沢城みゆきが産休から復帰!出産休業中に代役をしたのは?

今回は人気声優の沢城みゆき産休から沢城みゆき復帰までをまとめていきます。沢城みゆき産休は、いつからだったのでしょうか。また沢城みゆき復帰が早まったと言われるのは、どんな理由からだったのでしょう。沢城みゆきの主な出演作品もチェックしましょう。

沢城みゆきが産休から復帰!出産休業中に代役をしたのは?のイメージ

目次

  1. 1沢城みゆきの産休から復帰までをまとめてみた
  2. 2沢城みゆきとは?
  3. 3沢城みゆきが産休から復帰に至る経緯
  4. 4沢城みゆきの産休・育休が短かった理由は?
  5. 5沢城みゆきの主な代表作
  6. 6沢城みゆきの産休中に代役をしたのは?
  7. 7沢城みゆきが朝ドラにも出演?
  8. 8番外編!産休や育休をとった女性声優は?
  9. 9沢城みゆきは人気声優

沢城みゆきの産休から復帰までをまとめてみた

今回は人気声優の、沢城みゆきさんについてまとめていきます。人気声優の沢城みゆきさんですが、結婚して産休をとられた事で話題となりました。沢城みゆきさんの産休で、話題となったのはどんな事だったのでしょうか。

沢城みゆきとは?

アニメが好きな人なら、1度は沢城みゆきさんの声を聞いた事があるでしょう。それほど有名な声優の沢城みゆきさんですが、どんな女性なのでしょうか。

沢城みゆきのプロフィール

本名 沢城みゆき
生年月日 1985年6月2日
現在の年齢(2019年現在) 34歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 声優・ナレーター・女優
所属事務所 青二プロダクション
主な作品 「夏目友人帳」
「ゲゲゲの鬼太郎」

沢城みゆきさんは2019年の時点で34歳の女性です。声優になろうと思ったきっかけは、友達と観たアニメ「るろうに剣心」だったと言われています。

1999年5月に「デ・ジ・キャラット」の新人声優オーディションに応募をして、審査員特別賞を受賞した事で声優としてデビューをする事になりました。

「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラット役に選ばれた沢城みゆきさんは、演技経験がないまま作品に参加しています。

沢城みゆきが産休から復帰に至る経緯

14歳くらいで声優としてデビューをした沢城みゆきさんは、結婚して出産のために産休を取得する事になります。沢城みゆきさんが、産休を取得してから復帰するまでの経緯をまとめていきましょう。

2014年に一般男性と結婚

沢城みゆきさんは2014年6月2日に、一般男性と結婚した事を報告されています。沢城みゆきさんの結婚相手は、一般男性という事で詳細は公表されていませんが、以前から噂があった男性なのだそうです。

舞台に出演中だった沢城みゆきがさんは、初日は独身で千秋楽に既婚者となっているという事に不思議な気分である事も伝えられています。結婚をしても声優としての活動を続けていく事も、発表されていました。

女性声優でありアイドルのような人気もあった事から、どのように伝えたらいいのか迷ったと、素直な気持ちも告白されています。

2018年夏に産休と育休を取得

2014年に結婚した沢城みゆきさんは、2018年の夏に事務所の公式ホームページで産休と育休を取得する事を報告します。結婚から6年での妊娠という事で、喜びも大きかったでしょう。

ファンと関係者に向けられた報告で、早期復帰を目指すとだけ書かれていました。ホームページでは、具体的な時期は書かれていませんでしたが、事務所には2019年3月頃の復帰になりそうだと伝えていたようです。

妊娠から出産まではだいたい10ヶ月なので、報告する4ヶ月くらい前には、事務所は産休を取得する事がわかっていた可能性もあります。

2018年11月に出産して復帰

2018年夏に産休と育休を取得した沢城みゆきさんは、2018年11月に無事に子供を出産されました。沢城みゆきさんの出産は、アニメ「ONE PIECE」で共演している声優の田中真弓さんのブログでの発表が先になったようです。

沢城みゆきさんの代役でアニメ「ONE PIECE」に出演していた桑島法子さんに、感謝の気持ちを込めたケーキが届けられて、メンバーでプチお祝いパーティーもしたのだと言われています。

声優の田中真弓さんからの出産報告はありましたが、沢城みゆきさんから出産報告はされていないようです。

沢城みゆきの子供は?

2018年に出産したと言われる沢城みゆきさんの子供は、どんな子供なのでしょうか。残念ながら沢城みゆきさんの子供についての情報は全くありません。

出産日もはっきりとわかっていない状態です。全く情報がないため、もしかしたら流産だったのではないかという噂もあると言われています。

沢城みゆきさんの結婚相手も一般人だった事から、子供についての情報もできるかぎり公表しないという方法を選んだのでしょう。

沢城みゆきの産休・育休が短かった理由は?

沢城みゆきさんは2018年11月に出産して、育休も取得する予定でしたが2018年11月5日にはナレーションの仕事に復帰されています。当初の予定よりもかなり早い復帰となった沢城みゆきさんには、何があったのでしょうか。

当初の復帰予定は2019年3月

沢城みゆきさんが産休と育休を取得したと報告をした時、ファンや関係者には具体的な期間を伝えていなかったものの、当初の復帰予定は2019年の3月だったと言われています。

おそらくは出産予定日が、2018年の年末頃だったのでしょう。3ヶ月くらい産休を取得してから、ゆっくりと復帰していく予定だったのではないかと思われます。

2019年3月に復帰の予定が2018年11月に復帰する事になったため、ファンは大喜びでしたが、どうして3ヶ月以上も復帰が前倒しされたのか、関係者の間では色々な噂があったようです。

産休と育休取得でバッシングされていた

沢城みゆきさんが産休と育休を早めに切り上げて、早期復帰する事になったのは、バッシングが原因だったのではないかと言われました。

沢城みゆきさんが産休と育休を取得すると発表した時、沢城みゆきさんは数多くの作品に携わっていました。出産は授かりものとはいえ「こんな時期に休むの?」と一部から非難される事はあったようです。

ちなみにこの時期に出演していたのは、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役、アニメ「ONE PIECE」のシャーロット・プリン役、「ポケットモンスター サン&ムーン」のライチ役などでした。

復帰後のコメントを動画で紹介

2018年11月5日からナレーションの仕事には復帰していたものの、本格的に声優として復帰したのは2019年に入ってからだったようです。

主要な役柄を演じているアニメなどについては、2018年12月頃から復帰をしていたようですが、新しい仕事に関しては、予定通り2019年3月頃からのスタートとなっていました。

沢城みゆきさんからの声優復帰は、2019年5月の事務所の公式Twitterでの発表となっています。

Thumb石田彰(声優)は結婚してる?彼女の噂は?プロフィールなども紹介
今回は声優の石田彰さんについて紹介します。石田彰さんには、結婚しているのではないかという噂が...

沢城みゆきの主な代表作

人気声優である沢城みゆきさんは、どんな作品に出演されているのでしょうか。沢城みゆきさんが出演した作品と、役柄についてみていきましょう。

ルパン三世(峰不二子役)

アニメ「ルパン三世」では3代目の峰不二子役で出演されています。2011年から2019年までのシリーズの峰不二子役を演じていました。

「ルパン三世」はモンキー・パンチさん原作の漫画をアニメ化したもので、怪盗ルパンの孫であるルパン三世が主人公のコメディ漫画でした。

峰不二子はルパン一味の紅一点とされていますが、ルパン三世を裏切る事もあります。誰もが惚れる美貌の持ち主で、世界中の名士たちと交流があるミステリアスな女性です。

ゲゲゲの鬼太郎(鬼太郎役)

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」では、第6シリーズの鬼太郎役を演じています。水木しげるさん原作の漫画をアニメ化したものです。

ゲゲゲの鬼太郎役を沢城みゆきさんが演じ、目玉おやじ役を第1シリーズと第2シリーズで鬼太郎役だった野沢雅子さんが務めた事でも話題となっています。

ちなみに目玉のおやじ役を野沢雅子さん、ねずみ男役を古川登志夫さん、砂かけばばあ役を田中真弓さん、鬼童・伊吹丸役を古谷徹さんが務めるなど、アニメ「ドラゴンボール」に出演していた声優が多かった事でも話題だったようです。

ONE PIECE(シャーロット・プリン役)

アニメ「ONE PIECE」では2017年から登場しているシャーロット・プリン役で出演されています。尾田栄一郎さん原作の漫画がアニメ化されたもので、モンキー・D・ルフィが、海賊王になるために様々な海を巡る海洋冒険ロマンです。

シャーロット・プリンも海賊の役で、ビッグ・マム海賊団船長シャーロット・リンリンの娘であり、チョコレート大臣の治めるショコラタウンでカフェ「カラメル」を経営しています。

賭ケグルイ

テレビドラマでも人気となった「賭ケグルイ」のアニメ版では、沢城みゆきさんは桃喰綺羅莉役と桃喰リリカ役で出演されています。桃喰綺羅莉は、百花王学園生徒会会長という役どころです。桃喰リリカは副会長という役柄でした。

ギャンブルが全てという学校、百花王学園では学生の評価もギャンブルで決まるという制度です。生徒が借金を背負う事もしばしば。そんな百花王学園に、蛇喰夢子が転校してくるところからストーリーが始まります。

フルーツバスケット

アニメ「フルーツバスケット」では、本田今日子役で出演されています。2019年4月から放送されたアニメで、2020年には2nd seasonも放送予定です。

女子高生が家族を失って野宿をしていたところが、たまたま私有地で、色々な事があってその家に居候するというホームコメディです。

本田今日子は亡くなった主人公の母親で、かつては「赤い蝶」と呼ばれた伝説のヤンキーという設定でした。

沢城みゆきの産休中に代役をしたのは?

沢城みゆきさんは2018年11月に無事子供を出産して、産休もしばらく取得していたようですが、産休中の代役はどうしたのでしょうか。沢城みゆきさんの代役をまとめていきます。

ルパン三世やゲゲゲの鬼太郎の代役は?

沢城みゆきさんが出演していた、アニメ「ルパン三世」の峰不二子役は、定期的なアニメではなかったため、出産や産休に関係なく続投できると判断して、代役は立てていません。

またアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役も、続投収録できるような処置をとり、代役を立てる事なく休業しないで続けていたようです。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役は、主人公の声という事もあって代役を立てる事が難しかったのでしょう。かなりまとめて収録をした事が想像されます。

その他の代役は?

ルパン三世やゲゲゲの鬼太郎は、スケジュールを調整して代役を立てなかったようですが、その他の作品については、出産や産休中には誰が代役となっていたのでしょうか。

アニメ「イナズマイレブン アレスの天秤」の坂野上昇役は、高橋李依さんが代役となっています。アニメ「ポチっと発明 ピカちんキット」の遠松エイジ役は白石涼子さんが、アニメ「ONE PIECE」のシャーロット・プリン役は桑島法子さんが代役となりました。

アニメ「イナズマイレブン アレスの天秤」は産休中にアニメが終了していますが、アニメ「ポチっと発明 ピカちんキット」は47話から、アニメ「ONE PIECE」には866話から復帰されました。

ナレーションの代役は?

出産や産休中のナレーションの代役は誰が行っていたのでしょうか。「NEWSな2人」のナレーションは、庄司宇芽香さんが代役となっています。

また「報道ステーション」と「サタデーステーション」のナレーションは進藤尚美さんが代役でした。バラエティ番組「櫻井・有吉 THE夜会」のナレーションは、鈴木麻里子さんが代役となっています。

「櫻井・有吉 THE夜会」の復帰が1番早く、2018年10月18日の放送回で復帰し、「NEWSな2人」「報道ステーション」は11月3日放送回から、「サタデーステーション」は12月8日放送回で復帰をしました。

沢城みゆきが朝ドラにも出演?

出産や産休で話題となった沢城みゆきさんですが、人気が衰える事はありませんでした。2019年にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」に、劇中アニメの声優として出演をされています。

沢城みゆきさんが、ドラマに出演されたのは、この「なつぞら」が初めての事でした。ドラマをみた沢城みゆきさんのファンからは「激やせしたのでは?」と心配の声も上がったようです。

出産から短すぎる産休、多忙な仕事でストレスや疲労から痩せてしまったのではないかと思っているファンもいます。

Thumb花園めいは声優の石上静香の裏名義?経歴や出演作品も紹介
花園めいさんという声優を知っていますか?アダルト作品に携わっていることが多いのですが、花園め...

番外編!産休や育休をとった女性声優は?

沢城みゆきさんは出産のために産休や育休をとってバッシングを浴びる事にもなりましたが、過去に産休や育休をとっている女性声優はいます。

現在でもアニメ「名探偵コナン」の灰原哀役などで人気の林原めぐみさんや、アニメ「ONE PIECE」のナミ役の岡村明美さん、アニメ「それいけ! アンパンマン」のショウ・ロン・ポー役の猪口有佳さんなども産休をとられた事があります。

林原めぐみさんが産休をとった時には、アニメ「ポケットモンスター」のムサシ役を平松晶子さんが代役として出演しています。

また沢城みゆきさんも、アニメ「それいけ! アンパンマン」のショウ・ロン・ポー役の猪口有佳さんの代役として出演しています。代役が立てられるという事は、声優業界では珍しい事ではありませんでした。

沢城みゆきは人気声優

今回は沢城みゆきさんの出産や産休と、復帰についてまとめていきました。沢城みゆきさんの産休や育休については、残念な事にバッシングもあったようです。

しかし女性声優が、出産のために産休や育休をとる事は珍しい事ではありません。温かく見守っていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ