大村崑は現在は死亡してる?病気?今はライザップや西郷どんで元気!

大村崑さんは現在は死亡している?病気なの?そんな話題や憶測が出ているような場面もありますが、今現在もなお元気に活躍しています。そんな大村崑さんのプロフィールや経歴、妻や子供、現在の状況について取り上げていきますのでチェックしてみてください。

大村崑は現在は死亡してる?病気?今はライザップや西郷どんで元気!のイメージ

目次

  1. 1大村崑さんは今何歳?死去してる?
  2. 2大村崑とは?
  3. 3大村崑の経歴
  4. 4大村崑出演の有名なドラマやCM
  5. 5大村崑の妻や子供は?
  6. 6大村崑の現在は?
  7. 7大村崑さんは眼鏡コレクター
  8. 8大村崑さんの今後の活躍に期待

大村崑さんは今何歳?死去してる?

大村崑さんの現在の年齢はいくつかのでしょうか。また、「もしかして死去してる?」という噂が出ることもありますので、そういった部分をプロフィールや経歴も含めて確認していきましょう。

大村崑とは?

まずは、大村崑さんの現在に迫る前に「大村崑とは?」ということで、大村崑さんがどのような人物なのかを振り返っていきます。まずはプロフィールをチェックし、その後に経歴を見ていきましょう。

大村崑のプロフィール

本名 岡村 睦治(おかむら むつじ)
生年月日 1931年11月1日
現在の年齢(2019年現在) 87歳
出身地 兵庫県神戸市長田区東尻池町
血液型 O型
活動内容 コメディアン、俳優、喜劇俳優
所属グループ
所属事務所 こんプロダクション
主な作品 【CM】
大塚製薬
 オロナミンCドリンク
 オロナイン軟膏
 ウレパールプラス
あ!あれたべよ(大塚食品)
ダイハツ・ミゼット(ダイハツ工業)
コンちゃんソーセージ(日本ハム)
野球盤他各種ゲーム(エポック社)
メガネドラッグ
科学と学習(学研)
アサヒペン
崑ちゃんハイエイトチョコレート(フルタ製菓)
サッポロ一番 かんさい新うどん かんさいうどん大ぎつね(サンヨー食品)
京都西川 ローズテクニー
中駒産業
中山石渠
舞昆(こうはら本店養宜館)
緑効青汁(アサヒ緑健)

【テレビドラマ】
頓馬天狗(1959年)
松本清張シリーズ 「いびき」(1965年)
いとはんと丁稚どん(1965年)
売らいでか!(1969年)山内松雄
女人武蔵 (1971年)豊臣秀吉
どてらい男 (1973年)岡田支配人
連続テレビ小説 / おはようさん(1975年)管理人の町田勘助
銭形平次(1967年、1976年)
太陽にほえろ! 第203話「鳩時計」(1976年)中丸六太郎
コンチキ署特捜班(1978年)
なにわの源蔵事件帳 (1981年)吉岡甚作
山村美紗サスペンス 赤い霊柩車シリーズ(1992年)1級葬祭ディレクター、秋山隆男
雲の上の青い空 (1997年)
税務調査官・窓際太郎の事件簿10(2003年) - 長嶺銀次
連続テレビ小説 てるてる家族(2003年)佐藤通夫
水曜ミステリー9 / 捜査検事・近松茂道(2005年)野口靖雄
潮風の診療所~岬のドクター奮戦記~(2007年)道下正俊
西郷どん (NHK大河ドラマ)(2018年)西郷龍右衛門

【映画】
やりくりアパート(1959年)コンちゃん役
サザエさんの脱線奥様(1959年)崑松役
番頭はんと丁稚どん(1960年)崑松役
爆笑嬢はん日記(1960年)崑松役
大日本殺し屋伝(1965年)ソロバンの崑松役
ガメラ対大悪獣ギロン(1969年)近藤巡査役
ガメラ対大魔獣ジャイガー(1970年)北山良作役
男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎(1981年)主任役
竜馬を斬った男(1987年)安浦惣兵衛役

【司会・その他】
親子でバッチリ!(かしまし娘との共演)
日清ちびっこのどじまん(1965年-1969年)
大阪万博・こどものまつり(1970年、お祭り広場
ポートピア'81・子供のまつり(1981年)
象印スターものまね大合戦(1967年)※2回出場2回共優勝
オールスター家族対抗歌合戦(1972年 - 1986年)※家族で6回出場6回共優勝
おもいッきりテレビ(NTV)準レギュラーコメンテーター

【レコード】
おへそのうた/めがねのうた(1967年)「日清ちびっこのどじまん」より
こんちゃんのトンカチうたじまん/ちょっとモンダイだ!(1972年7月)「おはよう!こどもショー」より

【著書】
『お父さん 親してますか!?崑ちゃんの“ふれあい”子育て論』
『崑ちゃん ボクの昭和青春譜』小泉カツミ聞き書き

大村崑さんのプロフィールは上記のようなものになっています。主な作品についてはこれはほんの一部の抜粋であり、他にも多くの作品があります。

CMなどのテレビでおなじみの大村崑さんですが、レコードを出していたり、著書も出版しているなどマルチな活動を行なっています。

大村崑の経歴

大村崑さんのプロフィールを確認しましたので、次はこれまでの経歴について確認していきます。「現在の大村崑になるまで」の道のりに欠かせないのが経歴なのでチェックしていきましょう。

20歳の時に余命宣告される

大村崑さんは、驚くことに20歳前に肺結核になってしまい右肺を切除、医師からは「あなたは40歳まで生きられないだろう」と余命宣告をされてしまっています。

26歳でコメディアンとしてデビュー

その余命宣告から「限られた命ならば」と考えて、すでに亡くなっている父親の影響で好きだった喜劇の世界へ足を踏み入れることになります。

そして、大久保怜から司会のいろはを教えてもらったのちに、1957年、大阪梅田の映画館「北野劇場」の専属コメディアンとしてデビューしています。

ドラマや映画にも出演

その後は、「ずれ落ちたメガネ」という印象的な風貌ととぼけた芸風で人気が出て、テレビや映画にも進出しています。

その中の『番頭はんと丁稚どん』という映画の中で演じた「丁稚の崑松」はそのキャラクターも人気が出て、さらに大村崑さん自身の人気と知名度をあげることになりました。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

大村崑出演の有名なドラマやCM

大村崑さんが出演している有名なものと言えば、やはり「あのCM」でしょう。他にも有名なもの、話題となったものがありますので、ご紹介します。

オロナミンC

「大村崑さんと言えば」のCMがこのオロナミンCのCMでしょう。あの印象的なずり落ちたロイド眼鏡と片手に持ったオロナミンCのホーロー看板は有名で、誰もが見たことがある、というほど有名なものでした。

街中や店の中などにこのホーロー看板がたくさんありましたので、「オロナミンC」といえば大村崑という印象は非常に強いものとなります。

桃屋 ごはんですよ

もう1つ、大村崑さんといえばこちらの「桃屋のごはんですよ」も有名です。ただ、実はこれは「間違われている」だけなので、あえてこちらで紹介しました。

大村崑さんのずり落ちた眼鏡の芸有は三木のり平さんにヒントを得てやり始めたもので、三木のり平さんも大村崑さんを弟分として可愛がっていました。

この2人はたびたび間違われることも多く、まさに「ごはんですよ」のCMがそれで、ごはんですよのCMに登場するずり落ちた眼鏡のキャラクターは三木のり平さんがモデルで声を当てているのも三木のり平さんです。

西郷どん

現在に近い活躍で大きく話題になり認知度が高いものといえば、「西郷どん」への出演もあります。NHKの大河ドラマということで、注目を浴びました。

死亡説などを信じていたり、考えていた人も西郷どんに出演している大村崑さんを見て、「間違っていた」と実感したことでしょう。

大村崑の妻や子供は?

大村崑さんは結婚しているのでしょうか。妻や子供についての情報にも触れていきましょう。

妻は大村瑤子

大村崑さんは現在結婚していて、妻は「大村瑤子」さんです。大村瑤子さんは日本にネイルアートを普及させた功労者の1人としても知られていて、ネイルアートの第一人者とも言える人物です。

2人の馴れ初め

大村崑さんと瑤子さんの出会いは、瑤子さんがテレビ番組のオーディション参加のため、番組のディレクターを訪ねたら、そこにたまたまいた大村崑さんと目が合ったそうで、それが2人の出会いだと言います。

その時点で大村崑さんはすでにテレビに多数出演していて、瑤子さんの両親がファンだったそうです。そこで両親のために大村崑さんの収録が終わるまで待ち、サインを求めたことが2人の関係を縮めるきっかけとなったそうです。

2010年に金婚式を迎える

大村崑さんと瑤子さん夫婦は、2010年3月1日に結婚50周年を迎えています。結婚50周年といえば金婚式ですので、「大村崑と瑤子の金婚を祝う会」が盛大に催されました。

息子が2人いる

大村崑さんと瑤子さん夫婦には、2人の息子がいます。長男の純治さんはブルース・リーが大好きで、その好き度合いは日本でも有数のマニア、グッズコレクターとして知られているほどです。

また、次男の政治さんは映像クリエーターとして活動しています。この次男の妻にあたるのが、元・宝塚歌劇団男役で初代宙組組長だった、大峯麻友さんです。

大村崑の現在は?

大村崑さんの現在の状況は現在の活動などはどのようになっているのでしょうか。「大村崑の今」についてご紹介します。

死亡説浮上の真相

大村崑さんの死亡説が浮上した真相としては、「桃屋のごはんですよ」のときにもご紹介している三木のり平さんと勘違いした人がいるからと言われています。

三木のり平さんが亡くなった際に、それを大村崑さんだと勘違いして「大村崑さんが亡くなった」と思った人たちの噂が広まってしまったという形です。

相撲中継で姿がよく映りこむ

大村崑さんは大相撲を見に行くのがとても好きだそうで、最前列の「砂かぶり席」と言われる近い距離の席で真剣に観戦している大村崑さんの姿がテレビ中継に頻繁に映りこんでいます。

ライザップで減量に成功

最近でのエピソードとしては、お腹周りが少し気になってきた大村崑さんは、奥さんと一緒に最寄り駅にほど近いライザップに見学に行きました。

そこで、2人とも一緒に入会してしまい、なんとわずか2ヶ月ほどで体重10キロ減、ウエストマイナス9cmと、ダイエットに成功したというエピソードがあります。

俳優として活躍中

プロフィールや経歴の部分でもお伝えしたように、「大村崑の今」については、俳優としてまだまだ現役で活躍しています。

オロナミンCのCMに勝る大きなインパクトはありませんが、しっかりと活躍してファンを喜ばせてくれています。

大村崑さんは眼鏡コレクター

大村崑さんの趣味といえば「相撲観戦」はさきほどもお伝えしたとおりですが、他にも日本舞踊、殺陣、それから眼鏡収集というものがあります。

日本でも有数の眼鏡コレクターとして知られていて、そのコレクションの一部は福井県鯖江市にある「めがねミュージアム」で見る事もできるようになっています。

大村崑さんの今後の活躍に期待

87歳となる現在でもまだまだ若々しく元気で、「50歳代に見える」とよく言われている大村崑さん。

最近では、眼鏡を眼鏡としてしっかり使っているのか、「ずり落ちた」眼鏡ではなくなっていることも多いですが、これからも変わらずファンを楽しませてくれることを期待していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ