福留功男アナウンサーの今現在!性格は?ズームインでお馴染みだったアナに迫る

かつて、人気情報番組「ズームイン」で名物アナウンサーとして活躍した福留功男さん。しかし、最近ではあまりメディアに出ていないため、今は元気なのかどうか気になる人は多いでしょう。そこで、今回は福留功男アナウンサーの現況について、調査していきたいと思います。

福留功男アナウンサーの今現在!性格は?ズームインでお馴染みだったアナに迫るのイメージ

目次

  1. 1福留功男アナウンサーの今に迫る!
  2. 2福留功男アナウンサーとは?
  3. 3福留功男アナウンサーの主な担当番組
  4. 4同じ日本テレビアナウンサーの徳光和夫との関係
  5. 5福留功男アナが消えた理由とは?
  6. 6福留功男アナの子供は?
  7. 7福留功男アナの現在は?
  8. 8パワフルでタフな伝説的アナウンサー福留功男

福留功男アナウンサーの今に迫る!

朝の情報番組として人気を博した「ズームイン!朝!」で、元気な名物アナウンサーとして活躍した福留功男さん。臨場感のある実況中継や、ユニークなトークで数々の番組を盛り上げました。

しかし、最近ではメディアに登場することが減り、ファンは少し寂しい思いをしているのでしょう。そこで、今回は福留功男さんの気になる現在だけでなく、経歴やあまりテレビに出なくなった理由などについて、詳しく取り上げていきたいと思います。

福留功男アナウンサーとは?

福留功男さんは、1966年に日本テレビに入社し、報道記者を経験した後にアナウンサーになりました。1977年から放送された「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」の司会者に抜擢されると、その迫力のある司会者ぶりで人気を集めます。

その後は数々のテレビ番組を盛り上げる司会者として大活躍し、1988年には「ズームイン!!朝!」の2代目司会者選ばれるのです。

この番組でも体当たりの取材や人情味のあるトーク術で人気を高め、番組の視聴率を20%にまで引き上げました。最近ではメディアの出演回数は減少していますが、現在でも伝説的司会者として多くのアナウンサーの憧れの的となっています。

福留功男のプロフィール

本名 福留功男
生年月日 1942年1月28日
現在の年齢(2019年現在) 77歳
出身地 高知県
血液型 A型
活動内容 アナウンサー
所属グループ 無し
所属事務所 日本テレビ
主な作品 テレビ番組「ズームイン!!朝!」「アメリカ横断ウルトラクイズ」

福留功男さんは高知県で生まれ、大阪でのびのびと育ったようです。中学生時代から表現することに興味があり、放送部を作ったり演劇部に入ったりしていたという福留功男さん。この頃はアイスホッケーも行っていたようです。

追手門学院高校を卒業した後は、医師を志し大阪大学医学部を2回受験しますが失敗してしまいます。明治大学文学部の演劇科に入学した福留功男さんは、記者やアナウンサーに興味を持ち、在学中から日本テレビでアルバイトをしていたそうです。

大学卒業後に日本テレビに入社した福留功男さんは、伝説的アナウンサーに成長していきます。

福留功男の経歴

1966年に念願だった日本テレビの入社が決まった福留功男さんは、最初は報道記者として活躍します。トークスキルが高かったことから、70年にはアナウンサー部への異動を命じられたのです。

その後は数々の番組の司会進行役として大活躍し、全国のファンに親しまれる名物アナウンサーになりました。1991年にはフリーアナウンサーとなり、事務所「クレージーフォー」を立ち上げます。その後も実力派アナウンサーとして、大活躍していったのです。

そんな福留功男さんは、伝説的アナウンサーとして、現在でも全国に名が知られています。

福留功男アナウンサーの主な担当番組

福留功男さんは、アナウンサーとして様々な番組に出演しています。以下では、福留功男さんのアナウンサーぶりが特に際立っているテレビ番組を、3つ紹介していきましょう。

ズームイン!!朝!

1979年から2001年まで、全国で愛された朝の情報番組「ズームイン!!朝!」は、タレントとしても活躍している徳光和夫さんの司会で始まりました。

1988年に司会者が福留功男さんになると、福留功男さんの軽快でいて人情味のあるトークや、生放送やヘリコプターに乗っての現地取材などで多くの視聴者を虜にしていきます。

1996年には初めて平均視聴率が20%を超え、福留功男さんのアナウンサーとしての素晴らしい実力に注目が集まりました。

ブロードキャスター

1991年から2008年まで放送された生放送情報番組「ブロードキャスター」は、山城新伍さんや長嶋茂雄さんなどの豪華な出演者が登場する番組として話題になりました。

産休に入った日テレアナウンサーの三雲孝江さんの代役として、フリーアナウンサーになったばかりの福留功男さんが採用されたのです。バリエーション豊かなコーナーや、福留功男さんの巧みな司会術で、高視聴率番組に成長しました。

アメリカ横断ウルトラクイズ

1977年に放送開始された視聴者参加型のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」は、単発の特別番組として放送されました。

アメリカ大陸をさまよいながら、約1,000問ものクイズに一般人の参加者が答えていくという斬新なクイズ番組で、福留功男さんは熱血司会者として有名になったのです。様相以上に人気が出たことから、毎年放送されるクイズ番組になりました。

86年にはこの番組での福留功男さんの名物司会ぶりが高評価され、福留功男さんは放送界の最高賞とされるギャラクシー賞を受賞しています。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

同じ日本テレビアナウンサーの徳光和夫との関係

現在もタレントや司会として活躍している徳光和夫さんと福留功男さんは、同じ日本テレビの社員であったことから仲が良かったそうです。周囲の人からコンビとして認識されており、「トクさん」と「トメさん」というあだ名で呼ばれていました。

2017年にも24時間テレビで共演し、歳をとっても変わらない友情を示したのです。

福留功男アナが消えた理由とは?

福留功男さんは、90年代から2000年代にかけて、誰もが知っている人気アナウンサーとして活躍しました。しかし、2009年頃からテレビ番組に出演することが一気に少なくなり、何らかのトラブルがあり干されたのではという噂が流れています。

以下では、福染功男さんがテレビから姿を消した理由について、詳しく見ていきましょう。

性格への悪評

福留功男さんは、冠番組であった「ズームイン!!朝!」の生放送中に、ガラの悪い態度でスタッフを怒ることがあり、性格が悪いと囁かれていたそうです。

福留功男さんは、同じ日テレアナウンサーであった徳光和夫さんと仲が良かったそうですが、その徳光和夫さんにも独裁的な性格と称されています。この独りよがりな性格のために、上層部から疎まれたのではという説もあるのです。

高額なギャラ

福留功男さんがテレビから消えた理由は、高額すぎるギャラという噂も流れています。視聴率を大幅に上げるアナウンサーとして有名になった福留功男さんのギャラは、かなり高騰していました。

バブル崩壊の影響で予算も縮小していたテレビ会社は、その高いギャラが支払えず、結果的に福留功男さんの出演番組が少なくなってしまったと考えられるのです。

様々な病気

福留功男さんは1991年に胆石を除去する手術を受けています。同時に心臓の病も見つかり、身体障害者一級に認定されたのです。また、この頃に顔の筋肉が強張るベル麻痺という病も発症しています。

これらの病の治療に専念するために、自らテレビと距離を置いたのではという説も有力です。

福留功男アナの子供は?

福留功男さんには、2人の愛娘がいるそうです。福留功男さんはあまり娘の情報を公開しなかったので、2人の娘のことが気になる人も多いでしょう。以下では福留功男さんの娘について、解説していきたいと思います。

娘が2人いる

はっきりしたタイミングは分かりませんが、福留功男さんは妻と結婚してすぐに2人の娘を授かったそうです。

娘の1人は父と同じ日テレ社員となっています。娘の名前や歳などは公開されていませんが、現在は2人とも家を出て生活しており、福留功男さんは妻と2人で暮らしているそうです。

1人は日テレ社員

福留功男さんの娘の1人は、父親と同じ日本テレビに入社しています。1998年放送の「アメリカ横断ウルトラクイズ」では、福留功男さんと共にスタッフとして参加していたそうです。

アナウンサー部所属かどうかは分かりませんが、現在も日本テレビに勤務しています。

福留功男アナの現在は?

福留功さんは、現在どのような暮らしを送っているのでしょうか?以下では、福留功男さんの現在の生活について、詳しく見ていきたいと思います。

2017年の24時間テレビで徳光和夫と共演

2009年頃からレギュラー番組が無くなっていた福留功男さんですが、2017年には24時間テレビに出演しています。

日本テレビで共に番組を盛り上げてきた親友の徳光和夫さんと共演し、「トクサン」と「トメサン」の名コンビを復活させたのです。

最近はテレビ出演が増えている

福留功男さんは、現在レギュラー番組は持っていませんが、時折テレビ番組にゲストとして登場しています。現役の頃の小気味良いトーク術は健在で、ファン達を喜ばれているのです。

しかし、持病がたくさんあるそうなので、体調を気遣いながらマイペースに仕事しているのでしょう。

パワフルでタフな伝説的アナウンサー福留功男

今回は、伝説的アナウンサー福留功男さんの気になる現在や出演作品などについて、解説しました、福留功男さんは現在70代後半と高齢で、多くの病を抱えていますが、テレビ番組への出演を続けています。

このタフさとパワフルさに、勇気づけられる人もたくさんいるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ