イケメン好き女性の心理や特徴!女はイケメンが大好き!

イケメン好き女性の女性はどんな人?イケメン好きな女性は多いですが、その心理や特徴についてご紹介します。またイケメン好き女性に対する男性の印象や結婚できないイケメン好き女性が結婚する方法、イケメン好き度診断などもご紹介しています。

イケメン好き女性の心理や特徴!女はイケメンが大好き!のイメージ

目次

  1. 1イケメン好き女性は結婚できないの?
  2. 2イケメン好き女性の心理とは?
  3. 3イケメン好き女性の特徴
  4. 4イケメン好き女性に対する男性の印象は?
  5. 5イケメン好き女性を彼女にするメリットとデメリット
  6. 6結婚できないイケメン好き女性が結婚する方法
  7. 7イケメン好きなのか今すぐ診断
  8. 8イケメン好きではない女性の意見
  9. 9イケメン好きはハードルが高い

イケメン好き女性は結婚できないの?

イケメン好きな女性は多いですが、そのような女性についてまわるのが「結婚できない」という現実です。もちろんイケメン好きは絶対に結婚できないというわけではありませんが、そういった印象はついて回るものです。

そんな結婚できないと言われてしまうイケメン好き女性が「なぜイケメン好きなのか」という理由ともなる特徴や心理をご紹介します。またそんな女性を見て男性はどう思っているのか、という部分も取り上げます。

さらにイケメン好きなのかどうかを診断するための「イケメン好き度診断」や結婚できないイケメン好き女性が結婚する方法などもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

イケメン好き女性の心理とは?

まずはじめに、「イケメン好き女性の心理」という部分を確認してみましょう。イケメン好きの女性というのはどのような考え方をしているのか、どう思って「イケメン好き」なのかをチェックします。

イケメン好き女性は何を考えているのか、ということが気になる男性は、ぜひチェックしてみてください。

とにかくカッコいい人が好き

イケメン好き女性の心理には、「とにかくカッコいい人が好き」というものがあります。つまり「心理」などという深いものではなく、深い考えもなくとにかく「見た目が良い男性」、「カッコいい男性」、「イケメン」が好きなのです。

そこに深い理由などなく、「実は心の中でこういう理由があってイケメン好き」などと言うこともありません。ただ、これは珍しいことでもなければ、おかしな考え方、心理でもないのです。

「好きなものは好き」というのは特に男性の好みに限らず、好きな食べ物だったり、趣味だったりとそれほど理由などないというものも多いです。とにかく「イケメン好き」なのです。

見た目がカッコいい人といると誇らしい

イケメン好き女性の心理では、「見た目がカッコいい人といると誇らしい」というものもあります。つまり、イケメン彼氏だと誇らしい、周りに自慢できると考えているのです。

それはつまりイケメンではない男性と一緒にいるのは恥ずかしいし、周りに見られたくないと考えています。男性からすれば「ひどい話」ですが、それが素直なイケメン好き女性の心理なのです。

また、女性は女性同士ですぐに「マウンティング」するので、「私の彼氏のほうがあの子の彼氏よりもカッコいい」とランク付けをしたい、という部分もあります。彼氏がイケメンでないと「あの子に負けた」となるのが悔しいのです。

ちゃんと中身も見て選んでる

「イケメン好きイケメン好き」と周りは言うけれど、私はちゃんと中身も見て選んでる、という心理を持っているイケメン好き女性もいます。確かにイケメンは好きだけど、それだけじゃない、という心理です。

周りから見ればその中身へのこだわりというのは見えづらいので、顔だけを見て、イケメン男性だけにアプローチしているように見えているだけ、ということです。

また、「中身を知ろうと思えるのは最低限自分の好みの男性だけ」という心理もここにはあるので、最初は確かに見た目だけど、そのあとにしっかりと中身を見ているという女性がこの心理を持っています。

イケメン好き女性の特徴

イケメン好き女性の心理を確認しましたので、次はそんな心理を持っているイケメン好き女性の「特徴」をご紹介します。

イケメン好き女性によく見られる特徴となっているので、このような特徴を持っている女性は「イケメン好き」と周りに言っていなくてもイケメン好きである可能性が高くなります。

以下に4つほど挙げていますが、これらが多く当てはまれば当てはまるほどイケメン好き女性である可能性は高くなります。そういった特徴ですのでチェックしてみてください。

自分の見た目にも自信がある

イケメン好き女性の特徴としてよく見られるものには、「自分の見た目にも自信がある」というものがあります。つまり、自分自身も可愛いとか美人であると考えているということです。

女性が自分の見た目に自身を持つのは顔が良いという部分のほかに、スタイルが良いというものがあります。このどちらも備えている人というのは、やはりイケメン好き女性である可能性は高いです。

また、女性の見た目のポイントとしては「胸が大きい」というものもあります。顔が並、スタイルも並だとしても胸が大きいだけでもアドバンテージとなることもあるので、そのポイントでも自信を持っていればイケメン好きになる可能性はあります。

徐々に理想が高くなっている

イケメン好き女性の特徴には、「徐々に理想が高くなっている」というものもあります。以前はそれほどイケメン好きという感じではなかったのに、最近はもっぱら「イケメンが大好物」となっているという特徴です。

これは、特に多く見られるのが「彼氏がしばらくいない」ような女性で、彼氏がいない期間に徐々に理想が高くなっていって、これだけ男性を吟味したんだからイケメンじゃないと今更付き合えないと思っている状態です。

男性との出会いや接点がまったくない場合はそこまでではないのですが、男性との出会いはそれなりにあるけれど、「彼氏がいない」という女性にはよく見られる特徴になります。

男性経験が少ない

男性経験が少ないというのも、イケメン好き女性によく見られる特徴となります。こちらも「理想が高くなっている」という部分があります。男性をしっかり選んで自分を大事にしてきたという自負が理想を高くするのです。

また、男性経験が少ない女性でも「少女マンガ」などを好きで読んでいると、その少女マンガに出てくる「イケメン」たちを理想としてしまうので、現実世界にいる男性のレベルが低く見えてしまうというのもあります。

男性経験が少ないと一般的な男性の平均レベルが分からないので、少女マンガに出てくる男性や、テレビなどで見る俳優、アイドルなどを基準にしてしまうのです。ですから自分がイケメン好きという自覚がないケースも多いのが特徴です。

見栄っ張りな性格

イケメン好き女性には「見栄っ張りな性格」をしている人が多いというのも特徴の1つです。これは、先に挙げた心理の「イケメンといると誇らしい」というようなものが強く働いている女性によく見られる心理です。

カッコいい彼氏、イケメン彼氏じゃないと友達に自慢できません。友達から「彼氏イケメンだよね」と言われたいという見栄っ張りな気持ちが強いのです。

また、彼氏だけではなく周りにいる男友達もイケメン揃いになれば、「Aちゃんの周りにいる男子ってレベル高いよね」などと言ってもらえます。見栄っ張り度合いが高いとこのような部分まで求めてしまうのです。

Thumb彼氏はイケメンがいい!イケメンな彼氏は不安がいっぱい!
彼氏はイケメンがいいと言いつつも、イケメン彼氏と付き合うのには不安がついてくるものになります...

イケメン好き女性に対する男性の印象は?

イケメン好き女性に対して男性はどのような印象を持っているのでしょうか。顔、見た目を重視する女性ということですから、そういった女性に対する男性の本音の部分をチェックしていきましょう。

「鏡を見ろ」と思っている

イケメン好き女性に対する男性の印象では、「鏡を見ろ」と思っているものもあります。これは、つまり「どの顔でイケメン好きとか言ってるんだ」という意味です。

男性から見てあまり可愛いと思わないような、美人と言えないような女性が「イケメン好き」を公表しているような場面では、「鏡を見ろ」と思っています。

どうせ泣かされるのが落ち

イケメン好きの女性に対して男性は、「どうせ泣かされるのが落ち」という印象を持っているケースもあります。これは、「イケメンはモテる」ので、遊ばれたり捨てられたりするのが目に見えていると考えているのです。

イケメンの彼氏となれば、他の女性からもアプローチがあります。そのイケメン彼氏が誠実で真面目な人なら良いですが、イケメンには「遊び人も多い」と考えているのが男性の本音ですので、このような印象を持つのです。

見た目を気にするのは当然

イケメン好き女性に対する男性の印象としては、「見た目を気にするのは当然」というものもあります。何もイケメン好き女性に対するものは否定的なものだけではありません。

男性も女性の見た目を気にするように、女性も男性の見た目を気にするのは当然という考え方です。男性も可愛い女性や美人が好きなのに、女性がイケメン好きなのを否定するのはおかしいと考えています。

イケメン好き女性を彼女にするメリットとデメリット

男性がイケメン好き女性を彼女にすることがありますが、これにはメリットとともにデメリットも存在しています。どのようなメリットとデメリットがあるのか以下にご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

イケメン好き女性と付き合うメリット

イケメン好き女性と付き合うメリットには、「自分を律することができる」というものがあります。「油断してたらすぐに別のところに行ってしまう」という意識を持っていられます。

自分の見た目を損なわないように努力するようになりますので、それは自分にとってもプラスになります。

イケメン好き女性と付き合うデメリット

イケメン好き女性と付き合うデメリットには、「プレッシャー」があります。先に挙げたメリットがデメリットにもなるということです。「イケメンではない見た目」になったらそこで振られるというプレッシャーが常にかかります。

また、見た目だけを愛しているように感じますので、「見た目が良い他の男性が現れたらすぐにそっちに行ってしまう」という危機感も感じ続けることになります。

結婚できないイケメン好き女性が結婚する方法

イケメン好き女性のすべてが結婚できないというわけではありませんが、世の中の男性の中のイケメンの割合を考えれば「結婚できない可能性も高くなる」のは必然です。

そこで、結婚できないイケメン好き女性が結婚する方法をご紹介します。結婚できないと悩んでいるイケメン好き女性は以下のような考え方、方法も取れるように柔軟になりましょう。

男性を内面で選ぶ

こちらは非常に単純な方法になりますが、「男性を内面で選ぶ」ようにすれば結婚を考えられる対象の男性の幅が広がるので、結婚にグっと近づくことになります。

イケメンの中から結婚したいと思える男性を選ぶのと、外見ではなく内面を見て結婚したいと思える男性を選ぶのでは、まったく選べる男性の幅が違ってきます。

「イケメンなら誰でもいい」なら結婚できる可能性も高まりますが、イケメンだとしても内面も見るということになるので、イケメンで内面がいい人なんてそうそう見つかるはずがありません。

自分自身の外見もイケメンに見合うように磨く

イケメン好きと言いながら、そのイケメン好きに見合うような見た目をしていない女性もいます。それはつまり「こんな私でも愛してくれるイケメン」を探しているわけで、それは見つかる可能性が非常に低いものとなります。

「こんな私でも」ではなく、「イケメンに愛してもらえる私になる」ことが大切です。努力で変えられる部分は磨くようにしましょう。

イケメン男性を養えるほどの経済力を持つ

イケメンが必ずしもしっかり働いていて経済力もあるとは限りません。イケメンだけと夢ばかりを追っていてアルバイト暮らしということもあるのです。

「経済力のあるイケメン」はハードルが高いので、どんなイケメンでも迎え入れられるように自分自身に経済力をつければ、良いのです。

イケメン好きなのか今すぐ診断

ここまでイケメン好き女性の心理や特徴を見てきましたが、自分自身がイケメン好き女性なのかどうかをチェックするための診断を用意しました。

この診断は次のチェック項目を見て、自分が当てはまるものをチェックし、その数を数えてみてください。診断をする際には、あまり深く考えず直感でチェックしていくようにしたほうが診断の正確性が増します。

イケメン好き度診断チェック項目

下記の項目に当てはまるものをチェックして診断してください。

□恋愛において見た目は大事

□負けず嫌い

□キレイなものが好き

□美しいものを見ていると癒やされる

□自分の顔に自信がある

□自分のスタイルに自信がある

□恋愛経験が少ない

□少女マンガが好き

□彼氏いない歴が1年以上になっている

□自分磨きを頑張っている

イケメン好き度 診断結果

診断結果は下記になるので、自分が当てはまった数を確認してみてください。

【0~3個 イケメン好きではない】
診断チェックが3個までしか付かなかった人はイケメン好き女性ではありません。見た目にこだわらず別のところに強い意識があるといって良いでしょう。

【4~6個 イケメンじゃなくてもいい】
診断チェックの数が4個~6個の人は、イケメンじゃなくてもいいと思っています。ただ、「イケメンに越したことはない」程度にはイケメン好きです。

【7~9個 イケメン好き女性】
診断チェックが7個~9個付いた人はイケメン好き女性です。とりあえず男性はイケメンでないと興味を持ちません。ただし、イケメン基準は少しだけ緩めです。

【10個 生粋のイケメン好き】
診断チェックが10個の人は生粋のイケメン好き女性です。恋愛対象にない友達男性ですらイケメン以外は認めないレベルのイケメン好き。しかもその「イケメン基準」も非常に高く、普通の女性がイケメンと判断する男性であってもイケメンとは判断しないケースも多いです。

Thumbイケメンの基準や条件とは?かっこいい人って?
あなたにとってのイケメン基準や条件は何でしょうか。二重であることや、鼻が高い男性、身長が高い...

イケメン好きではない女性の意見

イケメン好きではない女性も当然いますが、なぜイケメン好きではないのかをご紹介します。よく挙げられるのは「イケメンは緊張する」というものです。気を使って心から楽しめないというものになります。

また、「イケメンは自信過剰な人が多い」という意見もあります。ナルシストっぽかったり、見た目だけで女性にモテるから女性の扱いが雑なイケメンもいます。そういった理由などからイケメン好きではない女性もいるのです。

イケメン好きはハードルが高い

どの程度のイケメン好きかにもよりますが、世の中の男性の中で「イケメンの割合」がどれだけいるかということを考えれば、イケメン好きというのは彼氏も作りづらいですし、結婚もしづらいのは当然でしょう。

それでもどうしてもイケメンを捕まえたいのであれば、「イケメン好き女性が結婚する方法」にも挙げたような方法を頑張ってみてください。

イケメン好きが悪いことではありませんが、それを貫き通すのはハードルが高いことだと自覚して、それ相応の覚悟と努力をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ