根本りつ子の現在!結婚してる?人気女優のプロフィールや今を紹介

80年代から清楚な女優として人気を集めてきた根本りつ子さんは、2016年に結婚を発表しています。57歳の根本りつ子さんの初めての結婚のニュースは、大きな話題となったのです。今回は、そんな根本りつ子さんの気になる今や夫などについて、解説していきましょう。

根本りつ子の現在!結婚してる?人気女優のプロフィールや今を紹介のイメージ

目次

  1. 1根本りつ子が結婚していた!
  2. 2根本りつ子とは?
  3. 3根本りつ子の経歴
  4. 4根本りつ子の若い頃の画像を紹介
  5. 5根本りつ子の夫や子供は?
  6. 6根本りつ子の猫への愛
  7. 7根本りつ子がここまで結婚しなかった理由は?
  8. 8根本りつ子の現在は?
  9. 9根本りつ子の主な出演作品
  10. 10これからの活躍に注目が集まっている根本りつ子

根本りつ子が結婚していた!

和風の雰囲気が似合う、上品な美人女優根本りつ子さんは、女優として素晴らしいキャリアを積んできました。独身を貫き、女優としての仕事に力を入れて来た根本りつ子さんですが、2016年にテレビ番組で結婚を発表しています。

当時57歳の根本りつ子さんの結婚の知らせは大きく報道され、多くのファンが根本りつ子さんを祝福しました。今回は、そんな根本りつ子さんの現在や、気になる結婚相手などについて、詳しく調べていきましょう。

根本りつ子とは?

スタイルが良い美少女として育った根本りつ子さんは、高校卒業後にモデルやナレーターとして活動し始めました。その数年後に、女優としての才能を開花させ、女優業に専念するようになります。

清楚で美しい和服美人として注目を集めた根本りつ子さんは、現在も女優として大活躍しているのです。以下では、そんな根本りつ子さんのプロフィールを紹介していきましょう。

根本りつ子のプロフィール

本名 根本律子
生年月日 1959年4月19日
現在の年齢(2019年現在) 60歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 女優
所属グループ 無し
所属事務所 オフィス三井
主な作品 バラエティー「象印クイズ ヒントでピント」

根本りつ子さんは川崎市立橘高校を卒業した後、本名の「根本律子」として芸能界デビューを飾りました。デビュー直後は、スタイルの良さや柔らかい声質を活かして、モデルやナレーターとして活躍していたそうです。

80年代からは女優活動に集中するようになり、1987年に現在の「根本りつ子」という芸名に変更しています。その後は、着物が似合う清楚で演技力の高い女優として、人気を集めていきました。

根本りつ子の経歴

根本りつ子さんには、女優のイメージを強く抱く人が殆どでしょう。しかし、実はデビュー直後にモデルやナレーターとしても活動していたのです。以下では、根本りつ子さんの経歴について、細かく取り上げていきたいと思います。

高校卒業後にモデルやナレーターを開始

根本りつ子さんは地元の市立橘高校に進学し、芸能界を目指すようになります。高校卒業後には芸能事務所に所属し、モデルやナレーターとして活躍しました。

ちなみに、デビュー当時は「根本りつ子」ではなく、本名の「根本律子」として活動していたそうです。

1987年に芸名を改名

根本りつ子さんは1982年放送のドラマ「女・かけこみ寺」で、ヒロイン役を演じ女優デビューを果たします。根本りつ子さんのリアリティのある演技は高く評価され、根本りつ子さんも奥深い女優の仕事に魅了されていったのです。

1987年には、芸名を「根本律子」から「根本りつ子」に変更し、女優活動に専念することを決意します。

数々のドラマや映画に出演

デビュー直後から清楚な女優として注目されるようになった根本りつ子さんは、人気時代劇を中心に様々な映像作品に登場するようになります。

同期に実力派女優がたくさんいる中で、根本りつ子さんは独特の清楚な雰囲気と高い演技力で人気者となっていくのです。

根本りつ子の若い頃の画像を紹介

上記の画像は、25歳の頃の根本りつ子さんの画像です。弾けるような笑顔が可愛い印象ですが、全体的に上品さが漂っており、着物がとても似合っています。また、バランスの良いプロポーションでも、多くの人を惹きつけました。

根本りつ子の夫や子供は?

根本りつ子さんは美人女優として有名ですが、実は長い間独身を貫いていたのです。しかし、2016年に突如結婚を報告し、大きな話題となりました。以下では、根本りつ子さんの結婚に関する逸話や夫などについて、詳しく調査していきましょう。

2016年に結婚

根本りつ子さんは、2016年9月に放送された人気トーク番組「徹子の部屋」にゲスト出演した際に、同年3月に結婚したと報告したのです。当時、57歳の根本りつ子さんの初めての結婚は、メディアの注目の的となりました。

徹子の部屋で結婚を発表

根本りつ子さんは、「徹子の部屋」への出演をよい機会と捉え、初めて結婚の事実を報告したそうです。「徹子の部屋」の司会者である黒柳徹子さんは、根本りつ子さんは生涯独身でいると思っており、とても驚いたと語っています。

しかし、幸せそうな根本りつ子さんに、黒柳徹子さんや多くのファンは祝福の言葉を送りました。多くの俳優仲間からも、根本りつ子さんにお祝いのコメントが届き、根本りつ子さんの人望の厚さが垣間見えたのです。

2人の馴れ初め

根本りつ子さんの夫は、会社員として働く一般男性であり、根本りつ子さんの高校時代の同級生なのだそうです。たまたま良く訪れるレストランが一緒だったことから、夫とそのレストランで再開したと根本りつ子さんは語っています。

趣味の話が弾んだ2人は、共通の趣味のゴルフにも、2人で良く出かけるようになり、距離が縮まったそうです。結婚する2~3年ほど前から真剣な交際をしており、夫からのプロポーズで結婚に至っています。

旦那はどんな人なの?

根本りつ子さんを射止めた男性は、根本りつ子さんの高校時代のクラスメイトであり、会社員として働いてるそうです。たまたまレストランで再会した根本りつ子さんと、話が盛り上がったことから急速に仲良くなり、結婚に至りました。

根本りつ子さんと夫には共通点が多く、愛猫家という点でも似ていたようです。友人関係の頃から、根本りつ子さんが出張中の男性の飼い猫を預かることが多く、このことでも2人の絆は深まったのです。

子供はいる?

根本りつ子さんは、2016年までに結婚の記録は無く、子供を主産したという事実もありません。さらに、57歳での結婚が初めての結婚なので、これから子供を設ける可能性は低いと言えるでしょう。

しかし、根本りつ子さんはとても充実した日々を送っているようで、現在もテレビで明るい笑顔を見せています。現在は最愛の夫と猫と共に、幸せな毎日を過ごしているのでしょう。

根本りつ子の猫への愛

根本りつ子さんは子供の頃から猫好きで、現在も3匹の猫を飼っています。3匹ともスコティッシュフォールドで、それぞれコバンちゃんとムギちゃん、アンコちゃんという名前のようです。

根本りつ子さんは、3匹の飼い猫の写真を大量に持っており、小さいアルバムにまとめて持ち歩いていたという猫好きエピソードがあります。

根本りつ子がここまで結婚しなかった理由は?

男性からの人気が高かった根本りつ子さんが、なぜ57歳まで独身を貫いていたのか、気になるファンも多くいるでしょう。以下では、根本りつ子さんが2016年まで独身でいた理由について、調べていきたいと思います。

森繁久彌の言葉

根本りつ子さんは、ドラマ「親父のひげ」で共演した名俳優森繁久彌さんを、大先輩として慕っていたそうです。その森繁久彌さんから、ある日根本りつ子さんは「女優道を究めるつもりならば、女性の幸せは諦めるべき」と言われます。

その言葉をしっかりと受け止めた根本りつ子さんは、女優でいる限りは独身でいることを決意したと語っています。

竹脇無我との熱愛

根本りつ子さんは、ドラマ「大岡越前」で共演した俳優竹脇無我との熱愛の噂を、囁かれたこともあります。竹脇無我さんとの交際が、独身を貫いた理由とも噂されているのです。

しかし、これらの噂に根拠は無く、根本りつ子さんも何もコメントしていないため、噂に信憑性は無いと言えるでしょう。

根本りつ子の現在は?

清楚派女優として現在まで活躍している根本りつ子さんは、今どのような暮らしをしているのでしょうか?以下では、根本りつ子さんの今に迫っていきたいと思います。

女優として活動中

根本りつ子さんは、現在も女優として精力的に活動しています。最近はミステリードラマに高頻度で出演しており、新たなタイプの役柄に果敢に挑戦しています。

根本りつ子さんは、ベテラン女優となった今も演技の幅を広げる努力を怠っていないのです。

趣味は登山

根本りつ子さんは、最近登山に熱中しており、実際に山に登る番組にも頻繁に登場しています。テレビ番組で登頂に4日間かかる山にも挑戦し、登山中も笑顔で山の魅力を伝え続けた根本りつ子さんは、さらに多くの人気を集めました。

根本りつ子の現在の画像

上記の画像は、最近の根本りつ子さんの画像です。若い頃の上品な顔立ちそのままで、優しい雰囲気が増しています。白くハリのある健康的な肌からは、幸せな日々を送って様子が伝わってくるでしょう。

根本りつ子の主な出演作品

根本りつ子さんは、今までに多くのテレビドラマや映画に出演してきました。以下では、根本りつ子さんの演技の魅力が伝わってくる映像作品を、いくつか詳しく紹介していきたいと思います。

根本りつ子出演のドラマ

根本りつ子さんは、20代の頃から時代劇ドラマを中心に出演し続け、老若男女から愛されてきました。五あkでは、根本りつ子さん出演のドラマを、2つ取り上げていきましょう。

大岡越前

1970年から1999年まで放送された、人気時代劇「大岡越前」は、江戸時代に活躍した南町奉行大岡忠相の活躍を描いた作品です。根本りつ子さんは第7部から第15部にかけて、河本志保役で出演しています。

小石川養生所の医師河本弥兵衛の娘であり、女医でもある河本志保を、根本りつ子さんは凛々しく演じているのです。

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋

2010年放送のドラマ「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」の第3話に、根本りつ子さんは被害者の健気な妻塚田基子役として登場しています。

「チーム・バチスタ」は、医療ドラマにミステリー要素を加えた斬新なシリーズドラマ作品です。心療内科医の田口と厚生労働省から派遣された監察官白鳥が、協力しながら医療界の難事件を解決していく姿を描いています。

2010年放送のシリーズは、「ジェネラル・ルージュ」という異名を持つ救命医速水晃一の闇を暴いていく物語となっているのです。

根本りつ子出演の映画

根本りつ子さんは映画にも積極的に出演し続けています。以下では、根本りつ子さんが出演した映画の中でも、特に注目したい映画作品を2つ、取り上げていきましょう。

夏の庭 The Friends

1994年公開の映画「夏の庭 The Friends」は、好奇心旺盛な小学6年生の3人の男の子と、余命が短いお爺さんとの交流を感動的に描いた作品です。根本りつ子さんは、主人公の男の子木山諄の母親、木山ともみを優しく演じています。

蝉しぐれ

2005年公開の映画「蝉しぐれ」は、江戸時代に牧家の跡取りとして育てられた少年牧文四郎の成長や、少女ふくとの切ない恋を描いた作品です。根本りつ子さんは、ふくの母親小柳ますを演じています。

経済的に苦しくなり、不本意ながら牧家に援助を求める小柳ますの迫真の演技は、高く評価されました。

Thumb浅茅陽子の現在!結婚した旦那や息子は?人気の女優の今に迫る
NHK連ドラのヒロインを演じて一躍人気女優となった浅茅陽子さん。最近ドラマで見かけることが少...
Thumb山田麻衣子の現在!結婚して引退した?ハーフと言われた女優の今に迫る
今回は山田麻衣子さんの現在についてまとめていきます。ハーフのような綺麗な顔立ちで、男性からも...

これからの活躍に注目が集まっている根本りつ子

今回は80年代から女優として活躍しており、最近結婚を発表した根本りつ子さんについて、詳しく調べました。根本りつ子さんは清楚な美貌と、真面目に演技と向き合う姿勢で、多くのファンを獲得したのです。

結婚して幸せそうな根本りつ子さんは、これからさらに魅力的な演技を見せ続けてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ