三浦リカの現在は病気で闘病中?夫は堤大二郎で子供は?人気女優の今に迫る

三浦リカの今現在とは?モデルやイメージガールなどを経て女優として活躍していた三浦リカさんについて、判明しているプロフィールやこれまでの経歴をご紹介しつつ現在に迫ります。夫や子供、病気の噂などについても取り上げますのでチェックしてください。

三浦リカの現在は病気で闘病中?夫は堤大二郎で子供は?人気女優の今に迫るのイメージ

目次

  1. 1三浦リカの今を知りたい!
  2. 2三浦リカとは?
  3. 3三浦リカの経歴
  4. 4三浦リカの若い頃の画像を紹介
  5. 5三浦リカと三国連太郎の関係は?
  6. 6三浦リカの夫や子供は?
  7. 7三浦リカは病気なの?
  8. 8三浦リカの主な出演作品
  9. 9三浦リカの現在は?
  10. 10夫の堤大二郎の事故とは
  11. 11三浦リカは夫に支えられながら静かに暮らしている

三浦リカの今を知りたい!

三浦リカさんの今現在の様子を「知りたい!」という声があるので活動内容などを調べてみました。

今現在だけではなく、公表されている、判明しているプロフィールやこれまでの経歴など「三浦リカがどんな人物なのか」が分かる内容も取り上げていますので、以下よりチェックしてみてください。

三浦リカとは?

三浦リカさんは、CMモデルやイメージガールなどを経て、女優として活躍していた女性で、多くのテレビドラマや映画、舞台などに出演しています。

またプライベートでは、「航空特殊無線技士」や「ダイビング(PADIアドバンスド)」、「一級小型船舶操縦士」など多彩な資格を取得している人物でもあります。

そんな三浦リカさんについて、プロフィールやこれまでの経歴を以下にご紹介しますので、確認していきましょう。

三浦リカのプロフィール

本名 早島 康代(旧姓:三浦)
生年月日 1958年11月15日
現在の年齢(2019年現在) 60歳
出身地 岩手県下閉伊郡岩泉町
血液型 A型
活動内容 女優
所属グループ なし
所属事務所 有限会社 堤事務所
主な作品 【テレビドラマ】
NHK大河ドラマ「元禄太平記」(1975年、NHK)初音 役
水戸黄門(TBS / C.A.L)1977年~2009年まで様々な役柄で出演
スパイダーマン(1978年 - 1979年、東京12ch)佐久間ひとみ 役
時雨の記(1979年、NTV)
ザ・ハングマンシリーズ(ABC / 松竹芸能)
長七郎江戸日記(NTV / ユニオン映画)
時をかける少女(月曜ドラマランド)(1985年、CX)
はぐれ刑事純情派 (ANB / 東映)
終着駅シリーズ 砂漠の駅(土曜ワイド劇場)(2003年、EX / 東映)女将役

【映画】
サチコの幸 (1976年 日活)
スパイダーマン (1978年 東映)

【舞台】
大岡越前
三木のり平奮闘公演「落語長屋殺人事件 与太郎どっきり八景」
里見浩太朗特別公演「新撰組余聞 花かんざし」(2005年、明治座)
無縁坂の女

三浦リカさんのプロフィールについては上記のようになります。テレビドラマや映画、舞台にと女優として多くの出演作品があります。

映画や舞台に比べてテレビドラマへの出演は非常に多く、こちらでご紹介している作品はほんの一部分を抜粋してご紹介しています。

三浦リカの経歴

三浦リカさんのプロフィールについてチェックしましたので、続いてはこれまで三浦リカさんが歩んできた経歴を確認していきましょう。

キリンレモンのCMイメージガールでデビュー

三浦リカさんは、アルバイトという形でモデル活動をしており、そのときに信用金庫のCMに出演しています。

その後、高校在学中の1974年に、現キリンビバレッジの商品である「キリンレモン」の4代目CMイメージガールに選ばれています。

1975年から女優として活動

三浦リカさんは、「キリンレモン」の4代目CMイメージガールに選ばれたのちに、そこから芸能活動を本格化させて、1975年には女優として活動しはじめます。

数多くの作品に出演

1975年に女優として本格的に芸能活動をはじめた三浦リカさんは、1976年に上村一夫さんの劇画を映画化した「サチコの幸」でヒロインのサチコを演じるなど数多くの作品に出演するようになります。

三浦リカの若い頃の画像を紹介

三浦リカさんは、キリンレモンのCMでイメージガールを務めるなど、女優としての演技力だけではなく、その容姿もさわやかで、とてもキレイな女性でした。

三浦リカと三国連太郎の関係は?

三浦リカさんと三國連太郎さんはその関連が取り沙汰されることが多いのですが、それは「共演した作品が多いから」という理由です。

特に、「ザ・スキャンダル、女子大生と老教授、謎の4日間」という初共演の作品では、暴行される女子大生と暴行する大学教授の間柄での共演で、この作品自体も非常に話題になりました。

三浦リカの夫や子供は?

三浦リカさんは結婚しているのでしょうか。もし、結婚しているのであればその夫は誰なのか、子供はいるのか、という話題を取り上げていきます。

2001年に堤大二郎と結婚

三浦リカさんは現在結婚していて既婚者となっています。そのお相手の男性は堤大二郎という人で、2001年に結婚しています。

堤大二郎とは

三浦リカさんの夫である堤大二郎さんも、芸能人として活動している人物で、俳優やアイドル歌手として人気を集めた男性です。

「ぼくら野球探偵団」という作品で芸能界デビューしていますが、このデビューが主役という大役で「星空天馬」役を演じています。

2人の馴れ初め

三浦リカさんと堤大二郎さんの出会いは舞台で共演したことで、最初の出会いの時点で堤大二郎さんが三浦リカさんに「ぞっこん」だったようです。

そこから親交を深め、2人で舞台を見に行ったり、食事をしたりとデートを重ねて、結婚に至ったのは交際からわずか4ヶ月というスピード結婚でした。

子供はいるの?

三浦リカさんと堤大二郎さんは後述する三浦リカさんの病気などもありながら、協力しあい仲睦まじく暮らしていますが、子供の情報は一切出ていないため、子供はいないと言われています。

Thumb松本めぐみの現在!加山雄三とは卒婚?子供は?女優の今に迫る
今回は加山雄三さんの妻、松本めぐみさんについて紹介します。松本めぐみさんの子供や、加山雄三さ...

三浦リカは病気なの?

さきほども少し触れていますが、三浦リカさんは、2010年頃に突然「難病」に指定されている病気に罹ってしまいました。

全身性エリテマトーデスを発症

三浦リカさんが発症した病気は、「全身性エリテマトーデス」という病気で、難病指定されている「膠原病の一種」になります。

全身性エリテマトーデスとは

三浦リカさんが罹ってしまった「全身性エリテマトーデス」という病気は、免疫の機能がおかしくなってしまい、自分自身の「正常な細胞を攻撃」してしまう難病です。

皮膚や関節、臓器などさまざまな場所に炎症や組織障害などの症状を引き起こす病気となっています。

多臓器不全も併発

この病気の一般的な治療法が副腎皮質ステロイド投与になるのですが、その副作用が女優業に支障をきたす内容となっていました。

そのため三浦リカさんは治療に踏み切ることができずに半年が過ぎてしまい、病気が悪化して多臓器不全も併発してしまったのです。

三浦リカの主な出演作品

三浦リカさんは女優として数々のテレビドラマや映画、舞台に出演しています。それらはプロフィールでもご紹介していますが、その中からいくつかピックアップして詳細をご紹介します。

三浦リカ出演のドラマ

三浦リカさんは、映画作品や舞台でも役者として演じていますが、プロフィールでも触れたように圧倒的にテレビドラマへの出演が多くなっています。

たくさんの出演ドラマがある中から今回は以下の2つをご紹介します。

水戸黄門

三浦リカさんは、水戸黄門シリーズに多数出演しています。

初出演は1977年8月15日に放送された第8部の第5話「秘密を握られた男・清水」でお玉役を演じたものになります。

その後も27部までは毎回どこかで出演していますし、39部までは途中何度かは出演していない部がありながらもほぼ毎部出演しています。

時雨の記

三浦リカさんは、古都「鎌倉」紅葉「京都」晩秋「飛鳥路」を舞台にした、つつましく揺るぎない「大人の愛」の物語を描いた作品である「時雨の記」に出演しています。

これは三浦リカさんのテレビドラマでは「初の大役」とも言える作品で、原作には出てこないわがままなお嬢さん役を演じています。

三浦リカ出演の映画

三浦リカさんは、女優として演じているのはテレビドラマが圧倒的に多いということはお伝えしていますが、映画にも出演していますので、その出演作をご紹介します。

サチコの幸

三浦リカさんは、1976年に上映された上村一夫さんの劇画を映画化した作品「サチコの幸」に出演しています。

この「サチコの幸」では、ヒロインのサチコを演じていますので、テレビドラマでは「時雨の記」が初の大役ですが、映画では先にヒロインという大役を演じていることになります。

スパイダーマン

三浦リカさんは、特撮テレビドラマシリーズとして放送していた「スパイダーマン」に出演していて、その映画版にも登場しています。

ストーリーはオリジナルのものとなっていて、その中に登場するスパイダーマン「山城 拓也」の恋人役「佐久間 ひとみ」として出演しています。

三浦リカの現在は?

ここまで三浦リカさんのプロフィールや経歴、結婚などについてご紹介してきました。これらは「過去の三浦リカ」にあたる部分ですが、「現在の三浦リカ」はどのように過ごしているのでしょうか。

病気の後遺症と闘っている

三浦リカさんが、「全身性エリテマトーデス」という病気になってしまったことはお伝えしました。そして、女優業への影響を懸念して治療が遅れてしまったこともお伝えしています。

その影響から手足のしびれなどが起こる後遺症が出てしまっています。

そのため現在では、夫の堤大二郎さんが三浦リカさんのそばに寄り添い、料理をつくったり励ましたりしながら支え、その支えを受けながら後遺症と戦っています。

三浦リカの現在の画像は?

三浦リカさんは堤大二郎さんと結婚後は女優業を休業しており、ほとんど表舞台に出ていないため現在の画像も表に出ていません。

夫の堤大二郎の事故とは

堤大二郎さんは「軽井沢シンドローム」の撮影中に4WDのワゴン車を中央分離帯に車を乗り上げ、立木に激突横転させてしまいます。その結果、共演者やスタッフなど6人が重軽傷、堤大二郎さんも打撲や骨折で全治2カ月の怪我を負いました。

そして、スタッフの1人が亡くなってしまいます。ただ、そのスタッフの遺族は、堤大二郎さんを責めることなく励まし、日本俳優連合も7万人の署名を集め、堤大二郎を支えたというエピソードがあります。

三浦リカは夫に支えられながら静かに暮らしている

三浦リカさんは病気の後遺症などもあり「できることできないこと」があるので、夫である堤大二郎さんに支えられている部分が多くなっています。

ですが、できることは自分でやり、一緒にできることは一緒にやるという2人のルールのもと、リハビリも兼ねてハイキングに出かけたりもしているようです。

病気というのは「なってみないと分からない」大変さがありますが、夫婦で支えながら暮らしている三浦リカさんを陰ながら応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ