AB型の芸能人・有名人の一覧まとめ!【男女別】

血液型の中でも最も少ないというAB型。天才肌や変人など色々な性格が言われていますが、AB型の芸能人・有名人はどんな人がいるのでしょうか?AB型の性格とは?今回は男女別で芸人や外国人、日本人の俳優女優、偉人に至るまでAB型の芸能人・有名人をまとめてみました。

AB型の芸能人・有名人の一覧まとめ!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1AB型は天才が多い!?
  2. 2AB型の芸能人・有名人【俳優編】
  3. 3AB型の芸能人・有名人【女優編】
  4. 4AB型の芸能人・有名人【スポーツ選手編】
  5. 5AB型の芸能人・有名人【アイドル編】
  6. 6AB型の芸能人・有名人【お笑い芸人編】
  7. 7AB型の芸能人・有名人【偉人編】
  8. 8AB型の人はやはり天才が多い

AB型は天才が多い!?

AB型は日本でも一番少ない血液型と言われています。なんと日本の人口全体の役10%しかAB型はいないそうです。男性女性問わずに天才肌やプライドが高い、二面性を持っている、なるがままに生きるなど、かなりの自由人として言われています。

AB型の天才が多い理由は?

ここではAB型の天才と呼ばれている理由をご紹介します。

そもそも何故AB型は天才なの?

これは非常によく言われているAB型の性格です。皆さんも一度は聞いたことはあるんではないでしょうか?AB型は先読みする思考に優れている部分があります。

つまり「他の人が1勉強をして1か2を理解するところをAB型は10も20も理解を導き出す」という事もです。頭の回転が速い、天才と言われているのはこれが理由だと言われています。

AB型は頭の回転が速い人が多いので芸能人、有名人では男性、女性問わず司会進行を務めていたりしてる人も多いです。特に芸人さんでは多いです。そのほかにも有名な会社の社長などもAB型の人がいらっしゃいます。

AB型の基本的性格とは?

ここではAB型の性格、男性、女性別の恋愛傾向について紹介していきます。

AB型はプライドの高さと繊細な二面性を持つ

AB型は「自分は天才!」というプライドを持っています。独創的な発想や理解力もあり、常に人の上に立ちたい、人に指図されたくない。という面を持っています。ですがAB型は性格が悪いという事ではありません。

しかし、その一方で孤高の人ではいたくなく、自分を求められたいという繊細さも併せ持っています。愛情表現や、自分の気持ちを表現するのが苦手なタイプが多いそうです。

独創的な発想力をもった男性や不器用な女性の方など皆さんの周りにいたらもしかしたらAB型かもしれませんね。

AB型の男性の特徴とは?

AB型の男性の性格としては二面性がある、どこか冷静で客観的な部分がある、事なかれ主義な部分がある、プライベートは秘密主義なところがある、実はデリケートでプライドが高いなどがあります。皆さんの周りのAB型の男性にあてはまりますでしょうか?

AB型の男性の恋愛傾向は見た目重視、束縛は嫌、慎重なので勢いでは付き合わない、あまり相手に合わせようとはしない、などがあるようです。やはりかなり自由な感じがありますね。全てのAB型の人に当てはまるわけではありませんがもし好きな男性がいたら参考にしてみてください。

AB型の女性の特徴は?

AB型の女性の性格としてはプライドが高い、気分屋なところがある、寂しがりや、引っ込み思案、秘密主義の方が多いようです。周りの女性のAB型の方であてはまる方はいますでしょうか?

AB型の女性の恋愛傾向としては不器用で慎重になりがちな面があるようです。穏やかな恋愛を望むけれど、反応は気分次第だったりします。こちらも全てのAB型にあてはまるものではありませんが男性の方も参考にしてみてください。

AB型の恋愛傾向としては束縛が嫌で自由な時間を好み秘密主義なところは男性、女性ともに同じようです。AB型の男性も女性もさっぱりとした恋愛を望む方が多いのかもしれません。

AB型の芸能人、有名人は誰?

ところで皆さんは好きな芸能人、有名人の血液型が何型かご存知ですか?中々血液型までって知らないことが多いですよね。今回はAB型の有名人、芸能人をまとめてみました。調べてみると日本人、外国人共にあんな人やこんな人も?たくさんの芸能人、有名人の方がいました。

芸能人、有名人では日本人、外国人の俳優さんや女優さん、芸人、女性アイドル、ジャニーズ更には偉人まで幅広くご紹介致します。

AB型の芸能人・有名人【俳優編】

ここからは男女別にAB型の有名人、芸能人をご紹介します。まずはAB型の俳優さんから。

哀川翔、市川海老蔵、岡田将生、香川照之、勝地涼、小泉孝太郎、鈴木浩介、反町隆史、堤真一、温水洋一、野村周平、星野源、松重豊、三浦春馬、水嶋ヒロ、森山未來、渡辺豪太

外国人では香港出身のジャッキー・チェンがAB型です。日本でもよくその名前を聞く外国人の俳優さんの一人です。外国人の方でもAB型の特徴と一致している方が多いです。

AB型っぽいという人もいればこんな人も?!という人もいます。 この中からAB型らしいエピソードのある方を何人か紹介していきます。

森山未來

独特な雰囲気が魅力の彼もAB型です。

才能豊かで多趣味

俳優さんとしてとても有名な彼ですが実はダンサーとしての一面もあり、タップダンス、ジャズダンス、ストリートダンス更にはクラシックバレエまでたくさんのダンスを学んでいたそうです。将来は「ミュージカルをやりたい」という目標があり、中高生の頃はダンスの練習で1週間埋まったそうです。

AB型の特徴として才能豊かで趣味が多いという点があります。そしてストイックに役作りをするという点でもAB型の一つの物事に集中力を発揮する性格にあてはまります。独特な雰囲気もありますし、まさしくAB型っぽい俳優さんです。

星野源

恋ダンスがとても有名になりました彼もAB型です。

AB型の左利きは1%

星野さんといえば俳優さんとして歌手としても活躍されている方です。更には文筆家としての肩書もあり、多方面に渡りマルチに活動しています。実は彼はAB型の左利き。その両方である日本人はなんと1%しかいないそうです。

楽曲も数々のドラマやCMで起用されたり、更には自身が務めるラジオ番組は賞を受賞しています。彼も才能豊かなAB型の特徴と一致します。

松重豊

バイプレイヤーとしてとても有名な俳優さんです。渋い演技がとても板についてます。

チャレンジ精神を忘れない

刑事ドラマなどでよくお見掛けする俳優さんの一人ですが、 最近では主演のドラマも話題になりましたね。とても強面で今でも一年のうち八割は刑事役をしているのだとか…

バイプレイヤーとして活躍し、芸歴30年を超えるベテラン俳優さんですが、舞台や俳優のみならず声優業にもチャレンジするなど幅広く活躍しています。いろんなことに挑戦していくところは行動力のあるAB型の性格からなのかもしれません。

AB型の芸能人・有名人【女優編】

次はAB型の有名人、芸能人の女優編です。女優さんでは一体誰がいるのでしょうか?

江角マキコ、菅野美穂、菊川怜、木村文乃、小池栄子、小西真奈美、小林聡美、志田未来、杉本彩、高畑充希、戸田恵梨香、名取裕子、広瀬すず、ベッキー、松下奈緒、水川あさみ、美山加恋、山口もえ

ちなみに外国人の女優ではマリリン・モンローがAB型と言われています。セクシーでミステリアスなイメージはまさしくAB型の女性の特徴に当てはまりますね。今でも日本でも有名な外国人の女優さんです。

女優さんも知ってるお名前の方が大勢いますね。AB型の女性はさばさばしているので女性の方からのも人気がある方が多いです。こちらでも何人かエピソードを紹介していきます。

高畑充希

ドラマやCMで見ない日はないくらいの大人気の女優さんです。

自由奔放な一面も…

ドラマやCMで大人気の女優さんです。幼いころからミュージカルを見て育ち、幼少期には英語が分らないまま楽曲をほとんど歌えたそうです。14歳でオーディションに合格するなどまさに才色兼備な女性です。

そんなエピソードがある中、高校時代は「校則が嫌い」という理由で校則を無視して、スカートを短くしたりと先生に反抗していたというエピソードもあります。そんな自由奔放なところもAB型の特徴です。

志田未来

大人気子役として活躍し今は女優さんとして大活躍の彼女もAB型です。

A型を併せ持つAB型ならではのエピソード

子役として7歳から様々なドラマで活躍されている女優さんです。今では立派な女性ですが人気子役としてこの世に存在を響かせその後も13歳で主演を務めるなど 今でもたくさんのドラマで活躍しています。

高校時代は風紀委員を務めていたそうでその働きぶりは同級生から「厳しい!」 と声が上がる程だったそうです。目に入る違反はしっかりと注意していたそう。真面目なA型を併せ持ち、好きなことはとことんやる、白黒ハッキリする性格のAB型らしいエピソードです。

戸田恵梨香

凛としたさばさばとした役柄が多い彼女ですが本来の性格もそうであるようです。

曖昧が嫌いで白黒はっきりしたい

AB型の女優さんは凛とした雰囲気を持ち女性からも人気がある、そんな方が多いです。その中でも彼女はその雰囲気にピッタリです。

ドラマや映画に引っ張りだこの彼女ですが、好き嫌いがはっきりしていてはっきりとした対応をすると有名です。実はこれもAB型の特徴の一つです。曖昧ではなく白黒はっきりしたいさばさばした性格の方が多いです。

AB型の芸能人・有名人【スポーツ選手編】

ここではAB型のスポーツ選手のご紹介です。一つの物事に集中する性格の特徴をもつAB型なのでスポーツ選手でも知っている方々がとても多いです。

アントニオ猪木、桑田真澄、坂本勇人、本田圭佑、上村愛子、村主章枝、横峯さくら、澤穂希、遠藤保仁

外国人のスポーツ選手ですとボブ・サップ、KONISHIKIがAB型です。いろんなジャンルのスポーツでAB型の外国人の方が多く活躍してます。

いかがでしたか?昔活躍していた方から今現在も活躍している方も多いです。ここからは何人かAB型らしいエピソードのある方々をご紹介します。

桑田真澄

元巨人軍で活躍した野球選手です。高校時代のバッテリーは有名です。

まっすぐ決めた道を真面目に突き進む芯の強さ

元プロ野球選手で今は野球解説者、評論家として活躍しています。高校時代では一世を風靡した有名な投手です。小学生の頃から野球をはじめレギュラーとして活躍していました。

プロ入り後は試合中のプレーのみならず試合前の準備、練習への取り組み、さらには私生活に至るまでプロフェッショナルとしての在り方は球界関係者から最大限の評価を得ていました。これと決めたらその道を突き進むAB型らしいお話です。

本田圭佑

皆さんがご存知のサッカー選手です。自由奔放そうな彼もAB型です。

両腕に腕時計をつける理由とは?

つい先日もワールドカップで日本中を熱くさせてくれた彼もAB型です。小学生からサッカーを始め、高校時代には1年時に準優勝へ3年時にはキャプテンとして全国高等学校サッカー選手権大会に出場し初のベスト4に導きました。

彼はプライベートではいつも両腕に腕時計をつけているそうです。これは彼流のスタイルでもあるそうですが、1つはロシアの時間、もう1つは日本時間で動いているそうです。

そうすることで間違えて夜中に電話やメールをしないようにしているそうです。腕時計を2本つけている、だけ聞くとちょっと不思議な人かと思うかもしれませんが、後のエピソードを聞くと常識に捕らわれず自分の感性を大事にしているAB型らしいお話です。

澤穂希

女子サッカー選手の中では一番知名度がある彼女もAB型です。

一つに集中して努力し続ける粘り強さ

サッカーの才能に優れている元女子サッカー選手です。チームメイトには言葉で伝えるよりも「わたしの背中を見て」と言っていたそうです。日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録しています。

小学生の頃からお兄さんの影響でサッカーを始め、コーチの勧めにより試合に出場しました。そうしていきなりゴールを決め地元紙のニュースに取り上げられ以後正式に入団となりました。高校時代には一人でもくもくと毎日遅くまで居残り練習を行い実力をつけいったそうです。一つの物事に集中するのもAB型の特徴です。

AB型の芸能人・有名人【アイドル編】

ここではAB型の芸能人、有名人のアイドル編です。ジャニーズや女性アイドルなどご紹介していきます。

ジャニーズでは相葉雅紀、内博貴、堂本剛、村上信五、知念侑李、藤ヶ谷太輔、千賀健永などがいます。ジャニーズジュニアにもたくさんのAB型の人がいました。これからの活躍が楽しみですね。

女性アイドル、歌手の方々では橋本環奈、高山みなみ、渡辺麻友、百田夏菜子、佐々木彩夏、生駒里奈、三浦大知、aikoなどがいます。

AB型の外国人の方で香港出身のアグネス・チャンはAB型です。歌手でもありエッセイストでもあります。

いかがでしょうか?皆さんの好きなジャニーズの方やアイドルの方はいましたか? 次からAB型らしいエピソードがある方々をご紹介します。

堂本剛

ジャニーズの中でもどことなく独特な雰囲気のある彼もAB型です。分かる、という方も多いのではないでしょうか?

醸し出される独特の雰囲気

雰囲気が独特でいるだけで存在感がある方です。ジャニーズの中ではアイドルとしてそのほかにもソロのアーティストや俳優さんとしても活躍されています。 バラエティーなどに出ればボケやツッコミもこなしています。

よくAB型の人は独特な雰囲気を持っている、なんて言いますがまさしく彼はそれにあてはまりますよね。ジャニーズの中でも独特なオーラが漂っています。更にはマルチに活躍していたりするところを見てもAB型というのに納得できます。

村上信五

アイドルとして司会者として活躍しているジャニーズメンバーの一人です。

バラエティーで大活躍の理由は頭の回転の早さ

ジャニーズとしても司会者、バラエティーなど、とてもマルチに活動されている方です。彼が司会進行を務める深夜のバラエティーはもう6年程続いています。ジャニーズとしてステージに立てばキーボード担当として活躍しています。

AB型が天才といわれる理由の一つとして頭の回転が普通の人より早いからだと言われています。ジャニーズの枠にとどまらず芸人さんのようにツッコミをしてバラエティーでも活躍できるのは頭の回転が速いAB型の性格だからなのかもしれません。

三浦大知

紅白歌合戦にも出場を果たした彼はまさしく天才肌のAB型です。

世界で活躍する理由

今や日本だけでなく海外でも有名な三浦大知さんもAB型です。 パフォーマンス力、歌唱力ともに実力のある彼は海外や日本でトレーニングを積み重ねてきました。

振付師としてのダンスの評価も高く、いったんやると言ったら凄まじい集中力を発揮するAB型の彼らしいエピソードです。日本だけでなく海外でも活躍されてる人も多いです。美的センスに関しては血液型の中でも一番と言われているだけあってそれぞれの個性があふれる方々が多いです。

橋本環奈

「奇跡の一枚」をきっかけに大ブレイクした彼女ですがその後もバラエティーやCM、ドラマや映画など今やアイドルだけでなく活躍の幅を広げている彼女もAB型です。小学生の頃から事務所に所属し、レッスンをしてきたそうです。

小悪魔な要素を持つAB型

映画の主演も果たしたりと今後は女優としての彼女を見る機会は増えそうです。AB型の女性は少し小悪魔な要素があるという特徴があります。 あんな可愛い顔で見つめられたら男でなくてもイチコロです。

高橋みなみ

AKB48の初代総監督を務めた彼女もAB型です。今はもう卒業されてしまいましたが、今でもバラエティーなどで活躍しています。

任された仕事は完璧にこなす

初代総監督としてしっかり務めを果たし卒業された彼女ですが、 あの大人数のメンバーをまとめるのはとても大変だったと思います。 AB型は任された仕事は完璧にこなすA型の性格も併せ持っている彼女だからこそできたことなのでしょう。

AB型の芸能人・有名人【お笑い芸人編】

ここではAB型の芸能人、有名人のお笑い芸人編です。こちらも皆さんが日常的に目にする芸人の方が多いです。

いとうあさこ、上島竜平、内村光良、ウド鈴木、木村祐一、しずる村上、土田晃之、名倉潤、南原清隆、間寛平、平野ノラ、山里亮太、矢部太郎

芸人さんは頭の回転が必要。AB型の芸人さんにはマルチに活躍している方も多いです。こちらもAB型っぽい!逆にAB型なんだ!と驚く方もいますね。次はAB型らしいエピソードがある方を何人かご紹介致します。

内村光良

今や芸人さんとしてだけではなくバラエティーの司会者や映画監督などを務め、その活動の幅は多岐にわたります。 芸人さんの中でも親しみがあると有名です。

多岐にわたり活躍

数々のバラエティーなどで司会進行を務める彼ですが人に合わせて話をすることができるという特徴があります。そして映画監督など務めており多岐にわたり活躍していることから天才肌のAB型らしいですね。

芸人としては相方の方もAB型です。どちらもAB型の芸人さんなんて珍しいですし、だからこそどちらも個々でマルチに活躍しているのかもしれません。

土田晃之

バラエティーやコメンテータとして大活躍な彼もAB型です。サッカーや家電などいろんな趣味がありとても博識なイメージがあります。

物事を客観的に見れる冷静さ

AB型の男性は自分の中に他に誰かもう一人いるような感覚で物事を考える癖があります。自分の本能だけで動かず物事を客観的に見ることができます。バラエティーに出ている彼を見ると確かにそれがあてはまるような部分が多いです。

AB型の芸能人・有名人【偉人編】

実は偉人にもAB型が多いと言われています。ここでは血液型がAB型の偉人を紹介します。
現代にまで著書や歴史の教科書に記載されているということはやはり天才だったという証拠でしょう。

上杉謙信、イエス・キリスト、勝海舟、諸葛孔明、昭和天皇、太宰治

いかがでしょうか?偉人なので確実な根拠はないのですが、ここまで見る限りそれぞれの時代で活躍し今でも人気のある偉人が多いです。

日本の歴史上の偉人から三国志の偉人、文豪として活躍していた偉人などいろいろな偉人がいます。何人かの方のエピソードをご紹介していきます。

上杉謙信

代表的な偉人、日本の戦国武士の上杉謙信はAB型だったと言われています。

AB型で活躍!

領主としてだけでなく、軍神とも言われていました。武将としても才能を発揮し、武田信玄とのライバル関係なのも有名です。

イエス・キリスト

今では偉人としてではなく神様ですが…キリストの祖であるイエス・キリストもAB型と言われています。かなり昔の人物なので信憑性が微妙な気もします。

キリストの祖もAB型

今では偉人としてではなく神様ですが…キリストの祖であるイエス・キリストもAB型と言われています。かなり昔の人物なので信憑性が微妙な気もしますが…。ですがいまや仏教、イスラム教と並ぶ世界三大宗教となっているキリスト教を開いた彼はまさしく天才といっても過言ではありません。

AB型の人はやはり天才が多い

いかがだったでしょうか?芸能人、有名人では日本人、外国人ともに天才肌の方や美的センスに優れている方、好きなものにとことん追求している方などさまざまな方がいました。

AB型は二重人格や変り者と言われることが多いですが、実はそれは頭の回転が早く、一歩前を見据える能力が他の人より優れていることがそう言われる理由だったりします。

また白黒はっきりさせたいさばさばしたタイプであまり他人に興味が薄いという特徴があり、周りの人からはどうしても性格がきついイメージを持たれやすく近寄りがたい感じもありますが、好きなものはとことん好きになるタイプでもあります。

血液型で全ては判断できないですがこれを踏まえてバラエティーやドラマを見てみるとまた違った一面が見つかるかもしれませんね。皆さんぜひテレビを見るときは注目してみてください。

AB型について詳しく知りたい方はこちら

ThumbAB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
「天才肌」「変わり者」といったイメージのあるAB型ですが、AB型の具体的な特徴はご存知ですか...
ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...
ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ