O型の性格や特徴19個!上手く付き合っていくには?

あなたはO型ですか?どんな性格や特徴があるのでしょう?この記事では、O型の人とどう付き合っていけば良いのか、性格や特徴について解説していきます。また、O型の人と他の血液型の人との相性についても見てきます。ぜひ、今後の恋愛や人間関係の参考にしてみてください。

O型の性格や特徴19個!上手く付き合っていくには?のイメージ

目次

  1. 1O型の人のイメージ
  2. 2O型の性格や特徴19個
  3. 3O型の恋愛傾向
  4. 4O型男性との相性【血液型別】
  5. 5O型女性との相性【血液型別】
  6. 6O型あるある
  7. 7O型と上手く付き合っていく方法
  8. 8楽しく過ごせる関係を

O型の人のイメージ

O型の人には一体どんなイメージを持っていますか?おっとりしていると思っている人は多いのではないでしょうか。今回はそんなO型の人について詳しく見ていきます。

今後O型の人と付き合いがある人には必見です。血液型の特徴をよく知ることで、これからの関係の築き方に変化を加えることができます。ぜひ、参考にしてよい関係づくりを目指してみてください。

それでは行きましょう。

O型の性格や特徴19個

まず、O型の性格や特徴について19個を紹介していきます。いったいどんな性格や特徴をもった血液型なのでしょうか。想像していた性格や特徴と違って、ギャップを感じるかもしれませんが、それは実はこっそりと隠している特徴なのかもしれません。

それでは、見ていきましょう。

集中力を持っている

O型は集中力をもっています。これは、仕事と遊ぶ時の切り替えができているということも関係しているのです。やる時はやると決めてから取り掛かる性格のため、メリハリがしっかりしています。物事をやり抜く力には長けていると言えるでしょう。

長期的に学ぶことができる能力は、スキルアップも見込める能力でもあります。やればやるほど、できることも増えモチベーションの上がる性格なので、長く続けられることが見つかれば才能は開花しやすいです。

片付けが苦手

O型は片付けが苦手な特徴があります。やり抜くことに対しては苦痛に感じない性格ですが、自分の身の回りにはあまり関心がありません。外ではきちんと片付けを行いますが、自分の家ではつい服が出しっぱなしということがあるでしょう。

自分では悪いところだなと認識していてもなかなか直すことは難しいでしょう。物があふれていると掃除がしにくいかつ汚く見えるので、なるべく必要なものだけを置くようにしてシンプルな部屋にすれば掃除の頻度もあまり必要になくなります。

自分の性格を理解して工夫をこらしていきましょう。

情熱的な人

O型には情熱的な人が多く、常に自分がわくわくできるようなことを考えています。そうして、熱い気持ちを持ち、やることをいっぱい用意して何もしない日を作りません。何かをすることに楽しさを感じている性格でもあります。

表に出さなくても、心の中ではとても熱気に満ちて物事に取り組んでいることがあります。静かにこなしているようで、実は熱い人でもある特徴を持ってるようです。

意外と目立ちたがり屋

O型は普段おとなしく自分から積極的に動く方ではありません。ですが、本当はとても目立ちたがり屋です。ですので、もし集団の中で目立った時には嬉しい気持ちでいっぱいになります。本来、恥ずかしがり屋な性格ですが、前に出ればリーダーシップを発揮してくれることでしょう。

負けず嫌い

O型はとても負けず嫌いな特徴があります。本当にちょっとしたことで、顔には出さなくても不機嫌になってしまうことがあります。ですが、その負けず嫌いな性格は次は絶対に越えてやるというモチベーションへと変えてしまうところがO型の強みともいえるでしょう。

ただ、その負けた悔しさが長続きする人としない人とに分かれてしまい、全員がモチベーションを維持できるわけではありません。なので、O型だから悔しい経験があったほうががもっと頑張るだろうということではないようです。気を付けましょう。

興味がなくなるとやる気をなくす

O型は興味があったことでも、関心がなくなってしまうと途端にやる気をなくしてしまう特徴があります。嫌々やらなければならないことには、記憶しようという意識も薄くなり忘れっぽくなります。感情に左右されやすい血液型ともいえるでしょう。

興味あることには熱中できますが、それ以外には取り組む気力がないため期限ぎりぎりで提出物を仕上げるなど、生活においては支障が出たりする悪い特徴とも捉えることができます。

存在感がある

O型は存在感を放つ特徴のある血液型でもあります。どんな集団の中にいても、目立つわけではないですが、存在感を持っています。周りへの観察力に優れているので、的確なアドバイスや意見を出せるということも関係していると思われます。知らず知らずのうちに活躍していることでしょう。

派手なわけでなく、あまり目立ちたくないなと思うO型であっても指摘されることはなくとも存在感を放ってしまっているでしょう。静かにしていても、どこか自然と印象的な部分を感じさせてしまうのが特徴とも言えます。

おおらかである

O型は血液型の中で特におおらかな性格です。柔らかな雰囲気をまとっており、周りを明るくしてくれます。小さなころから、そのおおらかさを持っており大人になっても変わらず発揮していることでしょう。O型のおおらかさを受けて、周りには多くの人が集まり、中心的な存在となるはずです。

ただ、O型はおおらかであまり怒らないと思っていては痛い目を見ます。普段怒らない人ほど怒ると根に持つ可能性があるからです。大きな怒りを生んでしまうと今後関わってくれない可能性だってあるのです。怒らせてしまった場合は、素直に謝るようにしていきましょう。

場を和ませることができる

O型は空気を読むことに優れています。また、相手が何を考えているのかを察知することができ、自分が何をすべきなのかを考え行動に移します。相手を思いやる性格は、場の雰囲気を変えることにも役立っていくでしょう。

ただし、周りを気にしすぎて、たまに自分のことが疎かになってしまうので注意が必要です。周りを大切にすることも大事なことではありますが、何よりもまず自分を大切にすることを心がけましょう。

気配りができる

O型は気配りが得意な特徴があります。些細なことでも相手の様子を見逃しません。もし、相手が疲れていれば声をかけ、出来る範囲で自分が変わってあげたり、差し入れをする心がけもできます。そんな優しいO型は人望の厚い人ともいえるでしょう。

いつまでもO型が同じ度合いで気配りを続けてくれるということではありません。見返りを求めておこなっているわけではありませんが、当たり前化のように受け取られることが続けばさすがに嫌気がさすことでしょう。O型がしてくれたことに気付いた時には、感謝の気持ちを述べることも大切です。

流行ものが好き

O型は流行ものに敏感な性格です。好奇心が強いため、新しい物好きで新作のファッションやゲームなどにすごく興味を示します。流行への敏感さは、社会の流れにも敏感ともいえます。情報の収集力に優れた特徴も持っています。

ただ、流行ものだから買うという安直な判断は無駄な出費に繋がってしまう悪い傾向があるので、よく考えてからお買い物をしてください。今買わないといけないというわけではなく、流行ものでも来年も着れるかなと考えることが必要です。

相手に尽くす

O型はおもてなしの心に溢れた性格です。相手を喜ばすことが好きなため、相手に尽くす特徴があります。それだけ相手を見て、何をしたら喜ばれるのかを考え、実行する行動力があると言えるでしょう。また、恋愛においても好きな人には一途に尽くしていきます。

尽くして相手に喜んでもらえることが何よりの幸せでもあるO型は、場合によれば利用されてしまうこともあるでしょう。本当に自分を大切にしてくれている人なのかを見極めて、そうでない時は尽くしすぎるのをやめて離れることを決断する勇気も必要になってきます。

目標を常に持っている

O型はすべきことに対して、必ず目標を掲げる血液型です。そうして、理想をもつことによってモチベーションを維持していくのです。ですが、理想を高く設定してしまうところもO型の特徴とも言えます。しかし、その目標に頑張り続けられる力を持っているからこそ、理想は高くあるのかもしれません。

常にしたいことにありふれているO型ですが、ありすぎて興味の度合いで物事を進めてしまう傾向もあります。まず、何をすべきなのが優先度ランキングを書き、確認することをおすすめします。そうすることで締切ぎりぎりにすることもなくなるでしょう。

お金の管理が苦手

O型の特徴としてお金の管理があまり得意ではありません。貯金ができないということではないですが、ふとした瞬間に浪費癖があるでしょう。本来買う予定のなかったものまで買ってしまった経験はありませんか?もう少し、計画的にお金を管理してみてください。

まあいっかで済まさず、なぜこんなにも貯金力が悪いのかを考え直してみましょう。毎月の貯金額を決めてしまうなどルールを設けることも工夫する方法の1つかもしれません。自分ルールを作っていってみてください。

交流を大事にする

O型の特徴として、人間関係を大切にする傾向のある血液型です。そのため、集まりなど交流の場を大事にして、人と沢山関わろうとします。他人に興味を持つことのできるO型は、会社や授業などのグループワークでも他人を見て、発言が少ない人がいたら声をかけてあげるなどサポートを欠かさないなど、自然と工夫の出来る人でもあります。

周りの人を大切にするO型だからこそ、周りの人からも大切にされる存在になっていくでしょう。O型の自然な心遣いが周りの人に影響を与えていっているということを知っておいてください。

ポジティブな考えを持ってる

嫌なことや辛いことがあれば、もちろん苦しいですが、O型は困難なことが起きてもポジティブな思考で乗り越えられる性格です。ある意味、楽観的でもあり、神経質な人からするとイライラとさせてしまうこともあるようです。ですが、そのポジティブさを参考にしたい場合は、O型の人にぜひ聞いてみてください。

ポジティブといってもそれはやはり楽観的に近い部分があるので、大事なことを見逃すこともあるようです。ポジティブは良いですが、慎重に物事を考える事や細かいところまできちんと見る事はミス軽減に繋がります。自分の考え方や行動を見直してみましょう。

褒められ上手

O型は褒められ上手の人という特徴があります。また、褒められることも好きなため、誰かに褒められたくて人の仕事を引き受けることもしてしまいます。善意もあるのですが、何よりも自分をつかれさせてしまうこともあるでしょう。人を助けてしまう優しさは素晴らしいですが、まずは自分の体調も気を付けてください。

褒められても、謙遜しすぎることなく素直に受け止めてしまうのがO型の特徴です。O型の褒められ喜ぶ姿を見てもっと褒めてあげたいなと思う人もいることでしょう。褒められて伸びるタイプでもあるので、良い特徴を持っているとも言えます。

自己中心的になりがち

O型は自分がやることをしっかり考えられる性格です。ですが、それがたまに行き過ぎて、自己中心的なふるまいをしてしまうことがあります。周りから見ると、話を聞かない人という印象を与えてしまっているので、あまり深い相談などはされにくくなってしまうでしょう。

自己中心的な態度や考え方は、相手に嫌われることもあります。自分のことばかり考えてしまう時は、自分のことで不安がいっぱいな時が多いはずです。まず、人に相談したりして不安を解消することも解決法としてあるので、試してみてください。

ロマンチックなのが好き

O型の特徴として、ロマンチストな性格であることが挙げられます。あまりはしゃぐようなリアクションをとることは少ないので、クールな印象も持たれがちですが、内心ロマンチックなことへの憧れが強いです。素敵なディナーをした後に夜景の綺麗なところで…などありきたりなシチュエーションでも、喜んでくれます。

もしO型の好きな人や恋人がいる人は、ぜひロマンチックなシチュエーションを用意してあげてみてください。サプライズ的なことでなくても、きっととても喜んでくれることでしょう。

O型の恋愛傾向

次に、O型の恋愛傾向について男女別で見ていきます。

自分自身がO型でどんな傾向あるのか客観視したいという人や、好きな人や恋人がO型だからという人もいらっしゃると思います。O型の恋愛傾向を見て今後の恋愛関係の参考にしてみてください。

それでは、見てきましょう。

O型男性の恋愛傾向

まずは、O型男性の恋愛傾向について紹介します。O型男性にはどんな恋愛傾向があるのでしょうか?

O型男性の恋愛になったことがないという人でも傾向を知ることで、もしO型男性との恋愛に発展した時に役立ててみてください。

気持ちはストレートに伝える

O型の男性は、気持ちを隠すことなく直球で伝えてくる恋愛傾向にあります。本来、自信を持ちやすい性格をしており、自信なさげにすることはあまりありません。なので、相手の女性をリードしてくれることもあるでしょう。

ストレートすぎるがあまり、余計なことを口走ってしまうこともありパートナーを傷つけたり怒らせてしまうこともあるようです。相手の立場に立って考えることで、円満な関係を築いていけるはずです。

恋愛ではピュア

普段はどんなことがあってもへこみ続けることのなく、打たれ強さを持つO型の男性ですが、恋愛に関してだけは違います。好きな人に振られたときや、付き合ってた人と別れた時にはこの世の終わりかのように落ち込みます。それほど、相手を本気で愛していたと言えるでしょう。

振られただけじゃなくて、裏切られることも非常に傷つきやすいのがO型男性でもあります。浮気や不倫が判明した時には、自分一人で苦しさを抱え込まず、周りに助けてもらいましょう。

熱烈なアプローチをする

O型の男性の恋愛傾向として、狙った相手には熱烈なアプローチをします。もし、O型の男性からお誘いを受けた時は、遊びなどではなく本気である可能性が高いです。あまりにも自信過剰なほど自分をアピールしてくるかもしれませんが、自分に振り向いてほしいがために必死でもあるのです。

ThumbO型男性の性格や特徴15個と恋愛傾向まとめ!
O型男性の性格や恋愛傾向を解説しています。O型男性の性格や恋愛の仕方、落とし方などをよく知っ...

O型女性の恋愛傾向

次に、O型女性の恋愛傾向について紹介します。あなたの気になる人はO型女性ですか?O型女性の恋愛傾向を知っておけば、今後の距離が縮まるかもしれません。ぜひ、O型女性の恋愛傾向を参考に関係を築いていきましょう。あるいは、あなたがO型女性なら自分の恋愛傾向を知ることで、相手との向き合い方が掴めるはずです。

それでは、見ていきます。

一途に愛する

O型の女性の恋愛傾向として、好きな人や恋人ができると相手を一途に思います。また、片想いの相手なら好きという気持ちを抑えているようで実際は抑えられてないことも、一途があるゆえに溢れています。そのため、浮気など相手を裏切る行為はしないでしょう。

ですが、一途があるゆえに重いかなと思われてしまうこともありそうです。パートナーによってその感じ方はそれぞれなので、思い切ってどう感じているのか尋ねてみてもいいかもしれません。知らないままで、突然別れを切り出されてしまうより、勇気を持って行動してみてください。

駆け引きは上手くない

O型女性の恋愛傾向として、恋愛における駆け引きが苦手です。嘘をついてまで相手の気を引こうとは思わないからです。また、自分の気持ちに正直なので、感情をごまかそうと思っても顔に出てしまいます。その素直さが、O型の女性の魅力ともいえるでしょう。

変な小細工に気を取られるよりも、素直に自分の気持ちを表現した方が相手にもその気持ちがしっかりと伝わるはずです。むしろ駆け引きをしようとすると、いつかボロが出て最悪の結果ともなりかねないので、駆け引きの苦手なO型女性はやめておいた方が良いでしょう。

相手に尽くす

O型の女性の恋愛傾向としては、愛する人には尽くしていきたいという気持ちが強いことです。母性の強いO型の女性は、世話好きでもあり、その性格から相手は安心感や好意を抱くことでしょう。相手を思いやる性格が、恋愛においても発揮されています。

相手に尽くしすぎて、自分が疲れてしまうようなら少し休んでください。また、世の中には相手を利用しようとしてくる人もいるので、そういう人かどうかを見極める目を持つことも大切です。

ThumbO型女性の性格や特徴27個と恋愛傾向まとめ!
O型女性の性格や特徴とは、どんなものがあるのでしょうか?O型女性は誰とでも相性が良いように感...

O型男性との相性【血液型別】

ここまでは、恋愛傾向について見てきました。

次は、O型男性はどんな血液型の女性と相性が良いのか、あるいは良くないのか見ていきましょう。良い相性と悪い相性とを見ていくことで、今後の恋愛の発展の為に役立ててみてください。

もし、好きな人と悪い相性だとしても、相手の傾向を知ることで改善されていくこともあります。そのためにもぜひ参考にしてみましょう。それでは、どうぞ。

O型男性×A型女性

O型男性×A型女性の相性は、数ある血液型の組み合わせの中で最も最高の相性です。この2人は、自分にないものをお互いに持ち合わせています。そのため惹かれ合い、尊敬しあえる関係になれます。A型女性にとってO型男性はリードしてくれる頼りがいのあるパートナーという印象でしょう。

O型男性×B型女性

O型男性×B型女性の相性は、比較的良い相性です。B型女性にとって一番良い血液型はO型男性であることも関係しています。2人がずっと一緒にいると、O型男性は個性の強いB型女性に影響を受けていくでしょう。B型女性もO型男性の包容力に安心感を抱いていくことになるはずです。

O型男性×O型女性

同じ血液型であるO型男性×O型女性の相性は、悪いとまではいかなですが、付き合い始めはまずまずといったところです。2人もおおらかな性格ではありますが、頑固でもあるので喧嘩をするとなかなか収まらないでしょう。そういう面では相性は悪いともいえるかもしれません。

O型男性×AB型女性

O型男性×AB型女性の相性は、あまりよくなく悪い相性なようです。AB型女性は自由気ままに生きていく傾向にあり、その様子にO型男性は不安を抱え、浮気心が芽生えそうです。また、喧嘩のたび別れ話には発展しやすく、長続きはしないでしょう。

O型女性との相性【血液型別】

ここまでは、O型男性と血液型別に女性との相性について見てきました。

次は、女性編です。O型女性と相性の良い男性を血液型別に紹介します。

O型女性×A型男性

O型女性×A型男性は、とても相性が良いでしょう。おおらかなO型女性と、神経質ではあるけれど相手の細かいところまで気づくことに長けているA型男性では、バランスの取れた2人とも言えます。お互いに無理をすることなく自然体であれるでしょう。

O型女性×B型男性

O型女性×B型男性の相性は、比較的に良い方です。この2人は惹かれ合う瞬間が多いカップルでもあります。O型女性がB型男性をリードしたほうが関係は上手くいくことでしょう。わがまま体質なB型男性をO型女性のおおらかさで理解してあげることで、B型男性も気付かされ、よりお互いの理解が深まるでしょう。

O型女性×O型男性

O型女性×O型男性の相性は、普通でしょう。良いとも悪いとも言えない感じです。お互いのことを理解しているようで、お互いに人の話はあまり聞かないので、自己満足で話し合ってることが多いです。そのため、喧嘩になるとなかなかすっきりとした解決にはいきつかないでしょう。

O型女性×AB型男性

O型女性×AB型男性は相性が悪いです。なぜ相性が悪いのかというと、O型女性の世話好きさをAB男性はうっとうしく感じることが多いからです。一途に愛するのはO型女性の長所でもありますが、干渉されるのを嫌うAB型男性にとっては苦痛に変わるため、相性は悪い
と言えるでしょう。

O型あるある

次は、O型あるあるについて見てきます。身近にO型がいる人は、共感できるのではないでしょうか。他人から見るとあるあるの傾向は見えやすいのですが、自分のあるあるはあまり気づきにくいものです。また、なぜそのようなあるある行動をするのか分析できるきっかけともなればと思います。

O型のあるある行動や考え方を知り、もしこのようなあるあるをしていたとしたらどのような行動や受け取り方をすればいいのか考えてみてください。

それでは、O型あるあるについて行きましょう。

1度ハマったら長い

O型あるあるとして、何かにハマったらそれを長く愛用する傾向にあります。音楽や趣味など、すぐに飽きることは少ないです。気づいたら同じものばかり飲んでる食べてるということがあるあるではないでしょうか。食べ物に関しては、偏りすぎは悪いので栄養バランスを考えてみることも必要かもしれません。

断り下手

O型あるあるとして、一番あるあるになるのではないかというのが頼まれたら断れないということです。世話好きという性格がゆえに相手に喜ばれることが好きです。そのため、相手の為に何かしてあげたいという気持ちが働き、断ると悪いかな…ときっぱり断り切れないことが多いようです。

ですが、あまりにも断れなさすぎるとできなかった時に信頼を失います。自分の為にも勇気を持つことがこのあるあるを覆す時です。断ることが悪いことではない思うことが大事です。

心配性すぎて過保護

O型あるあるとして、母性が強いあまり他人を心配しすぎてハラハラしてしまうことがあります。通りかかった知らない人でも、もし困っているようだったら声をかける勇気はないけれど、心配で気になってしまいます。また、知人になるとお母さんのようにいろいろ過保護になり、声をかけたりします。

それが、相手にとっては自分のことをよく見てくれていると感じてくれることもあるので、良いあるあるなのではと思います。

八方美人

O型あるあるとして、誰にでも同じように接していくというのがあります。気を遣う性格によって、本当は嫌いな人でもあまり嫌いであるという態度をとることができません。そのため、本当は嫌でも気づかれないことが多いです。

誰にでもフレンドリーなのは悪いことではありませんが、人によれば誰にでも馴れ馴れしいと思われて、悪い印象を持たせてしまうようなあるあるなのかもしれません。

ThumbO型のあるある85選まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
O型の人にはどんな「あるある」があるのでしょうか。O型の性格や特徴を男女別にみていきましょう...

O型と上手く付き合っていく方法

ここまで、O型の特徴や相性について見てきました。

では、O型とうまく付き合っていくには、どうすればよいのでしょうか。自分がO型の人なら自分の傾向を見て、相手に気を遣わせてしまっていないのかを判断することができるでしょう。付き合う相手がO型である人は、円満な関係の築くためのアイデアとして見ていきましょう。

それでは、ぜひ参考にしてみてください。

相手のペースに合わせて

O型は、自分のペースを乱され、急かされてしまうと本来の実力が焦りによって発揮できないことが多くなります。そのため、もし仕事でO型に頼みたいことが出てきたらあまり何度も急かすような言葉を言わないほうが良いです。

軽くこれ期限がちょっと近いということを伝えるだけで、仕事はきっちりとやってくれます。怒るように急かすとやる気も削いでしまうので、気を付けましょう。

距離感を意識しよう

O型はおっとりとした性格で人との関わりを大切にする人ではありますが、1人1人との距離をあまり縮めることは容易ではないようです。そのため、O型との距離感を掴むことが長く付き合っていく上で重要となるでしょう。

楽しく過ごせる関係を

ここまでO型の性格や特徴、恋愛傾向、また相性についてなど様々な観点からO型について見ていきました。いかがでしたでしょうか?

日本人の3割はO型で、身近な存在でもあると思います。ぜひO型の特徴を参考にして、これから関係が順調に行くような生活を送ってください。

O型の相性について詳しく知りたい方はこちら

ThumbA型とO型の相性は抜群?【血液型の相性ランキング第1位】
子供のころから、よくA型の人とO型の人は相性が良くて、いいカップルになる、結婚しやすい、など...
ThumbB型とO型の相性は?いいカップルになれる?
血液型での相性は良い?この記事はB型とO型の相性についてです。B型とO型の特徴から、「恋愛相...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ