彼氏が友達優先で寂しい!友達優先する男性の心理や本音7つと対処法

彼氏が自分よりも友達を優先してしまうととても寂しい想いをします。嫌いになったのではないかと心配してしまいますが、男性心理によるとどうやらそういうわけでもないようです。本記事では、彼氏が自分よりも友達を優先してしまう理由やその対処法をご紹介していきます。

彼氏が友達優先で寂しい!友達優先する男性の心理や本音7つと対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏が友達優先で寂しい!
  2. 2友達優先する男性の心理や本音7つ
  3. 3彼氏が友達優先する時の対処法
  4. 4彼氏が友達優先で会えない時の対処法
  5. 5彼氏が友達優先するのは私のこと好きじゃないから?
  6. 6彼氏の友達に紹介された時の彼氏の本音と対応方法
  7. 7友達優先の彼氏との別れを考えた瞬間
  8. 8彼氏が友達を優先してしまったら落ち着いて対処を

彼氏が友達優先で寂しい!

せっかく大好きな彼氏のために予定をあけておいたのに、肝心の彼氏は友達を優先し遊びに行く約束をしていて彼氏に会えないなんて経験はありませんか?そんなときには彼氏は自分よりも友達の方が優先しているのかと不安になってしまいます。

本稿では、そんな友達を優先して遊びに行ってしまった彼氏に会えないとき、寂しい気持ちになってしまったときの対処法や、彼氏の彼女と友達を優先することについての本音や恋愛心理などをご紹介します。

彼氏が好きなのに友達を優先して遊びにいってしまって会えないときには、本稿を参考に彼氏へアプローチしてみるとよいかもしれません。あまりにひどい友達を優先する彼氏の考え方に別れたいと本音で思ってしまうようなよくある瞬間も紹介します。友達を優先しすぎるほうが別れたほうがあなたと彼氏の将来のためになる場合もあるかもしれません。

自分の中の彼氏への好きという気持ちと折り合いを付け、友達を優先したとしても最善の選択ができるようにする考え方も紹介していきますので、彼氏の友達を優先する付き合い方に困ったらぜひ参考にしてください。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

友達優先する男性の心理や本音7つ


なぜ彼氏は彼女よりも友達を優先してしまうのでしょうか?友達を優先する男性の本音と心理をご紹介していきますので、友達優先な彼氏との理解を深めあうためにも参考にしてみてください。

彼女よりも友達の方が一緒にいて楽しい

男性が彼女よりも友達を優先してしまうのには、彼女よりも友達の方が一緒にいて楽しいからといった本音が多いようです。友達優先な彼氏の心理的に、大好きな彼女の前ではかっこよくなければいけないと考える人は、彼女といても疲れてしまうことが多いようです。

彼氏にとって同性である友達ならば、不必要に気を使う必要がありませんので優先してしまうのです。彼女と一緒に過ごす中でどこか閉塞感を感じ、彼女をないがしろにしてしまうようです。

彼女も友達も大事にしたい

男性の中には、大好きな彼女と同じくらい友達も優先したいという本音や心理が働く人もいます。友達を優先したとしても彼氏には、だれよりも自分が特別であってほしいというのが女性の本音ですが、男性心理では、たとえ大好きな彼女がいても友達を優先してしまうのです。

友達優先な彼氏の場合、彼女があまりに束縛してくるようだと困ってしまいます。その結果、最悪の場合彼氏は先述した彼女よりも友達を優先してしまうというケースに陥ってしまいます。

自分を高めるため

友達を優先する男性の中にはプライドが高い人もいます。友達を優先する彼氏は、仕事関係の人と勉強会などを開き、常に自分を高めることに余念がないという方もいます。自分を高める男性心理の中で、ついつい大好きな彼女をないがしろにしてしまうことがあるようです。

ですが、そういった友達優先な彼氏は、大好きな彼女のためにいい男性になろうと努力しているという面もあるはずです。自分を高めるためにプライベートの時間まで使うストイックな友達優先な男性には、陰でこっそりと応援してあげることが一番です。

彼女とはいつでも会える

友達優先な男性の中には恋人関係となって大好きな彼女とはいつでも会えるから、といった理由で大好きな彼女との約束をついつい後回しに、友達を優先してしまう人がいます。

恋人関係になる前はとても熱心に遊びに誘ってくれたのに、恋人関係となった瞬間友達を優先して疎遠になりがちといった悩みを持っている場合は、こういった心理を持つ男性である可能性が高いです。

周りに彼女優先と思われないようにする


大好きな彼女だけでなく、友達関係も大切にしている人は、彼女と自分の関係について友達など自分の周りの人がどう思っているのか特別気にしてしまう人もいます。そういった人は、友達を優先し、彼女との連絡を取ることを避ける傾向があります。結果、彼女にとっては自分よりも友達の方を優先してしまっているように見えてしまうのです。

彼女と一緒にいてつまらない

彼女よりも友達を優先する男性の本音として、彼女と一緒にいてもつまらないと思っている場合があります。友達を優先している彼氏は、彼女を大切に思っているかどうかは普段のコミュニケーションから読み取ることができます。

友達を優先して一緒にいるときだけでなく、常日頃から連絡が取れなかったり返事がおざなりだったときには、友達優先な彼氏は自分と一緒にいてもつまらないと本音では思っていると考えられます。

彼女に不満がある

彼氏が自分よりも友達を優先する場合、それは彼女のことを大切に思っているけど、彼女に不満があって一時的に距離を置きたいという本音かもしれません。

普段の彼氏の様子と違うことに気付いた場合には、一度友達との遊びを許してあげてそっと二人の距離感を見つめなおしてみるとよいでしょう。何か二人にとっての問題点を発見できるかもしれません。

彼氏が友達優先する時の対処法


彼氏が友達を優先して遊びにいってしまったときにはどのようにして予定を埋めたらよいのでしょうか?友達優先な彼氏との関係を大切にしたいときには、二人にとって最良の選択肢を選ぶ必要があります。

彼氏と会えない間に自分磨き

彼氏が友達を優先して遊びにいってしまったら、対処法としてその間に自分磨きをしてみましょう。女性としての魅力を上げて、次に彼氏と会ったときに自分の魅力を再確認してもらうのです。

エステやネイルサロン、美容室などに通いゆっくりと彼氏と会う準備とし、対処法としましょう。きっと、次のデートは二人にとって魅力あるものとなるでしょう。友達優先な彼氏も、友達との遊びが少なくなるはずです。

会えない時間で自分の趣味を楽しむ

彼氏が自分よりも友達を優先したら、その間に自分の時間を満喫するのも一つの対処法です。一人の時間を満喫し、心と体をリフレッシュすることは次に二人で過ごす時間をより良いものにしてくれることでしょう。

友達優先な彼氏との二人の距離感に違和感ができたら対処法として、学業や仕事に恋愛と忙しい日々の中で、いったん一人で没頭できる趣味を見つけておくとよいでしょう。

会えないときには彼氏と連絡を取る

友達優先な彼氏が自分を置いて友達のところへ行ってしまったら、友達を優先してしまって会えない彼氏に連絡をとって対処法としましょう。内容はあたりさわりのない、普段の二人で話す会話でよいです。

友達とは楽しくやってる?などの簡単なメッセージが好ましいです。ただし、注意点としてあまり友達との時間を邪魔しないようにしましょう。あまりにしつこく連絡することは、友達と遊んでいる友達優先な彼氏にとって重荷となってしまうことがあります。

Thumb好きな人と電話したい!話す話題・頻度・時間などの電話テクを紹介
好きな人とはずっと電話をしていたいけれど話す内容が思いつかないという場合や緊張してしまうとい...

彼氏が友達優先で会えない時の対処法

彼氏が友達優先で会えない時、寂しい時には、どのような対処をすればよいのでしょうか?彼氏が友達を優先してしまい会えない時間に寂しい思いをしないための工夫を紹介します。

自分も友達と遊ぶ

彼氏が友達を優先して遊びに行ってしまったら、寂しい気持ちを乗り越えるために自分も友達と遊びにいくという対処法をとりましょう。彼氏に依存しすぎることは、二人の関係を悪化させてしまうことにもつながります。

一度彼氏なしの人間関係を見直すチャンスだととらえることは、友達を優先してしまい遊びに行ってしまって彼氏と会えない時間に寂しい思いをしてしまうときの最良な対処法です。

自分を高める時間にする

彼氏が友達を優先してしまい遊びにいって会えない時間が増え、一人になって寂しいときには自分を高める時間として対処法としましょう。例えば、資格取得や自分の興味がある分野についての勉強をしてみてはいかがでしょうか?

寂しい気持ちを我慢して、自分の価値を高めるということは、自分への自信を増やすことにもつながります。あなたの人としての価値が高まれば、彼氏は友達よりもあなたを優先してくれるようになるかもしれません。

彼氏の友達と遊ばせてもらう

彼氏が友達を優先して遊びにいって寂しい思いをしてしまうときには、自分もその友達一緒に遊んでみることも一つの対処法です。

彼氏にとっても、友達と彼女の時間を同時に取ることができて喜ばれることでしょう。しかし、彼氏と友達の和を乱すような行為を知らず知らずのうちにやってしまいがちなので、その点にだけは十分に注意しましょう。

彼氏が友達優先するのは私のこと好きじゃないから?

彼氏があなたよりも友人を優先するのは、決してあなたのことを嫌いになったからではありません。男性特有の心理を知り、彼氏の本音を探ってみましょう。

友達を優先する男性心理

男性が彼女よりも友達を優先するのは、男性心理により説明することができます。男性は、女性と違い恋人関係になったと同時に彼女へのアプローチが減っていく傾向があります。これは、彼女はもう自分のものだと安心する心理に起因します。

一方、女性は恋人関係になってから時間をたくさん共有したいと思うようになるので、男性と女性では恋人関係になった直後ではすれ違いが発生してしまうのです。

彼氏が自分よりも友達を優先するのは、決してあなたのことが好きじゃなくなったからではなく、あなたを信頼しているのです。

彼女だけでなく友達とも楽しみたい

男性が女性とのデートに友達もつれていくとき、女性としてはなぜ友達を呼んで自分との二人きりの時間を大切にしてくれないんだろうと疑問に思うことがあるでしょう。

男性にとっては、彼女や友達と遊ぶときには一人より二人、二人より三人と、大勢で遊んだほうが楽しいと考える方もいます。よく二人だけのデートではなく友達も誘うようなことが多かった場合、男性なりのあなたを喜ばせる方法なのかもしれません。

友達を呼んでムードを壊してしまうこともありますが、彼氏なりの気遣いだと受け入れてあげることも大切です。

男性にとっての同性と異性

男性にとっては彼女であるあなたと同性である友達に求めるものは違うとされています。彼女には安らぎを、友達とは素の自分を出して楽しむものとしている男性も多く、そういった男性は彼女とのデートだけでは窮屈に思ってしまうことがあります。

自分では友達の代わりになれないという点で寂しいと感じる方もいますが、二人だけの関係に完結しようとすると、それは束縛ともなってしまう恐れがあります。

あなたのことは単なる友達ではなく彼女として必要としていますので、寂しいと思わず安心して彼氏を大事にしてあげましょう。

彼氏の友達に紹介された時の彼氏の本音と対応方法

彼氏が友達に会ってほしいとあなたにお願いしてきたら、その言動にはいくつかの本音が隠されています。中にはあなたを試したいと思っていることもあります。彼氏の友達に好印象を持たれる方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

友達に紹介したい彼氏の本音


あなたのことを友達に紹介したいと彼氏が言って来たら、彼氏は以下のような本音をもっているはずです。

あなたのことを本気で想っている

彼氏が友達にあなたを紹介したいといって来たら、それはあなたのことを本気で想っているということです。なぜなら、彼氏が友達に紹介するということは、将来のことも見据えた関係であるということを友達たちに暗に示しているからです。

友達に自慢したい

また、彼氏にとって自慢の素敵な彼女を紹介したいという本音も隠されています。自然な流れで友達と会うことになるならともかく、意図的に合わせようとすることは友達に自慢したいがためです。

友達とあなたとの反応を試している

彼氏は、友達たちの前でのあなたの行動から、あなたの本性を見ようとしている本心があります。しかしそれは、本気であなたのことを深く知りたいという気持ちでもあります。

試験のように感じ、あまりよく思わないかもしれませんが、彼氏の友達に自分を知ってもらうのは二人の将来にとってもプラスとなる面が大きいです。積極的に会いに行きましょう。

彼氏の友達に好印象を持たれる対応方法

それでは、どのようにしたら彼氏の友達に好印象を持ってもらえるのでしょうか?彼氏の友達には以下のような対応をするとよいでしょう。

あまり前に出すぎない

あまり出しゃばりすぎても、彼氏の友達たちは戸惑ってしまいます。図式的に、彼氏と友達の会話のなかで、あなたを紹介するという形がもっとも自然な流れでしょう。明るくふるまうのも大切ですが、ここは前に出たい気持ちをぐっと抑えて控えめにしておきましょう。

清楚な女性を意識する

彼氏と友達がどんなに親しくても、あなたは一歩引いたくらいの距離感でいたほうが清楚な感じをかもすことができておすすめです。

彼氏の友達と仲良くなるのが理想ですが、あまりなれなれしくしすぎると彼氏も友達も戸惑ってしまいます。服装に関しても、上品なコーデを心がけるとよいでしょう。

どんなときでも笑顔

彼氏の友達に会うとなると緊張してしまいますが、なるべく笑顔でいることを心がけましょう。むつかしい顔をしていると、相手に気を使わせてしまいます。人見知りするなど、笑顔の維持が難しいときにはあまり無理して会話に参加せず、聞き役に徹するとよいでしょう。

友達優先の彼氏との別れを考えた瞬間

彼氏が自分よりも友達を優先してしまったときには、必ずしも彼氏が自分を好きではなくなってしまったということではありません。

それでも、女性としては別れたいと考えてしまいたくなる瞬間が起こってしまうようです。以下のような瞬間があったら、一度二人の関係を見直し、場合によっては別れることも考えたほうがよいでしょう。

自分よりも彼氏の友達を優先する瞬間

二人だけのデートの最中でも、自分よりも友達からのメッセージなどの対応を優先させる瞬間、別れようと思ってしまう女性も少なくないようです。もちろん、ずっと携帯をいじってはいけないなどという束縛はしてはいけません。

ただし、あまりにもデートが上の空だったときにはその瞬間に一言注意しましょう。場合によっては別れを切り出してみていもいいかもしれません。適切な瞬間やタイミングで別れを切り出せば彼氏も重大なことだと認識してくれるでしょう。

友達と遊んでいる彼氏と連絡が取れない瞬間

友達と遊んでいる彼氏に連絡しても、いつまでたっても返事が返ってこない瞬間、女性として別れたいと思ってしまいがちです。確かに、盛り上がっているときに携帯を見るという行為は場を冷めさせてしまうため、あまり返事ができないことが多いです。

女性としては寂しいですが、多めに見てあげることもたまには必要です。ただし、自分との約束をないがしろにされた瞬間には、文句を言ってもいいでしょう。そのような男性は彼女の存在を軽く見ている可能性があります。きちんと寂しい、いやな気持ちになると伝えましょう。

彼氏から逆ギレされた瞬間

友達をあまりに優先するので注意をしたら、彼氏から逆切れされた瞬間には別れたいと本音で思う女性も少なくありません。一度の出来事ならば、お互いに話し合うことができたら別れずにさらに仲が深まるチャンスへと変えられるかもしれません。

しかし、二度三度繰り返されるようでは、二人はあまり合わないのかもしれません。何度話し合っても理解されてもらえないときには別れを本気で考えたほうがよいでしょう。

彼氏が友達を優先してしまったら落ち着いて対処を

彼氏が彼女である自分よりも友達を優先するときの本音や、その行為の対処法をご紹介してきました。男性と女性では恋愛心理に違いがあるので、お互いに理解しあえない部分が多くあります。

しかし、そういった壁はお互いがお互いを理解しあうよう努力することで乗り越えることができます。それは、決して簡単なことではありませんが本当の恋人関係になるための試練だと考え、真正面から向き合いましょう。

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...
Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...
Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ