カップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!

付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きする秘訣について紹介します。このコツを知っているかどうかで、あなたたちカップルの関係が長続きするかどうか変わってくるかもしれません。ぜひ、じっくり読んでみてください。

カップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!のイメージ

目次

  1. 1カップルが長続きするコツってあるの?
  2. 2カップルが長続きする秘訣や特徴13選!
  3. 3仲良しカップルの長続きする秘訣は?
  4. 4恋人と長続きさせたい時に注意する事
  5. 5長続きしないカップルの特徴
  6. 6長続きするカップルの会話やLINEの特徴
  7. 7長続きするカップル診断!
  8. 8思いやりを持って接しよう!

カップルが長続きするコツってあるの?

付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。今付き合っている人も恋人がいない人も、別れる前提で付き合うなんてことはないはずです。

この記事では、カップルが長続きする秘訣について紹介します。あなたの周りに長続きしているカップルはいませんか?この記事を読んだ後、ぜひそのカップルに注目して観察してみてください。

きっと長続きするコツや特徴がよく表れているはずです。このように、カップルが長続きするには秘訣やコツがあるのです。このコツを知っているかどうかで、あなたと恋人の関係が長続きするかどうか変わってくるかもしれません。

長続きするにはコツがある

「カップルが長続きするコツなんてあるの?」と思う人もいるでしょう。実は、カップルが長続きするコツはあるんです。恋人がいる人であれば、誰しも長続きしたいと思いますよね。

これまでに何人かと付き合ったけど、どれも長続きしないですぐに別れることが多かったという人は、しっかりとポイントを押さえていないから別れることになってしまうのかもしれません。長続きするコツがあるように、長続きしないのにもきちんとした理由があるはずです。

長続きするコツや特徴をみていくなかで、今までの恋愛を振り返ってみることをおすすめします。せっかく秘訣・コツを知っても、実生活の中でうまく活用できなければ意味がありません。ぜひ、自分の恋愛傾向と照らし合わせて読んでみてください。

意識せずにできているカップルもいる

あなたの周りに長続きしているカップルはいませんか?たまたま長続きしていると思ったら大間違い!何度も説明したように、長続きするためにはしっかりとコツや特徴があるのです。しかし、例外もあります。

それは、長続きするコツを無意識のうちに恋人同士でできているというパターン。つまり、お互いのそもそもの性格が、恋愛上手な人の特徴に当てはまっているカップルのことです。このように、無意識のうちに長続きする方法を実践できているカップルもいます。

いずれにせよ、長続きしているカップルには共通点があるのです。恋人と長続きしたいのであれば、次から紹介するコツを実践することで別れる心配が減るかもしれません。それでは、特徴をみていきましょう。

カップルが長続きする秘訣や特徴13選!

ここからは、カップルが長続きする秘訣や特徴を紹介します。「付き合ってもすぐに別れる。長続きしない・・・」と悩んでいる人や、「別れるのは絶対に避けたい」と現在恋人とがいる人は参考になるはずです。

何かしてもらった時は「ありがとう」と伝える

「え?これだけ?」と思う人もいるかもしれませんが、意外とできていないカップルは多いです。恋人に何かしてもらった時は、感謝を込めてありがとうと伝えるようにしましょう。ある程度付き合ってくると、感謝することを忘れて「ありがとう」と言わないのが当たり前になってくることがあります。

一言「ありがとう」と言うだけで、相手にきちんと感謝の気持ちが伝わりますよね。男性にありがちなのが、言動で示さずに行動で示してしまうことです。心の中で「ありがとう」と思っているだけでは意味がありません。

恋愛は、自分の気持ちをしっかり相手に伝えるかどうかが、別れるリスクに影響してきます。言葉で伝えないと、恋人同士でお互いの気持ちを探り合う状況になってしまいますよね。何かしてもらった時はしっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

日頃から「好き」と伝えている

長続きするカップルの特徴に、きちんと日ごろから愛情表現をしているという特徴があげられます。恋人にわざわざ「好き」「愛してる」と言葉で伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが、長続きするカップルはしっかりとこのコツを実践していることが多いです。

日本人は愛情表現が少なく、付き合っていても「好き」と伝えることがないカップルは意外にも多いそうです。恋人相手によっては「自分のこと愛してるのかな?」と思うことも少なくないでしょう。

口で伝えるのが恥ずかしいという人は、LINEやメールなどで伝えるのも良いでしょう。長続きするカップルの特徴には、このように行動ではなく言動でしっかりと愛情表現を伝えるという傾向があります。

どちらとも聞き上手

長続きするカップルには、恋人同士どちらとも聞き上手という特徴もあります。お互い慣れてくると、会話中も適当な返事をしてしまったり、自分が話すときだけ恋人の目を合わせたりなどコミュニケーションに意識しなくなってしまいます。

恋人と長続きしたい場合は、相手の話をよく聞き、話しやすいペースを作ってあげるようにしましょう。ただ単に「へー」「そうなんだ」と返事をすることは聞き上手とはいえません。一方通行になることのないように恋人とコミュニケーションを取ることを意識しましょう。

彼が言ったことをオウム返ししてみたり、YES・NOで答えるのではなく「そうなんだ。それでどうなったの?」としっかりと話が次に続くようなき聞き方をしてあげるときっと相手も話しやすいと感じるはずです。

思いやりがある

思いやりのないカップルが長続きするわけありません。「付き合っても長続きしないですぐに別れる」という人は、恋人に対して思いやりがないのかもしれません。付き合い立ては、お互いに気遣うことができていたとしても、だんだん関係性に慣れてくると、大ざっぱになってしまうことも。

日頃から付き合ってくれてありがとうという感謝の気持ちをもって、相手に接することができれば、恋人と長続きしないなんてことはないはずです。意外にも忘れがちなポイントなので、長続きしたいのであれば意識するようにしましょう。

このように、長続きするカップルの特徴には、付き合ううえで人に対して当たり前のことができているかが重要なのです。コツや秘訣は、いかに当たり前のことをしっかりできているかということを忘れないようにしましょう。

恋人を信頼している

付き合うにあたって、相手のことをしっかりと信頼できているかできていないかは物凄く重要です。信頼できていないのに長続きできるわけがありませんよね。長続きするカップルはしっかりとお互いに信頼しあえていることが多いです。

信頼しているため、束縛することもなく安心して付き合うことができるのです。連絡を毎日くれないと不安になったり浮気されているか心配になってしまうのは、恋人のことを信頼することができていないからなのです。

付き合うのであれば、お互いのことを信頼するのは当たり前と思うかもしれませんが、意外と難しくお互いが信頼するまでには時間がかかることもあるのです。日頃から恋人に思いやりの心をもって接す売ることが信頼へとつながるはずです。

LINEは毎日してないことが多い

意外かもしれないですが、長続きするカップルは毎日LINEをしていないことが多いです。あえてしないというよりは、する必要がないと解釈する方が正しいかもしれません。もちろん、LINEでやり取りすることに安心感を感じたり楽しいと思うことはありますが、特に強要しないということです。

付き合い立てや、浮気が心配になるとついついLINEで相手の様子を探ってしまいがちですよね。男性であれば、連絡が多い彼女を面倒と思うことも多いはず。LINEは愛情表現をするツールとしてはとても便利である一方で、使い方を知らないと別れる原因になってしまうこともあります。

長続きしたいのであれば、あえてLINEを毎日するというように強要するのではなく、お互いに気楽な状態で付き合うことが大切なのです。

恋人を尊敬している

付き合っている恋人がだらしなかったり、内面的にカッコ悪いと長続きはしません。その逆もいえますが、自分か恋人、もしくは両方がだらしない性格や特徴を持っていると、付き合っていても何も得られるものがありませんよね。

相手を信頼して尊敬することができれば、付き合うことで相手の恋人から学べることも多いはずです。ただただ好きという気持ちだけでは、長続きするのは難しいのです。

しっかりと、相手にリスペクトできる心を持つことが長続きするための秘訣なのかもしれません。付き合うというと、自然体で話せたり気楽な関係を保つことが大切と思う人もいますが、それ以上に、相手のことを尊敬しているということが大切なのです。

隠し事はしない

隠し事はしないというのも長続きができる秘訣です。浮気はもちろん、恋人が嫌がるようなことをしないのが長続きするカップルの特徴なので、隠し事はせずにストレートに話す傾向があります。しかし、何でも包み隠さず話すかと言われれば、難しいところ。

ストレートに伝えて、相手が傷つくようなことを言うのではなく、しっかりと思いやりの心をもって相手のパートナーのために、隠し事をしないということが大切なのです。そのため、隠し事はよくないから全部思ったことを話すという考えにならないように注意しましょう。

このように、恋人同士であれば、隠し事はしないということができているかどうかが長続きする秘訣のひとつです。いつも付き合っても長続きしないという人は、お互いの間でルールを決めるようにしましょう。

約束を守る

当たり前ですが、約束を破られて良い気持ちになるわけありませよね。相手の都合によって、忙しい状況だったり、恋愛に集中できなくなってしまうこともあるため、1回や2回程度であれば問題ないですが、何度も約束を破ってしまうと別れる原因にもなってしまいます。

長続きするカップルは、お互いにしっかりと約束を守ることができます。当たり前のことを徹底してできることが長続きする秘訣と紹介したように、相手に思いやりを持って、しっかりと接することができるのです。

長続きしないカップルは、とりあえずで付き合っていたり、相手の立場に立って行動できていないことが多いです。付き合うのであれば、恋人が満足できるような対応してあげましょう。

自然体でいられる

長続きするための秘訣やコツを紹介しましたが、最初のうちは努力が必要ですよね。思いやりの心はあっても、なかなか言葉で伝えたり愛情表現を示したりすることは、難しいときもあります。もちろん、徐々にならしていくことが大切ですが、最終的には自然にそのような対応ができるようになりましょう。

長続きするカップルは、お互い一緒にいても常に自然体で、相手に気を遣うことがありません。気を遣わないからと言って、悪口や暴言を吐くのではなく、一緒にいて安心できるということが大切なポイントなのです。

恋人なのに、一緒にいて常に緊張審が解けなかったり、変に意識してしまって恋人の話に集中できなかったりしていては、疲れてしまいますよね。最初のうちは仕方がないかもしれませんが、最終的には、自然体で接することができるようになりましょう。

お互いにポジティブ

長続きするカップルになるためには、お互いにポジティブでいるようにしましょう。ちょっとしたトラブルやミスがあっても、笑顔で「なんとかなる」「大丈夫」と前向きでいることが大切です。

たまに、失敗してしまうと怒鳴ったり喧嘩に発展してしまうカップルがいますが、ちょっとのミスや数回の失敗であれば「大丈夫、大丈夫。」と笑顔で許して、一緒に直していこうとする姿勢が大切です。

自分の性格上、現実主義や冷静な特徴を持っている人だと、ネガティブな思考を抱きやすいですが、意識して前向きにポジティブ思考にしていけば、気づかぬうちに明るく前向きになれていることもあります。

成長しあえる関係

お互いに尊敬しあえる関係が長続きしやすいと紹介したように、お互いに成長しあえる関係を築くことが長続きする秘訣でもあります。相手から刺激を受けて、「自分も頑張ろう!」と思えることは、付き合っているのであれば大事なポイントです。

癒しの場だけで付き合ってしまうと、忙しくなかったり、時間に余裕ができると浮気してしまったり、恋人に集中しないようになってしまうことがあります。そのせいか、すぐに別れることになってしまったり、恋愛が長続きしない原因になってしまうのです。

長続きするのは、お互いに信頼しあえる関係を築くということが大切なのです。

会話にリズムがある

会話に一定のリズムがあるということも長続きするポイントです。一方通行でどちらかがしゃべっているのではなく、ポンポンと会話にリズムがあることが長続きしているカップルの特徴です。

長続きしているから、会話には意識しないで、適当に返事をしていても問題ないのでは?と思うかもしれませんが、親しき中にも礼儀ありという言葉あるように、一緒に過ごす時間が長いからこそ、相手との時間を楽しみ、敬意をもって接することが大切なのです。

いかがでしたか?長続きするカップルの秘訣や特徴を紹介しましたが、実践できているものはあったでしょうか。

仲良しカップルの長続きする秘訣は?

次に、仲良しカップルの長続きするための秘訣について紹介します。

デートプランをお互いに考える

彼氏彼女にかかわらず、デートプランは恋人同士、お互いに考えることが多いそうです。男性に引っ張ってもらいたいと考えている女性であっても、あえて彼氏に決めたもらう日もつくるということをすると、一緒に関係を築いていくという意識があって良いですよね。

すぐに別れることのないカップルは、このようにデートプランを交互に決めるというルールを作っていることも多いそうです。

常にサプライズ精神

長続きするカップルは、常にお互いに刺激を与えあっています。平凡なデートでも、サプライズでプレゼントをあげたりすれば、一気に印象的なデートになりますよね。

このように、長続きするカップルは、常にサプライズ精神を心がけており、恋人に対して満足してもらおうと行動できていることが特徴の一つです。

いつも同じようなデートだと、恋愛に飽きてしまうこともあるかもしれません。恋人と長続きしないような人は実践してみてください。

恋人と長続きさせたい時に注意する事

次に、恋人と長続きさせたい時に注意することを紹介します。

喧嘩してもすぐに「別れる」と言わない

長続きしないカップルの特徴のひとつに、喧嘩するとどちらかがすぐに「もう別れる!」と発言してしまうということがあります。本心では思っていなくても口に出してしまうと、相手にとっては本当に別れる気でいるのかなと思ってしまいがちです。

このように、喧嘩時の対応や、恋人に対してリスペクトを抱いていないことから、すぐに別れることになってしまい、長続きしないという状況に陥りやすいです。

親しき中にも礼儀あり

いくら恋人といっても、人と人であることには変わりないです。自分を家族以上に理解してくれている部分もある一方で、大ざっぱな態度を取ることに慣れてしまうと、相手によっては面倒くさくなってしまうかもしれません。

長続きするカップルは、一緒にいて常に自然体でいれまずが、その中にも、しっかりと相手を傷つけない対応を心がけていることが多いです。言われたくないことや、聞かれたくないことを毎回聞いてこられるのは嫌ですよね。

逆に、長続きしないカップルは、恋人だからと言って、グイグイ相手の領域に足を踏み入れていってしまうことが多く、親しき中にも礼儀ありという精神で、相手に思いやりの心をもって接することが大切なのかもしれません。

長続きしないカップルの特徴

これまでは、長続きするカップルの特徴を紹介しましたが、長続きしないカップルの特徴はあるのでしょうか。

会話が一方通行

長続きしないカップルの特徴に、会話が一方通行という特徴があります。つまり、どちらか一方が話題を振ったのにもかかわらず、「へー」「ああそう」と聞き流してしまうことが多いのです。「自然体であればいいんじゃない?」と思ったあなたは危険かもしれません。

自分が思っている以上に、相手はストレスをためていることが多いです。自分の会話に興味を持ってくれないのは悲しいですよね。ましてや、それが恋人であればなおさら。

長続きしないカップルは、しっかりと会話を楽しむということを初めてみてはどうでしょうか。

依存しすぎる

もうひとつ、長続きしないカップルの特徴に、お互いが依存しすぎているということもあります。つまり、常にくっついていたり、愛情表現が激しすぎるという意味です。一見悪いようには見えませんが、意外にいにもすぐに熱が冷めるケースが多いのです。

特に、男性の方から段々と女性に飽きてくるケースが多く、付き合う場合は、恋人に依存しすぎない方が良いのかもしれません。LINEの頻度などもしっかりと自分の中でルールを決めると、お互いに依存しない良いカップルになれるかもしれません。

長続きするカップルの会話やLINEの特徴

ここでは、長続きするカップルの会話やLINEの特徴を紹介します。

LINEは毎日しない

意外に思われるかもしれませんが、長続きするカップルは、LINEを毎日しない人が多いです。LINEは、相手の様子や状況を探る上で、物凄く便利なツールであると同時に、束縛してしまう危険性もあります。

長続きするカップルのように、あえてLINEは毎日しなくても大丈夫というルールを作ることで、LINEに頼ることのない信頼関係をつくることができるのかもしれません。LINEをしすぎてしまっているかも、という人は注意してみましょう。

会話のキャッチボールができる

長続きするカップルは、コミュニケーション能力が高いことが多いです。何気ない会話でもしっかりと会話のキャッチボールができていて、会話が一方通行になってしまうようなことがあまりありません。

デートや一緒にいる時間は、できるだけ会話をして楽しみたいものですよね。長続きしないカップルは、一緒にいる時間だけを大切にして、会話や細かい当たり前のポイントに気を付けていないことが多いのです。

長続きするカップル診断!

最後に、長続きするかしないかを診断してみましょう!しかし、診断してみて、「長続きしないかも」という診断結果が出た人は、落ち込まないようにしましょう。この診断を生かして、改善していければ良いのです!

デート前はワクワクしている?

最初の診断内容は、デート前はワクワクしているかどうかという質問です。付き合う期間が長くなると、日々のデートにも落ち着きが出てくると思います。しかし、長続きしたいのであれば、デート前はワクワクして楽しい気持ちでいることが大切です。

診断してみて、「もう何も感じなくなった」という人は要注意!この診断結果から、サプライズを増やすなど、日々のデートに変化を加えることができれば、診断結果を生かすことできるはずです。

1週間連絡がなくても耐えられる?

次の診断は、恋人から1週間連絡がなくても耐えられるかどうかです。連絡頻度に関する診断から、長続きできるかどうかがわかるようになります。

長続きするカップルは、連絡を毎日しないという診断結果が多く、もしこの診断をしてみて「耐えられない」という診断結果になってしまった人は、相手を信頼することができていないのかもしれません。

いかがでしたか?長続きしないかもという診断結果が出ても、診断結果を生かして改善することができれば、長続きするカップルになることもできるので、努力を忘れないようにしましょう。

思いやりを持って接しよう!

これまで紹介したように、長続きするカップルは、当たり前のポイントをしっかりと抑えていることがわかったはずです。

この記事を読んで、「できていないことがあった」という発見をした人は、今日から恋人に思いやりの心をもって接するようにしてみましょう!

カップルに関する記事はこちら

Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...
Thumbカップルの寝方で相性や性格がわかる!寝相診断13選!
カップルの寝方で相性や性格を知ることができるのはご存知でしょうか。寝方というのはカップルによ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ