高樹澪の現在!病気だった?結婚した夫や妹(高樹沙耶)も紹介

「モーニングムーンは粗雑に」「スチュワーデス物語」などでブレイクを果たした人気女優高樹澪さんは現在どうしているのでしょう。今回は、高樹澪さんのこれまでの活躍を振り返ると共に高樹澪さんが芸能活動を休止した理由や、夫や子供の有無について詳しく調べてみました。

高樹澪の現在!病気だった?結婚した夫や妹(高樹沙耶)も紹介のイメージ

目次

  1. 1高樹澪は今何をしているの?
  2. 2高樹澪とは?
  3. 3高樹澪の経歴
  4. 4高樹澪の主な出演作品
  5. 5高樹澪は病気だった
  6. 6高樹澪の夫や子供は?
  7. 7高樹澪の妹が高樹沙耶なの?
  8. 8高樹澪の現在は?
  9. 9高樹澪さんの今後に期待!

高樹澪は今何をしているの?

「モーニングムーンは粗雑に」「スチュワーデス物語」などで主演を務めた女優の高樹澪さんは現在何をしているのでしょう。今回は、高樹澪さんの活躍を振り返ると共に、高樹澪さんの現在について調べてみました。

高樹澪とは?

まずは、高樹澪さんのプロフィールを見てみましょう。

高樹澪のプロフィール

本名 貞谷油佳里(さだたにゆかり)
生年月日 1959年12月31日
現在の年齢(2019年現在) 59歳
出身地 福岡県飯塚市
血液型 A型
活動内容 歌手・女優
所属グループ
所属事務所 成プロ企画
主な作品 映画「モーニングむんは粗雑に」ドラマ「遊びじゃないのよ、この恋は」「スチュワーデス物語」

高樹澪さんは成プロ企画所属の女優・歌手で、小学生時代から劇団で子役をされていましたが、幼い頃から女優を志していたというわけではなく、地元福岡県の高校卒業後、一時は現在のみずほ銀行である第一勧業銀行に就職されています。

しかしその後、「モーニングムーンは粗雑に」のオーディションを受けたところ見事合格し、高樹澪さんは女優の道に進みます。高樹澪という芸名はこの時の役名です。デビュー後、数々の映画やドラマで主演を務め、デビュー翌年にはCDデビューも果たします。

2003年、片側顔面痙攣の治療を理由に芸能活動を休止していますが、2009年にテレビ復帰、現在も女優業をされています。

高樹澪の経歴

高樹澪さんの経歴を詳しく見ていきましょう。

小学生の頃から劇団で子役を演じる

高樹澪さんは小学生の頃から劇団で子役を演じていました。しかし、幼少期から女優を志していたというわけではなく、現在の朋優学院高等学校・当時の中延学園高等学校卒業後、現在のみずほ銀行・当時の第一勧業銀行に就職しOLをしています。

1981年に女優デビュー

高校創業後OLをしていた高樹澪さんですが、「私のしたい仕事ではない」と感じたことをきっかけにわずか1年1ヶ月で第一勧業銀行を退社し芸能マネージャーを目指します。しかし、芸能事務所の面接員に気に入られて1981年、映画「モーニングムーンは粗雑に」のオーディションを受け合格し主演の座を射止め女優の道へ進むこととなりました。

そして映画「モーニングムーンは粗雑に」で同年デビューを果たし、挿入歌「恋の女のストーリー」で歌手デビューも果たします。この時の役名が芸名となりました。

数々のドラマや映画で活躍

女優デビューを果たした後、高樹澪さんは数々のドラマや映画で活躍します。女優としてだけでなく、歌手としても3rdシングル「ダンスはうまく踊れない」は80万枚の売上を記録するなど、記録的な数字を次々と残しています。

Thumb神部冬馬(歌手のイルカの息子)の現在!結婚や離婚・子供に関する情報まとめ
神部冬馬さんの現在について紹介します。実は、神部冬馬さんは、歌手のイルカさんの息子さんでもあ...

高樹澪の主な出演作品

高樹澪さんの主な出演作品を振り返ります。

モーニングムーンは粗雑に

高樹澪さんのデビュー作となった「モーニングムーンは粗雑に」は、アメ車・ダッジを手に入れたばかりの青年・ツギと女子大生・ミオが横浜で出会い、1日だけのストーリーをサザンオールスターズの楽曲に乗せて描いた映画です。高樹澪さんは女子大生・ミオ役を演じています。

スチュワーデス物語

「スチュワーデス物語」は、1983年10月18日から1984年3月27日まで毎週火曜日に放送された日本航空のスチュワーデス訓練生を描いた小説が原作のテレビドラマです。高樹澪さんは小樽出身でおとなしい性格の優等生・石田信子を演じており、この作品の役柄でロングヘアからショートヘアになったことが話題となりました。

HOTEL

「HOTEL」は石ノ森章太郎作画の漫画「HOTEL」が実写化され1990年から放送されたテレビドラマです。原作のストーリーをホテルマン・赤川一平を中心とするストーリーに再構成しシリーズ化されています。高樹澪さんは宿泊支配人室秘書の市川町子役を演じており、第1シリーズ・第2シリーズに出演しています。

高樹澪は病気だった

高樹澪さんが2003年から芸能活動を休止していた時期がありましたが、病気を患っていたそうです、高樹澪さんを襲った病気について調べてみました。

2003年に片面顔面痙攣を発症

高樹澪さんは人気絶頂期の2003年、片面顔面痙攣を患い、治療に専念するため芸能活動を休止しました。しかし、当時は活動休止ではなく、所属事務所の社長に電話で辞めると伝えるのみで音信不通になってしまっていたそうです。

片面顔面痙攣を発症した当時出演された「チルソクの夏」では、高樹澪さんが片面顔面痙攣のため片側の顔に痙攣がれ停る様子がはっきりと映し出されていました。

難病の片面顔面痙攣とは

片面顔面痙攣とは、何らかの原因で顔面の運動を司る顔面神経の付け根の血管が圧迫されることによって、顔面神経に異常な神経回路が出来る病気です。

最初は瞼の周りがぴくぴくするという症状が出る人が多く、そのうち瞼の周りから口の周りまでぴくぴくと痙攣するようになったり、痙攣の頻度が多くなることで日常生活に支障が出て病院を受診される人が多いようです。

治療法としては、飲み薬やボトックス注射、頭蓋骨に500円玉大の穴を開け手術用顕微鏡を使って顔面痙攣の周囲の原因となっている血管を顔面神経から外すというものがあります。

5時間に及ぶ手術は成功

高樹澪さんは片面顔面痙攣発症後、芸能活動を休止しアルバイトで清掃の仕事をしながら実家で過ごしていたのですが、アルバイト先の先輩から復帰を後押しされていたり、所属事務所が休業中もずっと高樹澪さんを在籍扱いにしており、ファンからの励ましの手紙も多かったことから手術を受けることを決意します。

片面顔面痙攣の手術は頭蓋骨を開くという危険な手術だったそうですが、無事5時間に及ぶ手術は成功し、その後リハビリ期間を経て高樹澪さんは回復に向かいました。

高樹澪の夫や子供は?

女優として、歌手として活躍している高樹澪さんは数々のドラマや映画、舞台に出演されていますが、高樹澪さんの気になる夫や子供について調べてみました。

1989年に田中博信と結婚

高樹澪さんは1989年、6歳年下のミュージシャン田中博信(たなかひろのぶ)さんと結婚しています。高樹澪さんの夫となった田中博信さんはAKB48のデビュー当時から楽曲制作に携わるなどの実績を持つサウンドディレクターで、AKB48に関しては全ての曲に関わっているそうです。

1999年に離婚

離婚した原因は明らかにされていませんが、結婚から10年後の1999年、高樹澪さんは最初の夫である田中博信さんと離婚しています。この時にはまだ片面顔面痙攣を発症していませんから、一部で噂された病気が原因の離婚という情報は間違いのようです。

2013年にIT企業役員と再婚

高樹澪さんは2013年11月11日、IT企業役員の久樂匡(くたらただし)さんと再婚されています。一部では株式会社イデアクロスの取締役という情報があり、高樹澪さんの現在の夫である久樂匡さんは53歳で初婚だったそうです。


子供の有無ですが、再婚した当時高樹澪さんの年齢も53歳でしたから、現在の夫との間に子供はいないようです。

高樹澪の妹が高樹沙耶なの?

高樹沙耶さんは薬物取締法違反などで話題になった人ですが、高樹澪さんの妹なのではないかという噂がありました。しかし、この噂は全くのデマで、高樹沙耶さんは高樹澪さんの妹ではありません。そもそも高樹澪さんの本名は「高樹」ではないのですが、苗字が同じだという理由から姉妹に間違われてしまったようです。

高樹澪の現在は?

高樹澪さんの現在について調べてみました。

東方神起やSHINeeのファン

高樹澪さんは東方神起やSHINeeなどのK-POPミュージシャンに夢中なようで、高樹澪さんのブログでもコンサートに行った記録などがつづられています。女優業をされている高樹澪さんですが、躊躇することなく東方神起やSHINeeのライブに行ったり、グッズを購入したりと追っかけを楽しんでいるようです。

女優として活動中

以前予知メディアに出る機会は減っていますが、その美しさは健在で現在も女優として活動を続けています。そして2019年現在、高樹澪さんは再ブレイク間近と噂されています。

高樹澪さんの今後に期待!

高樹澪さんのこれまでの活躍を振り返ると共に、高樹澪さんが患っていた片面顔面痙攣という病気についてや、気になる高樹澪さんの夫について、そして現在についてお話しましたが、高樹澪さんは現在再ブレイク間近と言われています。

辛い時期を乗り越え、周りの人たちに支えられながら見事芸能界復帰を果たした高樹澪さんの今後の活躍に期待です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ