小栗哲家(小栗旬の父親)の学歴や出身大学は?結婚相手の妻も紹介

今回は小栗旬さんの父親である、小栗哲家さんについて紹介します。小栗哲家さんは、舞台監督ですが詳しいプロフィールはわかっていません。小栗哲家さんとは、どんな活躍をされている男性なのでしょうか。小栗哲家さんの経歴や、主な作品をチェックしていきます。

小栗哲家(小栗旬の父親)の学歴や出身大学は?結婚相手の妻も紹介のイメージ

目次

  1. 1小栗哲家ってどんな人物なの?
  2. 2小栗哲家とは?
  3. 3小栗哲家の経歴
  4. 4小栗哲家の若い頃の画像を紹介
  5. 5小栗哲家の妻や子供は?
  6. 6小栗哲家の現在は?
  7. 7小栗哲家の主な監督作品
  8. 8小栗哲家と小栗旬は親子共演した事がある?
  9. 9小栗哲家は有名な舞台監督だった

小栗哲家ってどんな人物なの?

今回は舞台監督である、小栗哲家さんについて紹介します。小栗哲家さんは、俳優の小栗旬さんの父親です。小栗旬さんは俳優として表舞台で働く俳優ですが、小栗哲家さんは舞台監督として裏で活躍している有名人だと言われています。

小栗哲家とは?

小栗哲家さんは、メディアの前にあまり姿を現さないため、どんな人なのかを知らない人も多いでしょう。小栗哲家さんとは、どんな男性なのでしょうか。

小栗哲家のプロフィール

本名 小栗哲家
生年月日 1949年
現在の年齢(2019年現在) 70歳
出身地 愛知県
活動内容 舞台監督・代表取締役
所属事務所 株式会社アートクリエイション
主な作品 ドン・カルロ

小栗哲家さんは有名な舞台監督ではありますが、生年月日を始め、詳細な情報は公開されていないようです。蜷川幸雄さんのような舞台監督もいますが、小栗哲家さんのようにほとんど表に出ない舞台監督の方が多いと言われています。

息子の小栗旬さんは、「1年で10日ほどしか休まない人」と語っています。テレビでみかける事はありませんが、とても忙しく働いている男性のようです。

実家は愛知県半田市

小栗哲家さんの詳細な情報はあまり公開されていませんが、実家は愛知県半田市だと言われています。愛知県半田市は、愛知県の中でも三河地方です。

名古屋駅からは少し離れています。半田赤レンガ建物も有名な地域です。童話作家の新美南吉さんの出身地で、「ごんぎつね」の舞台ではないかと言われているところもあります。

小栗哲家の経歴

どれでは小栗哲家さんは、何がきっかけで舞台監督の道にすすんだのでしょうか。小栗哲家さんの経歴についてみていきましょう。

名城大学を卒業

小栗哲家さんは、愛知県の名城大学を卒業されています。天白区にある私立大学で、文系の学科から理系の学科までありますが、小栗哲家さんがどの学科に所属をしていたのかはわかっていません。

ただ、演劇や舞台などとは何の関係もない学科だった事だけはわかっているようです。小栗哲家さんが大学生だった時代は、学生運動が盛んな時期でもありました。

他の大学生がそうであったように、小栗哲家さんも学生運動に参加されていたようです。学生運動に参加していた事で、卒業後の就職先が決まっていましたが、内定が取り消されてしまったと言われています。

高校までの学歴は?

小栗哲家さんが通った大学は公表されていますが、小学校や中学校、高校がどんな学校だったのかはわかっていません。愛知県半田市出身で、愛知県の大学に通っている事から、高校も愛知県の学校だった可能性はあります。

名城大学の附属高校はもともと男子校だったので、名城大学附属高校に通っていた可能性もあるでしょう。残念な事に、どんな学歴であるのかはわかりません。

1972年から舞台監督助手として活動

名城大学を卒業した小栗哲家さんですが、内定をもらっていたアパレル会社から、学生運動に参加していた事を理由に内定を取り消されてしまったため、とりあえずの就職先として照明会社に勤める事になります。

照明会社では、舞台の照明の仕事をしていたようです。舞台照明の仕事に携わっていた小栗哲家さんですが、その会社は2年で退社する事になりました。

照明会社を辞めたのは、知り合いから舞台監督の助手にならなかと誘われていたからだったようです。大学では、演劇や舞台とは全く無縁だったという事なので、照明会社に勤めた事が舞台監督となるきっかけとなったのかもしれません。

1976年に初の舞台監督を務める

1972年から舞台監督の助手を務めた小栗哲家さんは、わずか4年で初の舞台監督を務める事になります。1976年の関西二期会のオペラ「アルバート・ヘリング」が、小栗哲家さんの初めての舞台監督作品となりました。

舞台監督やサウンドプロジェクトなどで活躍

小栗哲家さんはその後、数々のオペラの舞台監督として活躍を続けます。そしてオペラだけではなく、サウンドプロジェクトなどでも活躍をされていくようになりました。

Thumb宍戸開の結婚した妻や息子は?父親の宍戸錠とは不仲?人気俳優の今現在に迫る
今回は俳優の宍戸開さんについて紹介します。宍戸開さんとは、どんな作品に出演されているのでしょ...

小栗哲家の若い頃の画像を紹介

若い頃から活躍されている小栗哲家さんですが、若い頃の画像はないようです。ほとんどメディアの前に出る事がなく、オペラのパンフレットなどにも、写真が載る事はほとんどなかったと言われています。

俳優の小栗旬さんの父親なので、若い頃は小栗旬さんのようなイケメンだったのかもしれません。ちなみに、現在の画像もほとんどないようです。

小栗哲家の妻や子供は?

プライベートな事はほとんど公開されていない小栗哲家さんですが、小栗哲家さんには俳優の小栗旬さんという息子がいます。小栗哲家さんの妻や、小栗旬さん以外の子供はいるのでしょうか。

妻はどんな人なの?

小栗哲家さんの妻は、小栗昇子さんという女性です。愛知県出身ですが、一般人女性という事で、詳細は公開されていません。

小栗昇子さんの事はほとんどわかっていませんが、クラシックバレエの先生をされているのではないかと言われています。

子供は3人

小栗哲家さんには3人の子供がいるようです。息子が2人で娘が1人です。小栗了さんと小栗旬さん、小栗麻梨さんです。娘は一般人女性なので詳細はわかっていませんが、名前は小栗麻梨さんではないかと言われています。

小栗麻梨さんが今何歳で何をしているのかはわかりませんが、噂では小栗了さんの手伝いをしているのではないかと考えられているようです。

長男は小栗了

小栗哲家さんの長男は小栗了さんです。1976年生まれで、もともとは映画監督になりたかったそうで、勉強のために渡米しています。2001年に帰国をして俳優としてデビューをされますが、2006年に引退をしました。

芸能界を引退後は、小栗哲家さんの会社に就職されます。数々の舞台を経験して独立し、制作会社NACの代表取締役社長に就任されました。

次男は小栗旬

小栗哲家さんの次男が小栗旬さんです。1982年12月26日生まれで、小学校6年生の頃から俳優として活動されています。数々の映画やドラマに出演をされて、ドラマ「貧乏男子 ボンビーメン」で共演した女優の山田優さんと結婚されました。

小栗哲家の現在は?

小栗哲家さんは、現在はどんな活動をしているのでしょうか。小栗哲家さんの現在の活動についてまとめていきましょう。

舞台監督して活動

小栗哲家さんは、現在もオペラを中心に舞台監督として活動を続けています。長男の小栗了さんが独立された事で、仕事の幅も広がったようです。

東京芸術大学大学院の非常勤講師もしている

小栗哲家さんは舞台監督として活動しながら、東京芸術大学大学院の非常勤講師もされています。兵庫県立芸術文化センターの、企画制作アドバイザーなどの仕事もされているようです。

小栗哲家の主な監督作品

現在でも色々な活動をされている小栗哲家さんですが、どんな作品に携わってきたのでしょうか。小栗哲家さんの主な監督作品をみていきましょう。

フィガロの結婚

小栗哲家さんの監督作品には「フィガロの結婚」があります。この物語はある1日のストーリーです。伯爵の家来で、結婚予定のフィガロと、その婚約者のスザンナ、スザンナの初夜権を狙っている伯爵と、その妻などが登場します。

フィガロとスザンナは結婚式の準備をしていますが、スザンナを諦めきれない伯爵が、初夜権を復活しようとします。それをフィガロとスザンナで阻止しようとします。

フィガロとスザンナ、伯爵夫人は、伯爵に改心してもらうために、ある計画を考える事に、というストーリーです。最後はハッピーエンドになる、みていてスカッとするオペラになります。

美しい水車小屋の娘

「美しい水車小屋の娘」は、歌曲集です。修行の旅に出た粉職人の若者が、美しい水車小屋の娘に恋をするというストーリーです。

美しい水車小屋の娘に恋をするのですが、その娘を狩人が奪っていってしまいます。途方に暮れた若者は、小川に語りかけ、永遠の眠りにつく事になるという、少し寂しい物語です。

小栗哲家と小栗旬は親子共演した事がある?

舞台監督の小栗哲家さんと、小栗了さん、俳優の小栗旬さんは、舞台で共演した事があるようです。1999年からスタートした「サントリー1万人の第九」で、小栗哲家さんが舞台監督を担当しています。小栗了さんはスタッフとして参加していました。

2017年12月3日の公演で、小栗旬さんが「歓喜に寄せて」というシラーの詩作品の朗読ゲストに迎えた事で、親子共演だと話題となっています。

小栗哲家は有名な舞台監督だった

今回は舞台監督の小栗哲家さんについて紹介しました。小栗哲家さんは、あまり表舞台には出てこない監督ですが、とても有名な監督だったようです。色々な活動をされているようなので、どこかで小栗哲家さんの作品に触れる機会もあるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ