蓬莱大介(お天気キャスター)の国籍は中国?気象予報士に関する情報を紹介

蓬莱大介(お天気キャスター)について調べてみました。お天気キャスターの蓬莱大介を知っていますか?彼の名字から「国籍が中国なのでは?」を噂されているのはご存知でしたか?優秀な気象予報士である蓬莱大介の人気の秘密に迫ります。

蓬莱大介(お天気キャスター)の国籍は中国?気象予報士に関する情報を紹介のイメージ

目次

  1. 1お天気キャスター蓬莱大介の人気に迫る!
  2. 2蓬莱大介とは?
  3. 3蓬莱大介の主な出演番組
  4. 4気象予報士とは?
  5. 5蓬莱大介の国籍は?中国人なの?
  6. 6蓬莱大介の妻や子供は?
  7. 7蓬莱大介の人気の秘密は?  
  8. 8蓬莱大介の今後に期待

お天気キャスター蓬莱大介の人気に迫る!

お天気キャスターの蓬莱大介(ほうらいだいすけ)を知っていますか?変わった名字から「国籍が中国なのでは?」を噂されているのはご存知でしたか?

蓬莱大介は優秀な気象予報士であり、特徴あるお天気予報で人気を呼んでいます。いじられキャラでもある蓬莱大介の秘密に迫ります。

蓬莱大介とは?

はじめに、蓬莱大介(ほうらいだいすけ)をあまりご存知ない方のために、基本情報からお知らせしておきましょう。

蓬莱大介のプロフィール

本名 蓬莱大介(ほうらいだいすけ)
生年月日 1982年4月23日
現在の年齢(2019年現在) 37歳
出身地 兵庫県明石市
血液型 AB型
活動内容 お天気キャスター
俳優・タレント
所属グループ
所属事務所
主な作品 情報ライブミヤネ屋お天気キャスター
5時に夢中!

蓬莱大介は、1982年4月生まれ現在37歳です。181cmの長身で小学校から高校時代まで柔道をやっていました。高校時代は県大会で3位の腕前だったそうです。

情報ライブミヤネ屋でイケメンお天気キャスターとしても大人気な彼は2015年の(gooランキング):好きな男性気象予報士&お天気キャスター:で3位に輝いています。

気象予報士の資格を取るのはなかなか難しい事はご存知かと思います。早稲田大学卒業している蓬莱大介は優秀でイケメンだけでなく、分かりやすいお天気予報で主婦の心を掴んだのです。

蓬莱大介の経歴

蓬莱大介は、早稲田大学政治経済学部を卒業し「カバと爆之介」というお笑いコンビをしていました。合い方のカバは中学校の同級生で柔道部に所属していました。

その後、5時に夢中の「夢中ボーイズ」の一員として副MCを担当したり舞台をやっていた頃に気象予報士の資格を取ろうと思い立ち見事合格しました。

その後はウェザーニュースや「かんさい情報ネットten」や「ミヤネ屋」「ウェークアップ!ぷらす」でお天気キャスターを務めるなど気象予報士としての仕事を中心活動をしています。

蓬莱大介の主な出演番組

ここで、蓬莱大介の主な出演番組を見ていきましょう。前章でもお伝えしたとおり、蓬莱大介は、気象予報士に合格してからは、ウェザーニュースを皮切りに様々な情報番組にお天気キャスターとして起用されています。

もともとお笑いコンビとして舞台に立っていた事もあり、人前で分かりやすくお天気を伝えるのが得意だったのでしょう。順調に仕事が舞い込み認知度の高い番組でも活躍をし始めます。「かんさい情報ネットten」や「ミヤネ屋」での仕事ぶりを紹介しましょう。

情報ライブ ミヤネ屋

情報ライブ ミヤネ屋は、日本テレビ系列の読売テレビが制作しているもので現在はお昼の情報番組として知名度が高いです。

開始したころは関西だけのローカル番組でしたが、徐々に放送時間を延ばし全国区となりました。蓬莱大介は、奈良岡希実子(木曜日担当)と共にミヤネ屋のお天気キャスターを務めています。

番組では宮根とのかけあいトークが好評で、時には激しいやり取りになるためか?二人は不仲なのでは?とも噂されるほどですが、実はプライベートでも仲良しなのだそうです。

かんさい情報ネットten!

かんさい情報ネットten!(かんさいじょうほうネット テン.)も読売テレビが手がけている情報番組で、平成21年3月30日から、平日の夕方に放送されています。

メインキャスターは中谷しのぶで、蓬莱大介はこちらの番組でもお天気キャスターとしての不動の地位を保っています。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

気象予報士とは?

さてここで、気象予報士とは何なのか?簡単におさらいしておきましょう。気象予報士とは「様々なデータを読み取りお天気を予報する」人です。

気象予報士の制度は、「気象業務法」と言われる法律の改正により、平成6年度から導入された国家資格です。この制度ができるまでは、資格を持たずともお天気を予報する事ができていました。

しかし、お天気予報は時に災害とも関わってくる重要な情報でもあり、適切に扱わない事によって、避難が遅れて二次災害に発展することもある事から、確かな技術者を作る事を目的に出来ました。

気象予報士になるには?

現在の法律では、予報業務をおこなう事業者は気象予報士にそれをおこなわせる義務があります。資格のない人に予報業務をおこなわせると法律違反となってしまいます。

気象予報士になるには、気象予報士試験に合格しなければいけません。その後、気象庁長官の登録も受ける必要があります。

財団法人「気象業務支援センター」が年に二回行う試験に合格しなければならず、合格率は5%という超難関資格です。しかし誰でも受験が出来るので、独学で挑戦する事も可能です。

気象予報士の就職先は?

気象予報士の活躍する場所としては、蓬莱大介をはじめとした各局のお天気キャスターや、気象庁が認可した気象会社(お天気情報を提供する会社)や商社、小売業で雇われるなどです。

たとえば、夏のアイスクリームや氷菓子、冬のおでんなど天候によって売り上げが左右される物に関しては気象予報士の意見を元に決める事もあります。

また、夏の風物詩「花火大会」でも専属の気象予報士を雇ってピンポイントの予報を依頼し花火を実施するか否かの判断材料にしています。売り上げや人の命に関わる事もあるので責任重大な仕事です。

蓬莱大介の国籍は?中国人なの?

今回のテーマ、蓬莱大介に話を戻しましょう。人気お天気キャスターの蓬莱大介ですが中国人なのでは?との噂が浮上しています。

なぜこんな噂が立ったのかと言えば、「蓬莱」という日本人離れした名字が一因となっているようです。

純粋な日本人

結論から言うと蓬莱大介は、純粋な日本人です。蓬莱大介は身長が高くほっそりとした容姿からも「中国人では?」との噂が広まったようです。

しかし、蓬莱という名字は日本では珍しいものではありますが、兵庫県ではよく見られる名字でもあり昔からあります。元プロ野球選手では「蓬莱昭彦」がいましたし、両親も日本人です。

実家はお金持ち

蓬莱大介の実家の話が出たところで、両親の事にも触れておきましょう。蓬莱大介の実家はお金持ちとの噂もあります。

この噂は本当で、お父さんは不動産業をしているそうです。今は社名を変えていますが、昔は現在の社名は「ほうらい不動産」で会社を経営していました。

蓬莱大介の妻や子供は?

お金持ちの家庭に生まれ、高身長でイケメンで親しみのある気象予報士の蓬莱大介ですが、彼には妻や子供はいるのでしょうか?次は蓬莱大介の家庭について紹介します。

妻は林浩代

蓬莱大介は、2011年に結婚をしています。妻は劇団四季で舞台俳優をしていた林浩代です。美女と野獣、ライオンキングなど数々の公演をこなしている超有名な方です。

子供は2人

結婚後は2014年に女児をもうけ、2017年の2月には二人目のお子さん(男の子)が生まれています。

奥様は現在は劇団四季を退団し子供と共に一般人として生活しているため、子供に関しての名前や様子などは伝えられていません。

蓬莱大介の人気の秘密は?  

平成6年から気象予報士の資格が創設されてから、25年経ちました。当時は希少だった予報士も数が増えています。そんな中で不動の地位を保っている蓬莱大介の人気の秘密は何なのでしょうか。

スケッチ予報

お天気キャスターは、雨雲レーダーや図を元に視聴者にお天気の解説をするのが通常ですが、蓬莱大介は視聴者に分かりやすく伝えるためにイラストを描く「スケッチ予報」をしています。

蓬莱大介はイラストも得意なんですね。このスケッチ予報が大変評判となり、くれよん天気図鑑や、スケッチ予報の展覧会も開催するぐらいになっています。

ミヤネ屋でのいじられキャラ

蓬莱大介が人気である理由の二つ目は「ミヤネ屋でのいじられキャラ」です。時に宮根に厳しく突っ込まれたりする場面が「かわいい」と評判なのです。

イケメンで背が高くて頭の良い蓬莱大介ですが、この辺の性格の良さが視聴者に受けているようです。

蓬莱大介の今後に期待

蓬莱大介(お天気キャスター)について調べてみました。お天気キャスターの蓬莱大介は、優秀な気象予報士であるとともに、スケッチ予報など独自の方法でお天気を分かりやすく伝える事で人気です。

彼の名字から「国籍が中国なのでは?」を噂されていますが、正真正銘の日本人でした。優秀な気象予報士である蓬莱大介はお笑い出身だけあっていじられキャラでも人気になっています。

気象予報士は、責任重大な任務ではありますが、蓬莱大介には今後も独自のキャラで頑張っていただきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ