悪役が似合う俳優・女優ランキング一覧!悪役と言えば誰?

ドラマや映画には、悪役はつきものです。悪役俳優や女優には、どんな芸能人がいるでしょうか。悪役俳優や女優で、悪役が似合うと言われている芸能人をランキング形式でみていきましょう。どんな作品のどんな役柄で悪役が似合う俳優や女優は活躍しているのでしょうか。

悪役が似合う俳優・女優ランキング一覧!悪役と言えば誰?のイメージ

目次

  1. 1悪役の俳優と女優って言えば誰を連想する?
  2. 2悪役が似合う俳優ランキング【第10位〜第6位】
  3. 3悪役が似合う俳優ランキング【第5位〜第1位】
  4. 4悪役が似合う女優ランキング【第10位〜第6位】
  5. 5悪役が似合う女優ランキング【第5位〜第1位】
  6. 6作品の面白さを決めるのは悪役?
  7. 7悪役が似合う俳優や女優は魅力的

悪役の俳優と女優って言えば誰を連想する?

高い演技力の俳優や女優ほど、魅力的な悪役を演じる事ができると言われます。悪役がハマる俳優や女優には、どんな人がいるのでしょうか。この俳優の悪役が忘れられないという役柄や、この悪女が素敵だったという女優をまとめていきます。

悪役が似合う俳優ランキング【第10位〜第6位】

まずは悪役が似合う、俳優からランキング方式でみていきましょう。どんな俳優のどんな役柄から、悪役が似合うと思われているのでしょうか。

第10位.木下ほうか

本名 木下鳳華
生年月日 1964年1月24日
現在の年齢(2019年現在) 55歳
出身地 大阪府
血液型 O型
活動内容 俳優・タレント
所属事務所 カクタス
主な作品 ドラマ「チア☆ダン」
映画「空飛ぶタイヤ」

悪の親玉というよりは、愛嬌のある悪役が好評なのが木下ほうかさんです。木下ほうかさんの悪役キャラが人気になったのは、バラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」の「イヤミ課長シリーズ」でしょう。部下に嫌みな言動をしますが、最後には必ず墓穴を掘るという役柄でした。

イヤミな役柄で人気となりましたが、木下ほうかさん本人はゆっくりと大阪弁で話しをする「気のいいおじさん」なのだとか。木下ほうかさんを良く知る人からは、ベテランのおかまバーのママと呼ばれているそうです。

Thumb性格が悪いとは?本当に性格が悪い人の特徴21選と付き合い方!
性格悪い人の性格や特徴・人相などを解説!悪い性格をしていて意地悪な人は男性でも女性でも特徴的...

第9位.西田敏行

本名 西田敏行
生年月日 1947年11月4日
現在の年齢(2019年現在) 71歳
出身地 福島県
血液型 B型
活動内容 俳優・歌手・タレント
所属事務所 オフィスコバック
主な作品 ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズ
映画「釣りバカ日誌」シリーズ

「もしもピアノが弾けたなら」の楽曲で人気となった、西田敏行さんも悪役がハマる俳優の1人です。ドラマ「西遊記」の猪八戒役やドラマ「タイガー&ドラゴン」の林屋亭どん兵衛役など、コミカルでいい人の役が多かった西田敏行さんです。

そんな西田敏行さんが悪役にピッタリだと言われるようになったのは、ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子」シリーズでしょう。このドラマの腹黒委員長、蛭間重勝役を演じた事で、悪役も似合うと言われるようになりました。

第8位.岸部一徳

本名 岸部修三
生年月日 1947年1月9日
現在の年齢(2019年現在) 72歳
出身地 京都府
血液型 A型
活動内容 俳優・ミュージシャン
所属グループ ザ・タイガース
所属事務所 アン・ヌフ
主な作品 ドラマ「医龍 -Team Medical Dragon-」シリーズ
映画「アウトレイジ 最終章」

ザ・タイガースのサリーの愛称で人気だった岸部一徳さんは、1975年から俳優に転身しています。映画「死の棘」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、演技派の俳優です。大林宣彦監督や、市川崑監督、北野武監督からも直接オファーを受けるほどの人気があります。

岸部一徳さんはドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子」シリーズで、主人公を支えるマネージャー役で人気です。しかしドラマ「医龍 -Team Medical Dragon-」シリーズでは、主人公を追い詰めていく敵対する悪役を演じていました。

第7位.小日向文世

本名 小日向文世
生年月日 1954年1月23日
現在の年齢(2019年現在) 65歳
出身地 北海道
血液型 O型
活動内容 俳優
所属事務所 ファザーズコーポレーション
主な作品 ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」
映画「アウトレイジ」

ドラマ「コンフィデンスマンJP」のリチャード役など、キュートなおじさま役を演じる事が多い小日向文世さんも、悪役にハマるといわれています。

小日向文世さんの悪役がみられるのは、ドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」の主人公の宿敵天馬壮一郎役です。いつも笑顔だけれど、何を考えているのかわからないポーカーフェイスの弁護士という役どころでした。

第6位.遠藤憲一

本名 遠藤憲一
生年月日 1961年6月28日
現在の年齢(2019年現在) 58歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 俳優・声優
所属事務所 エンズタワー
主な作品 ドラマ「平清盛」
映画「ハゲタカ」

強面である事から、元祖悪役俳優と言われている1人が遠藤憲一さんです。強面でタッパもあり、声も低いと悪役としての特徴を全て持ち合わせていた事から、デビュー当時はヤクザですぐに死んでしまう役が多かったそうです。

遠藤憲一さんがブレイクするきっかけとなったのが、バラエティ番組への出演でした。強面なのに犬が苦手だった(現在は愛犬家)、恐妻家であるなどのエピソードで、ギャップ萌えをする女性が増えたようです。

最近ではドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」の草加慎司役のような声の良さを強調する役柄が増えています。

Thumb俳優の遠藤憲一の妻の昌子の写真は?奥さんとの結婚生活や子供は?
俳優の遠藤憲一の妻の昌子さんの現在や経歴について調べてみました。遠藤憲一は実力派俳優として知...

悪役が似合う俳優ランキング【第5位〜第1位】

悪役が似合う俳優は、本人は優しくていい人が多いようです。それでは引き続き、悪役が似合う俳優ランキングをみていきましょう。

第5位.吉田鋼太郎

本名 吉田鋼太郎
生年月日 1959年1月14日
現在の年齢(2019年現在) 60歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 俳優・演出家
所属事務所 ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
主な作品 ドラマ「THE GOOD WIFE」
映画「新宿スワン」

吉田鋼太郎さんが、最初に悪役で人気となったのは連続テレビ小説「花子とアン」の嘉納伝助役でしょう。仲間由紀恵さん演じる葉山蓮子の2番目の夫という役どころでしたが、葉山蓮子に対する態度が許せないと話題となりました。

ところがそれは嘉納伝助が、女性の扱い方を知らなかっただけだったという事がわかると、可愛いと言われるようになったのです。

強面である事から、悪役を演じる事が多かった吉田鋼太郎さんですが、この役がきっかけで「いいおじさん」を演じる事も増えていきます。

Thumb田中圭は筋肉がすごくていい体!腹筋もバキバキ【画像あり】
田中圭はいい体!俳優、タレントとして活躍している田中圭さんについて簡単なプロフィールや経歴と...

第4位.香川照之

本名 香川照之
生年月日 1965年12月7日
現在の年齢(2019年現在) 53歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 俳優・歌舞伎役者
所属グループ 澤瀉屋
所属事務所 ロータス・ルーツ
主な作品 ドラマ「半沢直樹」
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」

歌舞伎役者の二代目市川猿翁さんが父親で、女優の浜木綿子さんが母親なのが香川照之さんです。

香川照之さんに悪役のイメージがついたのは、ドラマ「半沢直樹」の大和田暁役でしょう。最終回の土下座シーンを、ものまねされる事が多く、ものまねから香川照之さんを知ったという人もいたようです。

香川照之さんはドラマ「半沢直樹」の大和田暁役のものまねについて、「バンバンやってください」と公認していたといわれています。安田大サーカスの団長安田さんには、土下座の演技指導もされたようです。

第3位.高嶋政伸

本名 高嶋政伸
生年月日 1966年10月27日
現在の年齢(2019年現在) 52歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 俳優
所属事務所 東宝芸能
主な作品 ドラマ「DOCTORS〜最強の名医〜」シリーズ
映画「ラプラスの魔女」

クセのある悪役を演じさせたら右に出るものはいないと言われているのが、高嶋政伸さんです。高嶋政伸さんの、とてもクセがある悪役をみる事ができるのが、ドラマ「DOCTORS〜最強の名医〜」の森山卓役です。

院長の甥に当たる外科医でしたが、シリーズ後半で院長となりました。外科医としての腕はあるものの、プライドが高くて絵に描いたようなボンボン。自分の気に入らない事があると、奇怪な呻り声をあげるクセがあるという役どころでした。

第2位.城田優

本名 城田優
生年月日 1985年12月26日
現在の年齢(2019年現在) 33歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優・モデル・歌手
所属グループ IMY
所属事務所 ワタナベエンターテインメント
主な作品 ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」
映画「亜人」

13歳で芸能事務所に所属するものの、あまりにも日本人ばなれした外見からなかなか活躍の場がなかったといわれているのが、俳優の城田優さんです。

ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」の神楽坂真言役のような、「ザ・イケメン」を演じる事が多かったようですが、悪役としても活躍するようになっていきます。

ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」では、主人公だけではなく主人公に敵対する相手も騙していた黒幕の役どころでした。人気ドラマ「今日から俺は!!」でも、最強のヤクザを演じています。

第1位.ディーン・フジオカ

本名 Dean Fujioka
生年月日 1980年8月19日
現在の年齢(2019年現在) 39歳
出身地 福島県
血液型 A型
活動内容 俳優・モデル・シンガーソングライター
所属事務所 アミューズ
主な作品 ドラマ「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」
映画「鋼の錬金術師」

ミステリアスな雰囲気があるディーン・フジオカさんは、陰がある男性を演じる事もあります。ドラマ「ダメな私に恋してください」の黒沢歩役のような、ドS上司の役でも人気がありました。

ディーン・フジオカさんが悪役で人気となったのが、ドラマモンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」です。自分を陥れた人間に復讐をしていく役どころでした。

悪役が似合う女優ランキング【第10位〜第6位】

悪役が似合うのは男性ばかりではありません。悪役が似合う女優もいます。どんな女性が、どんな悪役を演じたのでしょうか。

第10位.泉ピン子

本名 武本小夜
生年月日 1947年9月11日
現在の年齢(2019年現在) 72歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優・タレント
所属事務所 pi企画
主な作品 ドラマ「マッサン」
映画「私は貝になりたい」

泉ピン子さんは、悪役が似合う女優だといわれています。もともと気が強い女性の役を演じる事が多かった泉ピン子さん。最近では、悪役を演じる事も増えているようです。

第9位.キムラ緑子

本名 牧野緑子
生年月日 1961年10月15日
現在の年齢(2019年現在) 58歳
出身地 兵庫県
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 シス・カンパニー
主な作品 ドラマ「ごちそうさん」
映画「祈りの幕が下りる時」

キムラ緑子さんも、演技力が高い女優として知られています。そんなキムラ緑子さんの悪役ぶりが話題となったのが、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の西門和枝役でした。主人公の義姉で、なにかと主人公をいじめるという役どころでした。

キムラ緑子さんは悪役を演じる時には、「自分がされたら嫌だな」という事をやるのだと語っています。

第8位.沢尻エリカ

本名 澤尻エリカ
生年月日 1986年4月8日
現在の年齢(2019年現在) 33歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優・モデル・歌手
所属事務所 エル・エクストラテレストレ
主な作品 ドラマ「ファースト・クラス」
映画「ヘルタースケルター」

悪役として人気となったのが、沢尻エリカさんです。ドラマ「1リットルの涙」などで、清純派の女優だった沢尻エリカさんが、悪女に挑戦したのがドラマ「ファースト・クラス」の吉成ちなみ役でした。

清純だった女性が、女性たちのマウンティングの中で困難を乗り越えながらも頂点に立つまでが描かれた作品です。

Thumb美人のモデルランキング!今人気の日本の女性の美女を紹介
今回は日本の美人モデルをランキング形式で紹介していきます。日本の女性で美人モデルというとどん...

第7位.相武紗季

本名 相武紗季
生年月日 1985年6月20日
現在の年齢(2019年現在) 34歳
出身地 兵庫県
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 ボックスコーポレーション
主な作品 ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」
映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

相武紗季さんはドラマ「WATER BOYS」で女優デビューをしています。ドラマ「Happy!」やドラマ「歌姫」などで、清純な役柄を演じる事が多かった相武紗季さんですが、最近では気が強い悪役にも挑戦しています。

ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」では、山下智久さん演じる上矢直輝の恋人役を演じました。人がいるところでは心優しい女性を演じているけれど、実は腹黒いという役どころでした。

第6位.蒼井優

本名 山里優
生年月日 1985年8月17日
現在の年齢(2019年現在) 34歳
出身地 福岡県
血液型 A型
活動内容 女優・モデル
所属事務所 イトーカンパニー
主な作品 ドラマ「MOZU Season2〜幻の翼〜」
映画「彼女がその名を知らない鳥たち」

ほんわかとした雰囲気で、日本美人とも言われるのが蒼井優さんです。穏やかなイメージの蒼井優さんも、悪役がハマる女優だといわれています。

映画「彼女がその名を知らない鳥たち」では、不倫男性のお金で生活している女性を演じています。しかもその不倫相手が謎の失踪をするのです。この映画での蒼井優さんの悪役ぶりが話題となりました。

悪役が似合う女優ランキング【第5位〜第1位】

悪役が似合う女優は、穏やかな役を演じていた女優が転身するという事もあるようです。では引き続き、悪役が似合う女優ランキングをみていきましょう。

第5位.木村多江

本名 木村多江
生年月日 1971年3月16日
現在の年齢(2019年現在) 48歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 女優
所属事務所 融合事務所
主な作品 ドラマ「ブラックリベンジ」
映画「ユリゴコロ」

ドラマ「リング〜最終章〜」や「らせん」などの、ホラー映画にも出演する事が多いのが、女優の木村多江さんです。綺麗だけれど、幸薄い雰囲気を持っている女性としても有名です。

ドラマ「ブラックリベンジ」では、夫を陥れて自殺に追い込んだ人間を罠にはめて社会的に抹殺していく、今宮沙織役を演じていました。

第4位.小池栄子

本名 坂田栄子
生年月日 1980年11月20日
現在の年齢(2019年現在) 38歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 女優・モデル
所属グループ 元イエローキャブ
所属事務所 イープロダクション
主な作品 ドラマ「リーガル・ハイ」シリーズ
映画「記憶にございません!」

デビュー当時のキャッチフレーズは、「宇宙一のメロンパイ」であったほど、豊満なボディの小池栄子さんは、サバサバした性格から女性にもファンが多い芸能人です。

小池栄子さんが、悪役として有名になったのは、ドラマ「リーガル・ハイ」シリーズの沢地君江役でしょう。「三木先生に怒られる」と、上司からの嫌みに耐えている愛嬌がある悪役を演じていました。

Thumb小池栄子の旦那さん(夫)の坂田亘の今現在!結婚生活や馴れ初めも紹介
小池栄子の旦那坂田亘の今現在について調べました。小池栄子は豊満な胸を活かしグラビアとして活躍...

第3位.小沢真珠

本名 土方典子
生年月日 1977年1月3日
現在の年齢(2019年現在) 42歳
出身地 東京都
血液型 B型
活動内容 女優・タレント
所属事務所 ボックスコーポレーション
主な作品 ドラマ「牡丹と薔薇」
映画「女帝 SUPER QUEEN」

悪役といえば、小沢真珠さんを思い浮かべる人も多いでしょう。強烈なインパクトがあった昼ドラ「牡丹と薔薇」で、清原香世役を演じていました。

野島家次女ですが、家政婦として現れた野島家長女の野島ぼたんを、執拗にいじめるという役どころです。「役立たずのブタ!」など、ヒドイ言葉を浴びせるという役で話題となっています。

第2位.菜々緒

本名 荒井菜々緒
生年月日 1988年10月28日
現在の年齢(2019年現在) 30歳
出身地 埼玉県
血液型 O型
活動内容 女優・モデル
所属事務所 プラチナムプロダクション
主な作品 ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」
映画「白ゆき姫殺人事件」

菜々緒さんも、悪女役でブレイクした悪役が似合う女優の1人です。ドラマ「ファースト・クラス」では主人公を陰でいじめるという川島レミ絵役を演じていました。

ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」では、整形を繰り返しながら人を殺していく殺人鬼を演じています。

悪役でブレイクした菜々緒さんですが、ドラマ「4分間のマリーゴールド」ではヒロインの花巻沙羅役を演じ、脱悪役を宣言しました。

第1位.仲間由紀恵

本名 仲間由紀恵
生年月日 1979年10月30日
現在の年齢(2019年現在) 39歳
出身地 沖縄県
血液型 A型
活動内容 女優・タレント
所属事務所 プロダクション尾木
主な作品 ドラマ「美しい隣人」
映画「g@me.」

綺麗な女性ほど、悪女役がハマるといわれます。仲間由紀恵さんも、美人だからこそ怖いと思われている、悪役が似合う女優の1人です。

ドラマ「美しい隣人」では、ある団地に引っ越してきた謎の美女マイヤー 沙希役を演じています。理由は不明のまま、隣人を恐怖に陥れていくという役どころでした。

作品の面白さを決めるのは悪役?

俳優や女優の中には、「いつか味がある悪役を演じたい」と思っている人が多いそうです。悪役は、作品の面白さを決める事があるからです。

主人公よりも、敵役の方が好きという人は多いでしょう。主人公の魅力を引き出す事ができるかどうかは、悪役にかかっているといっても過言ではないのです。

悪役が似合う俳優や女優は魅力的

悪役が似合う俳優や女優を、ランキング形式で紹介しました。悪役が似合う俳優や女優は、どの人も魅力的で、実力がある芸能人ばかりです。これからの活躍にも期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ