カップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズ!

カップルなら誰でも恋人との思い出に素敵な写真を撮りたいと思うはず。今回は、そんなカップルでラブラブな写真を撮りたいというのために、おしゃれな撮り方とおすすめのポーズについて解説していきます。撮り方を知りたいという人は参考になるはずです。

カップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズ!のイメージ

目次

  1. 1カップルでおしゃれなラブラブ写真を撮りたい
  2. 2カップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方
  3. 3カップルで写真を撮る時のおすすめのポーズ!
  4. 4カップル写真を自撮りする場合
  5. 5カップル写真で後ろ姿の撮り方
  6. 6カップル写真のおしゃれな加工の仕方
  7. 7カップル写真を撮ってもらう時の注意点
  8. 8実践あるのみ!

カップルでおしゃれなラブラブ写真を撮りたい

カップルなら誰でも、恋人との思い出に素敵な写真を撮りたいと思うはず。しかし、いざ写真を撮ろうと思っても、撮り方やポーズなど分からないことも多いですよね。なんとなくとったけど、おしゃれに加工できないという人も多いはず。

今回は、そんなカップルでラブラブな写真を撮りたいというのために、おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズについて解説していきます。カップル写真のおすすめの撮り方や、加工方法を知りたいという人は参考になるはずです。

「おしゃれに撮る方法はあるのかな」「ラブラブな写真を撮りたいけどおすすめのポーズは?」と悩んでいる女性は、ぜひこの記事を読んでみてください

いつもはどう撮ってる?

せっかく旅行に行ったからには、おしゃれでラブラブな写真を撮りたいと思いますよね。旅行に限らず、毎回のデートや食事でおしゃれな写真を撮りたいと思うことは多いでしょう。おしゃれな撮り方がわからないという人は、いつもはどう撮っていますか?

最近では、インスタグラムなどの画像加工アプリで加工する方ばっかりに意識がいきがちで、根本的な写真の撮り方やポーズのことを忘れがちです。

もちろん、加工はおしゃれな写真にするためにも重要なポイントですが、そもそもの写真がしっかりしていないといくら加工技術が高くても、完成度としては良くないものになってしまうことも多いです。

おしゃれでラブラブなカップル写真を撮りたいと思っている人は、いつもはどう撮っているか今までの写真を見返してみましょう。自分のセンスだけに頼ってしまうと、間違った撮り方で写真を撮ったり加工することがあるので、撮り方が上手な人の写真と比較すると良いでしょう。

チェックするポイントとしては、写真を撮るとき(もしくは取ってもらうとき)のポーズの決め方、アングル、加工方法を主にみていきます。おしゃれなカップル写真を撮りたい人は要チェックです!

最近では、他人の写真技術や加工技術をインスタグラム等で簡単に見ることができるようになりました。写真の撮り方が上手な人やラブラブで幸せそうなカップル写真を投稿している人を参考にしてみるのも良いでしょう。

できそうなものは真似する

おしゃれでラブラブなカップル写真を撮りたいと思った人は、カップル写真を撮るのが上手な人の写真を参考にして、真似できそうなものはとことん真似るようにしましょう。自分のオリジナリティを追求したいという人であっても、一度真似してみるということは重要です。

おしゃれな写真の撮り方がわからないと思っている人は、インスタグラムやその他の画像編集アプリなどを使って、写真の撮り方が上手な人の真似をしてみるようにしましょう。今までの写真の雰囲気とは違った写真を撮れるはずです。

真似できそうなポイントとしては、先ほど紹介したように、写真を撮るときのアングル(角度)、ポーズ、加工技術をチェックするようにしましょう。自撮りする際にも、意外と間違った方法で撮っている人が多いです。

どうせ撮るなら、かっこよくかわいく映りたいですよね。自撮りを撮るときも、写真を撮ってもらうときも、それぞれきちんと写真の撮り方があります。おしゃれでラブラブな写真を撮りたいという人は、ぜひ実践してみましょう。

次からは、詳しい写真の撮り方を紹介します。「おしゃれでラブラブな写真を撮りたいけど、撮り方がわからない」という人はじっくり読んでみてください。

Thumbインスタ女子の特徴とあるある21選!
「インスタ女子あるある」はまとめサイトやユーチューバーも取り上げるほど、話題となっています。...

カップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方

さて、ここからは詳しい写真の撮り方を紹介します。せっかくデートに行くのなら、ラブラブな雰囲気を写真にも残したいですよね。

おしゃれでラブラブな写真を撮り方を知りたいという人もすぐに実践できるはずです!

あえて顔は写らないようにする

「せっかくのデートだし、ラブラブな写真を撮ってインスタグラムに載せたい!」と女子なら誰しもが思いますよね。けど、そのまま恋人の顔や自分の顔を撮ってはいませんか?ラブラブな雰囲気はあっても、どうもおしゃれに取れないという人はそもそもの撮り方が間違っているかもしれません。

おしゃれな写真を撮りたい場合は、お互いの顔を写さず服や手に焦点を合わせて、彼氏とのラブラブな雰囲気を感じさせるような写真を撮ることを意識してみてください。ただ、顔があるよりもワンポイント工夫することで、普通のカップル写真との差が出ますよね。

手をつないでいる写真を撮るのもラブラブな雰囲気のなかにおしゃれさがあって、オススメな方法です。「ラブラブな写真を撮りたいけど、全面に押し出したくないな」「恋人との顔写真を載せたくないな」と思っている人は今すぐ実践できるはずです。

さらに上を目指すのであれば、自分と分かるものを写真に写すようにしてみてください。手を写す場合も、いつもつけている指輪やアクセサリーなど、ひとつの写真であってもオリジナリティを追求してみると自分たちカップルだけの写真になりますよね。

このように、普通に顔写真を撮るのも良いですが、少し工夫を加えて、手や胸元、足元に焦点を合わせ写真を撮ってみると、一気におしゃれな雰囲気を出すことができるはずです。

おしゃれ感を出すには後ろ姿を撮るのが良い?

おしゃれな写真を撮りたいときには、後ろ姿を撮るというのも効果的です。恋人の背中や、お互いの背面を撮ると、表情は見えなくても、ラブラブな雰囲気を感じさせることができます。

単純に顔写真を撮るよりもおしゃれさが増しますよね。お互いの後ろ姿を撮りたい場合は、自力でできないこともあるので、カメラのタイマーを遣って写真撮影するか、友人や周りの人に協力してもらい撮ってもらうようにしましょう。

撮ってもらうのは気が引けるという場合であっても、タイマー機能を使って撮影することができれば、わざわざ撮ってもらう必要もありません。一緒に撮るのは恥ずかしいという人でも、恋人の後ろ姿を撮ることは今すぐに実践できますよね。

インスタグラムやその他の画像アプリに載せない場合であっても、恋人の後ろ姿の写真はカメラフォルダに残しておくと勇気づけられますよね。一歩前を歩く恋人の写真があれば、頼もしいと思えることも多いはず。

このように、普段なんとなく写真を撮っているような人でも、少しだけ工夫を加えることによって、おしゃれでラブラブな雰囲気のある写真を撮ることができるのです。

いつもの写真の撮り方に飽きたなと思っている人は、ぜひ実践してみてください。きっと周りの友達もあなたたちカップルに嫉妬してしまうはず!おしゃれな写真の撮り方を知って、ラブラブな関係を続けていきましょう!

カップルで写真を撮る時のおすすめのポーズ!

次に気になるポイントとしてあげられるのは、ポーズの決め方ですよね。カップルで写真を撮るとき、まさかポーズはピースだけなんてことはありませんか?

ここでは、カップルで写真を撮るときのおすすめのポーズにいついて紹介します。自撮りで取る場合も写真を撮ってもらう場合もすぐに試すことができるものばかりです。ポーズの決め方で、ラブラブ度をさらにアップさせることができるかもしれません。

お互いに片方の手でハートマークをつくる

カップルに定番といえば定番のポーズかもしれませんが、お互いに片手の手でハートマークを作るポーズを撮ると、ラブラブな雰囲気を上手く写真に残すことができるはずです。顔写真付きよりも、背景は景色で手だけ写す取り方の方が良いでしょう。

顔写真付きでもラブラブな雰囲気を残せますが、少し古臭い写真になってしまうかもしれません。「いかにもカップル」という写真を撮るよりも、背景は景色にしてハートマークだけを撮るほうがラブラブな雰囲気を全面に押し出さずに済みます。

デートで素敵な場所や景色が綺麗なところへ行った際には、お互いの写真を撮るだけではなく、絶景をバックにハートマークのポーズの写真を撮ってみてはどうでしょうか。

「景色をバックにするのは嫌だ」という人は、顔が見えるか見えないかギリギリのラインで撮るのもおしゃれな雰囲気のある写真を撮ることができるでしょう。できれば、顎から口元ぐらいまで写してポーズを決めれば、ラブラブな写真を撮ることができるはず。

少し工夫した写真を撮れば、きっと周りの反響も良いはずです。いつもとはちょっと雰囲気の違ったおしゃれな写真を撮りたいなと言う際には、ハートマークを作って撮ってみましょう!

虫歯ポーズで可愛さアップ!

みなさんは、虫歯ポーズという言葉を知っていますか?これは、片方の手を自分の頬にあててポージングを取る方法で、若い世代に人気のポーズです。女性高校生や大学生の間でも人気で、プリクラを撮る際にも虫歯ポーズで撮るカップルは多いです。

この虫歯ポーズでカップル写真を撮ると、いつもの写真より数倍可愛さがアップするでしょう。女子なら嬉しい小顔効果も期待できます。頬に手を合わすことによって、手に視線が行き、輪郭部分をカバーしてくれるため、小顔にみえやすいのです。

虫歯ポーズとは別に、乙女ポーズというポージングもあり、これ両方の手で自分の頬を抑えるというポーズの撮り方です。両頬を手でカバーしてくれるため、もちろん小顔効果も期待できるうえ、手を頬に合わせることから自然と上目遣いになりやすいです。

カップルでやる場合も、普段は男らしい彼氏が虫歯ポーズを取ると可愛さを出すことができ、仲の良いラブラブな写真を撮ることができます。

男性でも女子がやるポーズを嫌がらずに取ってくれるという優しさも写真から読み取れますよね。虫歯ポーズを取ることで、写真のラブラブ感を出すことはもちろん、お互いの関リアルな係性もしっかり写真に残すことができるのです。

Thumbカップルの寝方で相性や性格がわかる!寝相診断13選!
カップルの寝方で相性や性格を知ることができるのはご存知でしょうか。寝方というのはカップルによ...

カップル写真を自撮りする場合

手や後ろ姿を写すと良いと紹介しましたが、カップル写真はしっかりとお互いの顔を見える状態で撮りたいと思うことも多いはず。自撮りをするときにも、自撮りならではのポイントを抑えることで、可愛く写真を撮ることができます。

「ラブラブな写真を撮りたいな」と思っている人は、次に紹介するポイントを知っているか見てみましょう!

斜め上から撮ることを意識する

自撮りをする上で大切なのは「角度」です。きちんと正しい角度から撮っていないと、せっかくのラブラブな写真も台無しになってしまうかもしれません。自撮りを撮りたい場合は、斜め上から写真を撮るように意識しましょう。

まさか、下から写真を撮っていたなんてことはありませんよね?全体を写したい場合や服装をしっかりと写したい場合であれば、下から取っても問題ないですが、その場合は周りに協力して撮ってもらうのが一般的な撮り方です。

斜め上から撮ることによって、あごのラインがシャープになり、目を大きく写すことができます。また、斜め上から撮ると自然と上目遣いになるため、可愛らしさを写真に残すことができるでしょう。

斜め上から撮る際に、注意して欲しいのが「光具合」です。たまに、斜め上から撮っていても逆行になっていたり、光を上手く利用していないで撮っている人がいるため、そのようなもったいないミスをしないようにしましょう。

できるだけ、光の向きに合わせて、逆行にならないように写真を撮るようにしましょう。太陽の方向に顔を向けるとまぶしすぎることもあるので、その場合は少し顔をずらすなど工夫すると良いです。

自撮りをとる際には光を味方にすることを意識して、可愛くラブラブな写真を撮りましょう!

できるだけ顔は近づける

自撮りを撮るときに、体は近づいてるけど、顔が離れてしまうなんてことはありませんか?過去の写真を振り返ってみると、意外とそういう写真が多いことに気づくはず。自撮りで次にポイントになるのが、お互いの顔を近づけて撮っているかどうかというところです。

ラブラブな写真を撮りたいのであれば、できるだけ顔を近づけるようにしましょう。顔をくっつけることで、仲の良いカップル写真を撮ることができます。自撮りを撮る場合には、景色や角度ばかりに注目して、肝心なお互いの距離感を忘れがちです。

ラブラブなカップル写真を撮りたいというのであれば、お互いの顔をグッと近づけて、仲の良い雰囲気を写真に残すことを意識しましょう。角度や光具合などももちろん大切ですが、肝心なポイントを忘れてしまうと、完成度が低くなってしまうのです。

カップル写真で後ろ姿の撮り方

後ろ姿の写真を撮ると、おしゃれさが上がり良い写真が出来ると紹介しましたが、カップル写真での後ろ姿の撮り方にはどういった方法があるのでしょうか。

ここでは、後ろ姿を撮る場合に注意しておくべきポイントや方法を紹介します。

下半身だけはNG

「後ろ姿を撮れば良いのか!」と思って彼氏の足部分だけを撮ってしまわないようにしましょう。後ろ姿を撮る場合には、上半身がしっかりと写るように意識して撮るようにしましょう。足元だけ撮っても、「何の写真?」と思われやすいです。

また、後頭部もしっかりと写すようにしましょう。後ろ姿だけを撮るということは、ただでさえ情報量が少ないため、ラブラブ感を出すことや彼氏ということをアピールすることが難しくなってしまいます。

しっかりと、好きな人・恋人ということをアピールするために、後頭部まで写してあげることでおしゃれ且つラブラブな写真を撮ることができます。写真を見る人に、「一体この写真は何?」と思われないようにしたいですよね。

手をつないで恋人の背中を撮る

次に、上級者向けとして、手をつないで後ろ姿を撮るという方法もあります。自撮りを撮るだけでも、気を付けるべきポイントがたくさんあるのに、手をつないで後ろ姿を撮るってどういうこと?と思うかもしれませんが、後ろ姿を撮りたいのであれば、ぜひ実践してほしい方法のひとつです。

しっかりと、自分の手も写して、恋人と手をつないでいる状態を写真に残してみましょう。その際には、恋人の背中をバックに、お互いのつないでいる手に焦点を合わせて撮ることがポイントです。

この写真の良い点は、自撮りと違って顔を出さないことから、全面にラブラブ感を押し出すことがなく、おしゃれさを残して写真を撮ることができるという点です。

また、引っ張られているという状況を撮ることで、リードしてくれる彼氏というメッセージを写真に込めることもできますよね。

ただ、後ろ姿を撮るだけではなく、このように少し工夫を加えることで、ラブラブ感かつおしゃれな雰囲気の写真を撮ることができるのです。

カップル写真のおしゃれな加工の仕方

次に、カップル写真のおしゃれな加工方法について紹介します。角度や撮り方など、基本的に抑えておくべきポイントは紹介したので、最後に写真を修正する過程をみていきましょう!

加工に頼りすぎないこと

まず初めに注意して欲しいのが、加工に意識しすぎて、本来の良い写真を撮ることを忘れてしまわないように意識するということです。インスタグラムやその他の画像アプリがたくさんあるなかで、加工に頼りすぎて、本来撮るべき角度やテクニックを忘れがち。

しっかりと、写真の撮り方理解して写真を撮らないと、いくら加工しても完成度は低くなってしまいます。また、加工しすぎてしまい完成度が低くなるというパターンもよくあります。バッチリ加工してしまうと、リアル感がなくなってしまい逆にダサくなってしまうことも。

加工に頼りすぎると、このようなミスにつながりやすいので、加工をする場合は、あくまでも写真本来の良さを残す、引きだたせるために使うということを忘れないようにしましょう。そうすると、加工する楽しさがわかるようになるはずです。

ふんわり感を出す

カップル写真を加工する場合は、コントラストを出させて、写真の暖かさを上げるようにしましょう。インスタグラムを使っている人であれば、写真を加工する画面にいくと、コントラストという項目があるので、そこをクリックします。

マイナスにしすぎると、全体のバランスが悪くなってしまうため、30~50パーセントを目安に自分の好みの段階で写真にコントラストを反映させてみましょう。それができれば、同じ画面に写真の暖かさを出すボタンがあるはずです。

暖かさを出す場合も、プラスにしすぎるとバランスが悪くなってしまい、完成したときに見栄えが悪くなってしまうので、ちょうど中間あたりを目安に自分の気に入ったところで合わせるようにしましょう。

写真にふんわり感があると、カップルのラブラブかつ暖かいおしゃれな雰囲気を同時に出すことができるはずです。

インスタグラムではないほかのアプリを使っている人も、写真にふんわり感を出すことを意識することで、今までの写真とは一味違った写真ができるかもしれません。

カップル写真を撮ってもらう時の注意点

最後に、カップル写真を撮ってもらう時の注意点を紹介します。自撮りのときは自分で注意すれば良かったですが、写真を撮ってもらう場合にはどういった点に注意すれば、良い写真が撮れるのでしょうか。

一回しっかり構図を考える

写真を撮ってもらう場合は、自撮りを撮る場合と違って注意しても直すことはできません。撮ってもらう人によって完成度に差が出てしまうため、まずはしっかりと写真の構図を考えるようにしましょう。

一回カメラを合わせた状態で、構図を考えることで、撮ってもらう場合もイメージとのズレが生まれにくく、完成度の高い写真を撮ってもらうことができるはずです。

正確に伝える

当たり前ですが、撮ってもらう以上、撮ってもらう人にきちんと説明をしていないと、写真を撮る人によって差が生まれてしまいます。

伝えるポイントとしては、取る位置・角度・構図をしっかりと伝えるようにしましょう。場合によっては光具合なども伝えると良いです。撮ってもらう場合であっても、自分のイメージと合う完成度の高い写真にしたいですよね。

実践あるのみ!

いかがでしたか?今回はカップル写真の撮り方について紹介しました。おしゃれでラブラブなカップル写真を撮りたいと思っている人は、実践あるのみです。いくらここで紹介したカップル写真を撮る方法を読んでも、実践しないと意味がありません。

カップル写真を撮りたいと思っても、ほかのカップル写真と比べてしまって、上手なカップル写真を撮れないと悩むこともあるかもしれません。ほかのカップルから学べるものは全部吸収して、自分たちのカップルの良さを引き出しましょう!

撮っていくなかで、自分なりのオリジナリティを出していけることができるようになるとよいですね!素敵なカップル写真を撮れるように日々楽しみながら撮ってみてください!

Thumbデートの場所おすすめ35選!定番のデートスポットから穴場まで紹介
せっかく憧れのあの人と初めてのデートなのにデートの場所が決まらない!相手を喜ばせたいけど、ど...
Thumb彼氏とのデートの頻度はどれくらいが理想?男女によって違う?
デートの頻度ってどれくらいの頻度が理想なのか知っていますか?実はデートの理想とする頻度は男女...
Thumbデートで割り勘はあり?男性の本音と割り勘にする理由!
あなたは恋人とのデートのときのデート代をどうしていますか?割り勘デートでしょうか。それとも割...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ