モルモン教はやばい?危険?危ないと言われている理由を解説!

モルモン教という宗教を聞いたことはあるでしょうか。特殊な名前からやばいとか危険と思われがちな宗教。避妊禁止などの厳しい戒律や強引な勧誘から危険視されやすいです。モルモン教のやばいと言われる原因や謎に包まれている戒律や信仰している有名人を徹底的に解説します。

モルモン教はやばい?危険?危ないと言われている理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1モルモン教は危険?やばいと言われる理由は?
  2. 2モルモン教の勧誘方法がやばい?
  3. 3モルモン教の肌着ガーメントがやばい?
  4. 4戒律がやばい?モルモン教の厳しい禁止事項
  5. 5モルモン教の戒律を破ると危険?
  6. 6モルモン教の芸能人・有名人は?
  7. 7モルモン教徒と結婚すると危険?
  8. 8モルモン教徒の付き合い方

モルモン教は危険?やばいと言われる理由は?

モルモン教という宗教を聞いたことはあるでしょうか。ほとんどの人がモルモン教という言葉ぐらいは聞いたことあるのではないかと思います。モルモン教の聞きなれない響のせいか名前だけ聞くと少しやばいオカルト感もあります。

モルモン教では実際私たちが普段耳にする宗教とは少し違ったやばい文化もあり、それが原因でモルモン教はやばい宗教なの?と思われがちなモルモン教です。そんな少し特殊な文化のモルモン教に迫っていきます。

モルモン教とは?

モルモン教は実はキリスト教から分派した新興宗教です。それを証拠にモルモン教は正式名称を”末日聖徒イエス・キリスト教会”と言います。なぜキリスト教の分派なのにモルモン教と呼ばれるかと言うと、その理由はモルモン教独自の聖典であるモルモン書からきています。

モルモン教の聖典はなに?

キリスト教の聖典と言うと世界で最も売れている書籍である聖書です。一方、モルモン教はと言うと聖書、モルモン書、教義と聖約、高価な真珠の4つを聖典としています。

モルモン教において教義と聖約は簡単に言うと現代の聖文を集めたもの、高価な真珠は古代の聖文を集めたものです。モルモン書はと言うとアメリカ大陸の昔の住民に対するイエス・キリストの導きの聖典で、これが特徴的であるがゆえにモルモン教と呼ばれる所以となっています。

モルモン教が異端視されている理由とは?

モルモン教はアメリカ合衆国においてカトリック教会、パプティスト派、メソジスト派などを含むキリスト教の6大宗派とされているのですがカトリック、プロテスタント、正教会から公式にモルモン教は異端視されています。モルモン教が異端視されている原因として大きく2つあります。

1つ目はモルモン教の聖典の1つであるモルモン書を聖書より正確としていること、2つ目はキリスト教の象徴でもある三位一体をモルモン教が否定していることです。

聖書と三位一体の思想はキリスト教の根幹を成すものです、これを否定するというわけですからモルモン教が異端視されて当然ではあります。

そもそもどのようにしてモルモン教は生まれたのか

モルモン教が異端視さていること、それにもかかわらずアメリカでモルモン教がキリスト教の6大宗派の一つとされているなど疑問は膨らむばかりです。そもそもどのようにしてモルモン教は生まれたでしょうか。

1830年にジョセフ・スミス・ジュニアによってモルモン教は設立されました。モルモン教本部はアメリカ、ユタ州ソルトレイクシティです。

教派間の争いに疑問を持った10代のジョセフが、どれが真実かを神に求めたところ「どれも正解ではない、あなたはどこにも属してはいけな」と言われ、イエス・キリストの教会を回復させる為ジョセフを預言者に選んだとされ、モルモン教設立に至ったわけです。

ユタ州とモルモン教の関係

モルモン教の本部ユタ州ソルトレイクシティはザイオン国立公園を含む4つの国立公園を持つことや、2002年にソルトレイクシティで冬のオリンピックが開催されるなど自然豊かな地です。実はこの223万人を擁するユタ州、70%がモルモン教なのです。そしてソルトレイクシティとはモルモン教が作ったとも言えるモルモン教の都市なのです。

ジョセフがキリスト教に疑問を抱き設立したモルモン教は急激な拡大などにより衝突、追放を繰り返します。最終的にモルモン教はフロンティアを求めグレートソルト湖南東の砂漠と言う過酷な環境にモルモン教の都市を築くに至ります。

幸いにも鉱山資源に恵まれ繁栄しモルモン教によるユタ州は州として認められました。その為ユタ州、ソルトレイクシティはモルモン教によって成立した州です。

モルモン教は何がやばいと言われているの?

モルモン教がやばいと思われる要素としてはモルモン教の戒律が特殊だからです。実際モルモン教徒が怖いとかそういったことはありません、モルモン教は家族思いですごく宗教の教えに敬虔で、真面目なモルモン教徒が多いです。

後ほど詳しく解説しますが以前、モルモン教が一夫多妻制としていたこととか、婚前交渉や自慰行為、避妊を禁止していること、給料の10%を布教費としてモルモン教に納めなければならないことなどがあります。

モルモン教の勧誘方法がやばい?

モルモン教は世界176ヶ国、1500万人が信仰するとても信者が多い宗教です、日本ももちろんその国のうちの一つです。宗教では宣教と呼び、宗教を伝える為、勧誘する為、行動します。宣教する人を宣教師と呼び、有名なのは日本で一番古い宣教師、イエズス会のザビエルでしょうか。

モルモン教の宣教はどう勧誘するのでしょうか。少しやばいモルモン教の勧誘方法をご紹介していきます。

自転車の2人組で有名なモルモン教

2人組みの男性がヘルメットを被ってマウンテンバイクに乗ってるのを見たことはありませんか。それはモルモン教の宣教師です。男性モルモン教徒は18歳から2年間、女性モルモン教徒は21歳から1年半宣教にでます。

男性モルモン教徒はスーツ、白いシャツ、ネクタイ、女性モルモン教徒はフォーマルドレスと義務付けられています、またモルモン教では常に自分と教会の名前を示す名札を付け勧誘します。

積極的に勧誘してくるモルモン教は危険でやばい?

モルモン教以外にももちろん宣教活動はあります。なぜなら宣教により宗教の素晴らしさをわかって欲しいと心から信じているからです、モルモン教も同様。とても組織化された宣教もありますがモルモン教は専門の聖職者を持たない為、組織化されていない為、モルモン教徒個人の裁量に委ねられます。

断ったとしても、無理に勧誘してくることもないモルモン教徒もいれば強引な勧誘が後を絶たないなんて言うこともあります。またモルモン教では数目当ての宣教があるのも事実です、モルモン教宣教師の偉い方から数が少ないと怒られると言うこともあります。その為強引モルモン教はやばい勧誘になることがあるのです。

モルモン教の宣教師はとても大変?

モルモン教の宣教師はとても大変です。通常、モルモン教の宣教師は宣教にかかる費用はモルモン教徒自己負担です。数百万のお金がモルモン教宣教に必要で、それをモルモン教徒個人あるいは家族が負担します。モルモン教ではモルモン教宣教の為に学生の頃から少しづつ働いてお金を節約ということもあります。

また、モルモン教の宣教期間はとても細かいルールがあります。例えばモルモン教選挙中、恋人、家族、友達に電話してはいけない(年2回を除いて)、テレビやインターネットを見てはいけない等です。本もモルモン教指定のものしかダメです。モルモン教の宣教はある意味隔絶されたやばい世界とも言えます。

モルモン教の肌着ガーメントがやばい?

モルモン教では肌着の指定があります、それがガーメントです。モルモン教の誰もがガーメントを着るというわけではなくエンダウメントという儀式を受けたモルモン教徒がガーメント着用を許されます。

上下で分かれており、上はTシャツ、下は膝丈ぐらいの白い薄いモルモン教徒専用の肌着です。モルモン教ではたいへん神聖とされ、常に着用していることを推奨されます。

ガーメントがあると着たい服が着れない?

ガーメントの上はTシャツ、下は膝丈の肌着なのでそれがはみ出る服は、モルモン教徒は着れないことになります。モルモン教では着たい服の為にガーメントを脱ぐことは禁止されています、またモルモン教徒問わずガーメントを他人に見せることも禁止です。その為、モルモン教徒はタンクトップ、ノースリーブ、キャミソールは着れません。

モルモン教ではガーメントは肌だと思いなさい、という教えの為女性モルモン教徒はブラジャーをガーメントの上から着用します。

戒律がやばい?モルモン教の厳しい禁止事項

戒律は宗教にはつきものですがモルモン教の戒律は厳しく特殊です。もともとは当たり前のことから発展したものですが、特に何の宗教も信仰していない日本人から考えると驚くやばいモルモン教の制約ばかりです。モルモン教の戒律、いくつかご紹介していきます。

性に関する若者にとってやばいモルモン教の戒律

モルモン教の戒律の中に純潔の律法と言うものがあります。モルモン教は生殖に値する行為は神聖なものと捉えています。その為、モルモン教において婚前交渉禁止、夫婦間以外の性交渉禁止、自慰行為禁止、さらには避妊も禁止しています。つまり性行為とは快楽を目的としたものではなく子孫を残す神聖なものというモルモン教の戒律です。

夫婦間以外の性交渉禁止はわかりますが、現代の日本において婚前交渉、自慰行為、避妊を禁止とするのはなかなか無理があります。

モルモン教は子だくさん

モルモン教徒であれ健全な青年男性にとって自慰行為、婚前交渉禁止というのは辛いものがあります、その為モルモン教徒は大学在学中などといったように早く結婚する人が多いです。また避妊行為も原則禁止なのでモルモン教は子供も多いです。

モルモン教では婚前交渉禁止な分、結婚したら夫婦の営みが多くなりそうです。しかし、避妊が禁止なのでどんどんモルモン教徒は子供ができてしまいます。子供が増えるとその分経済的にも苦しくなります、モルモン教ではそれを防ぐ為の中絶も禁止されています。

モルモン教では仮に婚前交渉、避妊などをしてしまった場合事実を洗いざらい告白して罪を浄化させねばならないです。

モルモン教が危険でやばい宗教と言われる理由はここにある?

比較的大らかな性に対する日本の文化からするとモルモン教の婚前交渉、避妊禁止はかなりのギャップがあります。しかしキリスト教において婚前交渉は努力規定とされており、敬虔なキリスト教徒はこれを守ります。

意外にもモルモン教だけの特殊な戒律ではないと言うことです。モルモン教だけが目立ってしまいがちですがやばいと言われるほど特殊な文化ではないです。

モルモン教ではカフェインを含む嗜好品禁止?

健康の維持が神聖を保つということで依存しやすいものをモルモン教は禁止しています。例えばカフェインを含むコーヒー、紅茶、またタバコやアルコール飲料などです。ただし治療における服用はモルモン教と言えども許されています。

カフェインは少量であれば体に良い作用があるとも言われていますがモルモン教は一切禁止。習慣として嗜好する人にとっては厳しいモルモン教の戒律と言えます。

給料の10%を献金するモルモン教はやばい!

献金の戒律がモルモン教ではあります。基本的にモルモン教では給料の10%を毎月納めます。かなり大きい額です、一生分にするととてつもない額になります。このお金はモルモン教の教会を運用するお金などに使われます。この数字はキリスト教の中でも厳しくその分、モルモン教の教会や神殿はきらびやかなものが多い理由でもあります。

その他にもモルモン教では宣教の為の献金や奨学金制度を維持する為の献金などありもあります。

モルモン教は献金も多く、かつ日曜日は働かない職業を選ばなくてはならないこともありモルモン教徒は給料もそこまで高い職業に就きづらいです。そのため副業を行うモルモン教徒が多く、マルチ商法に手を出すモルモン教徒もいるそうです。

モルモン教の戒律を破ると危険?

いくつかご紹介した特殊なモルモン教の戒律ですが、これらを破ったモルモン教徒はどうなるのでしょうか。人生の拠り所となるモルモン教上の戒律なのでとても危険な罰が待っていそうです。実際に戒律を破るとまずモルモン教のビショップと呼ばれる人に洗いざらいそれを話します。そして罪の度合いによってモルモン教の罰は変わります。

厳しいものからモルモン教を破門、会員資格剥奪、会員資格停止、罪が軽いものは観察処分、悔い改めるなら不問、となります。また状況によってはモルモン教における罪でないこともあるので一概にも言えない状況もあります。

モルモン教の戒律を破って命にかかわる危険性はあるの?

モルモン教において命に関わる危険性は現在において無いと言えます。しかし信仰しているモルモン教徒にとって破門となった場合、神の祝福を受けられなくなります、モルモン教徒として天国に行く為に積み重ねていた今までの行いが崩れ去ります。それはモルモン教徒にとって死ぬことと同じくらい危険な経験です。

モルモン教が危険視される原因の一つは戒律

モルモン教の戒律は他のキリスト教に比べて厳しいです。もちろん健康に良いモルモン教の戒律もありますが、時間やお金が大きく犠牲になる危険性があるのも事実です。それらを守らねば天国に行けないというモルモン教の信仰です。

比較的カトリックやプロテスタントは他の宗教に寛容ですが、モルモン教はモルモン教だけが真実とします。洗脳に近い部分があり、それも合わせてモルモン教は危険視されます。

モルモン教の芸能人・有名人は?

華々しい芸能人、有名人において、信仰している宗教が露呈しイメージが変わることがあります。もちろん信仰の自由は法律で保証されているので個人の自由ですが、イメージが重要な芸能人、有名人にとってイメージダウンは良くないです。

カルト宗教と思われがちなモルモン教もその部類に入ってしまいますが、モルモン教には果たしてどのような芸能人、有名人が信仰しているのでしょうか。

ケント・デリカット

ケント・デリカットと言えばカナダ出身のメガネ芸でお茶の間を楽しませたことで有名人です。ケント・デリカットはモルモン教の信者です。1974年にモルモン教の宣教の為、北海道に2年間過ごしていた過去があります。その後来日してブレイクしました。

現在は有名人であったことと打って変わってアメリカ、ユタ州でモルモン教の家族と大自然に囲まれ暮らしているそうです。

斉藤由貴

記憶に新しいですが2017年8月、50代の医師とW不倫報道があり記者会見もした有名人です。過去にも尾崎豊や川﨑真世との不倫報道があり世間を騒がせた有名人。そんな斉藤由貴はモルモン教徒で、公言もしている有名人の一人です。さらには両親もモルモン教であり、夫もモルモン教であるようなモルモン教徒の家系です。

モルモン教の戒律の一つに潔癖の律法があり、婚前交渉、夫婦間以外の交渉を禁止するものがあります。真相はわかりませんが3度もモルモン教の戒律を犯している可能性があります。

モルモン教では戒律を犯した場合、悔い改めることが重要なのですが記者会見では終始ふわふわした回答であった為、モルモン教徒からは疑問の声が上がっています。今後の動向に期待なモルモン教の有名人です。

モルモン教徒と結婚すると危険?

モルモン教と結婚と言うことはモルモン教の信者にならなくとも、モルモン教徒と共存をしなくてはなりません。モルモン教の戒律にある性交渉についても避妊をしないと言うことは自分だけの問題ではないです。特段、危険と言う危険はないですがそのようなモルモン教徒との間の価値観の相違というのはどうしても生まれます。

子供が生まれた際、子供をモルモン教に入信させることを奨励されます。夫婦のどちらかがモルモン教でない場合、これは問題になるでしょう。

モルモン教の結婚観・神殿結婚とは?

モルモン教徒同士の結婚は神殿で行われます。普通の結婚と違うところはモルモン教徒同士の結婚効力が死後の世界でも永遠に続く強固な繋がりということです。神殿結婚はモルモン教徒にとって至上の喜びであると幼い頃から教えられるので、モルモン教徒は神殿結婚に憧れます。

モルモン教はもともと一夫多妻制だった?

モルモン教は不倫を禁止しながらも実は昔は一夫多妻制を推奨していました。それはモルモン教の歴史に要因があります。モルモン教設立当時、弾圧を受けていたモルモン教徒は男性が少なかったのです。その為あぶれてしまう女性のモルモン教徒の生活や立場を救う為にモルモン教は一夫多妻制をとりました。

現在ではそれはモルモン教で禁止されています。しかし一夫多妻制が生んだのは悲劇の方が多く、多くのモルモン教女性がシングルマザーとなり、避妊も禁止の為多くの子供が生まれ困窮しました。実際にモルモン教を設立したジョセフ・スミス・ジュニアは実際に40人のモルモン教の妻がいました。

モルモン教では離婚が禁止されている?

離婚する人が3割と言われる現代です。価値観の相違が原因として多いようですが、モルモン教では離婚はどのように扱われるのでしょう。実はモルモン教では正当な理由がない限り離婚は禁止されています。離婚理由として多い価値観の相違程度ではモルモン教では正当な理由には当たりません。

モルモン教徒の付き合い方

いかがでしたでしょうか。やばいと言われがちなモルモン教ですが彼らの正義があり戒律、避妊禁止、ガーメント、勧誘などは神からの祝福を受けるモルモン教の手段ということです。もちろん良い人もそうでない人、有名人も宗教に関わらずいるものです。

もしモルモン教に勧誘された場合は戒律、避妊禁止、ガーメント、勧誘などがあるということをしっかりと考え判断して下さい。世界は信仰の自由が確保されています。モルモン教含め様々な宗教がありますが元を正せば幸福になりたい想いが出発点だと思います、お互いを尊重しあえると素晴らしいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ