佐野浅夫の現在!死去してる?水戸黄門で有名な俳優の今に迫る

佐野浅夫の現在について紹介します。佐野浅夫と聞いても誰なのか分からない人もいるでしょう。佐野浅夫は七年間に渡って三代目水戸黄門として親しまれてきた人です。今年で94歳になりますが、現在は芸能活動をしているのでしょうか。私生活や現在に至るまでの経歴を紹介します。

佐野浅夫の現在!死去してる?水戸黄門で有名な俳優の今に迫るのイメージ

目次

  1. 1佐野浅夫の今を調べてみた
  2. 2佐野浅夫とは?
  3. 3佐野浅夫の経歴
  4. 4佐野浅夫の若い頃の画像を紹介
  5. 5佐野浅夫は死去してるの?
  6. 6佐野浅夫の妻や子供は?
  7. 7佐野浅夫は性格が悪かった?
  8. 8佐野浅夫の現在は?
  9. 9佐野浅夫は水戸黄門俳優として名を馳せていた

佐野浅夫の今を調べてみた

皆さんの中には、佐野浅夫と聞いても誰なのか分からない人もいるでしょう。佐野浅夫は七年間に渡って三代目水戸黄門として親しまれてきた人です。

又、戦時中の俳優活動中に召集がかかったこともありました。水戸黄門以外でも様々な活躍もしています。

佐野浅夫は、今年で94歳になりますが、現在は芸能活動をしているのでしょうか。私生活や現在に至るまでの経歴を紹介します。

佐野浅夫とは?

はじめに佐野浅夫の基本情報からお伝えしていきましょう。佐野浅夫は、水戸黄門の主演を務めていた俳優として知られています。しかしその前には戦争も体験しており波乱万丈の人生でした。

佐野浅夫のプロフィール

本名 佐野 浅夫(さのあさお)
生年月日 1925年8月13日
現在の年齢(2019年現在) 94歳
出身地 神奈川県横浜市保土ヶ谷区
血液型 AB型
活動内容 俳優・声優
身長 168cm
所属事務所 アクターズセブン
主な作品 水戸黄門・大岡越前

佐野浅夫は、1925年8月13日生まれの現在94歳です。神奈川県横浜市保土ヶ谷区出身で、実家は相模鉄道線の「天王町駅」近くで青果卸売りをしていました。

神奈川県立横浜第三中学校卒業、日本大学の芸術学部にいる間に劇団に入ります。しばらくその劇団で活動をしていましたが、特攻隊の招集にかかってしまい劇団を離れることになります。

佐野浅夫は同期の軍人は皆戦死する中で運よく生き残ります。生き残った罪悪感など複雑な胸の内を語ったのは、ずっと後の2007年のことでした。それからは反戦と平和を訴えています。

又従兄弟は里見浩太朗

また、佐野浅夫と里見浩太朗の母親は従兄弟とされています。つまり、佐野浅夫と里見浩太朗は「又従兄弟」の関係となります。

佐野浅夫は一人目の奥さんを亡くし、再婚しています。再婚した奥さんには子供がおり、その長男は競輪選手として活躍しているのだそうです。

佐野浅夫の経歴

ここから先は、佐野浅夫の経歴を掘り下げていきましょう。劇団に入り戦争を経験しドラマに出るまでどのような経緯を辿ったのでしょう。

1943年に劇団苦楽座に入団  

日本大学在学中の943年に、佐野浅夫は劇団苦楽座に入団しました。当時は18歳の最年少組で周りからは大変可愛がってもらったそうです。

劇団苦楽座は、その後中国地方への慰問劇団として名前を改称、活動を続けます。当時は戦争の真っ只中でした。

戦争を経験

劇団に入っていた佐野浅夫のところにも、とうとう軍からの召集がかかります。特攻隊として呼び出されたのです。しかし、戦争で命を落とす事なく帰ってくる事となりました。

数々のドラマや映画に出演

戦争が終わってからは、「劇団民藝」の結成に携わり舞台で活動を始めます。しかし内部での対立により劇団を退団することになりました。

また、佐野浅夫は劇団を退団する前から、テレビドラマにも出ていました。代表的なものでが、松本清張シリーズや肝っ玉母さんです。

一番知られているのは、1993年から七年間に渡り放送された「水戸黄門」でしょう。佐野浅夫は「3代目水戸光圀役」として活躍しました。庶民的で慈悲深い黄門様として親しまれていました。

NHKの朗読番組も担当

また、佐野浅夫は読み聞かせや声優としても知られています。NHKラジオで放送されていた「お話でてこい」と呼ばれる童話の読み聞かせで、4000回以上の放送をこなしています。

当時に子供時代を過ごした人は、彼の童話を聞いて育っていると言っても過言ではないぐらい、長期にわたって声の出演もしていたのです。

1996年に勲四等瑞宝章を受章

ドラマや朗読などで、数々の貢献をしてきた佐野浅夫は、1996年に「勲四等瑞宝章」も受賞しています。四等瑞宝章とは、国から与えられる勲章の一つです。国のために貢献してきた人だけに与えられる栄誉ある勲章です。

佐野浅夫の若い頃の画像を紹介

佐野浅夫の若い頃の画像を紹介しましょう。水戸黄門のイメージが強い人は、素顔を見てもあまり想像がつかないかもしれ前んね。

Thumb山内としおの現在!結婚してる?人気俳優のプロフィールなど画像も紹介
80年代から俳優活動を本格化すると、クールかつ整った顔立ちでアイドル的人気を誇った山内としお...

佐野浅夫は死去してるの?

映画や舞台、そして水戸黄門として親しまれ数々の活躍をしてきた佐野浅夫ですが。現在は死去してるのでは?との噂が立っています。本当なのでしょうか。

死亡説はデマ  

水戸黄門で知られる佐野浅夫の死亡説は「デマ」であることが分かっています。これだけ有名な人なので、通常はお亡くなりになったら、ニュースとして伝えられるはずです。それがないので、ご存命だと思われます。

このようなデマが出たのは、ご高齢であることや最近のテレビ出演がないことが関係していると思われます。

老人ホームに入所している?

佐野浅夫は老人ホームに入所しているのでは?との噂も聞かれます。これについては、正確には情報が分かっておりません。年齢的に見ても高齢者向けの施設にいる可能性はありますが、本当のところは分かっていません。

佐野浅夫の妻や子供は?

続いては、佐野浅夫の妻や子供について見ていきましょう。佐野浅夫は先妻に先立たれ二回の結婚をしています。

1950年に一般女性と結婚

佐野浅夫は1950年に一般女性「英子さん」と結婚しました。佐野浅夫が25歳の時でした。二人の間には子供はいません。

1998年に妻が死去  

しかし、妻の佐野英子さんは1998年に妻が死去してしまいます。この時期はまだ水戸黄門として、テレビドラマに出演していた頃ですが、48年間連れ添った妻に先立たれ本当に辛かったのだと思います。佐野浅夫は芸能活動を一旦休止することになりました。

2000年に21歳年下女性と再婚

しかし、2000年に21歳年下女性と知り合い再婚することになります。祇園で芸妓さんをしていた方です。

以句子夫人との馴れ初め

21歳年下の女性は、以句子さんといいます。彼女も再婚でした。以句子さんは、まさか又結婚するとは夢にも思っていなかったそうです。

以前テレビ番組「徹子の部屋」にご夫婦で出演し佐野浅夫との結婚の動機を聞かれ「同情したからです!」と堂々とおっしゃる天真爛漫な方です。

お話好きの奥様に、流石の徹子さんもタジタジだったのだそうです。佐野浅夫さんは、そんな明るさに惹かれたのかもしれません。

妻の連れ子が2人いる

先妻との間には子供がいなかった佐野浅夫ですが、再婚の妻には連れ子が2人いました。したがって2人の子持ちとなりました。

息子達の職業は?

子供は二人とも息子です。二人とも社会人として活躍しています。長男は大学の教授をしています。次男は競輪選手の川村晃司です。血縁関係ではないですが、活躍している息子がいるのでさぞ安心していることでしょう。

佐野浅夫は性格が悪かった?

佐野浅夫は性格が悪かったとの噂があります。本当なのでしょうか。この噂が立ったのは、佐野浅夫が共演者やスタッフに対する態度があまり良くなかったから、と言われています。

しかし、あくまでも噂レベルなので本当に評判が悪くなるような態度を取ったかどうかは分かりません。どんな職場でも長くなれば体調の悪い時は周りに当たってしまうこともあるでしょうし、常に神様のような態度ではいられないでしょう。

他に4代目水戸黄門の石坂浩二に酷評をしていたとの噂です。こちらはどうやら本当のようです。石坂浩二はそれまでのイメージを刷新してヒゲを無くし衣装も変えてしまいました。長年のトレードマークを変えたことが受け入れ難かったのかもしれません。

佐野浅夫の現在は?

最後に佐野浅夫の現在について見ていきましょう。先ほども説明したとおり、佐野浅夫はご存命ですが、俳優としてはテレビに出ていません。

俳優活動はしていない

佐野浅夫は現在俳優活動はしていません。高齢なので舞台や映画に出るには体力も必要ですし自ら退いているのかもしれません。昔から本を書いていたこともあり、現在はコラムの執筆をしているそうです。

又、講演会に呼ばれて講演活動をするかたわら、ボランティア活動で水戸黄門の衣装を着て老人ホームを回るサービスをしているのだそうです。水戸黄門ファンにはたまらないですね。

佐野浅夫の現在の画像

佐野浅夫の現在の画像です。向かって左下が佐野浅夫です。お元気そうですね。とても90歳を超えているとは思えません。

佐野浅夫は水戸黄門俳優として名を馳せていた

佐野浅夫の経歴や今現在について調べて見ました。水戸黄門俳優として名を馳せていた佐野浅夫は94歳になりました。

過酷な戦争を生き抜いて、童話の朗読や俳優をづづけた佐野浅夫は、現在テレビでは見かけなくなりました。しかし、晩年に得た妻と家族に恵まれ幸せな老後を迎えられているようです。今後も末長く活躍し、長寿でいられるようお祈りします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ