電車男のその後や現在は?エルメスと結婚した?2chスレ情報は実話?

今回は電車男のその後について紹介します。電車男はどのように生まれて、どうやって世間に広まっていったのでしょうか。電車男とエルメスのその後の関係についてもチェックしていきましょう。また電車男を題材にした作品もまとめていきます。

電車男のその後や現在は?エルメスと結婚した?2chスレ情報は実話?のイメージ

目次

  1. 1電車男のその後や現在を知りたい!
  2. 2電車男とは?
  3. 3電車男の発端は2chのとあるスレ
  4. 4電車男とエルメスのその後は?
  5. 5「ありがとう!電車男」で語られたその後とは?
  6. 6電車男の話は本当は嘘だった?
  7. 7電車男会った人がいる?
  8. 8電車男を題材にした作品を紹介
  9. 9電車男のその後はハッピーエンド?

電車男のその後や現在を知りたい!

今回はネットで話題になった事で、全国に知られる事となった、電車男について紹介します。一時期は映画化やドラマ化され話題となった物語です。電車男とはどんなもので、その後はどうなったのかをまとめていきます。

電車男とは?

そもそも電車男とは、インターネットの掲示板である2chで使われていたハンドルネームです。電車男が2chで書き込んだ内容に対して、多くの返事が届き、電車男の恋愛が成功した事で書籍化や映像化されました。

電車男のプロフィール

電車男というのは、2chで使われていたハンドルネームのため本名はわかりません。はじめは「731」というハンドルネームを使っていましたが、書き込む人が増えてきたため、分かりやすくするために「電車男」に変えたと言われています。

年齢や職業も不詳で、日本国籍の男性としか分かっていません。しかしエルメスとの恋愛の相談を、2chだけではなく「会社の同僚」にもしたと語っている事から、社会人ではあるようです。

電車男の発端は2chのとあるスレ

今ではツイッターやインスタグラムが情報の発信源となっていますが、以前はインターネットの掲示板などから情報は発信されていました。

それでは電車男とはどんな風に生まれたのか、電車男が映像化されている経緯をみていきましょう。電車男は、2chのどの板から生まれたのでしょうか。

発端は男達が後ろから撃たれるスレ

電車男の発端は、2chの独身男性板である「男達が後ろから撃たれるスレ」というところでした。これは、別にある男達が後ろから撃たれるスレ」をコピーしてきて貼り付け、独身男性である事を悲しむという自虐スレのようなものです。

恋愛経験が少ない独身男性が、恋愛に挑戦している様子を自分で報告して、他の参加者たちの意見を聞くという板でもあったようです。

ここに登場したのが、電車男である「731」のハンドルネームでした。それまでも書き込みをしていたのかもしれませんが、注目されたのは2004年3月からだったようです。

2004年3月14日の書き込みから始まった

2004年3月14日に、ハンドルネーム「731」から「電車の中で、酔っ払いに絡まれた女性を助けてお礼を言われた」という書き込みがされました。

それだけであれば、「なかなか勇気のある独身男性だ」という程度の反応だったと思われますが、その数日後に、「助けた女性からエルメスのティーカップが届けられた」ちう書き込みをしたため、板が盛り上がる事になります。

矛盾点を指摘して創作に違いないという人や、それはすぐにお礼のお礼をしなければと、電車男を応援する人も現れました。

板が盛り上がった事で参加者が増えたため、「731」を「電車男」、助けた女性は「エルメス」と呼ばれるようになります。

電車男の物語の概要

2chで盛り上がった、電車男とエルメスの物語の概要をみていきましょう。電車男はアキバ系のオタクで、彼女いない歴=年齢という男性でした。女性とお付き合いをした事がなかった電車男は、エルメスへのお礼をどうしたらいいのかがわからないという理由で、2chに書き込みます。

好きならデートに誘ったらいいとアドバイスを受けたり、デートに行くなら服装を変えた方がいいとアドバイスを受けたりして、電車男はエルメスとのデートを実現させる事ができたのです。

電車男にアドバイスをした人たちは、電車男を応援し、電車男からの報告を待ちわびていました。そして5月9日に、電車男からエルメスに告白をしてうまくいったという書き込みがあり、多くの祝福メッセージが寄せられたのです。

Thumbオタクの服装・ファッション!男女別にダサくないおしゃれな定番を紹介
「オタクの服装ってダサいよね…。」なんて言われたままでいいんですか?脱オタクファッションをす...

電車男とエルメスのその後は?

映像化されている「電車男」は、電車男がエルメスに告白をして成功したところで終わっているものが多いようです。では、告白を成功したその後、電車男とエルメスはどうなったのでしょうか。

2chスレに書き込みを開始

電車男とエルメスのその後についても、電車男から2chに書き込みがあったようです。その後しばらくは、順調な交際ぶりが報告されるというスレが続いていたと言われています。

性的シーンの書き込みもあった

電車男とエルメスのその後が気になっていた人たちは、ちょくちょく報告をチェックしていたようですが、2004年の5月17日に、性交渉の模様についてリアルタイムという書き込みがあった事で炎上します。

どちらかというと純愛小説のような電車男とエルメスの関係のその後を、「下手なエロ小説」のようにしてしまったと非難を浴びる事になりました。

2004年5月17日の書き込みが最後

非難を浴びた性的シーンの書き込みのその後、同日である5月17日に、応援してくれた人も叱咤してくれた人も、「全部含めて 大好き>おまいら」という書き込みを最後に、電車男としての書き込みを終了させています。

「ありがとう!電車男」で語られたその後とは?

2004年5月17日で電車男としての書き込みは終了してしまいましたが、電車男とエルメスは今現在どんな関係になっているのでしょうか。電車男とエルメスの現在をみていきましょう。

エルメスの得意料理はお菓子

「ありがとう!電車男」で語られている、現在の電車男とエルメスの関係は良好のようです。エルメスとの交際は順調なようで、エルメスの得意料理についても語られています。

エルメスの特技は、お菓子作りと相手の考えている事を読み取る力で、好きな音楽は洋楽なのだそうです。電車男もエルメスの影響で、洋楽を聞くようになったと言われています。

1年後のエルメスとの関係

2005年現在でのエルメスとの関係では、とても良好で電車男がエルメスの家に行く事もあるようです。エルメスから、電車で助けてもらった時にいただいてティーカップは、現在はエルメスの家に置かれているのだとか。

デートでは、エルメスが行きたいところに行く事が多いようで、今後は電車男が行きたいと思っているところにも出掛けたいと考えているようでした。

結婚を意識する間柄だった

今現在どうなっているかはわかりませんが、2005年の時点では「このまま付き合っていったら結婚するだろう」と考えていたようです。エルメスの家にも通うような関係なので、当然結婚を意識している間柄だったのでしょう。

電車男の話は本当は嘘だった?

電車男の話やその後の話をまとめてきましたが、電車男の話はそもそも創作で、嘘だったのではないかという説もあります。

電車男とエルメスが出会うきっかけとなった電車内のトラブルですが、JR東日本によると、電車男がエルメスと出会ったとされる日に、電車内でトラブルはなかったとされています。

電車男がエルメスを助けるきっかけが、大きなトラブルではなく些細なものだったため、JR東日本に報告されていなかった可能性もありますが、創作だったという可能性も否定できません。

電車男会った人がいる?

電車男がブームになった事で、2chの創設者であるひろゆきさんは、電車男のハンドルネームを使っていたとされる人物と、直接会って話をした事があるそうです。

電車男と話をしたというと、本当に電車男がいたのかと感じるかもしれませんが、ひろゆきさんはあえて「本当に電車男なのか」という質問をしなかったそうで、ひろゆきさんが会った電車男が本物なのか、なりすましなのかは確認できていません。

電車男を題材にした作品を紹介

本当にあった話なのか創作なのか、謎の残る電車男ですが、電車男を題材にした作品は、映像作品だけではなく漫画でも登場しています。電車男を題材にした作品をみていきましょう。

映画「電車男」

映画「電車男」は2005年6月4日に公開されています。2004年5月9日に2chの板では電車男の告白が成功したという報告がされていたので、およそ1年後に映画が公開された事になります。

映画「電車男」では、電車男を山田孝之さんが、エルメスを中谷美紀さんが演じました。エルメスを中谷美紀さんが演じる事になったのは、本物のエルメスが中谷美紀さんに似ていたからだと言われています。

ドラマ「電車男」

映画「電車男」が好評だった事もあり、2005年7月7日からドラマ「電車男」が放送されました。ドラマ版では、電車男を伊藤淳史さんが、エルメスを伊東美咲さんが演じています。

漫画「電車男 がんばれ毒男!」

漫画「電車男 がんばれ毒男!」は、ヤングチャンピオンで連載され、秋田書店から発行された漫画です。中野独人さん原作、道家大輔さんが作画を担当され、全3巻となっています。

電車男のその後はハッピーエンド?

今回は2005年頃から話題となった、電車男とエルメスのその後や、現在についてまとめました。電車男とエルメスの物語は、2005年頃まではわかっていますが、2019年現在はどうなっているのかわからないようです。幸せなお付き合いが続いている事を願いましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ