彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法

束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでしょう。今回は束縛彼氏の心理や特徴、どこまで束縛を許せるか、束縛度をチェックする診断、束縛彼氏の行動、束縛彼氏との別れ方・付き合い方について見ていきましょう。

彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏の束縛は許せる?
  2. 2束縛男子の特徴や心理11選!
  3. 3彼氏の束縛への対処法は?
  4. 4彼氏の束縛はどこまでなら許せる?
  5. 5彼氏の程よい束縛とは?
  6. 6束縛のひどい彼氏との付き合い方と別れ方!
  7. 7彼氏の束縛度をチェック!束縛度診断!
  8. 8束縛彼氏と付き合うのが難しいのは事実です

彼氏の束縛は許せる?

あなたは彼氏に束縛されることに対してどのような思いを抱くでしょうか?どこまで束縛されるかにもよるところはありますが、主に束縛されたいという女性と束縛するなんてひどいと思う女性に二分されるようです。まず初めにそれぞれのタイプの女性が束縛という行動に対してどのように感じているのかを詳しく見ていきましょう。

自分を大切にしてくれているのだと思うと許せる

まずは束縛彼氏について、むしろ束縛されたいと思っている女性の意見です。このタイプの女性は自分が愛されたいという欲求が強いのが特徴です。したがって、自分がどこまで彼氏に愛されているのかをチェックしたいという心理が働いています。とにかく愛されたいという思いが強くて、細かいことは気にしないタイプなのです。

このような女性は彼氏が束縛してくることに対して、否定的なとらえ方をするばかりか、むしろ自分を大切にしてくれているということが行動に現れているだけだととらえるようです。たとえ束縛状態になろうとも、彼氏が愛しているという実感が得られるのならば、束縛されたいとすら思ってしまうのです。

大切なのは彼氏だけではないのにひどい!

次に束縛彼氏について、束縛されることをひどいとかんじる女性の意見です。このタイプの女性は自分の時間を大切にしたい、もしくは自分の彼氏の他にも大切なものはあるはずだと考えていることが特徴です。したがって、何かと束縛してくる彼氏の行動を許すことはできないのです。彼女たちがひどいと思うのもごく当然でしょう。

もちろん彼氏に愛されたいという気持ちはだれでも皆持っていることでしょう。しかし、どこまでも束縛されるというのは彼氏以外のあらゆる要素をないがしろにしてしまう恐れが大いにあります。したがって、彼女たちはある程度は好きにさせてくれるように放任されたいと感じているのです。

束縛男子の特徴や心理11選!

次に束縛彼氏の特徴や心理について見ていきます。束縛彼氏になってしまう人には特別な特徴や心理が関わっているものです。そして、そのような特徴や心理を自分の中だけでは消化しきれないからこそ、結果的に彼女を束縛してしまうことになるのです。そんな束縛彼氏の特徴や心理を知ることは彼らを理解することにもつながります。

彼女のことを信じきることができないという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景には彼女のことを信じ切ることができないという心理が見え隠れしているのかもしれません。あなたの彼氏は自分の彼女が心から自分のことを思って行動しているのかということに対して疑問に思っており、彼女が自分の方を向いてくれるようにあの手この手を尽くして、彼女のことを束縛してくるのです。

いつも彼女の行動を把握していないと気が済まないという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景にはいつも彼女の行動を把握していないと気が済まないという心理が働いているようです。女性帆側からしたら、正直気持ち悪いと感じてしまったとしても無理はないかもしれません。彼らは彼女のことを何か疑っているというわけでもなく、単純に彼女のすべてを知りたいと思っているのです。

失うのが怖いという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景には彼女を失うのが怖いという心理が働いている可能性があります。この場合彼氏には特に悪気はないので、対応が難しいところはありますが、彼氏が自分のことを愛しているということなのか、それとも自分しか心の支えがいないということなのかはっきりと区別することが大事です。

愛情を抑えきれないという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景には彼女のことが好きすぎて、自らの愛情を抑えきれない状態になっているという可能性が考えられます。もちろん結果的にあなたの迷惑になっていることは望ましくありません。しかし、それだけあなたのことを思っているのです。少しくらいは許してあげるような心の広さを見せてあげてもいいでしょう。

自分が上の立場でないと気が済まないという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景にはもともと彼氏のプライドが高く、自分が彼女よりも上の立場でないときが済まないという心理だという可能性も上げられます。この場合、彼氏はあなたの行動を逐一チェックすることで、あなたの行動を自分で管理しなければ気が済まないのです。

大切にしているということをわかってほしいという心理

あなたの彼氏がつい束縛してしまう背景には大切にしているということを彼女に理解してほしいという心理が働いている可能性があります。その彼氏は自分の思いが彼女に届いているのか不安になってしまい、ついオーバーな形で彼女に思いを伝えようとしてしまうのです。

束縛しているという自覚がない

あなたの彼氏がつい束縛してしまう場合、彼氏には束縛しているという自覚がないという特徴がみられることが多いです。この特徴を持っている彼氏は彼女に束縛に対して不満を言われても、それがなぜなのか理解することがなかなかできません。したがってこの特徴を持つ彼氏は一番手ごわいです。

自信がない

あなたの彼氏がつい束縛してしまう場合、その彼氏は自分に自信がないという特徴を持っていることも多いいです。自分に自信が無いからこそ、自分の彼女にかまってもらうことで自分が認められているのだという実感を得ようとしているのです。

単なる寂しがり屋

あなたの彼氏がつい束縛してしまう場合、彼氏は単なる寂しがり屋であるという特徴を持っていることもよくあります。彼氏は長い時間彼女にかまってもらえないというシチュエーションに耐えることができないのです。これをうざいととるかかわいらしいととるかはあなた次第です。

まめな性格

自分の彼女を束縛してしまう彼氏の特徴として、まめな性格というのも代表的なものです。まめな性格だからこそ、常日頃、コンスタントに自分の彼女と連絡を取り合わないと、なんだか悪いことをしているような気分になってしまうのです。

もともと世話を焼きたがるタイプ

彼氏が自分の彼女を束縛してしまう場合、もともと世話を焼きたがるタイプであるという可能性も考えられます。その場合、彼氏はあなたのことを頼りないと思っているのです。だからこそ、自分が何とかしなければならないという謎の義務感に駆られているのです。

彼氏の束縛への対処法は?

彼氏に束縛されたいと思う女性ならともかく、たいていの女性はあまりに彼氏の束縛がひどい状態になると、何らかの対処法を考えて行動に移す必要性が出てきます。そこで、ここでは彼氏の束縛がひどい場合の対処法について見ていきます。別れ方を考え始める前にまずはこのような方法を試してみてはいかがでしょうか?

会える時間を増やす

彼氏の束縛がひどい時に考えられる対処法の1つ目は合える時間を増やすということです。あなたの彼氏の束縛がひどいのは、そもそもあなたと一緒にいる時間が少ないがために、ついどこまでもあなたの様子を探ってしまうということなのかもしれません。つまり、彼氏だけの問題ではなく、カップルの問題としてとらえるべき可能性があるのです。

彼氏と会える時間を増やしてあげることで、きっと束縛がひどい彼氏もだんだん精神的に落ち着いていくはずです。あなたが彼氏のことを大切に思っているという実感を感じることができるからです。束縛がひどい彼氏というのは、いつもあなたが愛情を感じさせるような行動に出ることを期待して待っているのです。

甘えてあげる

彼氏の束縛がひどい時に考えられる対処法の2つ目は甘えてあげるということです。束縛がひどいとあなたは感じているかもしれませんが、男性というのはあなたが思っている以上に単純な生き物です、なにも、そんなに難しいことを考えなくたって、少しの行動で簡単に気分がよくなってしまうものなのです。要は愛されたいだけなのです。

だからこそ、あなたはそんな彼氏の期待に応えてあげる必要があります。彼氏と一緒にいることができるときは思う存分彼氏に甘えてあげましょう。そうすれば、彼氏の気分は一転してしまうはずです。束縛がひどいと感じていた彼氏も、あなたに愛されてたいという欲求が満たされてこの上ない満足感を感じるのです。

ルールを決めて行動する

彼氏の束縛がひどい時に考えられる対処法の3つ目はルールを決めて行動するということです。ルールを決めるということは逆に束縛をひどくしてしまうのではないかと思う方もいるでしょう。ルールによって自分の行動がさらに制限されることになるだろうと考えてしまうからです。しかし、そのようなためにルールを設けるのではありません。

ルールを設けるのは、彼氏の束縛を制限するためなのです。あなたがどこまで彼氏に付き合ってあげることができるのかを彼氏に理解してもらったうえで、彼氏が過干渉になるのを防ぐのです。彼氏もさすがにルールを設けたならば、自分だけ破るなどということはできないでしょう。

共通の趣味を見つける

彼氏の束縛がひどい時に考えられる対処法の4つ目は共通の趣味を見つけるということです。共通の趣味を見つけるということにはどのような意味があるのでしょうか?そのこたえはずばり、彼氏との間に仲間意識を築くということです。彼氏というのは彼女とおなじことをしていると考えるだけで、簡単に舞い上がってしまうのです。

共通の趣味として、映画鑑賞やドラマ鑑賞はとくに手っ取り早いといえるでしょう。毎週彼氏と同じ時間に鑑賞タイムを設けることで、あなたの彼氏もそのような時間が毎週やってくることに対して、この上ない満足感を覚えるようになり、結果的にあなたを過度に追い回す必要がなくなるのです。

彼氏の束縛はどこまでなら許せる?

あなたは彼氏の行動をどこまで許すことができるでしょうか?もちろんどこまで許すことができるかというラインは人によってさまざまです。彼氏の行動はどこまで許していいものなのかわかりかねる女性もいることでしょう。そこで、一般的な女性の代表的な意見を見てみることにしましょう。

どこまではOKという基準を自分の中に持っておくことは束縛彼氏と付き合っていくうえで非常に重要なことです。どこまでも彼氏の束縛に振り回されないように気をつけるようにしましょう。

LINEの返信が無くても怒らない

彼氏の束縛についてどこまで許せるかという問いに対して、もっとも多い答えが「LINEの返信が無くても怒らない程度」までという基準を設けているパターンです。誰だって、恋人とSNSやメールでメッセージのやり取りをするのは楽しいもの。しかし、そういったことをしているうちに案外多くの時間が過ぎ去っていくものです。

そのため、LINEも返したいけれども、やはり自分のやりたいこと、もしくはやらなければならないことを優先したいというシチュエーションは間違いなく存在します。だからこそ、さすがに返信が無いことに対して怒られるというのは我慢ならないことなのです。どこまでも返信に付き合ってあげるわけにはいきません。

異性の友達と遊ぶことに対して不満を言わない

彼氏の束縛についてどこまで許せるかという問いに対して次に多い答えは異性の友達と遊ぶことに対して不満を言わないということです。彼氏はもちろん大切な存在であることに違いありませんが、かけがえのない友人だっているでしょう。そのような交友関係に対してどこまでも掘り下げられるというのは気持ちの良いものではありません。

このような彼氏の行動はさすがに過干渉だと言わざるを得ません。恋愛といえども、友人との付き合い方についても彼氏に理解してもらう必要があります。彼氏のこのような行動に対してははっきりと不満を伝えておかないと、あなたは彼氏の思うままに操られてしまうことになってしまうので注意しましょう・

彼氏の程よい束縛とは?

彼氏の束縛を快く思わない人がいる一方で、彼氏の束縛もある程度のレヴェルなら嬉しいという女性も一定数いるようです。冷たすぎず、暑苦しすぎず、というほど良い関係性をそのような女性は求めているのです。ここでは彼氏の程よい束縛とはどのようなものなのか見ていきましょう。

自分の存在をいろんな人に自慢されたい

彼氏の束縛もある程度なら逆にうれしいという女性にとって、彼氏に自分の存在をいろんな人に自慢されるというのはこの上ない喜びだそうです。彼女の存在をほかの人に自信を持って紹介できるということは、あなたの彼氏があなたが彼女であることに誇りを持っているという事実に他ならないのです。

もともと男性というのは女性ほど自分の恋人の存在を明らかにしたいとは考えません。もともとシャイな場合が多いのもありますし、あなたをその程度の存在としか考えていない場合も残念ながらあります。だからこそ、彼氏がそのような行動に出るということは、あなたのことを心から信頼しているということにほかなりません。

自分のことが好きなんだとアピールされたい

彼氏の束縛もある程度なら逆にうれしいという女性にとって、彼氏が自分のことを好きだとアピールしてくるということは大変喜ばしいことです。

結果的には束縛という形に見えてしまうのかもしれませんが、別に彼氏は何も自分が何かを心配してそのような行動に出ているわけではないのです。ただただ一途な性格を隠すことができずにいるだけなのです。

だからこそ彼女は、ときには「すこし重いな。」と感じられてしまうような彼氏のそのような行動を許してしまうのです。さすがに自分のことを心から愛してくれている彼氏のことを悪く言う気にはなれないというのは当たり前のことなのではないでしょうか。

束縛のひどい彼氏との付き合い方と別れ方!

束縛がひどい彼氏との付き合い方と別れ方について見ていきます。付き合い方と別れ方という全く正反対のトピックですが、あなたは、付き合い方と別れ方についてよく理解しておかないと、束縛彼氏のせいでストレスがたまってしまうことも十分に考えられます。付き合い方と別れ方について心に留めておきましょう。

お互いに満足できるようなラインを見つけましょう

束縛がひどい彼氏について、付き合い始めはいったいどのように接すればよいのだろうかと付き合い方を思案することもあるでしょう。彼氏のされたいと思っていることをすべてかなえてあげるのは大変ですが、かといって、彼氏がされたいと思っていることをすべて拒むのも心が痛んでしまうものです。その塩梅はなかなか難しいものです。

だからこそ、束縛がひどいと感じているあなたは彼氏と付き合い方について一度話し合ってみる必要があるでしょう。もちろん、彼氏のプライドを傷つけることのないように細心の注意を払う必要があります。話をしていくうちにお互いが満足のいく付き合い方に近いものが見出せるのではないでしょうか。

それが無理ならば別れ方について検討するべきです。

それでも女性の性格によっては別れ方を真剣に考えなければならないときはあります。束縛彼氏に耐えかねて解放されたいと思っているときです。別れ方としては、最終的な結論を出す前に彼氏に本当に束縛について改善することができないのかを確認してから別れるのが無難な別れ方だということができるでしょう。

別れ方の形態はだどうでもいいと思ってしまうかもしれませんが、別れ方というのは別れたあとのお互いのメンタルにも影響してきます。したがって、相手に自分とは価値観が合わなかっただけで仕方ないということをよく理解してもらえるような別れ方が求められます。別れ方はお互いのその後にも影響するので気を付けましょう。

彼氏の束縛度をチェック!束縛度診断!

「自分の彼氏ももしかしたら、束縛がひどいのかな…?」と思ったあなたは自分の彼氏との付き合い方について不安を覚えることでしょう。そこで、ここでは彼氏の束縛度をチェックするための束縛度診断をしてみましょう。この診断でチェックして思い当たる節があるのならば、危険な兆候であるといえるでしょう。

飲み会で同じ店に現れる

彼氏の束縛度をチェックするための一つ目の診断は彼氏が飲み会で同じ店に現れないかどうかということです。もしも彼氏が現れるようならば、あなたの彼氏は間違いなく束縛彼氏であると診断できるでしょう。このような彼氏は常にあなたの行動をチェックしていないときが済まないのです。この診断結果を重く受け止めるべきでしょう。

この診断でチェックがついてしまうような彼氏は、あなたという存在に頼り切って生きているという可能性があります。言い換えれば、依存してしまっているのです。このような場合、彼氏の行動はさらにエスカレートしていく可能性があります。もう一度言いますがこの診断にチェックがつく人は要注意です。

SNSも常に監視状態が続く

彼氏の束縛度をチェックするための二つ目の診断はSNSでも常に監視状態が続いていないかどうかということです。この診断にチェックが入っているあなたは彼氏との付き合い方について真剣に考え直さなければなりません。

あなたの彼氏は常にあなたの交友関係にまで目を張っていないと気が済まないのです。これは信頼されていないということを意味します。この診断にチェックが入るならば、まず早急にSNSなどのパスワードを消しましょう。

そもそもパスワードを彼氏と共有すること自体ナンセンスです。この診断にチェックが入る彼氏は本格的にあなたのことを支配しようとしているとしか言いようがありません。さすがにこのような彼氏とは別れるべきだといえるでしょう。

束縛彼氏と付き合うのが難しいのは事実です

今回は束縛彼氏について、その行動、特徴、心理、対処方法、別れ方と付き合い方などについて述べたうえで、そのような彼氏の束縛度をチェックする診断などもしてみましたが、いかがだったでしょうか?やはり束縛されたいと思う女性が少数派なのは事実なので、束縛彼氏との付き合い方についてよく考えることは非常に重要だといえるでしょう。

事実、束縛彼氏と付き合うのはストレスがたまる部分もありますし、もう解放されたいという思いが抑えきれなくなってしまうこともあるでしょう。やはり付き合い方が難しい相手なのです。あなたが束縛彼氏と付き合うことを選ぶのならば、それなりの覚悟を持ったうえで、お互いが満足できるような付き合い方を見つけなければならないのです。

逆に上の診断でチェックがつくような彼氏と付き合っているならば、その彼氏はいくらなんでも度が過ぎているということができます。決めるのはあなた自身ですが、上の診断でチェックがつくような彼氏とは早急に分かれることを強くお勧めします。そのままではあなたはどんどん苦しむことになっていきます。

彼氏に関連する記事はこちら

Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...
Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...
Thumb彼氏とイチャイチャする方法13選と男性の心理とは?
大好きな彼氏とイチャイチャするのは最高に嬉しい時間です!イチャイチャはどこでもできるわけでは...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ