オモロー山下(山下しげのり)の現在はうどん屋?クズエピソードも紹介

お笑い芸人として活動していたオモロー山下さん。最近テレビで見かけることが少なくなりましたが、一体何をしているのでしょうか?そこで今回はそんなオモロー山下さんの現在について調べてみました。今までの経緯とともにクズエピソードもご紹介します。

オモロー山下(山下しげのり)の現在はうどん屋?クズエピソードも紹介のイメージ

目次

  1. 1オモロー山下は今何をしているの?
  2. 2オモロー山下とは?
  3. 3オモロー山下の経歴
  4. 4オモロー山下の現在は?
  5. 5オモロー山下のうどん屋の評判は?
  6. 6オモロー山下は引退ではなく追放だった?
  7. 7オモロー山下の性格の悪さが分かるクズエピソード
  8. 8オモロー山下は結婚しているの?
  9. 9山あり谷ありの人生

オモロー山下は今何をしているの?

吉本興業に所属していた芸人のオモロー山下さん。少し前までテレビにも出演していましたが、最近はぱったりと見る機会もなくなってしまいました。そんなオモロー山下さんは、一体今現在何をしているのでしょうか?

オモロー山下さんのプロフィールや経歴を振り返りながら、現在はどんなことをしているのか調べてみました。

オモロー山下とは?

まずはオモロー山下さんとはどんな人物なのか見ていきましょう。オモロー山下さんの生い立ちから今までがどんな人生だったのか、様々なエピソードと一緒にご紹介していきたいと思います。

オモロー山下のプロフィール

本名 山下栄緑
生年月日 1968年10月29日
現在の年齢(2019年現在) 50歳
出身地 香川県高松市
血液型 O型
活動内容 元お笑い芸人・芸能記者・経営者
所属グループ 元ジャリズム
所属事務所 元吉本興業
主な作品 5時の魔法使い

まずはオモロー山下さんのプロフィールを見てみましょう。オモロー山下さんは香川県高松市で生まれ育ちました。小学校から高校まで地元・香川県の学校を卒業し、大学は大阪にある摂南大学外国語学部を卒業しています。

大学を卒業後は就職せずに吉本興業の養成所であるNSCに入学。そこで出会った友人とコンビを結成し、そのままお笑い芸人となりました。

オモロー山下は喧嘩が強い?

陽気なイメージが強いオモロー山下さんですが、実はケンカが強いという噂があります。その噂の発端は「やりすぎコージー」という番組の芸能格闘王選手権という企画です。

番組内で暴走族の元総長でもあるお笑い芸人バッドボーイズの佐田さんとオモロー山下さんが戦うことになったのですが、その際にオモロー山下さんが佐田さんをKOしました。

今までに喧嘩で数々の武勇伝を残すほど強かった佐田さんは負けを受け入れられず、裏に隠れて涙したそうです。このことから過去に伝説を持つ佐田さんをも倒してしまうほど、オモロー山下さんはケンカが強いと噂になりました。

オモロー山下の経歴

では続いてはオモロー山下さんの経歴について見ていきましょう。お笑い芸人だけではなく、様々な肩書きを持っているオモロー山下さん。現在に至るまでには、一体どんな人生を歩んできたのでしょうか?

摂南大学外国語学部を卒業

香川県高松市で生まれ育ったオモロー山下さん。小学校から高校までは地元の学校を卒業しています。そして高校卒業後には大阪にある摂南大学に入学。外国語学部を卒業されています。

大学卒業してすぐNSCに入学

そして摂南大学を卒業した後は、就職するのではなく吉本興業の養成所でもあるNSCに入学しています。なぜ就職せずに養成所に入ったのかなど理由は明らかにされていませんが、大阪の大学を受験した時からお笑いへの道を視野に入れていたのかもしれません。

コンビを組んだりピンとして活動

1991年4月にNSCに入学したオモロー山下さんですが、その約半年後である11月には現在の桂三度さん(渡辺鐘さん)と山下渡辺というコンビを結成しています。そのまた半年後にはコンビ名をジャリズムに改名しましたが、1998年にコンビを解散しました。

コンビ解散後は芸名を本名である「山下栄緑(しげのり)」から「山下しげのり」へと改名。ピン芸人として再出発し、吉本新喜劇などで活動していました。

その後吉本新喜劇で活動しながら他の人とコンビを組みますが、うまくいかずに再度の解散。コンビとピン芸人を繰り返す形でお笑いの活動を続けていました。

Thumbベイビーギャングの北見寛明はイケメン!結婚は?逮捕された芸人の今に迫る
お笑いコンビ・ベイビーギャングの北見寛明さんを知っていますか?一時期、イケメン芸人としてテレ...

オモロー山下の現在は?

では次はオモロー山下さんの現在について見ていきましょう。芸人として活動していたオモロー山下さんですが、最近では全くテレビで見かけなくなってしまいました。芸人以外で何かしていることがあるのでしょうか?

2012年に山下本気うどんを開店

オモロー山下さんは芸人として活動する一方で、2012年から経営者としてうどん屋を営んでいます。お店の名前は「山下本気うどん」で、芸能界の大先輩でもある堺正章さんが命名しました。

またお店を開店するにあたって同じく芸人である今田耕司さんと宮迫博之さんから500万円ずつ出資をしてもらっているとの噂も。この山下本気うどんを開業するにあたって、様々な芸能人の後押しがあったことがわかると思います。

2017年に芸人を引退

2012年にうどん屋を開店したオモロー山下さんですが、その5年後の2017年に芸人を引退しています。うどん屋が軌道に乗ったので一本に絞るのかという推測もありましたが、はっきりとした引退の理由は表明されていません。

女性自身の専属記者へ

そして芸人を引退したオモロー山下さんは、週刊誌である「女性自身」の専属記者に転身しました。今までとは正反対で、記者から追われる立場から芸人を追う立場へと転換しました。

記者になってから、芸人側からは「ネタを流されるのではないか」と警戒され付き合いがなくなったり、 関係が悪くなったこともあるようです。また女性自身側からは芸人仲間に「情報漏洩するのではないか」と疑われ、煙たがられていたという事実もあります。

芸人から記者への華麗な転身かと思われましたが、なかなか最初からはうまくいかなかったようです。

オモロー山下の現在の画像

ではここで最近のオモロー山下さんの画像を見てみましょう。お笑い芸人を引退してからテレビに出ることは少なくなっていましたが、ほとんど以前の姿と変わりないように見えます。

お笑いジャーナリストという肩書きで出演しているだけあって、スーツ姿にきちっとした髪型で真面目そうな姿での出演となりました。

オモロー山下のうどん屋の評判は?

オモロー山下さんが経営している山下本気うどん。芸能人が出店したお店には最初は話題性で人が集まりますが、時間が経つにつれて閑散とする傾向があります。しかしこの山下本気うどんは「本当に美味しい」「また食べたい」というお客さんが後を絶ちません。

何度通っても飽きない豊富なメニューのバリエーション・オシャレな店内・風変わりなキャンペーンなど、お店を経営する上での工夫もたくさん。

芸人が遊び半分で出店した飲食店ではなく、名前の通り「本気」でオモロー山下さんはうどん屋を経営されているようです。

オモロー山下は引退ではなく追放だった?

では続いてはオモロー山下さんの引退についてみていきましょう。オモロー山下さんは2017年に芸能界を引退しましたが、それは建前で実際は追放だったのではないかと言われています。

もしその噂が本当なら、オモロー山下さんが芸能界を追いやられた理由は何なのか?その真相について調べてみました。

オモロー山下は性格が悪い

追放された理由として考えられるのはオモロー山下さんの性格の悪さだと言われています。その性格の悪さから数々のクズエピソードが芸人内で出回るほど。そんな不快感を与える性格のせいで、芸人を辞めるところまで追い込まれてしまったのかもしれません。

性格の悪さは周知の事実

そんなオモロー山下さんの性格の悪さは芸人の中でも評判だったようです。芸人同士は飲み会なども頻繁にあるため、性格の悪さが露呈しやすい上に噂が回るのも早いのかもしれません。

また仲間意識が強い芸人の中で、周囲から煙たがられるというのは死活問題。テレビ番組などでもうまくパスを回してもらえないこともあったかもしれません。そんな性格の悪さのせいで芸能界にいられなくなったのでしょう。

オモロー山下の性格の悪さが分かるクズエピソード

では次はオモロー山下さんの性格の悪さが分かるクズエピソードについてご紹介します。オモロー山下さんが関係していると言われるトラブルは芸能人同士のから一般人との揉め事までそのジャンルは様々。

ゴシップやスキャンダルを嫌う芸能界で生きている人なのか耳を疑うような性格の悪さ・クズエピソードがたくさん出てきますので一度チェックしてみてください。

加藤晴彦に高額の支払いを強要

まず1つ目のエピソードは芸能人でタレントの加藤晴彦さんとのトラブルです。このトラブルが表沙汰になったのは関西で放送されている「怪傑えみちゃんねる」でのこと。出演していた加藤晴彦さん本人が暴露しました。

加藤晴彦さんはある日、六本木で行われていたパーティーに参加しました。そこには10人程度の人がいたのですが、その中の年上の芸人に芸歴を尋ねられたそうです。そこで加藤晴彦さんが約20年だと答えるとその中で加藤さんの芸歴が一番長かったようです。

すると芸能界での慣習的に芸歴が一番長い加藤晴彦さんがその場の支払うをする流れに。ほとんど飲み食いしていないのに約40万円の支払いをさせられたそうです。

番組内ではその年上の芸人の名前は出ていませんでしたが、ネット上でオモロー山下さんとカラテカの入江さんの名前が浮上。そしてこの内容が真実かどうか問い詰められたオモロー山下さんは事実であることを認めました。

苦し紛れに「その場にいた加藤晴彦さんのスポンサーが支払ってくれると思っていた」と弁明していましたが、その時にはもう後の祭り。ひどい仕打ちに対して苦情やお叱りの電話がオモロー山下さんの経営するうどん店に殺到したそうです。

合コンでのお持ち帰り事件

2つ目は合コンでのお持ち帰り事件です。こちらの事件はある週刊誌によって取り上げられたもの。オモロー山下さんとあるお笑い芸人の先輩とで開かれた合コンがあったようなのですが、その合コンである女性がお持ち帰りされたそうです。

ここまではよくある話なのですが、問題なのはこの後。真偽のほどは定かではありませんが、この女性が芸人たちにたらい回しにされたというのです。

芸人たちのコメントはもちろん、この女性からコメントがあったわけではないので真相は闇の中ですが、この事件が本当であれば「性格が悪い」の一言では済まされない事件になるでしょう。

自分の食事を先輩芸人に頼る

3つ目のクズエピソードは「自分の食事を先輩芸人に頼る」です。

芸人の世界では先輩と後輩が食事に行った場合先輩が食事代を負担するというのが慣習になっているのですが、オモロー山下さんはこの慣習を逆手にとって先輩芸人に自分の食事代を支払ってもらっているというものです。

中でもひどかったのは先輩芸人である今田耕司さんが仕事で長期間いなかった時のこと。一週間程度だったようなのですが、その間オモロー山下さんは食事を奢ってもらえる先輩がいなかったようでコンビニ弁当で過ごしていたようです。

そして帰ってきた今田耕司さんに向かって「今田さんがいなかったので一週間コンビニ弁当でしたよ〜」と文句を言ったそうです。その言葉を聞いた今田耕司さんは激怒。「そんなこと知るか!」とオモロー山下さんに怒りをぶつけたそうです。

他人の金でポイントカード

4つ目のクズエピソードは「他人の金でポイントカード」です。

このエピソードは先輩芸人である松本人志さんが後輩芸人にお買い物を頼んだ時のこと。誰か行ってくれないかという頼みにオモロー山下さんは一番に立候補しました。嫌な役を買って出る素晴らしい後輩芸人かと思いますが、その期待を裏切って事件は起こります。

オモロー山下さんは松本さんに頼まれたお買い物をするためにポイント還元型の家電量販店へと向かいました。そこで頼まれた商品を手に取りお会計に向かうとことまでは良かったのですが、そのレジで差し出したのはオモロー山下さんのポイントカード。

なんと松本さんのお金で購入した家電製品のポイントを自分のポイントにしてしまったのです。そしてその報告を松本さんにすることもなく自分の買い物に使用したとのこと。

後日後のことを知った松本さんはオモロー山下さんにがっかり。呆れて起こることさえも忘れてしまったそうです。

Thumbイージー蓮見(吉本芸人)の経歴や性格!JOYが激怒&絶縁した理由!
タレントのJOYさんが、怒りのツイートを投稿したことで注目を集めた吉本興業の芸人、イージー蓮...

オモロー山下は結婚しているの?

2019年現在で50歳のオモロー山下さんですが、まだ結婚の情報は出ていないため独身だと考えられます。芸人・記者・企業など慌しい生活を送っているうちに、結婚まで手が回らなくなってしまったのかもしれません。

また先ほどご紹介したように、性格の悪さは有名ですので女性から敬遠されている可能性も。どちらにせよ今の所は未婚のようです。

山あり谷ありの人生

今回は元芸人のオモロー山下さんについてご紹介しました。芸人として有名にはなったけれども栄光は長続きせずに引退。記者に転身するも仕事がうまくいかず起業。先輩から融資を受けて立ち上げたうどん屋が大繁盛など激しい人生を送っているオモロー山下さん。

いい時と悪い時の差が激しいですが、失敗したとしても次に向かおうという向上心は見習わないといけないところがたくさんありました。しかしその反面、周囲が口を揃えて性格の悪さを訴えるなどの難点もあります。

現在は芸能界を引退し一般人として生活しているオモロー山下さん。今後また表舞台に出てくることがあるのか動向に注目です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ