを取り入れる際には、現代風にしましょう。

現代風の組み合わせを取り入れることによって、よりオシャレなバブルファッションを楽しむことができるはずです。では、現代版のバブルファッションをご紹介していきます。

①スキニー×セカンドバッグ

細身のスキニーはどんな服装にも合わせることができるのですが、セカンドバッグとの相性が抜群です。かなりスタイリッシュに見せてくれるアイテムですので、スキニーとセカンドバッグを合わせることによって、いつもよりスタイルアップして見られるかもしれません。

また、このスキニーとセカンドバッグの組み合わせは、男性におすすめなだけではありません。女性にもおすすめなバブルファッションとなっているようですので、女性もぜひ取り入れてみましょう。

②シンプルな服装×派手な小物

バブルファッションでは派手な小物がポイントとなっています。しかし、派手なものばかり合わせてしまうと、せっかくのオシャレが台無しになってしまう可能性があります。そうならないためにも、シンプルな服装に派手な小物を合わせるようにしてみてください。

そうすることで、シンプルでオシャレなバブルファッションを楽しむことができるでしょう。

③ポロシャツ×ダボジーンズ

ポロシャツは一見ダサい印象を与えてしまうことがあります。しかし、ダボッとしたジーンズを合わせることによって、こなれ感のあるバブルファッションにすることができます。この服装は女性でも取り入れることができ、カジュアルさが目立つファッションとなっています。

しかし、中にはカジュアルすぎると感じてしまう人もいるようです。その場合は、ピンクカラーのポロシャツなどをチョイスして、女の子らしさをプラスしてみてはどうでしょうか。

バブルファッションを取り入れよう

バブルファッションは、個性的なファッションと思われていることも多いでしょう。しかし、派手な小物などであれば、誰でも気軽に取り入れることができると言えるのではないでしょうか。当時のバブルファッションとは少し違った部分がありますが、それもまた良さと言えます。

バブルファッションは組み合わせがとても難しいため、どの服装が自分に合うのかを研究してみてください。そうすることによって、よりバブルファッションを楽しむことができるのではないでしょうか。また、最近ではシンプルなバブルファッションが人気となっているので、誰でも気軽に取り入れられるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ