宇都宮雅代の今現在!子供(娘)はいる?元旦那の西岡徳馬との離婚理由も紹介

宇都宮雅代の今現在とは?人気の女優だった宇都宮雅代さんは今現在どうしているのでしょうか。プロフィールやこれまでの経歴を確認したのちに今現在に迫ります。また、元旦那である西岡徳馬との結婚や離婚、子供の有無なども取り上げています。

宇都宮雅代の今現在!子供(娘)はいる?元旦那の西岡徳馬との離婚理由も紹介のイメージ

目次

  1. 1宇都宮雅代の今が気になる!
  2. 2宇都宮雅代とは?
  3. 3宇都宮雅代の経歴
  4. 4宇都宮雅代の若い頃の画像を紹介
  5. 5宇都宮雅代の主な出演作品
  6. 6宇都宮雅代の夫や子供は?
  7. 71978年に三浦洋一と再婚
  8. 8宇都宮雅代の現在は?
  9. 9暴力を振るわれていたのは娘だった
  10. 10宇都宮雅代は現在も活躍中の女優さん

宇都宮雅代の今が気になる!

昭和の時代から平成にかけて活躍した女優の宇都宮雅代さんは、今現在どのような活動を行なっているのでしょうか。「宇都宮雅代の今」に迫ります。

宇都宮雅代とは?

宇都宮雅代さんの今現在の様子を確認する前に、そもそも「宇都宮雅代とは?」どのような人物なのかという部分を見ていきましょう。

宇都宮雅代のプロフィール

本名 不明
生年月日 1948年3月6日
現在の年齢(2019年現在) 71歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ 文学座
所属事務所 不明
主な作品 【テレビドラマ】
鬼平犯科帳(NET・東宝) ※八代目松本幸四郎版
大岡越前 第1部~第6部(1970年~1982年、TBS)初代雪絵 役
水戸黄門(TBS)1974年~2006年 6度出演
必殺仕業人 第23話「あんたこの女の性をどう思う」(1976年、ABC)雪 役
土曜ワイド劇場(テレビ朝日)1979年~2007年 12度出演
火曜サスペンス劇場(日本テレビ)2000年~2005年 4度出演
はぐれ刑事純情派(2003年)広瀬昭子 役
大奥 第一章(2004年、フジテレビ)阿茶局 役
水曜ミステリー9(テレビ東京)2005年~2007年 4度出演
ドラマ・コンプレックス「時代屋の女房」(2006年、日本テレビ)

【映画】
放課後(1973年、東宝)小宮由紀役
坊っちゃん(1977年、松竹)香役
怪談(2007年、松竹)
ノン子36歳(家事手伝い)(2008年)
アンダンテ ~稲の旋律~(2010年)
遠くの空(2010年、井上春生監督)張三順 役

宇都宮雅代さんのプロフィールについては上記のようになります。もちろん主な作品については一部の抜粋となっており、ここではお伝えしきれない数々の作品に出演しています。

また、テレビドラマや映画だけではなく舞台やインターネットドラマに出演するなど、女優として幅広い活躍を見せています。

正しくは宇津宮雅代

ちなみに宇都宮雅代さんとさきほどからお伝えしていますが、正しくは「宇津宮雅代」さんとなります。

宇都宮という地名があり、そちらのほうが多くの人に認識されていることや、「うつのみや」とパソコンやスマホで変換すると「宇都宮」が先に出てくる、もしくは「宇津宮」が出てこないということもあります。

それによって「宇都宮雅代」と間違われやすいのですが、正しくは「宇津宮雅代」です。ここでは記事の構成上そのまま「宇都宮雅代」でご紹介していきます。

宇都宮雅代の経歴

宇都宮雅代さんのプロフィールを確認しましたがので、次は今現在まで繋がる「経歴」を見ていきましょう。

青山学院女子短期大学を卒業

宇都宮雅代さんは青山学院女子短期大学を卒業しています。ちなみに青山学院女子短期大学は2018年度を持って新規入学生の募集を停止しており、2019年は新1年生はいません。

1968年にデビュー

宇都宮雅代さんは青山学院女子短期大学を卒業したあと、文学座付属演劇研究所第8期生を経て、文学座に入団しています。

そして、1968年に「お庭番」の第21話と第22話に出演し、それがテレビドラマデビュー作となっています。

1970年代から1980年代前半にかけて活躍

宇都宮雅代さんは1968年にテレビドラマデビューを果たし、その後はテレビドラマだけではなく映画にも多数出演し、1970年代から1980年代前半にかけて目覚ましい活躍をしています。

1983年から活動休止

宇都宮雅代さんはデビュー以来、数多くのテレビドラマや映画に出演し続けていましたが、1983年からは「活動休止」をしていて、メディアからは姿を消しています。

2000年に復帰

1983年から活動休止をしていた宇都宮雅代さんですが、2000年からはまた女優としての活動を再開し、芸能界に復帰しています。

宇都宮雅代の若い頃の画像を紹介

こちらは今現在から40年以上前の「必殺仕事人シリーズ」に出演しているときの宇都宮雅代さんです。とても美人な女優さんだということが分かります。

宇都宮雅代の主な出演作品

宇都宮雅代さんが出演している作品についてはプロフィールでもお伝えしていますが、こちらでももう少し詳しくご紹介していきます。

宇都宮雅代出演のドラマ

宇都宮雅代さんが女優として演じているのはテレビドラマや映画、舞台など幅広いジャンルがありますが、まずはその中でも一番多く活動しているテレビドラマについて主な出演作品をご紹介します。

大岡越前

宇都宮雅代さんは、「大岡越前」に出演しています。宇都宮雅代さんは「初代雪絵」役で出演していて、現在15部まである中の1部~6部までを務めています。

はぐれ刑事純情派

宇都宮雅代さんは「はぐれ刑事純情派」にも出演しています。こちらのオープニングは2002年のものなのですが、宇都宮雅代さんが出演しているのは2003年のシリーズとなります。

2005年の第18シリーズをファイナルとして1988年から続く「超人気シリーズ」と言えるでしょう。第16シリーズで宇都宮雅代さんは「広瀬昭子」役として出演しています。

宇都宮雅代出演の映画

宇都宮雅代さんが女優として出演している作品はテレビドラマが非常に多く、その主な活躍の場もテレビドラマと言えますが、「映画」にも数多く出演していますのでそちらもチェックしていきましょう。

坊っちゃん

宇都宮雅代さんは映画「坊っちゃん」にも出演しています。坊っちゃんは言わずと知れた夏目漱石の中編小説で、これを映画化したものとなります。

坊っちゃんの映画化はこれまで1935年、1953年、1958年、1966年、1977年と5度映画化されており、宇都宮雅代さんは1977年版に「〆香」の役で出演しています。

遠くの空

宇都宮雅代さんは映画「遠くの空」にも出演しています。主演に内山理名さんを迎え、韓国で実際に起きた「光州事件」をテーマにして、その30年後の現在を舞台に描くラブストーリーとなります。

宇都宮雅代さんは、それほど出番が多いとは言えないものの「張三順」という役柄で出演しています。

Thumb吉沢京子の今現在!結婚した夫や子供(息子)は?活躍した女優に迫る
吉沢京子の今現在!様々な作品で活躍していた女優の吉沢京子さんは今現在どのような状況で、どんな...

宇都宮雅代の夫や子供は?

宇都宮雅代さんのプロフィールやこれまでの経歴、さらには主な出演作品を見てきました。これらの「女優」としての顔だけではなく夫や子供などの「女性」としての顔も探っていきましょう。

1973年に西岡徳馬と結婚

宇都宮雅代さんは1973年に同じ文学座に所属していた俳優・西岡徳馬さんと結婚しています。西岡徳馬さんはこの当時、西岡徳美(にしおかのりよし)という芸名兼本名で活動していました。

西岡徳馬とは

西岡徳馬さんとは数々のテレビドラマや映画に出演している俳優で、それだけではなくバラエティ番組などでも笑いを誘う活躍を見せているタレントです。

2019年現在72歳で、宇都宮雅代さんとは同世代、西岡徳馬さんのほうが学年は1つ上というほぼほぼ同じ時代を生きている男性です。

娘が1人いる

宇都宮雅代さんと西岡徳馬さんの間には1人娘がいます。西岡徳馬さんの娘には「西岡優妃」さんという女優がいますが、こちらは宇都宮雅代さんとの間の子ではないのでまた別の娘ということになります。

1975年に離婚

宇都宮雅代さんと西岡徳馬さんは1973年に結婚して娘を1人授かっていますが、結婚からわずか2年後の1975年には離婚しています。

離婚理由は?

宇都宮雅代さんと西岡徳馬さんが離婚してしまった理由は公表されているわけではありませんが、「嫁姑問題」だと言われています。

宇都宮雅代さんと西岡徳馬さんの母親の間に根深い確執があり、そのことが少しずつ重くなって離婚に至ったということです。

1978年に三浦洋一と再婚

宇都宮雅代さんは西岡徳馬さんとの結婚生活をわずか2年という短い期間で終えましたが、その離婚から3年後の1978年には「三浦洋一」さんと再婚しています。

三浦洋一とは

三浦洋一さんはテレビドラマや映画などで活躍していた俳優さんで、現在は「食道癌」で亡くなっています。1999年11月に食道癌であることが判明して、闘病の末、2000年5月14日に46歳で死去しています。

病気が分かってからも最後の最後まで舞台で役者をしていて、毎日点滴を打ちながら「奇跡的に」千秋楽まで演じるという役者魂を最後まで見せた俳優さんです。

三浦洋一の暴力が原因で別居

宇都宮雅代さんと三浦洋一さんは1978年に結婚し、それなりに結婚生活も長いのですが、1990年頃から三浦洋一さんの暴力が原因で別居しています。

1993年に離婚

その別居状態から3年後の1993年には正式に離婚しています。つまり宇都宮雅代さんはに西岡徳馬さんの時と合わせて2度結婚に失敗してしまっているのです。

宇都宮雅代の現在は?

宇都宮雅代さんのプロフィールや経歴、さらに夫や子供の話などは「過去」のものになりますが、今現在はどのような状況なのでしょうか。

女優として活動中

宇都宮雅代さんの現在としては、今でも変わらず女優として活動中です。メディアに大きく取り上げられたり大きな話題となることはほぼありませんが、女優業を続けています。

宇都宮雅代の現在の画像

宇都宮雅代さんの現在の画像についてはそれほど多く出回っていませんが、こちらの画像が今現在の宇都宮雅代さんになります。

現在71歳となりますのでそれなりに歳を重ねているのは確かですが、それでも昔からの可愛らしさを感じることのできる女性です。

暴力を振るわれていたのは娘だった

2度目の結婚となる三浦洋一さんとの離婚の原因「暴力」ですが、これは宇都宮雅代さんに向けられたものではなく、宇都宮雅代さんの連れ子である娘への暴力だったということです。

1978年に結婚し1990年の別居になるまでの12年間のどこタイミングで暴力を振るうようになったのかは定かではありませんが、自分の愛する娘への暴力は十分な離婚原因となることでしょう。

宇都宮雅代は現在も活躍中の女優さん

過去には数々のテレビドラマや映画に出演し、1度休止をしたあとも多くの演技を見せてくれています。

私生活では結婚を2度失敗するなど報われない部分もありますが、今現在はそういったしがらみから解放されてのびのびと暮らしていると言われています。

それほど「大活躍」という場面はあまり見かけませんが、それでも今後も女優としての活躍に期待しつつ、応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ