B型とO型の相性は?いいカップルになれる?

血液型での相性は良い?この記事はB型とO型の相性についてです。B型とO型の特徴から、「恋愛相性」、「カップル相性」、「結婚相性」、「友達相性」、「親子相性」を見ていきます。大切な彼氏や彼女、友達との付き合い方の参考にしてみてくださいね。

B型とO型の相性は?いいカップルになれる?のイメージ

目次

  1. 1B型とO型はいいカップルになれる?
  2. 2B型とO型の特徴
  3. 3B型とO型の相性【恋愛編】
  4. 4B型とO型の相性【カップル編】
  5. 5B型とO型の相性【結婚編】
  6. 6B型とO型の相性【友達編】
  7. 7B型とO型の相性【親と子供編】
  8. 8「一期一会」を意識して

B型とO型はいいカップルになれる?

お互いのことを知るうえで、血液型は大事な要素の一つです。占いの中でも、血液型占いは手軽にできる占いの一つと言えます。相性にも、恋愛だけでなく、友達間や親子間の相性があります。

彼氏や彼女、友達、家族……。あなたと周りの人達との相性はどうでしょうか。今回は、B型とO型の相性について見ていきます。

B型とO型。それぞれの特徴から、男女別ではどう異なってくるのか。そこから色々な人間関係の中の相性をピックアップしていきます。自分のある状況に応じて見ていってください。

周りの人といい人間関係が築けるよう、自分自身も努力していきましょう。それではまず、B型、O型の本来持つ特徴です。

B型とO型の特徴

B型の特徴としてよく言われているのは、「マイペース」なことです。
気の向くままに行動し、興味があるものはとことん追及します。

動物に例えると猫のようなイメージです。
その分、興味を引かれないものには目を向けません。好き嫌いがはっきりしています。

また、B型は「楽天家」なことも挙げられます。
気持ちの切り替えが早く、その日あった嫌なことも一晩寝ればけろっとしています。
「ま、いいか」の精神なので、あまりストレスをため込まないタイプでもあります。

対してO型は「おおらか」であることが特徴としてあります。
怒ることがあまりなく寛容で、社交的です。しかし、怒らせると怖いのもこのタイプ。
ただ、基本的に面倒見はいいので、親分肌なところがあります。

また、O型は「行動力がある」ことも大きな特徴です。
バイタリティがあり、決めたらすぐに行動に移します。しかし熱しやすく冷めやすいので、しばらくすると、落ち着きます。

B型男性の特徴

B型男性は、「好奇心が旺盛」です。
興味があればどんどん調べるので、話題が豊富にあります。しかし、熱しやすく冷めやすいので、知識は広く浅くなところがあります。

また、「自己中心的」な面もあります。
B型男性は「やりたいことをやる」という意識が強いので、周りを置いてきぼりで行動をしてしまうところがあります。良くも悪くも自分の気持ちに正直なのです。

加えて、「自尊心が強い」です。
B型男性は、自尊心、つまりプライドが高いです。そのため自分の誇りを傷つけられることに敏感です。あまりからかったりすることは得策とは言えません。

それから、「褒められることに弱い」です。

人によっては、褒められると正直にその気持ちを受け取れない人もいますが、B型男性は褒められるととても喜びます。元々、相手にも自分にも正直なところがあるので、褒められたらちゃんとその気持ちを受け取ります。

ThumbB型男子の性格の特徴25個!恋愛傾向や相性も解説!
B型男子をどう思いますか?B型は癖が強いとよく言われますが、実際はどういった性格の特徴を持っ...

B型女性の特徴

B型女性は、「マイペース」が大きな特徴です。
一人行動が好きで、自分の計画を乱されるのが嫌いです。休みの日は家にこもりがちなところもあります。

しかし、裏を返せば自分の世界観を大事にしているということ。予定の変更は早いうちから言っておくことが大事です。

B型女性は、「裏表がない」です。
表と裏の顔を使い分けるなんてことはしません。基本正直なので、表ではいい顔をしていても、裏では悪口ばかりということはありません。

B型女性はものをはっきり言いますが、その分素直で嘘をつくこともありません。

B型女性は、「こだわりが強い」です。
「自分」という個性を大事にするタイプなので、意見ははっきり言い、個性的な服を着ることもしばしば。周りと一線を画したいという意識が強いのです。

B型女性は、「行動力」があります。
意見をしっかり持っている分、決めたら即行動。リーダーを任されることも多いです。

しかし見切りも早く、このまま進んでも先が望めないとなると、あっさり手離して次の方法を考えます。悩むことがありません。

ThumbB型女性の性格の特徴27選!恋愛傾向や相性は?
B型女性の性格と聞くと、マイペースで強気なイメージですが、実際のB型女性の性格はどんなものな...

O型男性の特徴

O型男性の特徴は、「コミュニケーション能力が高い」です。
人と話すことが大好きです。コミュニケーション能力は雑談力に優れているとも取れます。話す力だけでなく、聞き上手でもあります。誰とでも分け隔てなく話せることは魅力的です。

O型男性は、「ロマンチスト」です。
空想が好きな人が多いです。小説やドラマの世界に浸り、現実ではなかなか聞けないかっこいい台詞もさらっと言えてしまうところがあります。

「ロマンチックな台詞を言われてみたい!」という人は叶えてくれそうです。

O型男性は、「思いやり」があります。
さっと重い物を持ってくれたり、エスコートが得意なところがあります。

相手をよく見て、気づくことに優れています。個人でも大勢に対しても思いやりが様々なところで発揮されます。

O型男性は、「勝負事が好き」です。
大きな夢を持つ人が多く、お金持ちになりたいという願望を持っています。そのため、ギャンブルにハマる人も少なくありません。O型男性の心はいつまでも少年なのです。

ThumbO型男性の性格や特徴15個と恋愛傾向まとめ!
O型男性の性格や恋愛傾向を解説しています。O型男性の性格や恋愛の仕方、落とし方などをよく知っ...

O型女性の特徴

O型女性は、「家族を一番に考えます」。
家族サービスも豊富で、学校や仕事が終われば寄り道をせず、すぐに家に帰る女性が多いです。

他のタイプより、「いい家庭を築きたい」という願望が強く、家庭に入ると家族に尽くします。

O型女性は、「ドS」です。
親密性が高くなるほど、意地悪になってしまうO型女性。しかし、相手のことを大事に思っています。姉御肌なところがあるのです。頼れる存在になります。

O型女性は、「空想が大好き」です。
ここはO型男性と同じく、ロマンチックなところがあるのです。小説のストーリーを自分好みに空想してみたり、少女漫画のような展開を考えたり……。O型女性の思考は忙しいのです。

O型女性は、「度胸」があります。
周りの人が尻込みしてしまうような場面でも、臆さず飛び込んでいくところがあります。見た目は控えめですが、芯の強さがあるところがO型女性の魅力です。

ThumbO型女性の性格や特徴27個と恋愛傾向まとめ!
O型女性の性格や特徴とは、どんなものがあるのでしょうか?O型女性は誰とでも相性が良いように感...

B型とO型の相性【恋愛編】

それではいよいよB型とO型の相性に入っていきましょう。ここでは【恋愛編】をピックアップしていきます。B型とO型の恋愛的な相性は一般的にはどう言われているでしょうか。

恋人、夫婦間でも一概に恋愛とまとめられることはなかなかできません。B型男性×O型女性の相性、O型男性×B型女性の恋愛相性を見てみましょう。

恋愛は相手を気になり、好きになったところから既にスタートライン。ライフステージで、恋愛は重大な要素の一つです。告白する前に、二人の相性はいいのか確認することも大事です。

相手の良いところも悪いところも知り、それを受け入れられるかも重要です。彼氏、彼女になるために、ぜひ参考にして下さい。

B型男性×O型女性

B型男性は好きな人とそれ以外とで好みがはっきりしています。「来るもの拒まず、去るもの追わず」な精神なので、割り切った恋愛が得意です。

対してO型女性は、いつでも恋をしています。好きになったら全力で、その分嫉妬深いところもあります。恋愛経験が豊富な女性が多いです。

B型男性とO型女性は第一印象で好感を持てば、そこから恋人になるのも早いです。しかしお互い熱しやすく冷めやすいところがあります。そのため、恋愛が勢いであることが多いので、別れるのも早い傾向にあります。

また、お互い明るい性格なので、一緒にいる時は楽しい時間を過ごせます。例え別れてもいい恋愛経験になるでしょう。

O型男性×B型女性

O型男性は自分に自信があり、好きになったら自分からどんどんアプローチを掛けていきます。フラれてもあまり精神に堪えることもありません。すぐに次の恋愛に一直線です。

B型女性はO型男性と似ており、好きになったらどんどんアタックしていきます。浮気性に見られがちですが、本当は一途。失恋してもすぐに次の恋愛に切り替えることができます。

そんな二人は相性抜群。お互い素の自分をさらけ出していくことができるので、一緒にいると居心地がいいです。スキンシップも多い二人なので、別れる可能性は低いです。

B型女性は最初は自分の気持ちを伝えていても時間が経つとあまり気持ちを伝えなくなってしまいますが、O型男性は言葉や態度でしっかり伝えてくれます。

B型とO型の相性【カップル編】

それではB型とO型の相性【カップル編】です。B型を彼氏、彼女にしたら?O型が彼氏、彼女だったら?恋愛の先、恋人になったその後、いいカップルになれるのか。

カップルになったらどんな関係を築けるのか。恋人になる前となった後では全然違うこともよくある話です。

相手と自分の良いところも悪いところも改めて見つめ直し、お互いにいい関係を築いていけるよう、努力することが長く続く秘訣でもあります。いい恋人生活になるよう、精進していきましょう。

それでは、気になる二人の恋愛の行方を見ていきましょう。

B型男性×O型女性

このカップルはお互い一緒にいると居心地の良さを感じるでしょう。B型彼氏もO型彼女も、悩み事があってもあまり長引かせることなく、翌日には悩んでいたことが嘘のように元気に笑っています。

B型彼氏はマイペースでゴーイングマイウェイなところがありますが、そこはO型彼女の腕の見せ所。もともと、社交性が高いので相手に合わせることはお手の物。上手く相手に合わしたり、時には相手の気づかないうちに自分の好きな方向に持って行くことも出来ます。

また、B型彼氏はO型彼女の大雑把なところ、O型彼女はB型彼氏の自由なところをお互い理解しているので、長く関係が続きやすいです。時には意見が衝突してしまうこともありますが、基本的にこのカップルは笑うことが好きなので、すぐに仲直りができます。

B型彼氏はO型彼女を気にかけるようにすることが大事です。彼氏、彼女、どちらも相手を思いやることが大事です。自分本位にならないようにしましょう。

O型男性×B型女性

O型彼氏とB型彼女はどちらも相手に対して見栄を張ることなく、自然体でいられるのでとてもいいカップルになれます。O型彼氏がB型彼女を引っ張って行ってくれます。相性がいいだけでなく、深い信頼関係も築けます。

O型彼氏は頼られると嬉しいです。B型彼女は気分屋なところがありますが、頼ったり、甘えるのが得意。まるでパズルのピースが綺麗にはまるようです。

お互いの好きなものや趣味を知っていくことで、長く関係が続きます。休みの日はお互いの趣味に興じるのもいいでしょう。

喧嘩をしてしまった場合は、あまり長引くと謝るのもお互いに億劫になってしまい、そのまま破局になってしまいます。早いうちに仲直りしておくことがベスト。

「また一緒に○○へ行きたい」「○○、楽しいからまたやろう?」と楽しかった思い出を示せば、楽しいことが好きなこのカップルは今まで通りの仲の良い彼氏、彼女に戻れるでしょう。

O型彼氏はプライドを持つ時と捨てる時の使い分けが大事です。自分の意見を主張してばかりでなく、自分にも悪いところが無かったかと改めて考えましょう。B型彼女は翌日には忘れていることもあるので、仲直りはしやすいです。

B型とO型の相性【結婚編】

それでは次にB型とO型の結婚相性を見ていきます。恋愛から始まって、恋が実って晴れてカップルになった二人。その先には「結婚」というライフサイクルの中でも一大イベントが待っています。

カップルの時は、二人だけの世界の中が主でした。しかし、結婚となると二人だけでなく周りの人達も関わってきます。

また、新しい命が二人の間に出来ることもあるでしょう。そうなると、相手は家庭を大事にしてくれるのか、仕事に集中して、家庭をおろそかにしないか気になるところです。

もうカップルでなく、一つの家庭を築いていく二人だからこそ、相性は大事です。参考までに見てください。

B型男性×O型女性

B型男性は基本面倒なことは嫌いです。なので、家の中の家事などは全てO型女性に頼りっぱなしなことも。そこでO型女性がそれを許容してしまうと、家事を一切しない夫になってしまいます。

女性も社会進出が当たり前の時代。一人で家事をこなすのは、体力的にも時間的にも厳しいです。しっかり相手と話し合って、簡単なところから教えていくことが大事です。褒められることが大好きなB型男性なので、出来たらしっかり褒めてあげることが大事です。

また、家族サービスも夫婦にとって大事なことです。趣味を極めるのはいいことですが、それに夢中で家族サービスを怠ってしまっては家族関係にもひびが入ってしまいます。

カップルとしての二人ではなく、家族・夫婦としての二人という自覚を持つことが大事です。休日はどこかに出かける。屋内であればBBQなど、家族サービスは色々あります。自分の出来るところから積極的にやっていきましょう。

O型男性×B型女性

O型男性もB型女性もカップルの頃から夫婦になっても変わらず、笑顔の絶えない家庭を築きます。どちらも家事をこなせますが、B型女性はスロースターター。自分のペースを守りたい人なので、あまり急かすことは得策ではありません。

二人の好きな「笑うこと」を活かして、間接的に伝えると良いでしょう。いい家庭を築くのに、家事をこなすことは大事な要素の一つです。分担決めをして毎日「これだけ」という風に限定的にしておけば、やる気も出ます。

O型男性は積極的に家族サービスをしてくれるタイプです。むしろ家族を楽しませることに関してはノリが良いです。それに対してB型女性は、なかなか気分が乗らない時もあります。

元々相性は良いですし、信頼関係も揺るがないものなので、気長に行きましょう。家族が楽しんでいるところを見るのが楽しいB型女性もいます。それぞれに楽しみ方があることも知っておきましょう。

B型とO型の相性【友達編】

では、次にB型とO型の友達相性を見ていきます。友達は結婚相手より付き合いの長い人もいるのではないでしょうか。一生付き合っていきたい友達だからこそ、相性が気になります。

一緒にいる期間が長いからこそ、衝突する機会も多くなります。お互いのことを理解して良好な友達関係を築いていきましょう。

B型×O型が同性の場合

B型はO型を「ありのままの自分に合わせられる貴重な友達」と思っています。B型は気の向くままに進むところがあるので、あまり周りを気にしない人が多いです。

ですが、O型は誰にでも合わせられる社交性を備えているため、B型があっちへ行こうがこっちへ行こうが、さほど気にしません。意見の衝突もあまりないので、相性はいいでしょう。

O型はB型を「見守る対象」と思っています。元々面倒見のいいO型は、子供のように不規則に行ってしまうB型を後ろからついて見守る親のような気持ちで付き合っています。

自分よりも行動力のあるB型を興味の対象としても見ているところがあるため、友達として長く一緒にいても飽きが来ません。

このように、B型にとってもO型にとってもお互いが一緒にいて苦にならない、心地いい存在なので、友達として相性はいいです。B型の自由を許してくれるO型、O型の存在感が心地いいB型。長く付き合っていける友達として大事にしましょう。

B型×O型が異性の場合

友達が異性の場合でも同性とあまり変わりません。異性の友情がありえてしまうのが、このB型とO型の友達。

「友達」というより「家族」に近いという人もいます。それだけ一緒にいて自然体でいられる相手ということです。一生ものの友達になる人が多いので、大事にしましょう。

B型とO型の相性【親と子供編】

B型とO型の相性、【親と子供編】です。血が繋がっていても、親も子供も一人の人間。正反対の考え方をする親子もいます。親の影響や周りの環境からの影響もあります。

こういう考え方をする一人の人間である、と認めることが親も子供も大事です。そんな親と子供の関係も、血液型占いは相手を理解する一つの手段として参考にできます。

B型親×O型子供が同性の場合

B型親の前向き思考がO型子供にいい影響として受け継がれています。O型は面倒見が良いところがあるので、その性格も相まって周りからは一目置かれる存在になります。

人間関係をうまく構築できるO型子供は気配り上手で、仲間の和を大事にします。そのため、周りを引っ張るリーダー的存在になります。

ただ、気分屋なところが玉に瑕(きず)。諦めが早いところもB型親から受け継いでいます。対人関係で気分屋なところはあまり出さないようにする方が吉。

面倒見が良くても、次の瞬間素っ気なくされると、相手もあまりいい気持ちにはなりません。切り替えの早さは時には良さにもなります。状況によって変わるでしょう。

大人になると、バリバリ仕事をこなすO型子供。一方で、人情家でだまされやすいことも。

周りから頼られる存在であることは変わりませんが、情にもろいところがあるため、そこにつけこまれて知り合いの連帯保証人になって借金だけ取られて逃げられるなんてことも。金銭関係の話はしっかり断ることが大事。

また、仕事はできるので上司、同僚、部下ともいい関係を築けそう。会社帰りの飲み会でも、面倒見の良さが発揮されるので、周りとの関係は良好です。色んな人から重宝されます。

気をつけることがあるとすれば、「諦めないこと」。仕事で諦めの早さを発揮してはせっかくの信頼関係を失ってしまいます。気をつけましょう。

B型親×O型子供が異性の場合

異性の場合のB型親のO型子供は、元来の面倒見の良さが輪にかけて現れます。それはマイペースを発揮するB型親が色んな人にフォローされているところをしっかり見てきたからです。

そのため、困っている人や悩んでいる人を見かけると、放っておけない性格に。しかし助けても相手に見返りを求めないので、色んな人に慕われます。

また、信じやすいところがあります。そこは同性の場合と一緒で、人を疑わないため、トラブルの多い人生になります。極力、金銭関係には自分からかつ相手から持ち込まれても関わらないこと。

自分一人の判断で難しければ、周りの人にも相談しましょう。O型子供の力になりたい人はたくさんいます。

加えて、O型は派手好きな傾向にありますが、このO型子供はそれが顕著です。派手好きなだけでなく、「魅せる」事も得意です。

暗い雰囲気が漂っているところでも、ムードメーカーなところがあるO型子供は積極的にその空気を楽しい空気に変えていきます。大勢が話し合う場ではなくてはならない存在です。

初対面の人とでも気軽に話せるので、いつでも周りは人が沢山です。人脈を広げることが得意なので、その手の職業では重宝されます。

ただ、一言多いところもあるので、思ってもぐっと堪えることが大切。たった一言でこれまでいい人間関係を築いていた人とも、関係が壊れてしまうことがあります。言葉は慎重に選びましょう。

O型親×B型子供が同性の場合

O型親とB型子供の相性はいいです。
どちらもコミュニケーション能力が高く、その場を盛り上げるのが好きなタイプ。

大人になっても無邪気な子供の心を持つ永遠の少年・少女です。大勢の中でなくてはならない存在で、重宝されるでしょう。

しかし、真面目なところをO型親から受け継いでおり、少しでも矛盾点や疑問点があるとそのままにはしておけません。相手が目上の人でも、物怖じせず堂々と意見を言うので、言い方を気をつけると相手との関係は壊さず済みます。

また、B型のマイペースさも併せ持っているので、相手のペースに合わせるという気持ちが欠如していることもあります。周りにもそれぞれのペースがあることを頭に入れておきましょう。

周りを気にしなさすぎると、反感を買って孤立してしまう可能性もあります。思いやりを持って、周りと接していきましょう。

そして、このB型子供は直感力に優れており、O型の大胆さも併せ持っています。目立つことが好きなので、テレビに出る芸能人のような職業がぴったりです。

あるいは、天性のコミュニケーション能力を活かして接客業をするのもおすすめです。明るい性格なので、ファンも固定客も沢山つくでしょう。就く職業を狭めない視野の広さがいい方向に働きます。

O型親×B型子供が異性の場合

O型親はB型子供を甘やかすのが得意です。そのため、B型子供は大人になっても嫌なことからはのらりくらりと上手く逃げる、ある意味世渡り上手になります。B型はストレスフリーなことが多いこともあり、このB型子供は一番ストレスを感じにくいです。

しかしやはり、一人で突っ走りがちになってしまうところがB型。子供のうちから、最低限の「周りを見る」能力は鍛えておいた方がいいです。世渡り上手も、周りからよく思われてこそ。敵をあまりつくらないのも大事です。

また、他人とのコミュニケーションが苦手な傾向があります。根は明るいですが、それを表に出せないところがあるので、積極的に出していく方が世界が広がって、もっと人生が楽しいものになります。

新しい環境に置かれたらチャンスと考えて、積極的に自分の本来の明るさを出していきましょう。

そして、好奇心が旺盛で興味が色んな方面に向くのも、B型子供の特徴です。昔から色んなことに手を出していくチャレンジャーなところがあります。

しかし、飽き性なところが玉に瑕。中途半端に手を出して、作業が途中のまま終わることが多いです。なにか夢中になれるものが一つでもあると、それを一心に極めます。その道のプロになることもあるでしょう。

「一期一会」を意識して

どうでしたか? 自分と好きな人、恋人、夫・妻、友達、親・子供。色んな人間関係がたった一人の一生の中でもたくさん溢れています。その中で、出会いもあり、別れもある。

「いい出会いだった」「後悔のない別れだった」と思えるようにこういった血液型占いは参考になります。「こういう性格の人」と認めることも人間関係では大事です。

人によっては、「広く浅く」あるいは、「狭く深く」の人間関係がモットーの人もいます。それ以外の人も居るでしょう。その中で、一回だけの出会いも、一生付き合っていく人との出会いもあります。

一概に、どちらがいいとは言えませんが、「一期一会」という四字熟語もあります。一回一回の出会いを大切にしましょう。

B型とO型。マイペースと気配り上手。まったく正反対に見えるB型とO型。一見、相性悪く見えますし、実際に出逢った当初は気が合わないことが多いと感じることも多いです。

しかし付き合いが長くなってくるにつれて、相手の良いところも悪いところも理解して、「最初思っていたよりも相性いいかも」ということも多いです。

初対面が悪かったからこそ、付き合っていくにつれて、プラスの面が見えていくという話もよくあることです。もしかしたら相手が一生の親友や一生の伴侶になることもあるかもしれません。

第一印象だけでなく、しっかり相手の内面も見ていきましょう。そのために、血液型占いはお手軽にできるし、参考になります。他の血液型占いもどうぞ。

血液型に関する記事はこちら

ThumbB型あるある85選まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
「マイペース」と言われるB型は実際どんな人なのでしょうか。知られているB型あるあるからこれま...
ThumbO型のあるある85選まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
O型の人にはどんな「あるある」があるのでしょうか。O型の性格や特徴を男女別にみていきましょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ