彼氏が甘えてくる心理9選!甘えん坊な彼氏の対応方法

甘えん坊な彼氏についてです。甘えてくる彼氏について彼女はどのように感じるでしょうか?彼氏が甘えてくる姿を見て、可愛いと思う彼女も少なくないようです。甘える彼氏の特徴や心理、行動、そして彼らの甘える方法、彼女の対応等について見ていきます。

彼氏が甘えてくる心理9選!甘えん坊な彼氏の対応方法のイメージ

目次

  1. 1甘えてくる彼氏はどう思う?
  2. 2彼氏が甘えてくる心理9選!
  3. 3甘えてくる彼氏の特徴とは?
  4. 4甘えたくなる女性の特徴とは?
  5. 5甘えん坊な彼氏への対応方法は?
  6. 6いつもは甘えない彼氏が甘えてくる時の対応方法
  7. 7甘える彼氏がうざい時は?
  8. 8甘える彼氏といってもさまざまなのです

甘えてくる彼氏はどう思う?

甘えん坊彼氏が甘えてくることについて世の女性はどのように思うのでしょうか?それはずばり彼女の性格と彼氏の性格の相性によるものが大きいでしょう。ここでは甘えん坊彼氏が甘えてくることに対する思いの中でも代表的なものをセレクトしてみました。甘えん坊彼氏が甘えてくることに対して好意的な意見も否定的な意見もあるようです。

弟のようでかわいらしい

甘えん坊彼氏が甘えてくるのを見て、可愛いと思うと思う彼女というのは少なくないようです。彼女は甘えん坊彼氏が自分に甘える様子を見ると癒されるのです。普段、外では決して甘える姿など見せない彼氏が二人きりの時のみ自分に甘えてくる姿を見ると思わずそのギャップにやられてしまうようです。

また、甘えん坊彼氏が自分に甘えてくるということは、彼氏が彼女のことを信頼している証でもあります。したがって、彼女は甘えん坊彼氏が自分に甘える様子を見て、癒しだけでなく安心感を覚えるようです。

忙しい時は正直迷惑

甘えてくる彼氏のことを好意的にとらえる女性がいる一方で、甘えん坊彼氏のことをあまりよく思わない女性も一定数いるようです。特にほかの事で頭がいっぱいの時に甘えてくると、鬱陶しささえ感じてしまうようです。仕事とプライベートは分けるべきですし、理に適っていると言えます。

また、男性に男らしさを求める女性からすると彼氏が甘える様子というのは幻想を壊してしまうことになり、あまり見たくないようです。このように、甘えん坊彼氏に対する意見というのは二分されるようです。

彼氏が甘えてくる心理9選!

では、なぜ甘えん坊彼氏は彼女にここまで甘えてくるのでしょうか?それには甘えん坊彼氏なりの心理があるのです。ここではそんな甘えん坊彼氏の心理について紐解いていきましょう。

仕事の疲れをいやしてほしいという心理

彼氏が彼女に甘えるのは彼女に疲れをいやしてほしいというメッセージをさりげなく送っているという可能性があります。彼氏は甘えることという遠回しな方法で、あなたが行動に移してくれることをさりげなく期待しているのです。あなたがそれに気づいてあげてマッサージをしてあげるなどすれば彼氏はきっと大喜びするはずです。

あなたの対応の仕方によって彼氏がまた明日から頑張れるかどうかがかかっています。ぜひ彼氏のためにつくしてあげてください。また、彼の話をじっくりと聞いてあげることも忘れないようにしましょう。彼は仕事での愚痴を聞いてもらえるだけでも心がなんだかスカッとするのを感じることができ、心のリフレッシュにつながるのです。

彼女をお姉さんとしてみる心理

彼氏が彼女に甘えるのには彼女を単なる彼女にとどまらない女性としてみる心理が働いているからだとみることもできます。甘えん坊彼氏はあなたを少しぐらいわがままを言っても許されるような優しくて包容力のある存在として見ているのです。これは、別の見方をすれば信頼の表れととることもできるでしょう。

彼氏がこのように甘えるのにはもともと末っ子気質であるという場合も多いようです。昔から可愛がられるタイプなのでしょう。この手の彼氏はたいてい癒し系の性格をしています。そのため、あなたもついついそんな彼氏を甘えさせてあげずにはいられなくなってしまうのではないでしょうか。なんともずるい魅力の持ち主です。

わがままになりたいという心理

彼氏が甘えるのにはわがままになりたいという心理の表れでもあるようです。人は自分でもよくわからないけれども、なぜか誰かにわがままを聞いてほしいという気持ちになることがあります。あなたの彼氏が甘えてくるのは、彼氏があなたにわがままを聞いてほしいというメッセージを発しているということなのです。

いまとなっては社会人となった彼氏であったとしても、やはり子供のころ、親や兄弟にいろんなわがままを聞いてもらえたという体験をもう一度したいと思うことはあるのです。あなたに余裕があるのならば、そういった彼氏のわがままを聞いてあげるとよいでしょう。あるのです。あなたの心の広さが試されます。

ストレスを解消したいという心理

彼氏が甘えるのにはストレスを解消したいという心理が働いていることもあるようです。彼氏には今日きっと何か思わしくないような出来事があったのでしょう。そのことを甘えることでなんとなく察してもらおうとしているのです。彼女のあなたがそのことに気づいてあげられることが大事です。

彼氏をなぐさめてあげるためにも、スキンシップをとってあげる、もしくは余裕があるならばエッチをすると彼氏はきっと喜ぶことでしょう。エッチというのはタブー視されることもありますが、愛情表現としては最高の形です。だからこそ、彼氏が相当に自分を求めているようだったら、エッチをしてみるのは大変効果的な手段です。

スキンシップがしたいという心理

彼氏があなたに甘えるのにはスキンシップがしたいという心理が働いている可能性があります。彼氏だって急に人肌恋しくなってしまい、彼女と濃密なスキンシップが取りたい気分になってしまうことはあるのです。彼氏が甘えてくる様子を見て、自然な形でスキンシップへと持ち込んであげるとよいでしょう。

もともと女性はスキンシップを好む人が多いといいます。したがって、甘える彼氏がスキンシップを求めてきたとしても、彼女であるあなたは比較的ポジティヴな気持ちで彼に向き合うことができるはずです。ひざまくらやハグ、キスなどで彼氏を思う存分スキンシップで甘えさせてあげましょう。

信頼できるか試したいという心理

彼氏が甘えるのには彼女が信頼できるか試したいという心理が働いている場合があるようです。甘えん坊彼氏はかわいい雰囲気を見せつつ、実は彼女がどこまで自分に尽くしてくれるのかを見定めようとしている可能性があります。彼氏が甘えてくるときは実はあなたは試されている可能性があるということです。

とはいえ、そんな彼氏のことを悪く思う必要はありません。むしろ、甘えることであなたに迷惑をかけたくないという心遣いの表れでもあるのです。もし仮にあなたが甘えることを拒んだのならば、すんなりとあきらめようという潔さを持って、あなたを試しに来ているのです。

敢えて弱みを見せたいという心理

彼氏が彼女に甘えるのにはあえて弱みを見せたいという心理が働いている可能性があります。カップルとして長い間付き合っていこうと思うと、ずっとお互いに弱みを見せないようにしていると気疲れしてしまいます。そのため、彼氏はあなたとの将来を考えて、あえて弱みを見せたいと思っているのです。

彼氏は自分のすべてをさらけ出すことで本当の自分をあなたに知ってもらおうとしているのです。彼氏がそこまでするということは、あなたとの未来を真剣に考えてくれているということです。彼氏を甘えさせてあげるのはもちろんですが、それ以外の部分でも彼氏の期待に応えられるように頑張るべきでしょう。

独占したいという心理

彼氏が彼女に甘えるのには独占したいという心理が働いている可能性があります。そもそも、オスというのはもともと支配欲が強い生き物です。だからこそ、彼にそのような審理が芽生えることは、ごく当たり前のことなのです。考え方によっては、性欲と通じるところがあると取ることもできます。

そんな彼に理解を示し、彼氏のことを特別に思っていることをアピールすることができると効果的でしょう。普段、どれだけ彼氏のことを頭の中で考えているか、彼氏のことに夢中になりすぎて何かに失敗したエピソードなどを聞くときっと彼氏は大満足してくれるはずです。意外と単純でかわいいヤツなのです。

愛されていることを確認したいという心理

彼氏が甘えるのには愛されていることを確認したいという心理が働いている可能性があります。女性の方が愛情を確かめたがるようなイメージもありますが、男性だって愛情が感じられなくなってしまうと心細くなってしまうのです。そのため、彼氏に適切な愛情表現ができているか見つめなおしてみるべきだとも言えるでしょう。

恋愛というのはそもそもお互いに愛する気持ちというものが存在するからこそ成立するものです。したがって、愛されているかどうか不安になってしまうということは根本的な問題について心配しているということなのです。決して小さな問題ではないのでじっくりと向き合う必要がある場合もあるでしょう。

甘えてくる彼氏の特徴とは?

甘えてくる彼氏には性格に特徴があるようです。ここではその中でも代表的な特徴二つをご紹介します。もし、あなたの彼氏に当てはまるものがあるのなら、あなたの彼氏は実は甘えたくても甘えるのをためらっている可能性があります。

頑張りすぎてしまう性格

甘えてくる彼氏の特徴として代表的なのが頑張りすぎてしまう性格です。この特徴が見られるのは学校や仕事では成績の良い人に多いようです。いつもは真面目そうなのが特徴のあの人も実はプライベートでは彼女に甘えている可能性があります。この特徴を持つ人が彼氏になったら、甘えてくる可能性が十分にあるといえるでしょう。

この特徴を持った人と付き合うと、あなたも何かを頑張る気になってプラスも大きいでしょう。でも彼氏があまりに頑張りすぎているようだったら、何かアドヴァイスをしてあげましょう。だんだん彼氏にストレスが溜まっていくと彼氏の心の健康にとっては望ましくない負担がかかってしまうからです。

とにかく彼女に一途な性格

甘えてくる彼氏の特徴としてもう一つ代表的なのがとにかく彼女に一途な性格をしているということです。この特徴を持っている人が彼女に甘えるというのはなんとなく想像がつくのではないでしょうか?彼らにとって、甘えるという行為は自分の「愛してるよ!」という気持ちをあなたに存分に伝えるための手段なのです。

一途な彼氏というのは彼女から見ても、とても好感が持てるのではないでしょうか。どんなときでも自分のことを思って行動してくれる何ともまっすぐな性格の持ち主なのです。決してほかの女性に浮気することが無いという点においても安心です。そんな一途な彼氏をぜひ甘えさせてあげてください。

甘えたくなる女性の特徴とは?

甘えてくる男性の特徴について見てきましたが、次は反対に甘えたくなる女性の特徴について見ていきます。彼氏があなたの前で急に甘えるという行動を取るようになるのにはあなたに何かそうさせるような特徴があるからです。一体どんな特徴があるのでしょうか?

家庭的

甘えたくなる女性の特徴としてまず挙がるのが、家庭的な女性ということです。つまり、彼氏はまるで自分の母親に甘えるかのような気持ちで彼女に甘えることができるのです。家庭的な女性は甘えてくる男性への対応方法をよくわかっており、包容力があります。彼氏からしたら、甘えるのには格好の相手なのです。

また家庭的な性格をしている女性というのは、とても気が利くという特徴があります。したがって、もし彼氏が甘えたそうなサインを発しているならば、それを瞬時に感じ取るとる感受性を持っているのです。そのため、彼氏が甘えたそうな素振りを見せていたら、それを察して甘えさせてあげるやさしさを発揮するのです。

優しくて癒し系

甘えたくなる女性の特徴として次にあげられるのが、優しくて癒し系の女性です。優しくて癒し系の女性ならば、少しくらい甘えたって文句を言われないだろうと思われているようです。なんともずるがしこいですね。そんなあなたは彼氏が喜ぶような対応方法を自然に取ることができるのが特徴です。

あなたは心優しいので、ためらうことなく行動に移してあげることができます。彼氏にとって、そんな彼女に癒してもらうのはこの上ない幸せなのです。

甘えん坊な彼氏への対応方法は?

次は甘えてくる彼氏への対応方法について見ていきましょう。いったい彼女は甘えてくる彼氏に対してどのような行動をとるのでしょうか?ここでは代表的な対応方法2つを見ていきます。彼女の対応方法の巧みさには驚かされます。

褒めてあげる

甘えてくる彼氏への対応方法のひとつ目は褒めてあげるということです。なぜ彼氏が甘えるのかというと、その根底には間違いなく、あなたに認められたい気持ちがあります。つまり彼のその日の行動などについて褒めてあげることで彼は自分の頑張りを認めてもらえて、満足するのです。彼氏とは意外と単純なのです。

彼氏の今日の行動をゆっくりと聞いてあげて「頑張ったね。」といいながら、頭をなでてあげるときっと喜ぶこと間違いなしでしょう。特にこの方法はプライドの高い男性には効果が抜群のようです。プライドが高いぶん、自分の頑張りが認めてもらえると、自分はやはり優れているという自信が湧いてくるようです。

スキンシップの時間を取る

甘えてくる彼氏への対応方法のふたつ目は、スキンシップを取ってあげることです。やはり、口で何かをいうだけではなく何か行動に移さないと彼氏が満足できないときだってあります。そんな時はゆっくりとスキンシップを取る時間を取ってあげてください。触れ合うことで愛情を存分に表現してあげましょう。

また、彼氏が特に甘えてくる時にはエッチもするとよいでしょう。彼氏はきっといつも以上の愛情を受け取ることができて、最高に満足してくれることでしょう。彼氏がどれだけ満足できるかはあなたがどれだけ行動に移すことができるかによります。よく考えて行動しましょう。

いつもは甘えない彼氏が甘えてくる時の対応方法

さて、甘えてくる彼氏への対応方法についてみてきましたが、つぎは応用編です。いつもは甘えることのない彼氏がある日急に甘えてくると、あなたはきっと驚くことでしょう。「彼氏が甘えるなんてめったにないのにどうしたのだろう?」とあなたは対応方法に困ってしまうことでしょう。

そこで次は、いつもは甘えることのない彼氏が甘えてくるというときに役に立つ対応方法について見ていきましょう。この通りにすればきっとうまくいくはずです。

何があったのか自分からは聞かないようにする

普段甘えることのない彼氏が甘えてくる場合の対応方法の一つ目は、何があったのか自分からは聞かないようにするということです。普段甘えることのない彼氏が甘えてくると、動揺してしまい何か行動に移さねばと焦ってしまうかもしれません。しかし、下手な行動はかえって逆効果になりかねません。気をつけましょう。

彼氏のそばにいて、静かに彼氏を膝に寝かせてあげてなでなでしてあげましょう。キスをしてあげるのもよいでしょう。そうしてしばらくすると彼氏も心が落ち着いて、だんだん自分から何があったのか話始めるでしょう。そうなったら、あとは彼氏の話をゆっくりと聞いてあげましょう。

とりあえず彼氏に集中してみる

普段甘えることのない彼氏が甘えてくる場合の2つ目の対応方法はとりあえず彼氏に集中してみるということです。決して、彼氏の存在をないがしろにしているかのような行動はとってはなりません。そのような行動は彼氏をより暗い気持ちにさせてしまいます。絶対に避けなければなりません。

自分から何か行動に移すというよりは、彼氏がやりたいようにやらせてあげましょう。彼が撫でてほしいといったら、撫でてあげればよいですし、顔を近づけてきたらキスをしてあげましょう。その先も求めてくるかもしれませんが、可能な限り付き合ってあげるとよいでしょう。

甘える彼氏がうざい時は?

甘える彼氏のことをうざいと思う女性は少なからずいるようです。甘える彼氏からしたら非常にショッキングですね。そのような気持ちになってしまった彼女がとるべき行動について見ていきます。

「また今度でいいかな?」と正直に伝える

甘える彼氏のことが鬱陶しく思われる場合に取るべき行動は「また今度でいいかな?」と正直に彼氏に伝えることです。甘える彼氏に対して、冷たく断ることはさすがに抵抗のある方も多いでしょう。特に彼氏に事情がある場合、彼氏を余計に傷つけることになってしまうでしょう。そんなときは、正直に伝えたほうがよいです。

恋人ももちろん大事ですが、ときにはそれよりももっと大事な用事などがある場合だってあるのです。そんなときは、甘えてくる彼氏を傷つけないような言葉を使いつつ丁重に断るのがお互いにとってベストだといえるでしょう。彼に正直に自分の思いを伝えるというのもまたやさしさなのです。

体調が悪いふりをする

甘える彼氏のことが鬱陶しく思われる場合に取るべきもう一つの行動は体調が優れないふりをするということです。

上の方法でうまくいきそうにない、もしくは都合が悪いように思われるときは、甘える彼氏には申し訳ないですが体調の悪いふりをして切り抜けましょう。嘘はよくないですがそうするしかありません。

甘えてくる彼氏に対して嘘をつくということに対して罪悪感にさいなまれるというひともいるでしょう。

しかし、甘えてくる彼氏もさすがにあなたの体調が悪いとなると断れないはずです。ほぼ確実にうまくいくのではないでしょうか。ただ、この方法は最終手段として考えるべき行動であることには間違いありません。

甘える彼氏といってもさまざまなのです

さて、今回は甘えてくる彼氏の心理やその特徴、そして、甘えられる彼女の特徴と彼女が取るべき対処方法などについて見てきましたがいかがだったでしょうか?

甘えてくる彼氏と一言で言っても、彼氏と彼女がどのような性格の人であるかなどによって、その関係性が大きく変わることがわかったことでしょう。甘える彼氏というのは、一般的に多いかといえば、むしろその逆でしょう。

しかし、そんな少数派の趣向を持った彼氏を付き合っている以上、あなたもそんな彼氏のことを理解してあげないことには、いつかカップルの関係性にもひびが入ってしまう恐れがあります。決して大袈裟なことではありません。
 

彼氏が甘えん坊だという事実を受け入れたうえで、自分の彼氏に対する気持ちを一度整理し、そんな彼氏にどのように対応していくかを自分の中できちんと持っておくことが、関係を良好に保つための秘訣です。

ぜひ、甘えん坊の彼氏を上手に甘えさせてあげてみましょう。あなたならできるはずです。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏とイチャイチャする方法13選と男性の心理とは?
大好きな彼氏とイチャイチャするのは最高に嬉しい時間です!イチャイチャはどこでもできるわけでは...
Thumb彼氏がかわいいと思う瞬間17選!かわいいは褒め言葉?
彼氏がかわいい!と思う瞬間ってありませんか?かっこいい彼氏も魅力的ですが、甘えん坊なかわいい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ