櫻井翔の出身大学や高校はどこ?慶応?学歴や偏差値なども紹介

ニュース番組のキャスターも務める「嵐」の櫻井翔さんは、たくさんいる高学歴芸能人の中でも、トップクラスの名門大学を卒業したインテリです。櫻井翔さんはどこの高校を卒業して、難関大学に進学したのでしょうか。櫻井翔さんの出身高校、大学についてご紹介します。

櫻井翔の出身大学や高校はどこ?慶応?学歴や偏差値なども紹介のイメージ

目次

  1. 1櫻井翔の出身大学や高校などの学歴をまとめてみた
  2. 2櫻井翔とは?
  3. 3櫻井翔の出身大学はどこ?
  4. 4櫻井翔の大学時代のエピソードを紹介
  5. 5櫻井翔の兄弟の学歴もすごい
  6. 6櫻井翔の大学以外の学歴は?
  7. 7櫻井翔は本物のインテリ

櫻井翔の出身大学や高校などの学歴をまとめてみた

顔を見ない日はないと言っても過言ではないくらい、超人気のアイドルグループ「嵐」。そのメンバーである櫻井翔さんはインテリで有名です。

知識の豊富さと頭の回転の速さは折り紙付きで、ニュースキャスターとしても活躍し、本職と見紛うほどの安定感です。バラエティ番組のトークを聞いていても、櫻井翔さんの頭脳が明晰なことがよくわかります。

芸能界でも大学卒が増えてきた昨今ですから、櫻井翔さんの学歴が高いのだろうということは予想がつきますが、出身大学はどこなのでしょうか。気になる櫻井翔さんの学歴について調べてみました。

櫻井翔とは?

国民的アイドルグループ「嵐」。「SMAP」解散後は、ジャニーズの人気ナンバーワングループとして、芸能界を牽引してきました。櫻井翔さんは、そんな「嵐」のメンバーの一人で、ラップ担当。

グループきってのインテリの櫻井翔さん。育ちの良さと知性を感じさせる端正な面差し、礼儀正しい誠実な人柄が魅力です。

櫻井翔さんは、本人の学歴もさることながら家柄も立派で、父は東京大学出身で、東京都知事選への出馬も噂された元官僚というスーパーエリートです。

櫻井翔のプロフィール

本名 櫻井 翔(さくらい しょう)
生年月日 1982年1月25日
現在の年齢(2019年現在) 37歳
出身地 東京都港区
出生地・群馬県前橋市
血液型 A型
活動内容 アイドル・タレント・歌手・俳優・ニュースキャスター・司会者
所属グループ
所属事務所 ジャニーズ事務
主な作品 『A・RA・SHI』『Happiness』テレビドラマ『謎解きはディナーのあとで』『家族ゲーム』『大使閣下の料理人』


人気アイドルグループ「嵐」のメンバーとして活動しながら、ニュースキャスターや司会者としても活躍する櫻井翔さん。2020年をもって活動を停止する「嵐」ですが、個人としての活躍は続きます。

櫻井翔の出身大学はどこ?

インテリ俳優、インテリ芸人がもてはやされる昨今ですが、アイドルにインテリはそれほど多くありません。しかし、そんなアイドル業界そんなにおいて、抜群の頭脳を誇る櫻井翔さん。出身大学は気になるところです。

アイドル業界きっての秀才、櫻井翔さんの出身大学とは、どこなのでしょうか。

慶應義塾大学経済学部を卒業

有名な話ですので、知っている人も多いでしょうが、櫻井翔さんの出身大学は、私立大学の日本最高峰、慶応義塾大学です。

現一万円札の肖像にもなっている福沢諭吉翁が起こした蘭学校を起源とする慶応義塾大学は、明治の政治家大隈重信公が開いた早稲田大学と共に、日本でもっとも古い私立大学の一つです。

超難関である慶応義塾大学であるの中でも、経済学部は、医学部を除くと最も偏差値の高い学部で、慶応義塾大学の看板学部でもあります。

大学の偏差値はどれくらい?

泣く子も黙る慶応義塾大学。受験生には憧れの的で、誰彼かまわずは入れるような生半可な大学ではありません。いわばエリート中のエリートが集うトップクラスの大学です。

それゆえ偏差値も高く、大手予備校が発表する大学ランキングではSSクラス。比較的偏差値が低いとされる看護系の学部でも偏差値は60以上です。

ましてや看板学部と称される経済学部ともなれば偏差値は67以上。日本最高レベルの東京大学にも匹敵する偏差値の高さです。

ジャニーズ初の慶応大学卒

芸能界には高学歴を売りにする俳優や芸人もたくさんますが、10代前半から芸能活動を始めることが多いアイドルには、まだまだ高学歴の人は少ないです。

12~13歳のジュニアから活動するジャニーズではなおのこと、学業と芸能活動の両立は難しく、人気が出れば出るほど勉強する時間は少なくなっていきます。

そんな中で、櫻井翔さんは、超難関の慶応義塾大学に進学し、留年することもなく見事卒業しました。芸能界に慶応義塾大学卒の俳優や芸人はいますが、ジャニーズでは初の快挙でした。

櫻井翔の大学時代のエピソードを紹介

櫻井翔さんが慶応義塾大学に入学したのは、「嵐」がデビューした翌年、わずか5カ月後でした。これからアイドルとして売り出そうというときに大学に進学した櫻井翔さん。

アイドルと大学生の二足の草鞋をどうやって履きこなしていたのでしょうか。櫻井翔さんの大学時代の面白エピソードをご紹介します。

大学生の時の同級生は?

櫻井翔さんは、ラグビーワールドカップ日本初開催の2019年に放送され、話題を集めたテレビドラマ『ノーサイドゲーム』で、熱いラガーマンを好演した廣瀬俊朗さんと、慶応義塾大学で同級生です。

廣瀬俊朗さんは、元ラグビー日本代表キャプテンを務めた本物のラガーマン。学部こそ違いましたが、小学校時代ラグビーをやっていた櫻井翔さんとはお互いの家に泊まりに行くほど仲が良かったそうです。

テスト期間中は学業を優先

ジュニア時代から塾に通い、楽屋でも参考書を手放さなかったという櫻井翔さん。大学在学中もテスト期間は仕事を断るほどの徹底ぶりで学業を優先させました。

慶応義塾大学経済学部といえば、単位が厳しく、いい加減な学習姿勢では卒業はおろか進級も難しいことで知られています。櫻井翔さんは、テスト期間は睡眠時間を削って勉学に励み、立ったまま寝てしまうほどだったそうです。

大学時代に彼女はいた?

櫻井翔さんは、テレビの番組で、大学生のときに女子学生から告白されたことがあると話しています。その人は帰国子女で、「嵐」のこともアイドル『櫻井翔」も知らなかったようで、中学、高校と男子校だった櫻井翔さんにとっては、初めての告白だったようです。

すでにアイドルとしてデビューしていた櫻井翔さんですから、大学時代に彼女がいたと、はっきりとは言いませんが、大学生らしいキャンパスライフも経験したのではないでしょうか。

Thumb嵐の櫻井翔の身長は?サバ読みしてる?スタイル抜群で理想的な体型
国民的な存在で日本や海外でも人気がある嵐。そのメンバーの一人である櫻井翔さんは理想的なスタイ...

櫻井翔の兄弟の学歴もすごい

櫻井翔さんには、5歳年下の妹と、13歳年下の弟がいます。妹の櫻井舞さんは、お金持ちの子弟が通うことで有名な成城大学出身で、2009年に日本テレビに入社。2016年に成城大学の同窓生と結婚しました。

弟の櫻井修さんは、櫻井翔さんと同じく慶応義塾大学大学経済学部を卒業。大学時代はラグビー部に所属していました。大学卒業後は電通に就職したそうです。

アイドルの櫻井翔さんはもとより、妹弟も揃って、容姿、頭脳、家柄すべてに恵まれています。

櫻井翔の大学以外の学歴は?

慶応義塾大学卒業の櫻井翔さん。慶応義塾大学に入学するためには、一部の天才を除いて、人並み以上の努力をする必要があるので、それ以前の学歴も気になるところです。櫻井翔さんは、どのようなルートで名門大学慶応義塾大学合格を勝ち取ったのでしょうか。

これから慶応義塾大学を目指す人には大いに気になるところです。櫻井翔さんの幼少期から高校までの学歴を調べてみました。

高校は慶應義塾高等学校

慶応義塾大学には、付属校があります。慶応義塾高等学校の卒業生の9割が内部進学生として慶応義塾大学に進学します。そして、櫻井翔さんは、付属高出身。なんだ内部生だから慶応大学に入れたのかと思うのは浅薄です。

慶応義塾高等学校の偏差値は75以上と驚異的に高いく、たとえ内部生だとしてもこのレベルに達していなければ、勉強について行くことはできません。

しかも、内部生は成績によって進学する学部が決められるので、難関の経済学部に進学した櫻井翔さんはかなり優秀な学生だったとみて間違いありません。

中学校は慶應義塾普通部

慶応義塾大学は、小学校に当たる幼稚舎からからある一貫校。当然中学校もありますが、共学の中等部と男子校の普通部があります。2017年、名子役として一世を風靡した芦田愛菜さんが慶応義塾中等部に合格して話題になりました。

櫻井翔さんは、男子校の慶応義塾普通部の出身です。慶応義塾は、小学校から大学まで、無試験で進学できるエスカレーター式の一貫校ではありますが、進学は容易ではなく、義務教育である中学校に、学力による留年制度がある日本では珍しい学校です。

小学校は慶應義塾幼稚舎

櫻井翔さんは、小学校から慶応義塾の筋金入りのエリートです。慶応義塾幼稚舎は、恐らく日本で一番入るのが難しい小学校で、幼稚舎受験に特化した塾が数多く存在するほど。「お受験」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。

慶応義塾幼稚舎合格のためには、いくつもの塾や習い事を掛け持ちし、一家総出で応援するのが当たり前と言われ、多くの有名人、著名人も子供を幼稚舎に入れるために奔走しています。

幼稚園や保育園は?

櫻井翔さんは、群馬県で生まれました。両親が共稼ぎであったため、幼少期は出生地である群馬県の保育園に通っていました。幼稚舎入学を機に、東京都港区に一家で引っ越しました。

幼稚舎に合格する子供は、受験対策に力を入れる私立幼稚園出身であることが多いため、櫻井翔さんの母親は、「保育所出身の子供はうちぐらい」と苦笑していたそうです。

特別な幼稚園に行くこともなく、慶応義塾幼稚舎に合格した櫻井翔さんは、幼少のころから本当に賢かったのでしょう。

櫻井翔は本物のインテリ

政財界に多くの人材を送り出す慶応義塾大学。中でも幼稚舎から慶応義塾に通うのは、選ばれたほんの一部のエリートだけです。単に勉強ができるだけでは、慶応義塾幼稚舎には合格できません。

幼稚舎から慶応義塾に通い、アイドルを続けながら留年することなく進学し、無事大学を卒業した櫻井翔さんは頭が良いだけではなく、忍耐力もある努力家です。

2020年をもって「嵐」はグループとしての活動を停止しますが、櫻井翔さんはその知性をいかして、ますます活躍の幅を広げるに違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ