戸田恵梨香の出身は神戸?高校や中学などの学歴や卒アルも紹介

口元が特徴的な美人女優の戸田恵梨香さん。男性のみならず女性にもファンが多い人気女優です。若い頃からずっと第一線で活躍していますが、学業との両立はどうしていたのでしょうか。映画やテレビで活躍する戸田恵梨香さんの出身地や出身中学、高校などをご紹介します。

戸田恵梨香の出身は神戸?高校や中学などの学歴や卒アルも紹介のイメージ

目次

  1. 1戸田恵梨香の出身地や学歴を調べてみた
  2. 2戸田恵梨香とは?
  3. 3戸田恵梨香の出身地はどこ?
  4. 4戸田恵梨香の出身校は?
  5. 5戸田恵梨香の兄弟姉妹は?
  6. 6戸田恵梨香が高校に進学しなかった理由は?
  7. 7戸田恵梨香の今後の活躍に期待

戸田恵梨香の出身地や学歴を調べてみた

コメディもシリアスもアクションもこなす美人女優の戸田恵梨香さん。バラエティ番組やトーク番組で飛び出す関西弁が可愛いと評判ですが、出身地はどこなのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。

2019年後期のNHKの朝の連続テレビ小説『スカーレット』のヒロイン役でも、自然な関西弁を披露していますから、関西方面の出身なのかもしれません。

でも、役者さんはいろいろな方言を使いこなすので、もしかしたらまったく違う地方の出身かもしれません。そこで、気になる戸田恵梨香さんの出身地や、出身中学、高校について調べてみました。

戸田恵梨香とは?

笑顔がチャーミングな戸田恵梨香さんは、気さくで飾らない性格から異性の友人も多いらしく、共演したイケメン俳優と次々と熱愛が噂されることでも有名です。

NHKの朝ドラのヒロインにも抜擢され、絶好調の戸田恵梨香さんですが、どのような経歴の持ち主なのでしょうか。その芸能活動のあらましをご紹介します。

戸田恵梨香のプロフィール

本名 戸田惠梨香(とだ えりか)
生年月日 1988年8月17日
現在の年齢(2019年現在) 31歳
出身地 兵庫県神戸市灘区
血液型 AB型
活動内容 女優
所属グループ  
所属事務所 フラーム
主な作品 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズ
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』シリーズ
『大恋愛〜僕を忘れる君と』『スカーレット』


デビュー以来出ずっぱりと言ってもいいくらい多くの話題作に出演している戸田恵梨香さん。可愛いだけではない、独特の存在感が際立つ人気女優です。クールなルックスとスレンダーな容姿からは想像もつかない、ざっくばらんで男前な性格でも知られています。

戸田恵梨香の経歴

小学生のころから関西の芸能事務所に籍を置いて子役として活動していた戸田恵梨香さんは、中学卒業時に現事務所にスカウトされ、上京しました。

戸田恵梨香さんは、デビュー後間もなくから次々とテレビドラマに出演。10代ながらいくつもの番組を掛け持ちするほどの売れっ子女優となりました。

映画初出演となった2006年公開の『デスノート』が大ヒットして注目を浴び、翌年には代表作の一つとなるドラマ『LIAR GAME 』に主演。映画化もされた『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』シリーズの演技も評判を呼び、今や押しも押されぬ国民的人気女優の一人です。

戸田恵梨香の出身地はどこ?

普段の会話では関西弁を使う戸田恵梨香さん。出身はやはり関西です。スピーディな大阪弁とも、はんなりとした京都弁とも違う、戸田恵梨香さんの、可愛らしい関西弁は、どの地方の言葉でしょうか。

戸田恵梨香の出身地は神戸

戸田恵梨香さんの出身地は、異人館やおしゃれな港町で有名な、兵庫県神戸市です。戸田恵梨香さんが操る、大阪弁とも京都弁ともニュアンスの違うやわらかな関西弁は、神戸弁とも呼ばれる、神戸独特の方言です。

実家は少林寺拳法の道場

激しいアクションも見事にこなす戸田恵梨香さん。抜群の身体能力は、実家がかつて少林寺拳法の道場を開いており、6歳年上の兄とともに、父親から少林寺拳法を習っていたためです。

小学生のときにはジャズダンスを習っていたそうで、今でも体が非常に柔らかく、特技の一つとして、雑誌などで度々柔軟姿勢を披露しています。

阪神淡路大震災で道場が倒壊

戸田恵梨香さんの実家は、1995年1月17日に発生した、阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸市灘区にあり、当時6歳だった戸田恵梨香さん自身も被災しました。この震災で、戸田恵梨香さんの実家の少林寺拳法の道場は倒壊。

また、親しかった近隣の住民が亡くなるなど、辛い体験が重なりました。

小学生の時に地元で芸能活動をスタート

31歳という若さながら、すでにキャリアは20年を超える戸田恵梨香さん。芸能界入りのきっかけは、いつの間にか、両親が地元の芸能事務所に応募したことだそうです。戸田恵梨香さん曰く、「オーディションに合格し、知らないうちに仕事を始めていた」とのこと。

中学卒業までは地元の雑誌やCM、京都を舞台にしたドラマなどに出演し、関西を中心に芸能活動を続けていましたが、中学を卒業するとき、現事務所にスカウトされ「本気でやっていこう」と決めたそうです。

Thumb戸田恵梨香は整形で顔や目や鼻が変わった?昔の写真と今現在を比較
女優として人気作品や話題の作品に多く出演している戸田恵梨香さん。可愛らしい役からクールな役、...

戸田恵梨香の出身校は?

芸能人がどこの学校の出身かは、多くの人が関心を寄せます。もしかしたら、意外なつながりがあるかもと、期待するからかもしれません。戸田恵梨香さんの出身校はどこなのでしょうか。

出身小学校は神戸市立高羽小学校

戸田恵梨香さんの出身小学校は、実家が学区内にある、今年で創立87年を迎えた公立の小学校です。戸田惠の出身校である神戸市立高羽小学校も、震災で被害を受け、児童や教員にも犠牲者が出ました。

出身中学は神戸市立鷹匠中学校

戸田恵梨香さんは、神戸市立高羽小学校卒業後は、阪急神戸線を挟んでさらに南にある神戸市立鷹匠中学校に進学しました。神戸市は難関私立校に進学する子供も多いですが、戸田恵梨香さんは、学区内の公立中学校に進学しました。

神戸市立鷹匠中学校は近隣の公立中学校に比べても学力レベルが高く、あえて私立に行く必要はなかったのかもしれません。

出身高校は堀越高等学校?

中学卒業後に上京した戸田恵梨香さん。高校は、芸能人の出身者が多い堀越高等学校に進学したのではないかと言われていますが、戸田恵梨香さんが、堀越高等学校に在籍していたという痕跡はありません。

戸田恵梨香の卒アル画像を紹介

戸田恵梨香さんは、小学生のころから芸能活動をしていただけあって、卒アルでもひときわ目をひく美少女です。

戸田恵梨香の兄弟姉妹は?

戸田恵梨香さんには、6歳年上の兄と6歳年下の妹がいます。兄は日本有数の難関私立灘中学校・高校に進学、卒業後は神戸大学に進んだ秀才です。神戸大学卒業後は官僚の道を進んだというのですから、文句のつけようのないエリートです。

妹は神戸市立六甲アイランド高校卒業後、大学に進学。22歳のときに学生結婚しています。看護師をしていたという情報もありますが、現在も看護師として働いているのかどうかは不明です。

戸田恵梨香さんは兄や妹ととても仲が良く、兄と妹の写真を宝物にしているそうです。

戸田恵梨香が高校に進学しなかった理由は?

現在所属する事務所にスカウトされ、本気でこの世界でやっていこうと決意を固めて上京した戸田恵梨香さん。学歴は中卒で、高校には進学していません。

大学でさえ全入と言われる今の時代、珍しい経歴と言えるかもしれません。学力レベルの高い神戸市立鷹匠中学校を卒業しながら、戸田恵梨香さんは、なぜ高校に進学しなかったのでしょうか。

戸田恵梨香は16歳で上京

関西で芸能活動をしていた中学生時代、グラビアで水着になることに違和感があり、辞めようかと思っていたとき、今の事務所の社長にスカウトされた戸田恵梨香さん。中学を卒業後、16歳で上京し、本格的に女優として活動を始めました。

戸田恵梨香さんは、12歳のときにNHKの朝の連続テレビ小説『オードリー』に出演した経験があり、わずか1分間ながら強い印象を残していました。

そう行った経緯もあって、上京後は瞬く間に女優として注目を集め、20代前半で大ブレイクしました。その後の活躍は言うまでもありません。

進学しなかったのは父親の勧め

子どものころからなどで、発表会などで人前に出て注目を浴びるのが好きだったという戸田恵梨香さん。テレビのNG特集を観て、演技にも興味を抱いていたそうです。

戸田恵梨香さんのご両親は、子供が興味を持ったことややりたいことは精一杯やらせるという方針で、「学校は楽しかったけれど、何か心が充実していない」感覚を持っていた戸田恵梨香さんには、芸能界が向いているのではないかと考えたのでしょう。

11歳の戸田恵梨香さんが芸能界に入るきっかけをつくったのもご両親なら、「勉強は大嫌いだった」という戸田恵梨香さんに、進学ではなく、「女優一本でいけ」と背中を押し、上京を進めたのも父親でした。

戸田恵梨香の今後の活躍に期待

学歴ではなく、女優の道を選んだ戸田恵梨香さん。ご両親の応援があったからこそ思い切って女優の道に進むことができたのでしょう。学歴にとらわれず、戸田恵梨香さんの適性を見極めた父親は立派です。

天性の才能を開花させ、今や国民的女優となった戸田恵梨香さん。今後の活躍にますます注目が集まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ