彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法

彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフレッシュさせることが大切です。彼氏の行動や発言から、本当に別れるべきなのか判断し、疲れたから別れるとなる前に、とるべきこと、考えるべきことについてご紹介します。

彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏に疲れたと感じることがある
  2. 2彼氏に疲れた原因は?
  3. 3彼氏に疲れたけど別れる前にやってみるべき対処法
  4. 4彼氏に疲れた時にリフレッシュする方法
  5. 5疲れを癒すにはどうすればいい?
  6. 6彼氏に疲れた時に別れたいならどうする?
  7. 7彼氏に疲れたのか恋愛に疲れたのか考えてみる
  8. 8彼氏に疲れたと言うのも話し合いのきっかけになる
  9. 9一度しっかりと見直す

彼氏に疲れたと感じることがある

他人と恋愛をする以上、噛み合わないことや性格の不一致が原因で別れたいと思うことは、多くの人にあるでしょう。その別れたい原因はLINEの返信が遅いといったものから、彼氏の浮気まで様々です。

しかし、このように別れたいと思うような出来事が起こりすぎると、恋愛をすることに、彼氏と付き合うことに疲れたと思ってしまい、別れたいと思うだけでなく、本当に別れることになることもあります。

そんな時はどんな対処法をとればいいのか、本当に彼氏に疲れたのか、それとも恋愛に疲れたのか、ではその原因は何かなど詳しく見ていきましょう。

彼氏に疲れた原因は?

彼氏と付き合うのがもう嫌だ、疲れたと思った経験がある人は多くいるでしょう。その原因はLINEの返信について文句を言われたりする軽いものから、暴力を伴う喧嘩など深刻なものまで様々です。

付き合った当初は恋愛が楽しかったのに、今ではデートの後にはため息ばかりをついて疲れたと感じてしまう風に感じることがあるでしょう。ではその疲れてしまう原因はいったい何なのか、見ていきましょう。

彼氏の束縛が激しすぎる

付き合ったばかりのころは、彼氏が束縛をしてくるような人、例えば、ほかの男とLINEをしないでほしい、LINEの返信は早く返してほしいと言うような人だったとしても、愛されているからだと思って、許せる人も多くいるでしょう。

しかし、それがいつまでも続いて、四六時中LINEで「何してるの?」と聞かれたり、返信をすぐにることを求められたりすると、自分の時間を持つことができず、最後には疲れたと感じてしまいます。

それが好きだからこそというのは、わかりますが、彼氏からの愛情が重すぎると息が詰まってしまって、別れたいと思う原因になってしまいます。

詳しくはこちら

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

彼氏が自分に関して無関心すぎる

これは先ほどの束縛が激しいのとは真反対で、彼氏が自分に対して、無関心すぎると疲れたと感じてしまう原因になります。デートに誘ったり、何をするにも自分からで、仕事が忙しいのを理由に断られることが重なってしまうと、だんだん恋愛をすること自体に疲れたと感じてしまいます。

LINEを送っても返信はなく、スルーされる、何をしてもいまいち反応がないといった風では、カップル間に大きな温度差が生まれてしまいます。その温度差があまりにも大きいと、好きであれば好きなほど、今の関係を不審に感じ始めます。

本当に自分たちは恋愛関係にあるのか、これは付き合っていると言えるのかと不安に感じてしまうこともあるでしょう。その結果が疲れたという気持ちにつながり、そして別れたいと思うのです。

彼氏に会わせすぎる

彼氏に何かを言われたわけではなく、彼氏に好かれたいという一心で、自分の方から無理をして彼氏に合わせようとしてしまうことは多々あるでしょう。彼氏の好みの女性になろうとしてみたり、彼氏の好きそうな服を着たりなど、なんでもしてあげます。

その結果が、自分が我慢しないといけないということにつながり、素の自分が出せずに、どんなに彼氏のことが好きでも辛さがます一方で疲れたと感じてしまいます。これは自分に原因があるので、一度自分の行いを見返してみる必要があるでしょう。

彼氏に疲れたけど別れる前にやってみるべき対処法

彼氏にもう疲れた、別れたいって言う!と決めてしまう前に、少し間をおいて考えてみましょう。疲れたから、別れたいと思うということは、彼氏のことが嫌いになったわけでも、恋愛対象でなくなったわけでもないかもしれません。

そんなときは、彼氏と本当に別れたほうがいいのか、よく考えるために次の対処法を試してみてください。

詳しくはこちら

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

メリット、デメリットを書きだす

二人の関係に疑問を持ち始め、本当にこのまま付き合ったほうがいいのか、別れた方がいいのかわからなくなった時の対処法として、彼氏と付き合うメリットとデメリットの二つを紙に書いてみましょう。

特に難しく考えることなく、思いつくままたくさん書いてみましょう。今までのイライラする原因となるものは、デメリットですし、今までされて嬉しいと思えた行為はメリットです。そうして、書いていくうちに自分の気持ちを整理することができます。

その結果、彼氏のいいところを再発見することができたり、逆にやっぱりこの彼氏とはうまくいかないかもしれないと思ったりするかもしれませんが、どちらにしろ彼氏との関係性を見直すのに最適な対処法といえます。

自分の気持ちを彼氏に正直に言う

恋愛は一人でするものではありません。別れたいと思ったからといって、別れられるものでもありません。恋愛は二人でしていくものなので、疲れた、別れたいと思ったなら、彼氏に直接その気持ちを言うのも一つの対処法です。直接言いにくければ、LINEでも構いません。

本当はこうしてほしいと言うことで彼氏は自分に何か悪いところがあったと、気づくチャンスにもなります。しかし、自分の気持ちを素直に言うといっても、一方的に自分の要求ばかりを押し付けるのはいけません。

自分の気持ちを正直に言った後は、彼氏はどう思っているのか言うように促しましょう。自分だけがすっきりするようでは、それは何の対処法にもなっていません。お互いの関係を見返すいい機会に、思っていることを言うのも、疲れた時の対処法です。

少し距離を置いてみる

また別の対処法として、距離を置くというのも一つの対処法です。彼との恋愛に疲れた、だから別れたいではなく、その疲れには他の要因も疲れの原因として関係しているかもしれません。ですので、まずは一回距離を置いてみてから、自分と見つめあう時間をとりましょう。

その間に、彼氏はあなたの必要性に気づいたり、またあなただけでなく、彼氏にも自分と向き合う時間ができるようになります。距離を置くことでもし気持ちが離れたらと不安になるかもしれませんが、それで離れてしまえば今後もうまくは行きません。

二人の今後のためにも、しっかりと距離を置いて考えたいと言うことで、自分が疲れたと思う本当の原因は何なのか、彼氏と今後どうしていくのかをしっかりと考えましょう。この時はLINEの返信をしたりするのもやめましょう。

彼氏に疲れた時にリフレッシュする方法

彼氏との関係に少し疲れた、でも別れたいわけではないというのなら、その疲れを開放するための対処法をとるのも一つの手です。リフレッシュをすることは心身ともに良い効果がもたらされます。

疲れたと感じた時に、どのようなリフレッシュ方法をとればいいのか、いくつか見ていきましょう。

女子会を開く

恋愛に疲れたと感じる原因の多くは、男女差で恋愛に対する価値観が違うからです。ですので、もし疲れたのなら、同じ感覚を持ち合わせている女子だけで集まって、不満や悩みを友達に打ち明けましょう。

愚痴を言うことはそれだけでもリフレッシュ効果があります。女性の多くが、恋愛に疲れたと感じたことのある人が多いので、さまざまな意見が聴けるいいチャンスでしょう。恋愛についての話をしなくとも、友達と遊ぶだけでもリフレッシュ効果はあります。

友達の存在はとても大きいものです。彼氏に一直線すぎて、疲れたと感じている人は、特に友達と遊ぶことで、友達のありがたみを再認識し、さらにはリフレッシュ効果も得られて一石二鳥といえるでしょう。

自然と触れ合う

言うまでもなく、自然には多くのリフレッシュ効果があります。森林浴をすれば、森のリフレッシュな空気があなたの心を癒すでしょうし、ただ家の周りを歩くだけでも、道端に咲いた花があなたを癒すきっかけになるかもしれません。

疲れているときは、あなたを癒す何かが必要です。リフレッシュ自然と触れ合いながら、散歩をすれば近所の動物が癒すかもしれませんし、外にはあなたを癒すさまざまなものがあります。とにもかくにも、外に出て、リフレッシュな自然と触れ合うということがあなたを癒すきっかけになるでしょう。

掃除をして身の回りをきれいにする

自分の身の回りを片付けると自然と心もきれいになり、リフレッシュすることができます。それは部屋の掃除だけでなく、自分の身の回りで起きている細かなトラブルも含めてです。恋愛で疲れたと感じているのに、それ以外でも疲れる原因があっては、リフレッシュできるものもリフレッシュできません。

まずは彼氏との問題以外を片付けて、もちろん部屋の掃除もして、身の回りをリフレッシュにすることで、身も心もきれいな状態で、気持ちを入れ替えることのできる状態にしておきましょう。

疲れを癒すにはどうすればいい?

彼氏との喧嘩に疲れた、もうこれ以上はしんどいと感じた時に、疲れを癒すためにはどうすれば心身共にリラックスできるのか、いくつか疲れた心を癒す方法をご紹介します。

歌を歌う

歌の歌詞にはさまざまな思いが込められています。その中には今のあなたにぴったりあてはまるものもあるでしょう。自分の気持ちを人に話すには、少し勇気がいるが、自分で抱えるのはもうしんどいと感じるのなら、歌に合わせて自分の気持ちを吐き出しましょう。

自分の思っていることを外に出すのは心を癒すために大きな効果があります。音楽のメロディーに乗って、自然と体から疲れが抜けていくのです。働きっぱなしの脳を休ませるためにも、自然と耳から脳へと作用する音楽を使って、心を癒すようにしましょう。

しっかりとした食事をとる

体を癒すことと食事に何の関係があるんだと思う人もいるかもしれませんが、あなたが食べるものは、あなたの体と心、両方を作る礎になります。しっかりと食事をとることはストレス軽減にもつながり、疲れを感じにくくなります。

体と心を癒す食事をしっかりとるためにも、三食抜くことなく、栄養バランスの取れた食事をとることが、あなたの健康はもちろん、心の疲れをも支えるものとなるのです。

入浴する

普段お風呂に入る時、シャワーだけで済ましてしまってはいないでしょうか。しっかりと湯船につかって入浴することは、体にたまった疲れを軽減することができ、リラックス効果があるのです。体がリラックスできれば、心に余裕ができます。

体が疲れたままでは、頭も正常に働かず、心の疲れはずっととれないままになってしまいます。ですので、しっかりと湯船につかることで、疲労回復をし、自分を見つめる時間としても活用するとよいでしょう。

動物と触れ合う

動物と触れ合うことで心を癒しましょう。現代、家で猫や犬などのペットを飼っていなくても、猫カフェや犬カフェなどで動物と触れ合うことは簡単にできます。動物は人間を癒す効果を持っているので、動物と触れ合うことで心の疲れを緩和させましょう。

ぬくもりというのは、人に安心感を与えます。それが彼氏であれば最も良いかもしれませんが、彼氏は今、あなたにとって、癒すことよりも疲れさせる存在となってしまっています。ですので、動物や、赤ちゃんでもいいので、触れ合うことによって、心に癒しを与えましょう。

彼氏に疲れた時に別れたいならどうする?

恋愛に疲れてもう別れたいと感じた時、その思いのままに別れるのが良いのか、それとも少し思い直して、別れたいと感じた原因を見返して立ち止まったほうがいいのか、どうすればよいのかわからなくなってしまいます。

そんなとき、いったい何を基準に考えればいいのか、次のことを確認してみましょう。

時間の無駄と感じる

もしあなたが彼氏との今の状況を見返した時に、時間の無駄だと感じるのなら、別れたほうが良いでしょう。彼氏と付き合っていても自分にとって、プラスになることがなかったり、楽しいことがないと、一緒にいる時間が無駄だと思うこともあるでしょう。

そう思うことが増えてきているのなら、それは別れるタイミングかもしれません。無駄だと思いながら、一緒に過ごすのは苦痛でしかないですし、彼氏といる時間をリフレッシュすることに使うなど、自分のための時間を持つことができます。

そうなってしまうと、彼氏に対しての感情はない、または愛情ではなく、情かもしれないので、早めに別れることがお互いのためといえるでしょう。

疲れた状態が長すぎる

彼氏に疲れたという状態があまりにも長く続いているのなら、それは別れたほうが良いかもしれません。どんな対象法をとっても、彼氏との関係が一向にいい方向に進まず、疲れた状態のままならば、冷静になるためにも、一度距離を置いたほうが良いでしょう。

疲れた状態のままでは、考えることもめんどくさくなってしまい、その後もずるずると時間だけがたってしまうでしょう。その間にリフレッシュをすることもできますし、何かあなたを癒すものに出会って、彼氏がいなくてもいいと思うかもしれません。

今は彼氏との現状が原因、また彼氏の束縛やLINEの返信スピードなどが原因で、恋愛に対して後ろ向きになっているかもしれないので、一度落ち着いて、リセットしなおすのが良いでしょう。

彼氏が原因で他のことに手がつかない

彼氏との関係がうまくいっておらず、疲れたと感じ、さらにはそのせいで他のことに集中できなくなったり、手がつかなくなった時には、別れたほうが良いかもしれません。恋愛のせいですべてのことがマイナスに働いてしまうのはよくありません。

そうなるということは、付き合っているということ自体が、自分自身の負担となり、楽しくないという状況に陥ってしまっているので、そのような状態になってしまったのなら、一度よく考えなおす必要があるでしょう。

これはLINEの返信ばかりに気を取られて、そのこと以外ができなくなっているときと同じ状況といえるでしょう。

彼氏との今後を考えられる

どんなに彼氏と喧嘩などをして疲れたとしても、彼氏との今後を想像できるのなら、それは別れないほうが良いかもしれません。未来といってもそれほど遠い未来ではなく、来週彼氏とこんなことがしたいなど、とても簡単なもので構いません。

彼氏との今後を考えられるということは、彼氏事態に興味がなくなったわけではないので、もし別れてしまえば、後悔をしてしまったり、辛く感じてしまう可能性があります。今後彼氏といて、楽しい未来を想像できるのなら、そのために今何をすべきか考える必要があるでしょう。

話し合いができる

もし何かすれ違いがあったり、彼氏の行動に嫌気がさして、疲れたと思うようになったとしても、彼氏と話し合おうと思えたり、実際に話し合えるのならば、それは別れないほうが良いかもしれません。

話し合いができそう、できるということは、それだけ彼氏に対して、期待や希望がまだあるということです。だから、一時的に疲れたという気持ちだけで、今後を決めてしまうと後々後悔してしまうかもしれません。

きちんと話し合いをすることができ、彼氏も自分も納得のいくことができるのならば、今後は今よりももっと良い関係になれるかもしれません。直接話し合うことが難しいと感じる場合でも、LINEや電話を使ってできるのならば、考える余地はあるでしょう。

彼氏に疲れたのか恋愛に疲れたのか考えてみる

一概に疲れたと言うとしても、それは彼氏の行動、例えばLINEの返信に対して文句を言ってくるといいたことに疲れを感じているのか、もう恋愛をすること自体が疲れたのかで、対処法は大きく変わってきます。

恋愛に疲れた時と彼氏に疲れた時の違いを比べて、自分はどんな対処法をとるべきかみてみましょう。

恋愛に疲れてしまった

恋愛に疲れた時、ほとんどの女性は次の恋愛に移ろうとはしません。なぜなら、恋愛をするということ自体にマイナスなイメージをもっているからです。恋愛に疲れてしまうと、彼氏のために努力したりするということが面倒に感じてしまいます。

女友達といるほうが何倍も楽しいと感じたり、LINEの返信を考えたりするのも、もうしたくない、彼氏は別に要らないと思っているのなら、それは彼氏の何かに疲れているのではなく、恋愛をするということに、疲れてしまっている証拠です。

詳しくはこちら

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...

彼氏に疲れてしまった

恋愛に疲れたわけではなく、彼氏のLINEの返信が早くしてほしいといったことや、彼氏からの束縛に対して、嫌気がさし、この人以外にもいい人はいるんじゃないかなど、次の恋愛を考えられる場合、それは彼氏に疲れている証拠です。

彼氏の言動、行動、LINEの返信などの束縛が嫌で、彼氏に合わせるのが疲れたり、もうこれ以上付き合っても幸せになれる気がしないと感じたりするのは、恋愛が嫌になったわけではなく、その彼氏が嫌になったということです。ですので、次が考えられる限りは恋愛には疲れていないと言えるでしょう。

彼氏に疲れたと言うのも話し合いのきっかけになる

先ほども言いましたが、彼氏に疲れた時の対処法の一つとして、彼氏に直接でもLINEでもいいので、疲れたと伝えることは、現状の解決につながります。お互いに違う人間なので、言わないと伝わらないことも多々あります。

例えば、自分は彼氏がLINEの返信に対して文句を言うところが嫌だと感じているけど、彼氏は全く違うことを考えているかもしれません。彼氏にとっては好きならばすぐにLINEの返信するのは当たり前で何が悪いかわかっていない場合もあります。

このようにLINEの返信ひとつをとっても、大きな誤解が生じることもあるのです。違う考えかた、違う生き方をしてきた人間同士、いくらカップルとはいえ、言わなければわからないことはたくさんあるのです。

彼氏に対して疲れた、なんとか現状を変える対処法をとりたいと思うのなら、まずはしっかりと自分の気持ちを彼氏に伝えることが、何よりもの近道といえるでしょう。

一度しっかりと見直す

彼氏に疲れてしまった、別れたいと思っても、すぐに言うのではなく、一度時間を設けてしっかりと現状を見つめ返すことはとても有益です。疲れた原因がLINEの返信などの些細なことなのか、性格からくる大きな問題なのかで大きく変わってきます。

自分の疲れを癒す対処法を見つけて、自分の気持ちははっきりと彼氏に言うようにし、お互いの間にすれ違いがないように、もし別れるとしても、しっかりと終われるように、よく考えて行動に移しましょう。

彼氏に関する記事はこちら

Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...
Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ