天下一品メニューのカロリーは?こってりラーメンのスープなしなども紹介

先日のテレビ番組「帰れま10」でも取り上げられた人気のラーメン店「天下一品」。天下一品に行った事のない人でも食べに行きたいと思ったのではないでしょうか。この記事では「天下一品」のこってりラーメンのカロリーや低カロリーメニューを紹介します。

天下一品メニューのカロリーは?こってりラーメンのスープなしなども紹介のイメージ

目次

  1. 1天下一品メニューのカロリーは高いのか?
  2. 2天下一品とは?
  3. 3天下一品メニューのカロリー【ラーメン編】
  4. 4天下一品メニューのカロリー【定食編】
  5. 5天下一品メニューの太らない食べ方
  6. 6天下一品の低カロリーメニュー
  7. 7天下一品に行ったら美味しく食べて運動しよう

天下一品メニューのカロリーは高いのか?

先日のテレビ番組「帰れま10」でも取り上げられた人気のラーメン店「天下一品」。天下一品に行った事のない人でも食べに行きたいと思ったのではないでしょうか。

でも「ラーメンは好きだけど、カロリーも糖質も高いしダイエット向きじゃないんだよな~」と悩んでいる人もいると思います。

この記事では「天下一品」のこってりラーメンのカロリーや、低カロリーメニューを紹介します。ダイエットをしている人は天下一品でどんなメニューを選べばいいのかについても解説するので参考にしてください。

天下一品とは?

天下一品は、京都で屋台からはじまったお店です。お客さんに「また食べにきたい」と思ってもらえるラーメンを試行錯誤しながら、屋台を開始して4年目に完成したスープが「こってりスープ」です。

濃厚な味わいで癖になる「こってりスープ」はファンが多いです。天下一品に行ったらイチオシメニューの「こってりラーメン」は一度は味わった方がいいでしょう。

その後天下一品は人気ラーメン店となりました。まだお店のない都道府県も10つあるものの、ほぼ全国に展開し始めます。2019年7月21日の時点で、238店舗あり、ホノルルにも1店舗展開中です。

天下一品メニューのカロリー【ラーメン編】

ここからはこの記事の本題「天下一品メニューのカロリー」を紹介します。カロリーはお店で公式に発表されているものと、されていないものがあります。公式発表出ない物に関しては「推定」と記載していますのでご了承ください。

あっさりラーメンのカロリー「380kcal」

天下一品メニューのラーメンには「あっさり」ラーメンがあります。天下一品と言えば「こってりスープ」なので、このお店に行ってあっさりを頼む人は少ないです。

でも、濃厚な醤油ベースのスープは中々美味しく、カロリーも「こってりスープ」に比べたら半分以下で抑えられます。最近は飲み会にラーメン店を選ぶ人が増えてきていることや、女性客が増えている事もありカロリーを気にする人には受けています。

あっさりラーメンの場合は、煮卵などのトッピングを追加して食べると蛋白質が強化されダイエット向きのメニューになるでしょう。《あっさりラーメンの栄養成分》カロリー380KCal・蛋白質20.1g・糖質54.8g・食塩2.9g・脂質9.5g

こってりラーメンのカロリー「949kcal」

天下一品メニューの看板メニューは何と言っても「こってりラーメン」です。天下一品でラーメン食べたいと思ったら「こってりラーメン食べたい」とイコールなので、このお店でラーメンを食べている人は大体こってりラーメンです。

こってりラーメンは濃厚な鶏ガラ出汁と野菜をたくさん使ったスープが特徴的で、癖になる味です。カロリーは900KCal越えで、ラーメンの中でもトップクラスです。ただ、あっさりラーメンと比較すると蛋白質の量が多く糖質は同程度です

《こってりラーメンの栄養成分》カロリー949KCal・蛋白質37.5g・糖質53.6g・食塩6.4g・脂質66.2g脂質が66.2gを占めていて、それがカロリーを引き上げています。スープを半分残すだけでもカロリーは抑えられるでしょう。

こっさりラーメンのカロリー推定「660kcal」

天下一品の正式メニューではありませんが、裏メニューとして「こってり」と「あっさり」の組み合わせ「こっさりラーメン」もあります。

こってりも味わいたいけれど、胃もたれしそう、カロリーが気になるという方にはおすすめです。お店によっては「屋台の味」というメニュー名になっている事もあります。

また、店舗によっては表メニューとして堂々と書かれていたり、書かれていないけれどお願いすれば作ってくれることもあるようです。お近くの天下一品に行って確認してみましょう。

味がさねのカロリー「843kcal」

味がさねは、「味がさね取り扱い店」のみでの販売になります。こってりスープがベースになっていて、専用の太い麺、白菜と豚バラのトッピングがされています。

味がさねの最大の特徴は「別添えの薬味」です。4種類の薬味「白ごま」「揚げた玉ねぎ」「おろしにんにく」「肉みそ」をスープに溶かしこんで自分好みの味に仕上げます。

味がさねは女性に人気のメニューですが、カロリーは「843kcal」となかなかの高カロリーになっています。《味がさねの栄養成分》カロリー843KCal・蛋白質26.9g・糖質63.8g・食塩5.1g・脂質54.4g

豚トロチャーシューメンのカロリー推定「1270kcal」

豚トロチャーシューメンは「こってりスープ」ベースに、豚トロチャーシューが贅沢に乗っているラーメンです。正式なカロリーは掲載されていませんが、豚トロはバラ肉に近いカロリーと予測すると「こってりラーメンに230KCalをプラスと考えます。

チャーシューには脂身の少ないもも肉を使ったものや、バラ肉を使ったもの、豚トロチャーシューがあります。豚トロとは通常は「豚の首周りの肉」の部位を示すもので、脂身が多く柔らかいのが特徴です。

本来の豚トロは希少部位でありそれほど多く流通はできないはず、とも言われています。しかし、豚トロの部位は規則もないために、背脂の部分を豚トロと呼ぶ場合もあるようです。いずれにしても、このメニューは公式ホームページ上には掲載されていません。

Thumb天下一品メニューのおすすめランキング!人気で美味しいサイドメニューも紹介
濃厚なラーメンスープで有名な天下一品には、老若男女におすすめできる魅力的なラーメンやサイドメ...

天下一品メニューのカロリー【定食編】

続いては、天下一品メニューのカロリー「定食編」です。天下一品はラーメンだけでなく定食メニューもあります。ラーメンだと栄養が偏ることもありますが、定食ならばしっかりとしたお食事にもなるので、おすすめです。

ただし、炭水化物の重ね食いになる「餃子定食」や「ラーメン定食」などは、太るもとなので毎日食べるのはやめましょう。

餃子定食のカロリー推定「1400kcal」

餃子定食は餃子セットとしても販売されていて、カロリーは、推定「1400KCal」です。

餃子4つ+こってりラーメン+ライスの組み合わせで、炭水化物メインのお食事になっています。糖質量は推定「140g」程度となるのでダイエットには不向きです。

チャーハン定食のカロリー推定「1400kcal」

チャーハン定食は「半チャーハンセット」としても販売されていて、カロリーは推定「1400KCal」です。

半チャーハン+こってりラーメンの組み合わせで、半チャーハンのカロリーはおおよそ「450KCal」として計算しました。

こちらも炭水化物の重ね食いになってしまうので、ダイエットには不向きです。糖質量は推定「115g」程度です。先ほどの餃子定食より餃子がない分糖質が少な目です。

唐揚げ定食のカロリー推定「1360kcal」

唐揚げ定食は「唐揚げセット」としても販売されていて、カロリーは推定「1360KCal」です。

唐揚げ+こってりラーメン+ライスの組み合わせで、唐揚げ4つのカロリーはおおよそ「210KCal」として計算しました。

こちらもラーメンとライスで炭水化物の重ね食いになってしまうので、ダイエットには不向きです。ただ、唐揚げとキャベツが付いているので栄養バランスは多少良いでしょう。糖質量は推定「115g」程度です。唐揚げも衣の付き方で糖質は変ります。

チャーシュー丼定食のカロリー推定「1430kcal」

チャーシュー丼定食のカロリー推定「1430kcal」です。数量限定で販売されていることがあり、全ての店舗で取り扱いがあるとは限りません。

チャーシュー丼+こってりラーメンの組み合わせでなので、カロリーは当然高くなりますし、糖質量も炭水化物の重ね食いなので「120g」はあると予測できます。

ラーメンはスープの味が決め手となります。天下一品はスープが濃厚で美味しいのでご飯とも合うのが人気の秘密です。毎日食べず食べたら歩くようにしましょう。

天津定食のカロリー推定「1560kcal」

天津定食は天津丼+こってりラーメンの組み合わせです。必ずしも存在するめにーではなく関西や関東でも異なります。

天津定食のカロリーは「1560kcal」と予測されます。卵を元に作られた天津は栄養豊富ですが、たれやとろみがついているので糖質も高いです。

したがって、ラーメンの糖質量約55gに、天津丼の糖質量80gを加える事になり約135gの糖質になります。卵で栄養価が高くなりますがダイエットには不向きです。

チキン南蛮定食のカロリー推定「1750kcal」

チキン南蛮定食は、カロリー推定が「1750kcal」にもなるダイエット中の人には危険な食べ物?です。

チキン南蛮とは唐揚げに酢やタルタルソースを絡めたもので、もも肉が使われる事が多いので、カロリーが必然的に高くなります。

チキン南蛮が約600KCal+こってりラーメンが約950KCal+ライス小で約200KCalです。天下一品では「こってりですか?あっさりですか?」と聞かれるので「あっさりで」と言えば多少はカロリーオフできるでしょう。

豚キムチ定食のカロリー推定「1470kcal」

豚キムチ定食は豚キムチセットとしても販売されていて、カロリーは約「1470」です。このメニューはファンが多くラーメンも豚キムチでもご飯が進んでしまう美味しさです。

豚キムチ+こってりラーメン+ライスの組み合わせです。塩分もかなり高めになりますが、お昼ご飯にガッツリ食べたい人はおすすめです。

サービス定食のカロリー推定「1680kcal」

サービス定食は、店舗によって違いがありますが、991円+税で「餃子」「ラーメン」「半チャーハン」がセットになるお得なメニューです。

ただし、カロリーはかなり高く約「1680」KCalにもなります。女性の平均的な一日分のカロリーを1食で食べる事になるので、危険なメニューです。

餃子が約280KCal、半チャーハンで450KCal、ラーメンで約950KCalです。糖質量は約120g~130gです。たまの楽しみで食べるようにしましょう。

天下一品メニューの太らない食べ方

ここからは「天下一品メニューの太らない食べ方」について考えてみます。天下一品はラーメン店であり、カロリーも糖質も脂質も高いので太りやすいお店です。

でも、毎日ダイエットの事ばかり考えている人は反動で美味しいラーメンも食べたくなるでしょう。

たまに行く分には気にせずに美味しくラーメンをいただき、また明日からダイエットに励めばいいのですが罪悪感を感じてしまう人は少しでも太らない食べ方を意識してみましょう。

スープは飲まない

ますはじめは「スープを飲まない」方法です。こってりスープが売りの天下一品で「スープを飲まない」なんて「わざわざ天下一品に行く意味あるの?」と、突っ込まれそうですがとりあえず提案しておきます。

スープがないと、天下一品のカロリーはどれぐらいになるのでしょうか?これはあくまでも推測になります。麺とチャーシューだけのカロリーで、スープが多少は麺に絡む事を考えるとおよそ「350~400KCal」程度になると予想されます。

天下一品のあっさりラーメンとほぼ同じということですね。スープを半分残したり、こっさりラーメンをオーダーするのもカロリーを落とすコツです。

あっさりラーメンに煮卵トッピングをする

天下一品では「あっさりラーメン」はあまり人気はありません。しかし、ダイエット中の人はあっさりを頼むとカロリーは抑えられます。その際には煮卵も追加してたんぱく質を多めに取るといいでしょう。

ダイエット中はタンパク質をしっかり取る事が必要になります。更に卵は必須アミノ酸がバランスよく含まれた栄養価の高い食材なので、これで少しでも栄養を補えればダイエットの補足にはなるでしょう。

2人で行ってラーメンを半分食べてもらう

彼氏や旦那様とラーメンを食べに行くときには、最初から麺やスープをパートナーに上げてしまうのも、おすすめです。せっかく行ったお店でスープや麺を残すのはお店の人にも申し訳ないですが、これなら残さずいただくことになり印象も良いでしょう。

食後は歩く

天下一品メニューの太らない食べ方の最後は「食後に歩く」事です。食後なるべく早い時間に歩くことでカロリーも消費できますし、肥満の元になる血糖値の上昇やインスリンの分泌が多少は抑えられます。

歩くのは30分程度が望ましくなかなか疲れますが、せっかく天下一品に行ったのだから食べたいものをしっかり食べ、あとは運動で帳尻を合わせるのが一番健康的なのではないでしょうか。

天下一品の低カロリーメニュー

ここで、天下一品には「低カロリーメニュー」があるのかどうか、見てまいりましょう。冒頭でもいいましたが、女性客が増えているので、低カロリーの需要も高いはずです。あればそちらを選ぶ人もいるのではないでしょうか。

あっさりラーメン

天下一品の低カロリーメニューの筆頭に上がるのが「あっさりラーメン」です。一杯380KCalでラーメンが食べられるのは魅力でしょう。

こっさりラーメン

こっさりラーメンも、コッテリを味わいつつカロリーが抑えられるのでおすすめです。こっさりラーメンの推定カロリーは約600~660Calなので女性の一食分のカロリーとなります。この程度で収まるのであればそれほどダイエットに影響はないでしょう。

枝豆

天下一品のサイドメニューでは「枝豆」があります。これだけでお食事一食分にはなりませんが、飲み会の一環として頼むメニューとしては良いのではないでしょうか。

キムチ

天下一品のサイドメニューでは「キムチ」もあります。これだけでお食事一食分にはなりませんし、ご飯が欲しくなってしまう危険がありますが、他の皆さんとシェアしながらキムチをご飯少しいただくのであれば、ダイエット向きのお食事になるでしょう。

煮卵

煮卵はトッピングとして頼むもので、単品でオーダーできるかどうか分かりませんが、こちらも栄養豊富でカロリーも低いのでおすすめです。

付き合いで天下一品に行き、どうしても太りたくない人は「煮卵」「枝豆」「豚キムチ」「あっさりラーメン」あたりで食べるようにします。あっさりラーメンの麺は半分誰かに分けます。こうすると健康的な定食メニューになるでしょう。

ミニ鶏そぼろ丼

天下一品のサイドメニューでは「ミニ鶏そぼろ丼」もあります。鶏そぼろであれば、カロリーは抑えられタンパク質もしっかり取れるのでおすすめです。

ミニ丼なので、男性は足りないかもしれませんが、サイドメニューとして頼めるおかず(チャーシュー盛りや煮卵など)に組み合わせれば栄養のバランスもとれると思います。

天下一品に行ったら美味しく食べて運動しよう

天下一品メニューのカロリー、こってりラーメンのスープなしなども紹介しました。天下一品は食べ方を工夫すればダイエット中でも何とかなります。また、ラーメンを食べたい時には、美味しく味わい食べたら運動しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ