鳥山明の年収や資産は?収入は?ドラゴンボールの作者を紹介!

鳥山明さんといえば、ドラゴンボールです。ドラゴンボールの作者として、非常に人気がある人物ですが、鳥山明さんの年収はいくらなのでしょうか。今回は、収入や年収、総資産などについて調べてみました。世界的漫画家はどれほど稼いでいるのでしょうか。

鳥山明の年収や資産は?収入は?ドラゴンボールの作者を紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥山明の収入や総資産がハンパない!
  2. 2鳥山明とは?
  3. 3鳥山明の年収や資産はどれくらい?
  4. 4高年収の鳥山明の代表的な作品を紹介
  5. 5現在でも高年収の鳥山明の収入源は?
  6. 6世界的にも人気がある?
  7. 7高年収の鳥山明に関する噂を調査
  8. 8鳥山明の収入は想像以上だった

鳥山明の収入や総資産がハンパない!

鳥山明さんというと、漫画家として大成功している人物で、知らない人のほうが少ないのではないでしょうか。漫画好きな人にとっては、神様のような存在の人でもあるでしょう。

そんな鳥山明さんですが、収入や総資産がものすごいことになっているという噂があります。鳥山明さんなので、高収入であることは容易に分かることではあるでしょう。

しかし、想像していた以上にかなりの収入を得ているとのことなので、年収や総資産がどれくらいあるのかについて今回は紹介していきます。

鳥山明とは?

鳥山明さんのことは、漫画家であるということぐらいしか分からない人も多いでしょう。それぐらいしか分からないのに、かなりの有名人というのもすごいことです。

ここでは、鳥山明さんについて、詳しく紹介します。

鳥山明のプロフィール

本名 鳥山明
生年月日 1955年4月5日
現在の年齢(2019年現在) 64歳
出身地 愛知県名古屋市
血液型 A型
活動内容 漫画家、デザイナー
所属グループ  
所属事務所 プロダクション:BIRD STUDIO
主な作品 ドラゴンボールシリーズ

鳥山明さんというと、ドラゴンボールの作者です。他にもたくさんの代表作品があるのですが、やはりドラゴンボールが最大のヒット作でしょう。

結婚しているのですが、妻の女性も漫画家であるとされています。ドラゴンボールが出版されたのは、1980年代ですが、2019年現在も愛される作品として人気が落ちていません。

鳥山明の経歴

小さいときから絵を描くのがとても好きで、飽きるまで絵を描き続ける少年だったといいます。小学生の頃から、絵のコンクールで賞を獲得したり、高校時代はマンガ研究同行会に入っていました。

そんな鳥山明さんですが、23歳のときに初めてマンガを書き週間少年ジャンプに投稿します。賞は受賞できませんでしたが、編集者の目に止まり、そこで修行をしました。

結果、1978年に「ワンダー・アイランド」でデビューし、1980年の「Dr.スランプアラレちゃん」で大ヒットしたのです。その後、「ドラゴンボール」も生まれています。

鳥山明の年収や資産はどれくらい?

若い頃はお金もなく、賞金目当てで漫画を書いたという鳥山明さんですが、現在ではその名前を知らない人はいないといっていいほどの人気漫画家になっています。

それだけに、かなり稼いでいるという噂が後を立ちません。鳥山明さんの年収や総資産はどれぐらいなのか、ここでは、収入について見ていこうと思います。

鳥山明の年収がすごかった

鳥山明さんの年収ですが、1987年には4億円を超えています。1995年には11億円を超えており、2003年には16億円超え、2004年には14億円超えをしています。

年収を平均すると、だいたい7億円ぐらいではないかと言われているのですが、年収7億円はすごすぎるのではないでしょうか。芸能人で売れている人でも、なかなかここまで稼ぐ人というのはいない可能性もあります。

スポーツ選手みたいに億を稼いでいる鳥山明さんは、やはり売れっ子漫画家であるというのが分かるでしょう。

鳥山明の総資産は?

年収だけでもすごいことになっている鳥山明さんですが、総資産はどれぐらいあるのでしょうか。噂によると、鳥山明さんの総資産は235億円と言われています。

一生かけても使いきることができないほど、もう稼いでしまっているのです。本当にこの総資産を持っているのかは謎ではありますが、持っていても不思議ではないと言い切れる人物ではあります。

Thumb芸能人の年収・収入ランキング!日本の芸能界の長者番付!
豪邸に住んで、きらびやかな衣装に身を包む、芸能人や有名人の年収は桁違いです。誰がどのくらい稼...

高年収の鳥山明の代表的な作品を紹介

鳥山明さんの代表作品について紹介します。鳥山明さんの代表作品は、おそらく女性が見てもすぐにハマることができる作品ばかりでしょう。

ドラゴンボール

ドラゴンボールは、鳥山明さんの1番のヒット作品と言ってもいいのではないでしょうか。7つの球を全て集めて願いを叶えるために、色んな敵と戦う物語です。1984年に登場したマンガで、アニメ化もされていおり、世界中で人気があります。

実はドラゴンボールは、最初はそんなに人気がなかった作品でもあるのです。前作のDr.スランプアラレちゃんの人気が高かったために、期待されたのですが、期待ハズレだと思われたことでしょう。

しかし、少しずつ人気が出て2019年現在でも愛される作品となっているのです。

Dr.スランプ アラレちゃん

Dr.スランプアラレちゃんは、男性だけではなく、女子中高生にも人気が出た作品です。莫大な経済効果があった作品とも言われています。

Dr.スランプアラレちゃんは、現実世界では考えられないようなことも多く起きるのですが、何年も先の世の中を表しているようにも見えませんか?

可愛いアラレちゃんが、いろんなアクシデントを起こしながらも明るく生きていくところは励まされるものです。

ドラゴンクエスト

「ドラクエ」の相性で親しまれたのが、ドラゴンクエストです。ドラゴンクエストは、ゲームのソフトにもなっていますが、かなり人気が出て、発売当日は学校や会社を休んでまで購入しにくる人が多かったと言われています。

ちなみに、鳥山明さんは、ドラゴンクエストにおいてキャラクターやモンスターデザインを担当していました。

現在でも高年収の鳥山明の収入源は?

鳥山明さんのブームと言えば、昭和の終わりや平成の始まりというイメージもありますが、今でも高年収を稼いでいると言われています。

なぜ今でも高年収なのでしょうか。

単行本の印税

鳥山明さんは、単行本の印税があります。単行本の印税は、だいたいが売れた部数の10%程度と言われているので、そんなに多くの収入はないように感じる人もいるでしょう。

しかし、鳥山明さんクラスになると、印税だけでも多くの収入を期待することができるのです。また、今でも昔の作品が売れたりするので、印税が入ることもあるのではないでしょうか。

アニメ放送によるロイヤリティ

ドラゴンボールや、Dr.スランプアラレちゃんなどは、アニメ化された作品です。アニメ化されたことで、ロイヤリティが鳥山明さんには入ってきています。

実は、映画化されたこともあるので、このロイヤリティはかなりのものだったのではないでしょうか。ドラゴンボールの新シリーズが放送されたりしているので、ロイヤリティで年収が上がっているのは確かです。

キャラクターなどによる権利収入

鳥山明さんのドラゴンボールやアラレちゃんというのは、非常に人気なキャラクターになっているため、キャラクターを使ったグッズなども登場しています。

それらの権利収入を鳥山明さんは得ることができるのです。1つの作品だけでも、マンガだけでなく、アニメ、映画、権利収入などのように多くの収入源を作ることができるので、高収入が実現するのでしょう。

世界的にも人気がある?

実は、鳥山明さんの作品は、日本だけにとどまらずに世界的にも人気があると言われています。特にドラゴンボールを愛している人は世界中にいるでしょう。

フランス政府からは、芸術文化勲章を貰ったこともあります。世界で人気があるために、世界のアニメファンがドラゴンボールを見たり買ったりすることで、また鳥山明さんの収入が増えているのではないでしょうか。

高年収の鳥山明に関する噂を調査

鳥山明さんにまつわる噂について、ここで見ていきましょう!どんな噂があるのでしょうか?

自宅はどこにあるの?

鳥山明さんの自宅は、愛知県にあります。ドラゴンボールをイメージして建てられたとのことで、とても目立ちますし、ファンにも有名な家です。

自宅がどこにあるのか、明らかになっているのですが、ファンが押し付けることもあって大変な思いもしているようなので、そっとしておきましょう。

脱税したって本当なの?

鳥山明さんは、脱税した疑惑も持たれています。実は、パラダイス文書に鳥山明さんの名前があったり、アメリカの不動産事業に投資したことが噂されています。

アメリカの不動産事業に投資し、マイナスになったものを本業から差し引いた申告が国税から認められなかったとも言われているため、それが原因で追徴課税されたとも噂されています。

鳥山明さんほどのお金持ちになると、税理士がついているはずなので、意図的な脱税ではないのではないか?という見方もできるでしょう。

嫁や子供はいるの?

鳥山明さんは、結婚しています。妻は、漫画家のみかみなちさんです。子供は3人いて、男の子1人と女の子2人です。

子宝にも恵まれて、とても素敵な人生を送っています。男の子は、佐助という名前で、長女はきっかという名前です。次女の名前は公表されていません。

鳥山明の収入は想像以上だった

鳥山明さんの年収や収入が高いことは想像できていましたが、想像以上だったと思いませんか?鳥山明さんの年収はとても羨ましい額ですが、それだけ苦労や努力もしているのでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ