出川哲朗の実家は海苔屋!店名はつた金!横浜駅周辺にある?

リアクション芸人として引っ張りだこの出川哲朗さんですが、なんと実家は創業120年の老舗。しかも出川哲朗さんの実家は、政財界の大物も名を連ねる華麗なる一族でもあります。その芸風からは予想もつかない、意外とセレブな出川哲朗さんについてご紹介します。

出川哲朗の実家は海苔屋!店名はつた金!横浜駅周辺にある?のイメージ

目次

  1. 1出川哲朗の実家について調べてみた
  2. 2出川哲朗とは?
  3. 3出川哲朗の経歴
  4. 4出川哲朗の嫁
  5. 5出川哲朗の実家は海苔屋さん
  6. 6出川哲朗の実家は金持ち家系だった
  7. 7出川哲朗の実家の家族構成
  8. 8今後の出川哲朗の活躍に期待

出川哲朗の実家について調べてみた

芸能界には、びっくりするほど華麗な系譜に名を連ねる人が珍しくありません。女優やモデル、アイドルやスポーツ選手の中にも、超がつくほどお金持ちの家の出の人がたくさんいます。

人は見かけによらないなどと言っては失礼かもしれませんが、タレントの出川哲朗さんもその一人。実家がお金持ちと言うだけならそれほど驚くことでもありませんが、120年以上も続く老舗で、親戚には政財界の大物もいるとなれば、ちょっと驚きです。

気になる出川哲朗さんの実家について調べてみました。

出川哲朗とは?

体を張ったリアクション芸で人気を博す出川哲朗さん。バラエティ番組には欠かせない人気者です。口癖の「やばいよやばいよ」や「リアルに」は、モノマネタレントや小学生が真似するほど認知度も高いです。

「いじられキャラ」として人気を博す一方で、毎年行われる女性ファッション誌『an・an』の「嫌いな男ランキング」では、毎年上位にランクイン。2001年から2005年までは5年連続1位という偉業を達成し、「殿堂入り」としてアンケート対象から外されました。

かつては、「抱かれたくない男」の代名詞とも言える存在だった出川哲朗さんですが、リアクション芸人として徹底して体を張るプロ意識とその人柄が徐々に知られ、現在は好感度タレントの仲間入りを果たしています。

出川哲朗のプロフィール

本名 出川 哲朗(でがわ てつろう)
生年月日 1964年2月13日
現在の年齢(2019年現在) 55歳
出身地 神奈川県横浜市神奈川区
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント
所属グループ  
所属事務所 マセキ芸能社
主な作品 『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
『世界の果てまでイッテQ!』


出川哲朗さんは、熱湯風呂に落ちる、高所から飛び降りる、猛獣の檻に入る、ゲテモノを食すなど、体当たりの芸で人気を博すお笑いタレントです。

「いじられキャラ」を突き詰めるあまり、嫌いなタレントとして名が上がることが多かったのですが、最近ではその徹底したキャラづくりと誠実な人柄が好感を呼んでいます。

出川哲朗の経歴

お笑いタレントの出川哲朗さんですが、意外や出身は舞台です。実家といい何かと意外性の多い出川哲朗さん。そのような経緯で芸能界に入ったのでしょうか。出川哲朗さんの経歴をご紹介します。

横浜放送映画専門学院を卒業

出川哲朗さんは横浜市神奈川区の出身。市立の小中学校を卒業した後、1975年に映画監督の今村昌平氏が横浜駅前に開いた横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)に進学しました。

1985年に卒業した出川哲朗さんは、1986年には今村昌平氏がプロデュースした映画『君は裸足の神を見たか』でスクリーンデビュー。端役ながら映画『男はつらいよ』シリーズ映画『男はつらいよ』シリーズに5作品連続で出演もしています。

1987年、同専門学院の同級生だったお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん、南原清隆さんや同じく同級生の俳優入江雅人さんらと1987年、劇団『SHA・LA・LA』を結成し公演を行い、座長を務める傍ら、劇団員のスケジュールやギャラの管理もしていました。

1990年からタレント活動へ

舞台や映画で活動を続けていた出川哲朗さんですが、1989年の『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』や、1990年の『ウッチャン・ナンチャン with SHA.LA.LA.』などへの出演をきっかけに、テレビを中心としたタレント活動を、本格的に開始しました。

『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』に代表される、出川哲朗さんの体を張ったリアクションは評判を呼び、その後はびっくり企画や、危険なロケ、過激なアトラクションには欠かせない存在として、地位を確立させていきました。

ただ体を張って笑いを取りに行っているだけの素人芸ではなく、専門学校で本格的に演技やお笑いを学んだうえでのプロの仕事と認められ、ますます人気、好感度共に高くなっています。

出川哲朗の嫁

出典: https://kchihua.xyz/wp-content/uploads/2019/02/abe01.jpg

出川哲朗さんは、2004年4月5日、後輩芸人の紹介で知り合った元モデルでレースクイーンの阿部瑠理子さんと結婚しました。嫌われキャラの出川哲朗さんと美女の結婚に世間は驚きました。

バラエティ番組『ロンドンハーツ』のバックアップの元行われたイタリア・ローマでのプロポーズの一部始終は、全国ネットで放送されました。

出川哲朗の実家は海苔屋さん

リアクション芸人の第一人者と言ってもいいほど、引っ張りだこの出川哲朗さん。その芸風からはセレブの気配はみじんも感じられませんが、実家は正真正銘の老舗の海苔屋さんです。

コラボ商品も販売する出川哲朗さんの実家の海苔屋さんについて調べてみました。

店名はつた金

出川哲朗さんの実家は、1894年、明治27年創業の海苔屋「株式会社蔦金商店」です。店名は「つた金海苔店」で、全国各地から取り寄せた海苔以外にも、削り節、昆布、椎茸、お茶などを取り扱っており、結納や結婚式の引き出物、記念品としても販売しています。

ネット販売もしているので、お店に行けないという人でも気軽に購入することができます。

出川哲朗は過去に取締役だった

家業の海苔屋さんは実兄である出川雄一郎氏が継いでいますが、従業員20名の老舗問屋であるため、出川哲朗さんも、かつては取締役に名を連ねていました。

テレビの中の出川哲朗さんは、頼りない「いじられキャラ」ですが、実際には劇団員全員のスケジュール管理やギャラの交渉を一手に引き受けるほどの実務に長けた一面を持っています。

もしお笑いの道に進むことがなければ、実家の海苔屋さんの経営に関して、手腕を発揮していたかもしれません。

人気商品は元気のりのり

出川哲朗さんの実家である「蔦金商店」の人気商品は、出川哲朗さんをパッケージデザインに採用した「元気のりのり」です。有明産の美味しい海苔を使用し、味付け海苔、焼き海苔、わさび海苔の三つの味を揃えています。

味付け海苔と焼き海苔のボトルには、出川哲朗さんの口癖「やばいよやばいよ」をもじって、「旨いよ旨いよ」のコピーが。ラベルのイラストは数種類あるので、全種類揃えるのも面白いかもしれません。わさび海苔のラベルは、出川哲朗さんの決め顔の画像が印象的です。

贈答用化粧箱もあるので、それほど肩ひじを張らなくてもいい人へなら、贈り物にするのも面白いです。

実家の場所は?

気になる出川哲朗さんの実家の場所ですが、「つた金海苔店」は、横浜市神奈川区にあります。小さな問屋ですが、長い歴史を感じさせる昔ながらの海苔屋さんです。

住所は、神奈川県横浜市神奈川区栄町89。京浜急行神奈川駅から徒歩15分ほどのところにあります。営業時間は朝7時から夕方17時までですが、日曜日、祝日、水曜日は定休日です。横浜中央卸売市場の近くですので、市場見学や買い物のついでに立ち寄るのもおすすめです。

Thumb出川哲朗には子供はいるの?いない原因は結婚後の夫婦の関係にある?
リアクション芸人として有名な出川哲朗さんは最近、好感度も高く、CMやテレビ番組に数多く出演し...
Thumb

出川哲朗の実家は金持ち家系だった

出川哲朗さんの実家が120年以上続く老舗の海苔屋さんと言うだけでも驚きですが、なんと出川哲朗さんの家系には、政済界の大物が名を連ねています。

華麗なる出川哲朗さんの一族、知りたいと思う人も多いでしょう。ウィキペディアにも載っている、出川哲朗さんの親族をご紹介します。

大伯父は三鬼隆

故三鬼隆(みきたかし)氏は、日本製鐵・八幡製鐵(現日本製鉄)の初代社長を務めた実業家です。出川哲朗さんにとっては、祖父の兄にあたります。

三鬼隆氏は、日本製鐵社長時代、直属の部下として、後に戦後政財界のドンと呼ばれ、財界四天王の一人と称される永野重雄氏を育てた人物としても知られています。

業界活動のほか、財界でも重要な役職を歴任した三鬼隆氏ですが、1952年、日航機の墜落事故で亡くなりました。

曾祖父は三鬼鑑太郎

三鬼隆氏の実父であり、出川哲朗さんの曾祖父に当たる故三鬼鑑太郎氏。三鬼鑑太郎氏は5男4女に恵まれ、次男が出川哲朗さんの祖父に当たります。

三鬼鑑太郎氏は、岩手県の鉄道開拓に尽力した実業家、政治家で、衆議院議員時代には岩手軽便鉄道の国有化を実現しました。

この岩手軽便鉄道は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のモデルになったことでも有名で、宮沢賢治は、盛岡高等農林学校在学中に、三鬼鑑太郎氏が団長となって組織した「東海岸実業視察団」に参加しています。

母方の遠戚は原節子

政財界につながりの深い出川哲朗さんですが、母方の縁戚には、戦前戦後に活躍し、「永遠の処女」と謳われた女優原節子さんがいるそうです。

母方の曾祖父の弟の妻が原節子さんの姉という、蜘蛛の糸が絡み合ったようなわかりにくい関係ですが、1963年に女優を引退し、伝説となった昭和の大スター、原節子さんとわずかながらでもかかわりがあるというのは、すごいことです。

出川哲朗の実家の家族構成

出川哲朗さんの家系は、教科書に出てきてもおかしくないくらい、立派でゴージャスです。三鬼家とは外戚の関係で今ではもう近くはありませんが、老舗の海苔屋である出川家も由緒正しい家系です。

現在の出川哲朗さんの実家の家族構成はどうなっているのでしょうか。

両親は既に他界

出川哲朗さんの父親の出川誠一郎さんと母親の素子さんは、すでに亡くなっています。父出川誠一郎さんは、蔦金商店の創業者である出川金蔵氏の孫にあたります。

兄と姉がいる

出川哲朗さんには兄と姉がおり、兄が株式会社蔦金商店の現社長です。兄の雄一郎さんは、おやつカンパニーとのコラボ商品「ベビースターラーメン 海苔味」を商品化したり、「八景島シーパラダイス」のCMに登場したりと出川哲朗さんに負けず劣らずの活躍ぶりです。

今後の出川哲朗の活躍に期待

血筋も家柄も良い出川哲朗さん。人気者となった今では、テレビで活躍を続けてほしいですが、もし違う道に進んでいたら、商売で大成功したり、何か偉業を成し遂げたかもしれません。

年齢を重ねて無茶なリアクション芸は難しくなってくれば、血に秘めた才能が開花することもあるのでしょうか。出川哲朗さんのこれからの活躍がますます楽しみです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ