強面俳優のランキング一覧!怖い顔の芸能人を徹底紹介!

敵に回したら怖い、絶対に怒らせたらだめ!こんな強面顔の人は周りにいますか?ドラマでも映画でも強面俳優さんは無くてはならない存在です。この記事では強面俳優ランキングと題して、若手とベテランに分けてご紹介していきます。若手俳優は50代までとさせていただきます。

強面俳優のランキング一覧!怖い顔の芸能人を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1絶対に喧嘩したくない強面俳優の一覧まとめ
  2. 2強面俳優とは?
  3. 3顔が怖い強面俳優ランキングTOP7【若手編】
  4. 4顔が怖い強面俳優ランキングTOP7【年配・おじさん編】
  5. 5顔が怖い強面俳優ランキングTOP5【海外編】
  6. 6強面は生き方も格好良い俳優だった

絶対に喧嘩したくない強面俳優の一覧まとめ

敵に回したら怖い、絶対に怒らせたらだめ!こんな強面顔の人はあなたの周りにはいますか?強面の人は、頼りになりますが、初対面だと一瞬緊張してしまいますよね。

ドラマや映画では、強面俳優さんは無くてはならない存在です。イケメンや優しい顔の男性も素敵ですが、それだけだとつまらないドラマになってしまうからです。

この記事では強面俳優ランキングと題して、若手とベテランに分けてご紹介していきます。最近の傾向として強面俳優さんが少なくなってきているため、勝手ながら若手俳優は50歳以下と、範囲を広げさせていただきます。

強面俳優とは?

強面俳優とは、どんな俳優なのか条件を上げていきましょう。まず、「目に力がある」ことは絶対条件でしょう。眼力がなければ相手を威嚇する強面にはなれません。

次は、怒らせたら怖そう・・と思わせる独特のオーラを放っていることです。実際はどうなのか、はあまり関係はなく付き合ってみるととっても優しい方は多いです。

もう一つは、強面だけど本当に犯罪をしてしまう人は当然ながら×です。一見怖そうだけど実力や人気がある俳優さんがランクインしているようです。

顔が怖い強面俳優ランキングTOP7【若手編】

では、早速ランキングに入っていきましょう。顔が怖い強面俳優ランキングTOP7「若手編」です。先にも述べましたが、強面俳優は圧倒的に昔の俳優さんの方が多かったです。

今はどちらかといえば、優しい、面白い、イケメン、スマートな俳優さんの方が圧倒的に多く「顔が怖い」人は少ないです。歌手と俳優を兼業している人が多いからかもしれません。

いろいろな事情もあり、若手俳優といっても50歳以下と広い範囲でランキングをさせていただきました。

第7位.高橋努

本名 高橋努(たかはしつとむ)
生年月日 1978年8月23日
年齢(2019年現在) 41歳
出身地 東京都江東区
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 トライストーン・エンタテイメント
所属グループ 劇団渋谷ハチ公前
主な作品 クローズZERO

最初にご紹介するのは、今年41歳になる高橋努(たかはしつとむ)です。 1978年8月23日江東区に生まれ現在41歳になります。身長182 cmと長身でスタイルの良い俳優さんです。

ご自分でも「強面」なのは承知しているようで「イケメンではできない役をやろう」と体を張った演技をしています。国士舘大学卒業で大学のサッカー部にいた頃に先輩に誘われて芸能界入りをしたそうです。

役柄は強面の刑事や体育会系の兄貴分などで、まさにビジュアル通りの役をこなす一方で温厚な刑事役などにも挑戦しているそうです。

第6位.松田翔太

本名 松田 翔太(まつだしょうた)
生年月日 1985年9月10日
年齢(2019年現在) 34歳
出身地 東京都杉並区
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 オフィス作
著名な家族 父:松田優作
母:松田美由紀
主な作品 海の上の診療所

松田翔太は、歴史に残る名俳優「松田優作」を父に持つイケメン俳優です。身長183㎝の長身でシャープな顔つきは、怒らせたら怖い「秘めた強面」の雰囲気があります。実は綺麗好きでお料理も得意なのだそうです。

第5位.金子ノブアキ

本名 金子 信昭(かねこのぶあき)
生年月日 1981年6月5日
年齢(2019年現在) 38歳
出身地 東京都世田谷区下北沢
血液型 B型
活動内容 俳優・ドラマー
所属事務所 イトーカンパニー
所属グループ ロックバンド・RIZE
主な作品 映画
スイート・スイート・ゴースト
クローズZEROII

金子ノブアキは、バンド活動と俳優をしています。ドラムの腕前はかなりのもので高評価を得ています。強面でもありますが、顔が濃い目のイケメンですね。熱い物を秘めていて怒らせると怖いと思わせる俳優さんの一人でしょう。

第4位.池松壮亮

本名 池松壮亮(いけまつそうすけ)
生年月日 1990年7月9日
年齢(2019年現在) 29歳
出身地 福岡県福岡市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 ホリプロ
著名な家族 池松日佳瑠(姉)
主な作品 ラストサムライ

池松壮亮は、子役から俳優として活動しているベテランです。まだ29歳なのですが実力派、演技派と言われる彼は、2003年のハリウッド映画「ラストサムライ」で初出演、少年・飛源役で若手俳優賞にノミネートされています。

第3位.柳楽優弥

本名 柳楽優弥(やぎらゆうや)
生年月日 1990年3月26日
年齢(2019年現在) 29歳
出身地 東京都東大和市
血液型 A型
活動内容 俳優
所属事務所 スターダストプロモーション
著名な家族 豊田エリー(妻)
主な作品 誰も知らない

柳楽優弥(やぎらゆうや)は、今年29歳になる若手俳優です。友達が芸能界入りしたことに影響を受け、スターダストプロモーションに応募、映画「誰も知らない」のオーデイションを受けたところ監督に「目力がある」と主役に抜擢されています、

現在は結婚もされお子さんにも恵まれています。監督の評価どおり、目力はありますね。内に秘めた闘志を感じさせる方です。

第2位.山田孝之

本名 山田孝之(やまだたかゆき)
生年月日 1983年10月20日
年齢(2019年現在) 36歳
出身地 鹿児島県
血液型 A型
活動内容 俳優・歌手
所属事務所 スターダストプロモーション
著名な家族 椿かおり(長姉)・SAYUKI(次姉)
既婚(一般女性)子供
主な作品 クローズZERO

山田孝之は、濃い顔の役者さんで実力派俳優としても知られています。1983年10月20日生まれで36歳です。姉二人も女優をしている芸能人一家です。

もとから強面役をしていたわけではありませんでしたが、2007年秋の映画「クローズZERO」からワイルドな役柄を演じ、長髪と無精髭の強面顔の役者さんとして知られるようになりました。

第1位.池内 博之

本名 池内 博之(いけうち ひろゆき)
生年月日 1976年11月24日
年齢(2019年現在) 42歳
出身地 ひたちなか市
身長 176㎝
活動内容 俳優
所属事務所 レプロエンタテインメント
ジャンル 映画・ドラマ・舞台
中国・香港映画
主な作品 GTO
八重の桜
S -最後の警官
ハゲタカ

若手の強面俳優ナンバーワンになったのは、池内 博之(いけうち ひろゆき)です。池内 博之は、母親がエルサルバドル人のハーフです。茨城県ひたちなか市出身で県立高校に在学中にスカウトされモデルとして芸能界入りしました。

俳優としては、1997年の日テレ「告白」でデビューしています。中国や香港映画の俳優としても評価が高いです。

顔が怖い強面俳優ランキングTOP7【年配・おじさん編】

続いては、顔が怖い強面俳優ランキングTOP7「年配・おじさん編」です。強面俳優は圧倒的に年齢が上の役者さんの方が多いです。個性も強く、見るからに怖い顔の人が多数ランキングされています!

第7位.藤岡弘

本名 藤岡 邦弘(ふじおかくにひろ)
生年月日 1946年2月19日
年齢(2019年現在) 73歳
出身地 愛媛県
血液型 O型
活動内容 俳優・タレント・武道家
声優・歌手・ナレーター・探検家
所属事務所 SANKIワールドワイド
家族 既婚(一般女性)
主な作品 仮面ライダー(1号)
特捜最前線

強面俳優部門で第7位にあがるのは、藤岡弘です。仮面ライダー第一号としても有名な藤岡弘は体格が良い事でも知られ、武道家、探検家などの活動もしています。

コーヒーが大好きで淹れ方にこだわりがある事のほかに、仕事や私生活に関しても妥協をしない性格とのこと、顔だけでなく生き方も強面で素敵ですね。

第6位.長渕剛

本名 長渕 剛(ながぶち つよし)
生年月日 1956年9月7日
年齢(2019年現在) 63歳
出身地 鹿児島県
血液型 A型
活動内容 シンガーソングライター
俳優・書道家・画家
所属事務所 Office REN
著名な家族 志穂美悦子(妻)
主な作品 シングル「乾杯」
ドラマ「家族ゲーム」

長渕 剛(ながぶち つよし )は、シンガーソングライター・俳優・画家・書道家など様々なジャンルで活躍している強面有名人の一人です。

鹿児島県生まれの鹿児島市育ちで現在は63歳になります。警察官の両親に育てられ、中途半端な生き方が嫌いな性格、どんなことにも妥協を許さないのだそうです。40歳から始めた筋トレでも徹底的に体を鍛え上げ「デブは敗北」とまで言い切っています。

第5位.伊吹吾郎

本名 伊吹 勝敏(いぶき かつとし)
生年月日 1946年1月2日
年齢(2019年現在) 73歳
出身地 北海道
血液型 O型
活動内容 俳優・タレント・司会
所属事務所 オフィス935
著名な家族 伊吹康太郎(長男)
主な作品 必殺仕事人
水戸黄門

伊吹吾郎は本名を伊吹 勝敏(いぶき かつとし)と言います。 1946年1月2日に北海道に生まれ現在は73歳になりました。1968年にドラマ「さむらい」で俳優デビューを飾り以降必殺仕事人などの時代劇などを中心に活躍するベテラン俳優です。

顔は強面で怖そうですが、共演者からは「話すと面白くて優しい。とってもいい人」「人の悪口を言わない、先輩風も吹かせない」と性格の良さでも評判で、お顔とのギャップがある方としても有名です。

第4位.千葉真一

本名 前田 禎穂(まえだ さだほ)
生年月日 1939年1月22日
年齢(2019年現在) 80歳
出身地 福岡市博多区
血液型 O型
活動内容 俳優・空手家・映画監督
所属事務所 Louis and Leaves
著名な家族 新田真剣佑(長男)
眞栄田郷敦(次男)
矢吹二朗(弟。元俳優)
主な作品 日本暗殺秘録など多数

千葉真一はアクションスターとして日本だけでなく海外でも活躍する、俳優です。本名は前田 禎穂(まえだ さだほ)で、弟は元俳優の矢吹二郎です。また、息子が二人とも美男子俳優として大活躍していますね。

アクション俳優の芸能事務所を設立しアクション映画の監督も務めるなど、硬派な芸能活動に専念してきた方です。御年80歳になりますが若手の育成に頑張っているようです。

第3位.小沢仁志

本名 小沢仁志(おざわひとし)
生年月日 1962年6月19日
年齢(2019年現在) 57歳
出身地 東京都中野区
血液型 A型
活動内容 俳優、映画監督
所属事務所 BIG MOUNTAIN
著名な家族 小沢和義(弟)
主な作品 ビー・バップ・ハイスクールなど多数

小沢仁志(おざわひとし)は、俳優や映画監督としても活動している強面さんです。「顔面凶器」いうあだ名があるぐらい怖い顔立ちで、180㎝の長身なのでなおさら迫力がありますね。

空手は2段、剣道と柔道は初段の腕前で顔だけでなく喧嘩も強そうです。かつてはアクションシーンで骨折を47回もしているとのこと、体当たりのド迫力な演技もファンの心を掴んでいるようです。

弟も俳優ですが何と二人とも東京ディズニーリゾートに通い詰めているそうですよ。強面には似合わない趣味ですね。

第2位.八名 信夫

本名 八名 信夫(やな のぶお)
生年月日 1935年8月19日
年齢(2019年現在) 84歳
出身地 岡山県岡山市
活動内容 俳優
ジャンル 映画、ドラマ、舞台製作
所属事務所 悪役商会
かつての職業 プロ野球選手
主な作品 西部警察シリーズなど多数

八名 信夫は、「まずい!もう一杯!」の青汁のコマーシャルでも有名な俳優さんです。今年で84歳になりますが、元気で活動をされているそうです。岡山県岡山市に生まれプロ野球選手から俳優に転身したという異例な経歴の持ち主でもあります。

悪役商会のリーダーを務め、悪役の元祖としても有名な方ですね。「悪役が本当に悪い事をしたらシャレにならない」との理由で、警察に捕まるようなことをしたら即刻クビになるそうです。

第1位.竹内 力

本名 竹内 力(たけうちちから)
生年月日 1964年1月4日
年齢(2019年現在) 55歳
出身地 大分県佐伯市
血液型 A型
活動内容 俳優、歌手
所属事務所 RIKIプロジェクト
身長 180㎝
主な作品 難波金融伝・ミナミの帝王

強面おじさん部門で堂々の一位になったのは、Vシネマの帝王「竹内力」でした。彼は元銀行員で、友達に誘われて上京したアルバイト先のライブハウスでスカウトされたのが芸能界に入るきっかけでした。今も数々の映画やドラマで活躍しています。

Thumb悪役が似合う俳優・女優ランキング一覧!悪役と言えば誰?
ドラマや映画には、悪役はつきものです。悪役俳優や女優には、どんな芸能人がいるでしょうか。悪役...

顔が怖い強面俳優ランキングTOP5【海外編】

最後に、顔が怖い強面俳優ランキングTOP5「海外編」も紹介しましょう。

第5位.アンソニー・ホプキンス

本名 アンソニー・ホプキンス
生年月日 1937年12月31日
年齢(2019年現在) 81歳
出身地 ウェールズ ポート・タルボット
国籍 イギリス・アメリカ
活動内容 俳優・作曲家・画家
主な作品 羊たちの沈黙

アンソニー・ホプキンスは、羊たちの沈黙」の「ハンニバル・レクター博士」の演技が高い評価を受け「アカデミー主演男優賞を得ています。強面というよりも、不気味な顔、怖い役どころで有名な俳優さんといったところでしょうか。

第4位.クリストファー・ウォーケン

本名 Ronald Walken
生年月日 1943年3月31日
年齢(2019年現在) 76歳
出身地 ニューヨーク州ロングアイランド
国籍 アメリカ合衆国
活動内容 俳優
主な作品 ディア・ハンター
007 美しき獲物たち

クリストファー・ウォーケンは、アメリカの俳優で本名はロナルド・ウォーケンです幼少の頃から子役でテレビに出ていた彼は、精神倒錯のある青年役や「007シリーズ」の悪役で、初のアカデミー賞受賞をするなど、気迫ある演技で定評の俳優です。

第3位.トム・ウェイツ

本名 Thomas Alan Waits
生年月日 1949年12月7日
年齢(2019年現在) 69歳
出身地 カリフォルニア州ロサンゼルス郡
国籍 アメリカ合衆国
活動内容 シンガーソングライター・俳優
主な作品 セブン・サイコパス

トム・ウェイツは、シンガーソングライターとして有名で、「ローリング・ストーンの選ぶ、歴史上で最も偉大な100人のシンガー」で第82位に選ばれています。

第2位.アーノルドシュワルツェネッガー

本名 アーノルド・アロイス・シュワルツェネッガー
生年月日 1947年7月30日
年齢(2019年現在) 72歳
出身地 オーストリア・シュタイアーマルク州
国籍 オーストリア
アメリカ合衆国
ゲルマン民族
活動内容 俳優・ボディビルダー
実業家
主な作品 ターミネーター
トータルリコール

アーノルド・シュワルツェネッガーは、日本では「シュワちゃん」でお馴染みの俳優です。ターミネーターやトータルリコールは、日本でも大ヒットとなりました。

身長188cmの長身でボディビルダーとしても活躍をしているため、ガタイも良い彼とは誰も喧嘩したいとは思わないのではないでしょうか。

第1位.ジャック・ニコルソン

本名 ジャック・ニコルソン
生年月日 1937年4月22日
年齢(2019年現在) 82歳
出身地 ニュージャージー州
国籍 アメリカ合衆国
活動内容 俳優・映画監督
主な作品 イージー・ライダー

ジャック・ニコルソンは、超有名なアメリカの俳優で、今日に至るまで計12回のアカデミー賞ノミネート経験と3回の受賞歴を持つスーパースターです。

彼の母親は父の愛人だったこともあり、私生児として育てられるという複雑な家庭で育ちました。ハリウッドに来てからは、制作会社の雑用をこなしながら活動を続け、監督に才能を見出され今に至っています。現在も映画や監督なと幅広いジャンルで活躍中です。

強面は生き方も格好良い俳優だった

強面俳優ランキングを紹介しました。強面の異名を持つ俳優は、生き方も強面で格好良い俳優が多いことが分かりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ