八反田リコ(宮藤官九郎の奥さんで結婚相手)の年齢やプロフィールなども紹介

今回は宮藤官九郎さんの奥さんである八反田リコさんについて紹介します。八反田リコさんはとても有名な女性ですが、あまりメディアの前に姿をみせる事はありません。八反田リコさんはどんな仕事をしている女性なのでしょうか。宮藤官九郎さんとの馴れ初めについてもまとめます。

八反田リコ(宮藤官九郎の奥さんで結婚相手)の年齢やプロフィールなども紹介のイメージ

目次

  1. 1宮藤官九郎の奥さんの八反田リコって何者なの?
  2. 2八反田リコとは?
  3. 3八反田リコの経歴
  4. 4八反田リコの若い頃の画像を紹介
  5. 5八反田リコの夫や子供は?
  6. 6宮藤官九郎は結婚指輪を付けるのを禁止されている
  7. 7八反田リコの現在は?
  8. 8八反田リコの主な担当作品
  9. 9八反田リコは色々な活動をしている

宮藤官九郎の奥さんの八反田リコって何者なの?

今回は宮藤官九郎さんの奥さんである、八反田リコさんについて紹介します。そもそも宮藤官九郎さんが、結婚されていた事も知らなかったという人もいるかもしれません。

宮藤官九郎さんの奥さんが、八反田リコさんという女性です。八反田リコさんとは、どんな女性なのでしょうか。

八反田リコとは?

八反田リコさんは芸能界に関わりがある女性ですが、メディアの前に出る事はほとんど無い、裏方の仕事をされています。

そのため八反田リコさんという名前を聞いても、ピンとこない人も多いようです。八反田リコさんとは、どんな女性なのかプロフィールをチェックしていきましょう。

八反田リコのプロフィール

本名 非公開
生年月日 6月1日
現在の年齢(2019年現在) 非公開
出身地 東京都
活動内容 作詞家・振付師
所属グループ ボサノバ・バンド「Corcovado」
主な作品 映画「ウォーターボーイズ」

八反田リコさんは、公式プロフィールを公開していないようです。八反田リコさんは、振付師であり作詞家でもあり、ミュージシャンとしても活動されています。夫の宮藤官九郎さんも多彩な男性ですが、奥さんの八反田リコさんも多彩な女性だと言えるでしょう。

八反田リコの経歴

それでは八反田リコさんがどんな経歴を持っているのか、八反田リコさんの活動内容などをみていきましょう。宮藤官九郎さんの奥さんである八反田リコさんは、どんな仕事をしてきたのでしょうか。

元々は振付師

八反田リコさんは、色々な活躍をされていますが、元々は振付師として活動されていたようです。楽曲への振り付けはもちろんCMでの振付けや、ドラマや映画の劇中での振付けを担当する事もあるようです。

「ばちかぶり」の元メンバー

振付師として活動している八反田リコさんですが、音楽にも興味があったようで、「ばちかぶり」の元メンバーでもあります。

田口トモロヲさんを中心としたパンクバンドで、ポストパンクに近いアレンジが特徴でした。八反田リコさんは、コーラスを担当されています。

1985年にアルバム「ばちかぶり」をリリースしています。また1989年にはシングル「SWIM-酔夢-」をリリースしました。2007年に「ばちかぶりナゴムコレクション」リリース後は活動休止の状態になっています。

カエル集めが趣味

そんなパンクな世界にいた八反田リコさんですが、趣味はカエル集めなのだそうです。どんなカエルを集めているのかはわかりませんが、部屋はカエルグッズがたくさんあるのかもしれません。

八反田リコの若い頃の画像を紹介

「ばちかぶり」のメンバーだった頃の八反田リコさんです。現在ではアフロな髪型のイメージが強い八反田リコさんですが、当時はストレートヘアーでした。パンクっぽい雰囲気ではないので、「ばちかぶり」でも後期の頃だと思われます。

八反田リコの夫や子供は?

それでは八反田リコさんと宮藤官九郎さんとの結婚についてみていきましょう。八反田リコさんは、どのようにして宮藤官九郎さんの奥さんになったのでしょうか。

宮藤官九郎と結婚

八反田リコさんと宮藤官九郎さんとは、1994年に結婚されています。宮藤官九郎さんが24歳の時に結婚したとされていますが、西暦で紹介されているものはありません。

八反田リコさんは年齢非公開ではありますが、宮藤官九郎さんの奥さんになったのが宮藤官九郎さんが24歳の時という事なので、結婚して25年ほど経っている事になるでしょう。

宮藤官九郎とは

宮藤官九郎さんは1970年7月19日生まれの男性です。脚本家であり、劇団大人計画所属している俳優でもあり、作詞家や作曲家、放送作家や映画監督、演出家などなど、様々な活動をしています。

脚本家としては、第25回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞などを受賞したり、東京ドラマアウォード2013 脚本賞を受賞したり、芸術選奨文部科学大臣賞まで受賞されています。

2人の馴れ初め

八反田リコさんと宮藤官九郎さんの出会いは、宮藤官九郎さんの大学時代になります。劇団「大人計画」の世界観に勘当した宮藤官九郎さんが、大学中退を考えていたのだそうです。

その当時、劇団「大人計画」に参加していた八反田リコさんは、宮藤官九郎さんの相談にのっていたと言われています。最終的には、八反田リコさんからの勧めもあって宮藤官九郎さんは大学を中退して、劇団「大人計画」の演出助手として所属しています。

詳しくは語られていませんが、その後八反田リコさんと宮藤官九郎さんは交際に発展したのではないかと言われているようです。

子供は1人

八反田リコさんと宮藤官九郎さんは結婚して25年ほどになります。そんな2人には、娘が1人いるようです。2005年に誕生したと言われています。

2005年は宮藤官九郎さんが、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」で、映画監督としてデビューした年でもありました。

2014年にはベスト・ファーザーに送られる、イエローリボン賞も受賞されています。あまり子育てをされているイメージはありませんでしたが、いいお父さんだったようです。

Thumb奈良富士子の今現在!結婚した旦那や娘は?人気女優の若い頃の画像も紹介
70年代に女優としてデビューし、その艶っぽいルックスと高い演技力で大人気女優となった奈良富士...

宮藤官九郎は結婚指輪を付けるのを禁止されている

八反田リコさんと宮藤官九郎さんが結婚してから、八反田リコさんは宮藤官九郎さんに結婚指輪を付けるのを禁止しているのだそうです。

様々なジャンルで活躍する宮藤官九郎さんなので、生活感が出てはいけないという配慮なのだろうかと思われたのですが、八反田リコさんが結婚指輪を付けるのを禁止したのは、宮藤官九郎さんが物をすぐに無くしてしまう事を知っていたからなのだそうです。

結婚指輪を付けてはダメだと言われていた宮藤官九郎さんですが、ある時ふと付けたくなって付けたのだそうです。そして色々とやっているうちに、いつの間にか結婚指輪が無くなっていたのだとか。

結局は、外した指輪をズボンのポケットに入れたのを忘れていただけだったのですが、八反田リコさんから「だから(言ったでしょ)!」と怒られてしまったようで、それ以来、ペン立ての棒に結婚指輪は挿されているそうです。

八反田リコの現在は?

様々な活躍をされている宮藤官九郎さんを支えている、奥さんの八反田リコさんは、現在はどんな活動をしているのでしょうか。八反田リコさんの現在についてみていきましょう。

パンクバンドでボーカルを担当

八反田リコさんは、「ばちかぶり」の元メンバーですが、現在でも大人のパンクバンドLASTORDERZのメンバーとして、活動されているようです。ライブ活動にも、積極的に参加されていると言われています。

2019年3月にも、「ACTOR'S NIGHT 2019回顧録」というライブに参加されていたようです。

またボサノバ・バンド「Corcovado」にも所属している事がわかっています。振付師として活動しながら、色々な音楽を楽しんでいるようです。

八反田リコの現在の画像

LASTORDERZのメンバーとの画像になります。八反田リコさんと言えば、アフロヘアーという印象が付いている頃の画像です。

八反田リコの主な担当作品

それでは八反田リコさんが振付師として活動している作品をみていきましょう。八反田リコさんは、どんな作品で振付けを担当したのでしょうか。

ウォーターボーイズ

八反田リコさんが振付師として注目される事になった作品が、映画「ウォーターボーイズ」での振付けです。

プールサイドで踊る「陸ダンス」の部分の振付を担当されていたようで、そのダンスが好評だった事から、ドラマ「ウォーターボーイズ」の振付けも担当されています。

みいつけた!

Eテレ「みいつけた!」の振付けも、八反田リコさんが担当されました。作詞を宮藤官九郎さんが、作曲は星野源さんが担当されています。

うぬぼれ刑事

ドラマ「うぬぼれ刑事」では、最終回の「うぬぼれ5のダンスシーン」の振付けを担当されていました。脚本を宮藤官九郎さんが担当されていたため、この作品でも夫婦共演をされたようです。

マンハッタンラブストーリー

ドラマ「マンハッタンラブストーリー」も、脚本を宮藤官九郎さんが担当されています。ドラマに出てくる振付師の別所秀樹は、出てくるたびに踊っているのですが、この振付けを八反田リコさんが担当されていたようです。

八反田リコは色々な活動をしている

今回は宮藤官九郎さんの奥さんである、八反田リコさんについて紹介しました。色々な事に挑戦される宮藤官九郎さんの奥さんは、色々と大変なのだろうと感じていましたが、八反田リコさんも宮藤官九郎さんと同じように、色々な事に挑戦する女性のようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ