佐藤健の出身高校や大学は?学歴や高校時代の卒アルも紹介!

佐藤健さんと言えば、多くの映画やテレビドラマに出演され、日本演劇界になくてはならない存在の一人です。そんな佐藤健さんの出身高校について調べてみました。進学校である高校を卒業されたあと、佐藤健さんが選んだ進路とその理由とは?

佐藤健の出身高校や大学は?学歴や高校時代の卒アルも紹介!のイメージ

目次

  1. 1佐藤健の出身高校や学歴をまとめてみた
  2. 2佐藤健とは?
  3. 3佐藤健の出身高校はどこ?
  4. 4佐藤健の高校生活はどうだった?
  5. 5佐藤健は高校卒業後に進学したの?
  6. 6佐藤健の出身中学や小学校は?
  7. 7佐藤健はイケメンで頭もよい完璧な俳優だった!

佐藤健の出身高校や学歴をまとめてみた

佐藤健さんと言えば、いまや日本映画界やテレビドラマには欠かせない存在の俳優さんです。マンガ原作の主人公から本格的なヒューマンドラマまで、幅広い役柄をこなす佐藤健さん。

バラエティー番組やトーク番組に出演されても、屈託のない笑顔や優しい人柄に惹かれてしまう方も多いのではないでしょうか。

ここでは、人気俳優である佐藤健さんについて、出身高校や学歴についてまとめてみました。

佐藤健とは?

まずは、佐藤健さんの簡単なプロフィールや経歴について見ていきます。佐藤健さんとは、どのような俳優さんなのでしょうか。

佐藤健のプロフィール

本名 佐藤健(さとう たける)
生年月日 1989年3月21日
現在の年齢(2019年現在) 30歳
出身地 埼玉県
血液型 A型
活動内容 俳優・タレント
所属グループ なし
所属事務所 アミューズ
主な作品 テレビドラマ
『仮面ライダー電王』(2007年・テレビ朝日)
『龍馬伝』(2010年・NHK)
『半分、青い。』(2018・NHK)
映画
『BECK』(2010年)
『るろうに剣心』シリーズ(2012年~)
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017年)

佐藤健さんは、原宿でスカウトされたことをきっかけに芸能界デビューを果たします。2007年に出演した『仮面ライダー電王』でブレイクを果たし、2010年には大河ドラマに出演し、その知名度と俳優としての技量を大きく成長させることになります。

2012年からは大ヒット漫画が原作の映画『るろうに剣心』シリーズで主演を務め、美しい殺陣を披露します。ビジュアルも漫画さながらで、原作ファンも虜にしていきました。

2018年にはNHKの連続テレビ小説にも出演し、幅広い年代に愛される俳優となっています。

佐藤健の出身高校はどこ?

幅広い年代の視聴者に愛される俳優である佐藤健さんですが、デビューのきっかけは原宿でのスカウトということでした。

積極的にオーディションなどを受けて芸能界デビューを目指していたわけではない佐藤健さんの、出身高校はどこなのでしょうか。

出身高校は越谷北高校

佐藤健さんの出身高校は、越谷北高校です。越谷北高校は埼玉県の県立高校であり、社会学者である古市憲寿さんもこちらの高校出身です。

越谷北高校は、埼玉県の高校の中でトップクラスの偏差値を誇り、生徒数も1000人規模の大きな高校を言えます。

真面目な生徒が多く、制服チェックは厳しいものの校則はそうでもなく、生徒の主体性を重んじる高校のようです。

学科はどこだった?

越谷北高校には、普通科と理数科がありますが、佐藤健さんは「普通科」の卒業です。

高校時代は特に将来の夢もなく過ごしていたと後にインタビューで語っていらっしゃるように、高校時代は進路の幅を狭めることなく普通科で勉強していたということです。

偏差値はどれくらい?

越谷北高校は偏差値の高い進学校と言われますが、実際の偏差値はどのようなものなのでしょうか。

越谷北高校の普通科の偏差値67、理数科の偏差値は68であると言われており、相当ハイレベルな進学校であることが伺えます。

卒業後の進路も、名だたる有名大学に進学する生徒が多い立派な公立高校です。

佐藤健の高校生活はどうだった?

埼玉県立越谷北高校について、普通科も理数科も偏差値が高く、まじめな生徒の多い素晴らしい高校であるtことがわかりました。

では、佐藤健さんの高校生活はどのようなものだったのでしょうか。あれだけのイケメンで明るい人柄ですから、さぞかし充実した楽しい高校生活を満喫したのかと思いきや、そうでもない生活だったようです。

青春とはほど遠い生活だった

佐藤健さん本人曰く、「高校時代は根暗で友達もいなかった」、「彼女も作らず、スカしていた」ということです。いまではちょっと信じられませんが、あまり青春時代を謳歌していたいたわけではない様子です。

同級生に「怖い人だと思ってた」と明かされたというエピソードも語っておられ、今のように人懐っこい笑顔を見せることは少なかったのだろうと推測されます。

これだけのイケメンでも、高校時代はあまり目立つ存在ではなかったということで、驚きです。

放課後はダンスレッスン

佐藤健さんは体操部に所属していましたが、2年生の時に退部しています。学校が終わると、校外のダンススクールに通いブレイクダンスに熱中していました。

学内にもブレイクダンス部を作ろうと試みましたが、仲間が集まらず断念したというエピソードを語っておられます。

原宿でスカウトされる

佐藤健さんは、高校2年生のときにたまたま訪れていた原宿で、アミューズのスタッフにスカウトされ、芸能界デビューを目指すことになります。

最初は俳優としてやっていくことに全く自信がなかったといいます。ただ、進路を考え始めないといけない時期に「何もやりたいことがない」と焦る自分がいたのも事実で、とりあえずやってみようというくらいの気持ちでスタートさせた俳優人生でした。

その後、俳優につながることならなんでも楽しいと思うようになり、好きなお芝居で評価される偉大な俳優へと未来を広げていきます。

佐藤健の高校時代の卒アル画像

こちらが、佐藤健さんの卒業アルバムの写真です。俳優として活躍している現在と、笑い方が同じでかわいらしい笑顔です。

髪型のせいか、まだあか抜けていない感じも残っていて、高校生らしい初々しさも見られます。

Thumb高学歴な大学出身の芸能人・有名人!学部・学科別偏差値ランキング
芸能界は才能と努力が勝負の厳しい世界ですが、そんな世界にも高学歴な大学出身の芸能人はたくさん...

佐藤健は高校卒業後に進学したの?

佐藤健さんは、埼玉県立越谷北高校を卒業されました。県内でも有数の進学校である同校ですが、高校卒業後の進路はどうだったのでしょうか。

こちらの高校に進学した時点で、大学への進学は視野に入れていたのではないでしょうか。

早稲田大学への入学を目指してた

結果的に佐藤健さんは、大学へは進学せず俳優としての道を選ぶことになりました。高校3年生のときには、『仮面ライダー電王』の主演も果たしておられたので、受験勉強をする時間もなかなかとることが難しかったのかもしれません。

そんな佐藤健さんですが、一時期は早稲田大学への進学を目指していたということです。県内トップクラスの進学校ですし、早稲田大学の合格も夢ではない環境におられましたので、それに向かって努力をされていたのでしょう。

早稲田大学入学を目指した理由は?

将来の夢が見つからず俳優の道を選んだ佐藤健さんですが、一時的とはいえ数々の有名大学がある中で、なぜ早稲田大学を希望していたのでしょうか。

その理由は、憧れのタモリさんにありました。タモリさんは、早稲田大学中退という過去を持っていらっしゃいます。佐藤健さんはタモリさんに憧れて、「早稲田大学を中退したい」と考えていたようです。

佐藤健の出身中学や小学校は?

ここまで、佐藤健さんのプロフィールや経歴、出身高校や高校卒業後の進路について見てきました。では、高校に入学するまでの佐藤健さんについてはいかがでしょうか。

さいたま市立柏陽中学校を卒業

佐藤健さんは、埼玉県立越谷北高校に入学される前、地元のさいたま市立柏陽中学校を卒業されています。佐藤健さんが在籍していた当時は、岩槻市立でした。地元の公立中学校へ進学していたということでしょう。

地元の公立中学から進学校である埼玉県立越谷北高校に進学されたというのは、佐藤健さんは地頭が良いということが推測できます。

中学時代は、野球部に所属して主に外野のポジションを守っていました。野球自体は中学で辞めてしまいますが、俳優になってからプロ野球の始球式を務められたこともあります。

さいたま市立柏崎小学校を卒業

佐藤健さんは、さいたま市立柏崎小学校を卒業されています。実は幼稚園か小学生のころに子役として活動しておられた過去もあると、対談で明かしています。

ご両親が、「佐藤健さんが子役をやりたがっている」と勘違いしたことからの活動だったそうですが、もともと本人も興味がなかったため、数年で辞めてしまったということでした。

とにもかくにも、芸能の仕事に縁があったのかもしれません。

佐藤健はイケメンで頭もよい完璧な俳優だった!

佐藤健さんは、イケメンで実力も伴っている人気の俳優として知られていますが、実はその学歴をたどってみると頭も相当良かったということが分かりました。

最終学歴こそ高卒ですが、進学校に通っておられ、将来も早稲田大学を見据えていたというから驚きです。

これからも佐藤健さんのスマートな幅の広い演技と活躍に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ