長島正興(長嶋茂雄の次男)の現在は?結婚した妻や子供なども紹介

今回は長嶋茂雄さんの次男である長島正興さんについて紹介します。長島正興さんとは、どんな仕事をしているのでしょうか。長島正興さんの経歴や、現在の仕事などについてもまとめていきます。また長嶋家のお家騒動についても簡単に解説します。

長島正興(長嶋茂雄の次男)の現在は?結婚した妻や子供なども紹介のイメージ

目次

  1. 1長島正興ってどんな人なの?
  2. 2長島正興とは?
  3. 3長島正興の経歴
  4. 4長島正興の結婚した妻は?
  5. 5長島正興の家族構成
  6. 6長嶋家のお家騒動とは?
  7. 7長島正興の現在は?
  8. 8長島正興と長嶋一茂には不仲説がある?
  9. 9長島正興は車に関する仕事で活躍している

長島正興ってどんな人なの?

今回は長島正興さんについて紹介します。長島正興さんは、ミスタージャイアンツと言われる長嶋茂雄さんの次男です。長男である長嶋一茂さんは、タレントとしても活躍されていますが、次男の長島正興さんは、現在どんな活動をされているのでしょうか。

長島正興とは?

長島正興さんの現在の活躍をみていく前に、そもそも長島正興さんとはどんな人なのか、長島正興さんのプロフィールをみていきましょう。長嶋茂雄さんの次男ですが、野球に関する仕事はしていないようです。

長島正興のプロフィール

本名 長嶋正興
生年月日 1970年9月26日
現在の年齢(2019年現在) 48歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 元レーシングドライバー
主な作品 CM「チオビタドリンク」

長島正興さんは、元レーシングドライバーです。レーシングドライバー時代には、チオビタドリンクのCMにも出演をされていました。

長嶋茂雄さんの次男というと、野球をしているはずだと思われる事も多かったようですが、レーシングドライバーとして活躍をされていたのが、長島正興さんになります。

長島正興の経歴

野球ではなくレーシングドライバーとしての道を選んだ長島正興さんの経歴をみていきましょう。長島正興さんは、どうやってレーシングドライバーとして活躍されるようになっていくのでしょうか。

駒澤大学経済学部に入学

長島正興さんはアメリカ留学などを経て暁星国際高等学校を卒業しています。アメリカに留学をしていた、帰国子女なのだそうです。そして駒澤大学経済学部経済学科に進学をしました。

駒澤大学経済学部経済学科在籍中から、レーシングドライバーとしてデビューをします。野球の神様とも言われた長嶋茂雄さんの次男である長島正興さんが、レーシングドライバーを目指すきっかけとなったのは、長嶋茂雄さんだったようです。

長嶋茂雄さんがIndy500を観戦した時のお土産がきっかけとなり、長島正興さんはレーシングドライバーを目指したと言われています。どんなお土産だったのかは公表されていませんが、レーシングドライバーになるきっかけとなるほど衝撃的なものだったのでしょう。

在学中にレーサーとしてデビュー

長島正興さんは、駒澤大学経済学部経済学科在籍中にレーシングドライバーとしてデビューをしています。大学在学中にレーサーとしてデビューをしたのは、レーシングドライバーに年齢制限がある場合があるという事が理由になっているようです。

チームによっても変わるようですが、23歳くらいまでにはレーサーとしてデビューをしたほうがいいと言われています。レーシングドライバーは、若ければ若いほどいいようです。

そのため長島正興さんも、大学在学中にレーサーとしてデビューをする道を選んだのだと考えられています。

数々のレースで好成績を残す

大学在学中にレーサーとしてデビューした長島正興さんは、数々のレースで好成績を残しています。フォーミュラ・トヨタ、全日本F3選手権、全日本GT選手権など、参加できるレースには積極的に参加をしていました。

全日本GT選手権GT300クラスでは優勝も経験されています。またマカオグランプリで行われたフォーミュラ・ルノーにも参戦、フォーミュラ・アトランティックシリーズにはシリーズ参戦も果たしました。

2003年にはスーパー耐久クラス3シリーズチャンピオンにも輝いています。トップレーサーとして活躍をしていました。

長島正興の結婚した妻は?

数々のレースで好成績を残している長島正興さんですが、プライベートはどうなのでしょうか。結婚されているのでしょうか。長島正興さんの結婚についてみていきましょう。

結婚していない可能性が高い

長島正興さんが結婚しているのかどうかをみてみると、長島正興さんが結婚しているのかしてないのかはわかりませんでした。

現在の年齢から考えれば結婚をしている可能性は高いですが、結婚をしたという噂はありません。もしも結婚をしているとすれば、長島正興さんの嫁は一般人という事になるでしょう。

結婚をしていて、すでに離婚をしている場合もあるでしょう。結婚をしているのかどうかがわからないため、子供がいるのかどうかも不明です。

彼女もいないの?

長島正興さんが結婚をしているのかどうかもわかりませんが、結婚しそうな彼女がいたかどうかもわかっていません。

もしかしたら、結婚をする前提の彼女がいるのかもしれませんが、残念ながらそれらしい話は持ち上がってはいないようです。

長島正興の家族構成

ここで改めて、長島正興さんの家族構成をみていきましょう。ミスタージャイアンツと言われる長嶋茂雄さんのご家族とは、どんな家族構成となっているのでしょうか。

父は長嶋茂雄

長嶋茂雄さんは1936年2月20日生まれで、ミスタージャイアンツと言われる元プロ野球選手です。読売ジャイアンツの終身名誉監督であり、日本プロ野球名球会顧問も務めています。

中学時代にプロ野球選手を夢見るものの、担任の先生から「将来を真剣に考えろ」と怒られます。のちに中学の先生は「子供の夢を頭ごなしに否定してはならない」と反省したそうです。高校・大学と野球を続けて、ジャイアンツに入団します。

400本塁打・2000安打を同時に達成した事で有名にもなりました。引退の時には「我が巨人軍は永久に不滅です」というセリフが名言となって残っています。

母は長嶋亜希子

長嶋茂雄さんの妻である長嶋亜希子さんは1943年1月5日生まれで、オリンピック東京大会ではコンパニオンとしても活躍していた女性です。この時に長嶋茂雄さんが長嶋亜希子さんに一目惚れをして、1965年1月に結婚されました。

「男の職場に顔出すな」という長嶋茂雄さんの言葉を守って、長嶋茂雄さんの職場には1度も顔を出した事がなかったそうです。

そのためメディアの前にはほとんど顔を出す事がなかったそうですが、長男の長嶋一茂さんがバラエティ番組に出演した際、数分だけテレビに映ったと言われています。

長男は長嶋一茂

現在はバラエティ番組を中心にひっぱりだこの長嶋一茂さんは、1966年1月26日生まれです。元プロ野球選手で、現在はタレントとして活躍をされています。

小学校に入る前から野球をしていましたが、この頃から自分はあまり野球が上手ではないと思っていたようです。野球が嫌いになったわけではないけれど、1度野球からはなれていました。立教大学に進学して、1987年のドラフト会議でヤクルトに入団をしています。

その後ヤクルトから巨人へ移籍をしますが、戦力外通告を受けて引退を決意しています。長嶋一茂さんは巨人時代にパニック障害の症状があった事を明かしています。長嶋茂雄さんの息子という事で、プレッシャーもかなり大きかったのでしょう。

長女は長嶋有希

有名人が多い長嶋茂雄さんの一家ですが、長嶋有希さんは一般人になります。2010年までは長嶋茂雄さんの資産を管理している「オフィスエヌ」の役員でしたが、現在は解任されています。

どうして解任されたのか、解任後は何をされているのかは一切公表されていません。噂では、精神障害なのではないかと言われているようです。

次女は長島三奈

長島三奈さんは、1968年6月3日生まれです。長島正興さんからみると、姉という立場になる女性になります。長島三奈さんは、現在は「オフィスエヌ」の社長です。

もともとはスポーツキャスターでしたが、2009年に長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れたため、事実上芸能界を引退して、長嶋茂雄さんの身の回りの世話などをされているようです。

「長嶋」と「長島」の違い

長嶋茂雄さんや長嶋一茂さんは「長嶋」という漢字を使っていて、長島三奈さんや長島正興さんは「長島」という漢字を使っています。「長嶋」と「長島」には、何か違いがあるのでしょうか。

「長嶋」と「長島」の違いに関して、本人たちが何かのコメントを残しているわけではないため、あくまで推測になりますが、「長島」を使っているのは、長嶋茂雄さんの影響を少なくするためだったのではないかと言われています。

長嶋茂雄さんが偉大な人であったため、どうしても長嶋茂雄さんの名前が出てしまう。それでは自分の力で掴んだ成功だと思えないという理由から、「長島」と表記しているのではないかと言われています。

単純に、「長島」のほうが画数が少なくて読みやすいから使っているという噂もあるようです。

Thumbプロ野球観戦の持ち物や必需品を徹底解説!
プロ野球観戦での持ち物や必需品について紹介します。プロ野球観戦に行くときは、どんな持ち物が必...

長嶋家のお家騒動とは?

長嶋茂雄さんの家族をみてきましたが、長嶋茂雄さんの家族には、お家騒動もあったようです。長島正興さんも巻き込まれたと言われる、長嶋家のお家騒動とはどんなものだったのでしょうか。

一茂と三奈の利権争い

長嶋家のお家騒動をざっくり言うと、長嶋一茂さんと長島三奈さんの利権争いになります。長嶋一茂さんは個人で「有限会社ナガシマ企画」を設立しています。長島三奈さんはもともと設立されていた「オフィスエヌ」の社長に就任しました。

長男である長嶋一茂さんとしては、長嶋茂雄さんの資産の管理は、当然長男である自分がするべきだと思っています。しかし長島三奈さんは、もともと資産を管理していた「オフィスエヌ」の社長となったのは自分だから、「オフィスエヌ」がこれからも管理するべきだと主張しているのです。

どちらの主張も、納得できるような、できないようなものではあります。長嶋茂雄さんとしては、芸能界を引退してお世話をしてくれている長島三奈さんを信頼しているのですが、その事もまた長嶋一茂さんにとっては、面白くないと思っている原因となっているのでしょう。

長島正興の立ち位置は?

長嶋家のお家騒動での長島正興さんの立ち位置としては、どちら側にもついていないというのが正しいようです。長島正興さんは「長島」の漢字を使っているので、長島三奈さん側なのではと思われる事もあるようです。

しかし実際には、お家騒動には関わりたくないと考えているようです。レーシングドライバーとして活躍をして、自立をしている長島正興さんにとっては、長嶋茂雄さんの資産にはあまり興味がないと言われています。

長島正興の現在は?

お家騒動から一歩距離を取っている長島正興さんは、現在はどんな活動をされているのでしょうか。長島正興さんの現在の仕事や活動についてみていきましょう。

環境管理士の資格を取得

長島正興さんは2008年にレーシングドライバーを引退されています。レーシングドライバーを引退した後、環境に関わる仕事に就くために、環境管理士の資格を取得されました。

環境の保全と改善、その活動と指導を行うための職業資格です。国家資格ではありませんが、環境のボランティア活動などで活かす事ができる資格として注目をされていると言われています。

車関係の仕事をしている

レーシングドライバーを引退された長島正興さんですが、環境管理士の資格も活かしながら、車間系の仕事もされています。

現在でも注目がある、エコドライブスクールの講習会もその活動の1つです。現在では、環境に配慮したエコカーが普及していますが、エコカーの普及だけではなく、エコドライブをするという事も環境には必要な事なのです。

元レーシングドライバーだからこそ教える事ができる、エコドライブスクールの講習会は、一般の人たちにも人気が高い講習会になっていると言われています。

長島正興の現在の画像

レーシングドライバーを引退された長島正興さんの、現在の画像はあるのでしょうか。ここ1年の画像はみつける事ができませんでしたが、2018年のツイートに、2003年の頃の長島正興さんの写真がありました。

レーシングドライバーを引退されて、一般人となったため、長島正興さんの画像はSNSにもアップされていないようです。

レーサーとしての長島正興さんの姿をみる事は難しいかもしれませんが、環境管理士の長島正興さんの姿をみる事ができる日がくるかもしれません。

長島正興と長嶋一茂には不仲説がある?

お家騒動から一歩距離をおいている長島正興さんですが、長男である長嶋一茂さんとの不仲説があったようです。あくまでも噂のため、本当のところはわかりません。

もともと長嶋茂雄さんの力を借りないで生活をしたいと思っていた長島正興さんは、お家騒動には全く関心がありませんでした。そんな長島正興さんの態度に、長嶋一茂さんが怒って音信不通になったと言われています。

有名人の家というのも、色々と大変なのかもしれません。お家騒動も、早く決着がつく事が望まれます。

長島正興は車に関する仕事で活躍している

今回は長嶋茂雄さんの次男、長島正興さんについて紹介しました。長島正興さんの家は、少しゴタゴタしているようですが、長島正興さん自身は自分の力だけで生活をされているようです。レーシングドライバーは引退されたものの、車に関する仕事で活躍をされていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ