奥手女子の特徴11選と恋愛傾向!脈ありサインの見抜き方

恋愛に積極的な子よりも少し奥手なくらいの女の子とデートがしたい、でもなかなかうまくいかない、、なんて考えているそこのあなたへ。奥手女子ってどんな女子?どうアタックすればいい?脈ありのサインって?奥手女子と仲良くなるためのこのような疑問にしっかりお答えします!

奥手女子の特徴11選と恋愛傾向!脈ありサインの見抜き方のイメージ

目次

  1. 1奥手女子ってどんな女の子?
  2. 2奥手女子の特徴11選
  3. 3奥手女子の恋愛傾向!
  4. 4奥手女子の脈ありサインの見抜き方!見極めが大事!
  5. 5奥手女子のLINEの特徴!
  6. 6奥手女子とデートする時の心得!
  7. 7奥手女子とじっくり距離を縮めて素敵な恋愛を!

奥手女子ってどんな女の子?

典型的な奥手女子は、自分に自信が無いために恋愛に積極的になれず受け身な子を指します。よって恋愛経験が乏しい傾向があり、成功体験も少なくなりがちです。

奥手女子はただ内向的なだけではありません。女子同士なら問題なく接することができるのに、男性に対してのみ内気になってしまうのです。

また、奥手女子の周りの友達も同じような子が集まりがちなのでアドバイスをもらうにも機会がない、このことから結局何から始めればいいのかも分からず今のまま、という悪循環に苦しんでいる場合も多いはずです。
 

例えば、好きな人ができたとしてもどうすればいいか分からず連絡先も聞けないまま恋が終わってしまう、といったことが多いです。このような悩みを持つ奥手女子は多く存在します。

中には好きなのにどう対応すればいいか分からず素っ気なくしてしまうが故に恋が叶わない、なんて奥手女子も存在します。

今までにこのような対応をされたことがあるあなた、彼女の脈ありのサインが分かりづらいだけで、もしかしたらその子は奥手なだけで実は正反対のことを考えていたかもしれません。

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...

奥手女子の特徴11選

出典: https://pixabay.com/en/people-woman-girl-clothing-eye-2563491/

では具体的に奥手女子の特徴とは何があるのでしょうか?これから詳しく説明します。

受け身すぎる

これは最も見受けられやすい特徴のうちの一つです。奥手女子は恋愛にだけでなく、基本的に何に対しても受け身なことが多いのです。学校でも、仕事でも、自ら率先してアイデアを出して周りの人々を巻き込んだり引っ張っていったり、ということはしたがりません。

また、LINE上で自分から会話を始めるよりは、相手からの発信に対して返信するというパターンが多いでしょう。つまり奥手女子は自分から発信するということをあまりしたことがないということです。

受け身であることは何も悪いことではありません。

ただ、「本当はこうしたい」と思っているのに行動に移せない・思いを相手に伝えられないということは、男性からすると次のデートに繋げにくかったり、脈なしと思わせられるなど、恋愛をする上では時に困難を呼び寄せることもあります。

しかし、奥手女子の多くは、恋愛では自分の気持ちをしっかり相手に伝えることが大切だと頭ではわかっているのです。

変わる努力をしている子も多いのですが、やはりこれまでの習慣や行動パターンを変えるのはとても難しいものです。こんな奥手女子の気持ちを少しでも分かってあげられると、アプローチ成功率がグッと上がります。

自分から話しかけることが少ない

少し上記の受け身な特徴と関連しますが、これも奥手女子の代表的な特徴です。もともと自分から行動を起こすということが少ないので、自ら相手に対して会話のボールを初めに投げる頻度も同様に少なくなります。

これは普段のデート中の会話でもLINEなどのチャットでも同様のことがいえます。いつも相手の様子をうかがって、向こうが話し始めるのを待ってしまうのです。

「デートに誘ったりLINEを送るのはいつも自分から。」と感じたとしても、これは決して脈なしだからではありません。ただ奥手なだけなのです。

自分に自信がない

前出のような受け身だったり自分から話しかけることが少ないのは、自分に自信がないからともいえます。特に恋愛に関しては、奥手女子の多くは自分からアプローチをして成就に繋がった経験が少ないため、自信を持てる機会に出会うこともあまりないのです。

こんな奥手女子の自信のなさが表れているサインを見つけたら、ぜひデート中やLINE中に小さなことでも褒めてあげるということをしてみてください。

初めは脈なしかな?と思うような対応をされたとしても、次第に少しずつあなたのことをきちんと見てくれるようになるでしょう。

ネガティヴ思考になりがち

男性からのアプローチを受けているにも関わらず、「私なんかを好きになってくれるわけない」「私に気があるフリして、結局私の可愛い友達とデートしたいだけでしょ」なんてネガティブな考えを巡らせて初めから恋愛を諦めしまう奥手女子は多いです。

奥手でネガティブ思考ゆえに、男性とせっかくデートに繋げられたとしても言葉少なで会話を弾ませることができなかったり、あまり一緒にいても楽しくないなと思われてしまったりします。

そして男性に「脈なしかな」と思わせることとなり、離れて行ってしまう、これが更に自分への自信を失わせ、ネガティブ思考への悪循環となってしまっているのです。

デートしている相手の女性がこのような傾向がありそうな人物であれば、できるだけハッピーな話題を振ってあげましょう。

このような奥手女子に「この男性とは会話していて楽しいな」と思わせることができれば、少しずつであっても言葉がポジティブに変わっていくでしょう。

真面目すぎる

出典: https://pixabay.com/en/girl-english-dictionary-study-2771936/

真面目というと勉強ばかりしてオシャレには全く興味がない、なんてイメージがあるかもしれませんが、最近では必ずしもそうとは言えなくなっています。

むしろファッションやメイクに気を使い、女性誌などを参考にモテメイクを研究しているなんて奥手女子も多いです。

ただし、雑誌などのアドバイスを全て鵜呑みにしてしまい、逆に完璧すぎて近寄りがたいなんてことになってしまうのです。

出典: https://pixabay.com/en/fashion-woman-portrait-model-3080644/

でも、男性からしたら少しくらいスキがあるくらいが好まれやすいといわれます。

それでも、真面目すぎて言われるがままに全てを受け入れてしまい、男性が入るスキがなくなってしまいデートに誘うハードルをあげるという逆効果になっている、こんな奥手女子もいるのです。

恥ずかしがり屋

シャイ過ぎてなかなか恋愛に一歩踏み出せない、そんな奥手女子も多いようです。恥ずかしがり屋だと、自分の気持ちを素直に伝えるということが苦手です。

本当は気になる男性ともっと話したいのに、自分から連絡先を聞くことができなかったり。言いたいことがあるのに相手の様子をうかがい過ぎたりして、想いが伝わらず後で後悔の念にかられたりします。

この特徴を持つ奥手女子からの脈ありサインを見分けるのは少し難しいかもしれません。時間をかけ、少しずつ相手の想いを引き出してあげるなどして、じっくりと向き合っていく必要があります。

女友達とばかり一緒にいる

出典: https://pixabay.com/en/girlfriends-hug-trust-girl-2213259/

恋愛経験が少なく、男性と接することに苦手意識がある裏返しか、常に女友達とべったりなんてことも少なくありません。女友達と固まって、好きなアイドルやテレビドラマの話に夢中になっていたりすることが多いようです。

しかし、男性からしてみるといつも女子だけで盛り上がっていると話しかけづらいと思われることがあります。しかし、実は奥手女子からすると話しかけられるのが迷惑だなんて思いません。

たまには女子だけで群れずに一人で行動してみることも奥手女子には必要ですが、男性の皆さんもここは気にせず会話に入ってみてくださいね。

男友達がほとんどいない

出典: https://pixabay.com/en/portrait-photography-girls-women-828398/

前述の「女友達をばかりいる」に関連しますが、これはそもそも奥手女子の場合は仲の良い男友達がいないからということが言える場合が多いです。

だからこそ、本来なら大いに役立つ可能性のある身近な男性の生の意見を聞こうにも相手がいません。恋愛の始め方や、アプローチの仕方、男性の脈あり・脈なしサインも分からないまま恋愛に対してどんどん引っ込み思案になってしまっているのです。

男性に苦手意識がある

出典: https://pixabay.com/en/female-hat-girl-shy-woman-1031584/

ではなぜ男友達がいないのでしょうか?それは男性に対して免疫がなく、苦手意識を無意識でも持っているからです。なぜか友達作りに関し、女性と男性とを線引きして別だと考えてしまい、自分とは違う男性とどう友達になればいいかが分からないのです。

このような奥手女子は、「男性の気持ちとは分からないものだ」という考えに陥っていることも多く、このことから受け身体質になりやすくなっているといえます。

女子校育ち

出典: https://pixabay.com/en/people-girls-women-students-2557399/

でも幼稚園や小学校など、幼い時はそこまで女性と男性の線引きなんて深く考えていなかったはずなのに、なぜ男性に苦手意識を持つようになってしまうのでしょうか?実は、女子校育ちであることです。これが大きく関係する原因の一つなのです。

中学校から高校までの6年間、大学まで含めれば10年間も、ほとんどの時間を過ごす学校で女子だけに囲まれて育っていればなんとなくそれも納得がいくあなたも多いのではないでしょうか。

女子校育ちの奥手女子に対しては、初めはグイグイと積極的に仲良くなろうとするよりも、まずは話す時間や頻度を少しずつ増やし、仲良くなりたいサインを送るのが効果的でしょう。

また、脈あり・脈なしサインを見分けるなんてスキルはもちろん持っていないことも多いはずです。仲良くなって相手が心を開いてきてくれているなと感じてきたら、少しずつオーバーなくらいにアプローチすると良いでしょう。

インドア派

出典: https://pixabay.com/en/woman-person-girl-young-dress-801990/

休みの日はアクティブに外へ出かけるよりも、家でまったり映画など観ていたい、こんなインドアな傾向があると出会いも少なくなりがちだし、奥手を克服できる機会にも恵まれにくいです。

また、元々そこまで奥手ではなかったとしても、男性との出会いや交流する機会が減ったせいで恋愛の仕方を忘れてしまった、なんて女子も少なくないでしょう。

奥手女子の恋愛傾向!

奥手女子の特徴をおさらいしたところで、次に恋愛に対してはどんな傾向があるのかを紹介します。

Thumbうさぎ系女子の特徴13選!男性にモテる?
うさぎ系女子の意味とは、うさぎのように「警戒心が強い」けれど「とても寂しがり屋」な特徴を持つ...

基本的に受け身

出典: https://pixabay.com/en/female-hat-girl-shy-woman-1031584/

先ほど特徴にもありましたが、特に初めの時期は何事に対しても受け身なことが多いです。例えば、連絡先の交換、LINEで会話を始めること、デートの誘いなどです。

そのため、男性の方から選択肢を提示してあげると良いでしょう。

あまりにも受け身だと、男性からすると脈なしかな?なんて思ってしまうかもしれませんが、奥手女子の特徴を思い出してみてください。他に当てはまるものがあれば、ただシャイな奥手女子だからなだけです。

出典: https://pixabay.com/en/couple-date-fashion-happy-man-1845620/

注意したほうがいいのは、ただ自分のしたいように流れを持っていくのではなく、奥手女子の様子を伺いつつ、彼女の意見を尊重したいという態度を見せながら、何を思っているのかを引き出してあげることです。

積極的だけども自分のこともちゃんと考えて提案してくれる、こんな男性になら奥手女子も少しずつ心を開いていきやすいですし、振り向いてもらえる確率がかなり上がるでしょう。

告白されるのを待ってしまう方

出典: https://pixabay.com/en/sad-status-nice-picture-1691593/

そもそも、やっぱり告白は男性からして欲しい、と思っている女性は一般的に見て多いものです。

さらに受け身な傾向の強い奥手女子には、ぜひ男性から告白をしてあげてください。恋愛経験が少ない彼女たちは、デートを重ねていたとしてもその先にどのように進めばいいのか分からないのです。

また、男性から告白されてみたいな、なんて夢を持っている奥手女子も多いので、ぜひこのポイントは押さえておいてあげてくださいね。

ネガティブに物事を考えがち

出典: https://pixabay.com/en/worried-girl-woman-waiting-sitting-413690/

恋愛経験のなさから相手の顔色をうかがって、一つ一つの言動から脈ありや脈なしを考え過ぎてしまったりと、恋愛に関してはネガティブになりがちな面もあります。

例えば、男性が単に疲れていて言葉が少なかったりすると、「嫌われちゃったのかな?」「やっぱり脈なしかな?」などど過度な心配や不安を抱えてしまう特徴があります。

男性からしてみればもちろん常に笑顔で明るく接するなんてことは時に難しいかもしれません。

奥手女子がこのような男性の気持ちも汲み取ることも大事なのですが、代わりに男性側もデート後のバイバイをした後に、LINEでしっかりと楽しかったとを伝えるといったことをしてみてください。

気遣いが上手い

出典: https://pixabay.com/en/treatment-finger-keep-hand-wrist-1327811/

自分から積極的に動く代わりに相手の様子をよく見ている、これは必ずしも悪い事ばかりではありません。

相手の気持ちになって物事を考えることができたり、相手の言うことを聞く前に、「こうしたいのかな?」と察する力が高い、つまり、気遣いが上手で尽くしてくれるタイプと言えるでしょう。

こんな奥手女子のさりげない気遣いは、男性にとってとても嬉しくキュンとするものであることは間違いありません。

一度付き合ったら一途

出典: https://pixabay.com/en/engagement-couple-romance-bike-1718244/

この特徴は男性にとっては嬉しい事ではないでしょうか。

その時の雰囲気でなんとなく付き合ったり、初めに体の関係を持つようなことはしません。一度好きになったらずっと男性のことを見続けてくれる傾向が強いです。

奥手女子の脈ありサインの見抜き方!見極めが大事!

出典: https://pixabay.com/en/girl-lavender-flowers-mov-beauty-1472185/

恋愛傾向をおさらいしたところで、次はどのように奥手女子の脈ありサインを見分ければいいかをお伝えします。

目がよく合うがすぐそらされることが繰り返し続く

出典: https://pixabay.com/en/winters-woman-look-blond-1919143/

興味がない相手と目が合ってしまったらそらす、これは当たり前ですが、この場合はそれが何度も繰り返し起こることはほとんどないでしょう。

ただし、何度もこれが続くと言うことは、相手は絶対にその男性のことが気になって見てしまっているのです。これを無意識にしていることも大いにあり得ます。

会話中もじもじと恥ずかしそうな仕草を見せる

出典: https://pixabay.com/en/female-hat-girl-shy-woman-1031584/

恥ずかしがり屋な奥手女子は、気になる男性と話せて嬉しいと思っていたとしても、もじもじしてしまい、目をなかなか会わせてくれなかったりします。

初めは脈なしかな?なんて思ってしまうことがあるかもしれませんし、このサインだけではなかなか判断はつきにくいものです。

ただし、他の脈ありサインで当てはまるものがあるのなら、彼女がただ単にシャイなだけの可能性が高いでしょう。

誘って断られることはほとんどない

出典: https://pixabay.com/en/coffee-romance-couple-love-1878750/

グループで遊ぶ約束や二人きりのデートに誘って断られることが少ないのなら、それは重要な脈ありサインの可能性は大いにあります。

よほど暇を持て余している場合に、「とりあえず行ってみようかな」なんて考えているからデートを断らないという可能性はゼロではありません。

しかし、これまで見てきた奥手女子の特徴・脈ありサインを思い出してみてください。

そんな奥手女子がわざわざ暇つぶしのためだけに遊びに出かけるなんてことはあまりないと言ってよいでしょう。

奥手女子のLINEの特徴!

出典: https://pixabay.com/en/woman-adult-people-indoors-house-3368245/

では、奥手女子にアプローチするにあたって脈ありと脈なしのサインをどう見分ければいいのでしょうか?ここではLINEに絞って、そんな疑問に答えます。

脈ありLINEの例

出典: https://pixabay.com/en/roses-wooden-heart-heart-2840765/

初めに、脈ありの場合にはどのようなLINEの返答が返ってくるかです。奥手女子の場合はそれぞれの脈ありサインが分かりやすいものではない可能性が大きいので、ぜひこれらをヒントにしてください。

質問系で返してくることが多い

出典: https://pixabay.com/en/questions-board-blackboard-font-2212771/

仲を深めるにあたって、相手をより知るために質問を投げかけることは大事です。

例えば、あなた「○○行ったことある?すごいよかったよ。」彼女「そうなんだ!例えばどんなところ?すごく興味が湧いてきた!」

このように、質問に対する答えと合わせて向こうからの質問も返ってくる場合、相手はあなたの事をもっと知りたいと思っているサインといえます。

絵文字やスタンプが多い

出典: https://pixabay.com/en/smilies-cup-yellow-funny-joy-1732497/

これは、LINEのやり取りの中で相手により高い好感度を与えるために無意識にするサインです。絵文字やスタンプを追加することで、相手の気分を悪くさせないように、丁寧に返信をしているいい脈ありサインと言えるでしょう。

自分から会話を切ることがない

出典: https://pixabay.com/en/smartphone-phone-call-message-2212963/

これも大きな脈ありLINEの特徴といえるものです。相手に興味がなければ返信をするのも面倒に思ってしまうものです。

でも、会話を途切れさせたくないと思っていれば何かしらの返信をすることが多いでしょう。

脈なしLINEの例

出典: https://pixabay.com/en/boy-man-sitting-thinking-waiting-1149957/

以下のようなLINEが返ってくる場合、脈なしの場合が多いです。先ほどの脈ありLINEのサインと対比して、相手はあなたに気があるのかないのかを判断しましょう。

返事が返ってくるのが遅い

出典: https://pixabay.com/en/waiting-appointment-schedule-time-410328/

LINEでやり取りをする度に、いつも何時間も待たないと返事が返ってこない、こんな場面に直面したことありませんか?

仕事や学校などが本当に忙しい彼女であれば、もしかしたら純粋に返信する時間がないだけかもしれません。しかし、そうでないなら脈なしでしょう。

本当に仲良くなりたいと思っている相手であれば、時間を見つけて返信してくれるときがたまにでもあるはずです。それが見られないようであれば、彼女はあなたに興味がないのだと思われます。

スタンプだけ送ってくるなど返信が雑

出典: https://pixabay.com/en/people-woman-girl-sad-mobile-2562724/

例えば、「わかった!」「OK!」などと言いたい時、LINEのスタンプで代用できてしまうのはとても便利です。

しかし、あまりこれを頻繁にやりすぎるとネガティブな印象を与えるのも事実です。

返信がスタンプだけということが多い場合、それはただ返信するために文字を打つのが面倒なのです。これもわかりやすい脈なしサインといえます。

質問しても短い返事しか返ってこない

出典: https://pixabay.com/en/boy-male-man-young-sleeping-828850/

あなた「なんのスポーツが好き?俺はサッカーかな。」彼女「んー特にないかな。」あなた「そっか。あんまり興味ない?」彼女「ないかな。」

このLINEのやりとり、あなたが一方的に質問をしているだけで、会話が弾んでいるとはとても言えません。

このように質問に対し短い返事しか返ってこない場合は、脈なしであると言えるでしょう。

未読のまましばらく放置される

出典: https://pixabay.com/en/asian-city-%E2%80%8B%E2%80%8Bportrait-brunet-man-1828547/

朝に送ったはずのLINEが未読状態のまま、夜になって初めて既読になり返信がくる。1度くらいではなかなか判断がしにくいですが、それが頻繁にある場合、それは脈なしの可能性が高いです。

つまり、あなたに興味がないがゆえに返信するのが面倒と感じてしまい放置するのです。ただ、完全に無視するのは気がひけるから後になって一応返信だけしておこうと考えているのです。

奥手女子とデートする時の心得!

出典: https://pixabay.com/en/people-beach-love-romance-spring-1873181/

さて、いざ奥手女子とのデートにこぎつけた場合、どんなことに注意しないといけないのでしょうか?

こちらから選択肢を出してあげる

出典: https://pixabay.com/en/choice-select-decide-decision-vote-2692575/

奥手女子の特徴でもありましたが、彼女たちは基本的に受け身です。頑張っていてもなかなか積極的になれないのです。なので、男性の方から選択肢を提示して彼女の意見を引き出してあげるようにしてください。

時にはあなたが決めてあげることも必要になるでしょう。

レディファーストで

出典: https://pixabay.com/en/couple-holding-hands-love-beach-1822585/

レストランに入って座る時に先に通してあげたり、ドアを開けて彼女を待ってあげたり、こんなレディファーストな対応をされたらただでさえ経験の少ない奥手女子はキュンとしてしまうでしょう。

ただし、あまりやりすぎて気を遣わせる結果にならないように注意してください。

初めのうちははボディタッチはしない

出典: https://pixabay.com/en/people-man-woman-couple-dating-2561578/

これはデートし始めの初期にいえることですが、奥手女子は警戒心が強いことが多いです。なので、手を繋いだりということはしばらく我慢しましょう。

デートを何回か重ねて、脈ありかな?というサインがある程度あり、かつ彼女がだいぶあなたと一緒にいることに慣れてきたようであれば少しずつボディタッチをしてみてください。

奥手女子とじっくり距離を縮めて素敵な恋愛を!

出典: https://pixabay.com/en/people-man-woman-couple-happy-2589047/

奥手女子の特徴、脈あり・なしサインからデートの心得までをお伝えしました。

奥手ゆえに仲良くなるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、一度恋愛関係になれば一途にあなたのことをずっと見ていてくれるはずです。

ポイントを押さえれば、あなたに振り向いてくれる日も遠くはないでしょう。

Thumbサバサバ系女子の性格の特徴21選と恋愛で落とし方・付き合い方を紹介
サバサバ系女子の性格や特徴とは?あなたの周りのいるサバサバ系女子は本物?また、恋愛での落とし...
Thumb猫系女子の性格の特徴15選!可愛い猫系女子になるには?
わがままだと思われている猫系女子。実はそうではないんです!猫系女子の性格の特徴や恋愛傾向を知...
Thumbメガネ女子が男子にモテる11の理由を徹底解説!
メガネ女子は男子のモテる!と言われているのは知っていましたか?メガネ女子は誠実そうに見えたり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ