小島啓の今現在!TOKIOの初期メンバーのジャニーズ事務所の脱退理由は?

小島啓が今現在を調べてみました。小島啓はTOKIOの初期のメンバーで、当時メインボーカルを務めていたのは長瀬智也ではなく小島啓だったのです。小島啓のジャニーズ事務所の脱退理由は何なのでしょうか。かつてのTOKIOメンバー小島啓について深堀していきます。

小島啓の今現在!TOKIOの初期メンバーのジャニーズ事務所の脱退理由は?のイメージ

目次

  1. 1小島啓は今どこで何をしてるの?
  2. 2小島啓って?
  3. 3小島啓の経歴
  4. 4結成時のTOKIOとは?
  5. 5小島啓の若い頃の画像を紹介
  6. 6小島啓がTOKIOを脱退した理由は?
  7. 7ジャニーズの戦略「デビューのサプライズ枠」
  8. 8小島啓の主な出演番組
  9. 9小島啓の現在は?
  10. 10小島啓はTOKIOで有望視されていたアイドル

小島啓は今どこで何をしてるの?

小島啓を覚えていますか?小島啓はTOKIOの初期のメンバーだったアイドルです。しばらく活動した後、彼はジャニーズ事務所を脱退しています。

小島啓はTOKIOの初期のメンバーで、当時メインボーカルを務めていたのは長瀬智也ではなく小島啓だったのです。小島啓のジャニーズ事務所の脱退理由は何なのでしょうか。かつてのTOKIOメンバー小島啓について深堀していきます。

小島啓って?

ジャニーズの追っかけなら、きっとわかるであろう小島啓ですが今現在のTOKIOしか知らない人は、小島啓と聞いても分からないでしょう。まずは小島啓の基本情報から見ていきましょう。

小島啓のプロフィール

本名 小島 啓(こじま ひろむ)
生年月日 1976年10月24日
現在の年齢(2019年時点) 43歳
出身地 千葉県(育ちは東京)
血液型 不明
活動内容 歌手。アイドル
所属グループ TOKIO SMAP学園
所属事務所 ジャニーズ
主な作品 クイズ!年の差なんて

小島啓は1976年10月24日に千葉県で生まれます。育ちは東京で、現在は43歳です。1990年にジャニーズ事務所に入り「SMAP学園」に加入SMAPのバックダンサーを務めることとなりました。

その後、同じくSMAPのバックダンサーを務めていた国分太一・松岡昌宏、TOKIO の前身となる「TOKIO BAND」の城島茂・山口達也との計5人で初代「TOKIO」を結成したのです。

しばらくそのバンドメンバーで活躍しCDデビューを果たす直前に、なんとメインボーカルが小島啓から長瀬智也に変わってしまっていました。きちんとした経緯の説明もなかったのでファンは騒然としました。

小島啓の経歴

では、小島啓の経歴をもう少し詳しく追っていきましょう。ジャニーズに入ってからの小島啓はどんな活動をしていたのでしょうか。

1990年にジャニーズ事務所に入所  

小島啓は、1990年にジャニーズ事務所に入所 します。当時はジャニーズ全盛の時代でした。甘いマスクとスタイル抜群の小島啓は、ジャニーズ集団にふさわしい男子でした。

SMAPのバックダンサーを務める

ジャニーズ事務所入所後は、さっそくSMAP学園に加入することとなります。SMAP学園とは、テレビ朝で放送されていた「アイドル共和国」から生まれたグループです。

このグループのメインの仕事はSMAPのバックダンサーで、メンバーの中には、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也、井ノ原快彦、そして小島啓など数名で構成されていました。

いまやジャニーズの中でも大御所のタレントたちが名前を連ねています。彼らも昔はSMAPのバックダンサーだったのですね。SMAPが先に売れていたのを初めて知った人もいるかもしれません。

TOKIO結成時のメンバーだった  

小島啓がTOKIO結成時のメンバーになる経緯を説明します。はじめにアイドル共和国の企画で、城島茂と山口達也がバンドを結成します。ジャニー喜多川が世界に通用するように、と「TOKIO BAND」と命名してくれました。

TOKIO BANDは二人だけで不足していたので、城島茂と山口達也がボーカルやドラムが出来る人を探していました。

そのときに、ジャニー喜多川より楽器やボーカルの出来るジャニーズジュニアの一覧表を渡され、一覧表の中からキーボードの国分太一、ドラムスの松岡昌弘、小島啓をチョイスTOKIOが結成されました。

CDデビュー直前に脱退

城島茂をリーダーとして、山口達也、国分太一、松岡昌弘、そしてメインボーカルの小島啓で活動を続けてきたTOKIOですが、ようやくCDデビューにこぎつけた時に、小島啓が長瀬智也にすり替わっていました。

正式なインフォメーションもなく、CD発表の記者会見の時に、小島啓の姿はありませんでした。小島啓の座るその場所に長瀬智也がいたのですから、ファンは騒然となりました。

小島啓ファンが黙っているはずはありません。長瀬智也は小島啓ファンに生卵をぶつけられる憂き目にもあってしまいます。現在の人気からは考えられない苦労をしているのですね。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

結成時のTOKIOとは?

ジャニーズの代表格ともいえるTOKIOですが、結成時はリズムギター&メインボーカルは長瀬智也ではなく小島啓だったことは説明したとおりです。

メインボーカルは小島啓

スマップ学園のメンバーとしてバックダンサーを務めていた小島啓は、TOKIOのリズムギター&メインボーカルとして選ばれました。小島啓は器械体操をしていたこともあり運動神経が抜群でした。

メンバーはダンスと演奏を必死に練習し、SMAPが主演した「聖闘士星矢」にも出演、当時の人気雑誌である「明星」「平凡」の表紙を飾ります。またCMにも抜擢されるなど徐々に認知度を高めていきました。

長瀬智也サポートメンバー

当時の長瀬智也は若干15歳、TOKIOのサポートメンバーとしてタンバリンを叩いていたといいます。長瀬智也は、TOKIOに馴染もうと必死だったのだそうです。

当時はファンの誰もが小島啓を中心としたTOKIOとしてのデビューを信じて疑いませんでした。ところが、サポートチームでタンバリンを叩いていた長瀬智也が、小島啓とすり替わっていたのですからファンでなくても驚いたことでしょう。

小島啓の若い頃の画像を紹介

ここで、当時の小島啓の画像を紹介します。端正な甘い顔立ちと、抜群の運動神経、スマートな体つきはまさにジャニーズを象徴していると言えるでしょう。

小島啓がTOKIOを脱退した理由は?

では、突然の交代劇で世間を騒がせた真相について迫っていきましょう。小島啓がTOKIOを脱退した理由は何だったのでしょうか。

パイロットや料理人を目指していた

ジャニーズは引退会見や引退発表をしない?方針と言われています。もちろんスマップなど大御所になれば、解散の会見はしますが、浮き沈みの激しい芸能界で消えるタレントは星の数ほどいるからでしょう。

したがって、小島啓がTOKIOを脱退した本当の理由は分かっていません。でも一番有力なのが、小島啓がもともとパイロットや料理人を目指していて、ずっとタレントをしているつもりはなかった、という情報です。

実際に中居正広が、何かの番組内で小島啓がパイロットになるために単身アメリカに渡ったとの話をしていた情報もあるようです。

親との約束  

小島啓がTOKIOを脱退したもう一つの理由は「親との約束 」です。もともと4年間の期限付きでタレント活動をする約束だったというのです。

CDデビューを目指し、活躍し始めた頃の急な脱退は納得いかない気もしますが、売れ始めて抜けられなくなる前に脱退した方が良いという決断をした可能性もありますね。

松岡昌宏との確執

小島啓がTOKIOを脱退した別の理由は「松岡昌宏との確執」があったからとされています。なぜこのような噂が生まれたかといえば、長瀬智也が後釜になる事を知った松岡昌宏が「これで、TOKIOは売れる!」と喜んだことからです。

まるで小島啓がボーカルだと売れないと言っているような口ぶりに、松岡昌宏との不仲説がささやかれたのでした。しかし、二人は堀越学園の同級生で仲良しだったとも言われています。本当のところは不明です。

事務所の判断

最後の理由は「事務所の判断」です。国分太一とキャラが被るから、或いはメリー喜多川が長瀬智也の方が適任だと推していたとの噂もあります。

ジャニーズの戦略「デビューのサプライズ枠」

小島啓がTOKIOを脱退した理由は正式には分かっていませんが、今でもTOKIOのメンバーとの交流はあるのだそうです。

したがって、事務所は小島啓の事情を全て把握した上で、TOKIOのメンバー交代を仕掛けたのかもしれません。ジャニーズの戦略として「グループデビューにはサプライズ枠」を設けるしきたり?があるそうです。

嵐には滝沢秀明がメンバー入りすると思われていたのに実際は違っていました。V6も原知宏がメンバー入りすると思われていたのに長野博にチェンジしています。確かな事は言えませんが最初から計画されていた事なのかもしれません。

小島啓の主な出演番組

では、当時の小島啓の主な出演番組を紹介していきましょう。活動していた期間は少ないですが、小島啓は、さまざまなテレビ番組に出ていました。

クイズ!年の差なんて  

「クイズ!年の差なんて」は、1988年10月26日からフジテレビで放送されたクイズ番組です。アダルトチームとヤングチームとに分かれ、年齢的にお互いに知らないであろうクイズに答えるという内容です。ここにTOKIOも出演していました。

桜っ子クラブ  

「桜っ子クラブ」は、1991年4月6日からテレ朝で放送された番組で、メインキャラクター「桜っ子クラブさくら組」が中心となって進行するバラエティーです。司会は森脇健児と内海光司で、SMAPやTOKIOのメンバーも出ていました。

ツインズ教師

ツインズ教師はテレ朝のテレビドラマで当時出演していたタレントは今も大活躍しています。このドラマは双子の兄弟が何らかの理由で別離し大人になってから、中学校の教師(担任と副担任)として出会うと言う物語です。

ツインズ教師の主役には高嶋政宏と石黒賢が抜擢されています。小島啓は生徒役として選ばれました。また、井ノ原快彦や長瀬智也も生徒役として出演しています。

小島啓の現在は?

小島啓の現在は、先ほども触れたとおり分かっていません。しかし伝え聞くところによれば、アメリカに渡りパイロットになるべく訓練をしているのでは、とのことです。

結婚などのプライベートな事も分かっていませんが、40歳になるので家庭を持っていてもおかしくはないですね。

小島啓はTOKIOで有望視されていたアイドル

TOKIOで有望視されていたアイドル小島啓について調べてみました。長瀬智也との交代劇からすでに20年以上たちますが、小島啓は今何をしているのでしょうか。メンバーとは今でも交流があり元気でやっているようなので、夢に向けて頑張ってほしいですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ