カップルの会う頻度の理想は?月の平均はどれくらい?

交際を始めたばかりのカップルは会う頻度も多く、毎日でも会いたいと思う人もいるでしょう。しかし、仕事などで忙しくなかなか会えないカップルもいます。ここでは、長く付き合って行くためにカップルの会う頻度とはどれくらいがいいのかについてまとめてみました。

カップルの会う頻度の理想は?月の平均はどれくらい?のイメージ

目次

  1. 1カップルの会う頻度の理想は?
  2. 2交際期間で変わる会う頻度
  3. 3付き合いたてのカップルの会う頻度の月の平均
  4. 4長い付き合いのカップルの会う頻度の月の平均
  5. 5会う頻度が少ないカップルは別れるの?
  6. 6社会人と学生では恋人に会う頻度が変わる?
  7. 7社会人カップルの会う頻度
  8. 8会う頻度と相手への気持ちは比例する?
  9. 9カップルの会う頻度はお互いの気持ちを確認して決めよう
  10. 10会えないときには時間を有効に使おう
  11. 11会う頻度よりも大事なのは気持ち

カップルの会う頻度の理想は?

恋人と長く付き合っていくには、恋人と会う頻度というのはとても大事になってきます。では、長く付き合い続けるためには月平均でどのくらい会うのが理想なのでしょうか?

恋人と会いたいと思う理想の頻度は男女によっても様々です。ここでは男女でそれぞれ考える理想の会う頻度に違いがあるのかについても見ていきます。

女性が考える会う頻度の理想

女性の考える、恋人と会う理想の頻度で一番多いのは週1回です。月平均すると月4回、毎週末に会うのが理想だと言う人が最も多いです。

そしてその次に多いのが週2~3回です。女性は毎日ではないけれど、頻繁に恋人と会って一緒に過ごすのが理想だと思っている人が多いようです。

男性が考える会う頻度の理想

男性の考える、恋人と会う理想の頻度で一番多いのは女性と同じく週1回です。社会人になると、平日は仕事で忙しいので週末にゆっくり会うというのが男女ともに理想なのでしょう。

そしてその次に多いのが、月に平均3回程度という意見です。月に3回程度だと、毎週末彼女に会うのではなく、ひと月の内どこかの週末は自分の趣味や友人と過ごす時間として使いたいというのが男性の理想です。

個人差はあるとは思いますが、女性の方が頻繁に会いたいと思っており、男性の方は自分一人の時間もしっかりと持ちたいと考えているようです。

このように男女によって会いたいと思う頻度に差があります。あまり男性にしつこく会いたいと言い寄ると、面倒くさいと思われ別れることになるかもしれませんので気をつけましょう。

交際期間で変わる会う頻度

カップルと言っても世の中には様々なカップルがいます。その中には付き合い始めたばかりのカップルもいれば、長年付き合っているカップルもいます。

では、カップルが会う頻度というのは交際期間によって違ってくるのでしょうか?付き合いたてのカップルと長い付き合いのカップルに分けてそれぞれ見ていきます。

付き合いたては会う回数が多い

付き合いたてのカップルは一般的に会う回数が多く、カップルによっては毎日会うという人達もいます。それは、付き合いたてで1番気持ちが盛り上がっているため、毎日会っても飽きないからです。

付き合った当初は、いろいろなデートスポットやイベントに行くのも初めてなので、なにもかもが新鮮に感じられます。また、相手をもっと知りたいという思いから、どれだけ長い時間一緒にいても飽きる事はありません。

お互い好きという気持ちが1番高まっている時期ですので、少しの隙間時間でも会おうとするカップルが多いです。

付き合いが長くなるにつれ会う回数は減る

付き合いたての頃は毎日のように会っていたけれども、次第に会う頻度が減っていくカップルはとても多いです。一般的に付き合いが長くなると、付き合い始めた当初よりも会う頻度は少ないです。

会う頻度が減ったからといって、気持ちが冷めてしまったわけではありません。会う頻度が少ないとこのまま別れるんじゃないかと不安に人もいます。

しかし、実際には付き合いが長くなりお互い気持ちが少し落ち着いてきたからこそ適正な頻度になったと言えます。

付き合いが長くなるとデートで行く場所もだんだん同じになっていき、恋人だけでなく仕事や友人、自分磨きにも時間を使いたくなってきます。会う頻度が減ってきてもお互いの気持ちが冷めていないならば問題はありません。

付き合いたてのカップルの会う頻度の月の平均

恋人と会う頻度は、付き合っている期間によって違いが出てきます。付き合いたてのカップルは気持ちが盛り上がっていて、常に一緒にいたいという人も多いはずです。

では、付き合いたてのカップルの会う頻度は月の平均でいうとどのくらいなのでしょうか?みんながどれくらいの頻度で恋人と会っているのかチェックしてみましょう。

学生ならば平均月8~12回程度

付き合いたてのカップルで特に学生の場合、月の平均でいうと8~12回程度、つまり週2~3回程度が一般的な恋人同士が会う頻度です。

学生の場合、社会人よりも時間に融通が利きますので、授業終わりなどに一緒にお茶したり買い物に行ったりする人が多いです。そして週末は少し遠出をしたりデートスポットを楽しむなど、平日には出来ないデートをするのが定番です。

社会人ならば平均月4回程度

付き合いたてのカップルで社会人の場合、月の平均4回程度、つまり週1回会うという方が多いです。仕事をしているので、週末にゆっくり会って休日を過ごすというカップルが多いです。

社会人カップルの場合は、お互い別の仕事をしているとなかなか仕事終わりで会うのは難しいです。働いてる時間帯が違ったり、残業が多い職場に勤めている場合には尚更平日に恋人と会うのは難しいでしょう。

それでも休日には恋人と会いたいというカップルが多いため、付き合いたての頃は週1で会うのが理想のようです。

週末にデートスポットに行ったり、週末に会えない場合は仕事終わりに一緒に外食をしたり、恋人の家でまったり過ごすというのが定番のようです。

長い付き合いのカップルの会う頻度の月の平均

付き合いが長くなると、付き合いたての頃のような情熱も少し落ち着き、会う頻度が減るというカップルはとても多いです。

では、長く付き合っているカップル達はどのくらいの頻度で会っているのでしょうか?会う頻度を月の平均でみて、付き合いたての頃とどれくらい違うのかもチェックしましょう。

社会人も学生も平均月3~4回

付き合いが長くなり、関係が落ち着いてくると恋人と会う頻度は月3~4回が平均となります。だいたい週1回会うというカップルが多いです。

付き合いが長くなると、連絡は毎日するけれど会うのは週末のみというカップルは多いです。社会人においては、お互い休みが合えば会うという程度の人も多く見られます。

付き合いたての頃は、お互いが毎日でも会いたいくらいに気持ちが盛り上がっています。しかし付き合いが長くなると気持ちも少し落ち着き、自分磨きや友達との時間も欲しいと感じるようになるため、会う回数も減っていきます。

会う頻度が少ないからといって、必ずしも別れるということもなく、お互いいい距離で付き合って行くために、だんだんと会う頻度が減っていくとのだと考えられます。

同棲や半同棲になってる場合が多い

付き合いが長くなると、同棲をしていたり半同棲状態のカップルはとても多いです。特に社会人カップルは仕事が忙しくなかなか会う時間が取れないため、同棲をしているカップルが多いです。

同棲や半同棲状態の場合、一緒に住んでいるためほぼ毎日会うことになります。付き合いが長いカップルの多くは結婚を視野に入れている場合が多いので、カップルというよりは夫婦のような関係になっていることが多いです。

しかし生活を共にするため、同棲をしたことが原因で喧嘩が増え、別れるなんてことも珍しくはありません。毎日会えるからといってメリットばかりでないことが分かります。

会う頻度が少ないカップルは別れるの?

いくらラブラブで毎日のように会いたくても、なかなかお互い予定が合わなくて会う頻度が少ないカップルもいます。

会う頻度が少ないと恋人とのすれ違いが大きくなり別れるのではないかと思いがちですが、実際はどうなのでしょうか?会う頻度が少ないカップルは別れるのかまとめてみました。なかなか恋人に会えなくて別れるのではと不安な人もぜひチェックしてみましょう。

Thumb仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!恋愛をうまく進めよう!
社会人同士の恋愛だと、どちらか一方が忙しいという状況はよくあることです。仕事が忙しい多忙な彼...

会えない事が不満に感じて別れる

もしあなたが恋人と会えないことで不満が溜まっているのであれば、一度彼氏と相談してみましょう。このまま会う頻度が少ない状態でいると、あなたの不満はますます溜まってしまい、別れるなんてことになるかもしれません。

会う頻度が増えるよう予定を合わせたり、忙しくて時間がないならばお家デートもおすすめです。会う頻度が少ないと、お互いにまたはどちらかに不満が溜まり別れやすくなってしまいます。

いつまでも新鮮な気持ちで会える

会う頻度が少ないカップルの中には、たまにしか会えないからこそ会えたときの感動が大きいと言う人もいます。確かに付き合いたての頃は毎日のように会ったりしますが、それを続けていると次第に飽きてしまいます。

それに比べて会う頻度が少ないカップルは、会える回数が少ないため、いつまでも付き合いたての頃のような新鮮な気持ちで会えるのです。

会えない日は寂しさもありますが、たまに会えるからこそラブラブなカップルもいます。なかなか会えないからといって必ずしも別れるなんてことはないようです。

長く付き合いたいなら時間を有効に使う

会う頻度の少ない彼氏と長く付き合って行くためには、会えない時間を有効に使いましょう。自分のスキルアップのために習い事をしたり、メイクや美容に力を入れるのもおすすめです。

なかなか会えないからといって、寂しい気持ちをずっと彼氏にぶつけていても面倒くさい彼女だと思われてしまうだけかもしれません。

久しぶりに会った時に素敵な女性でいられるよう時間を自分磨きのために有効に使う事が、恋人と長く付き合っていくための秘訣です。

Thumb彼氏に会えない期間が長く続くときの男女の心理は?
彼氏に会えない期間が続くと男性、女性が感じるのは寂しさだけではありません。イライラや不安なら...

社会人と学生では恋人に会う頻度が変わる?

世の中には様々なカップルがいるため、会う頻度というのもそれぞれのカップルの環境によって大きく変わります。

例えば社会人と学生では一日の時間に対する自由度が違ってきます。では、社会人と学生とでは恋人に会う頻度は変わるのか、どれくらいの違いがあるのか見ていきましょう。

学生カップルの会う頻度

学生カップルの会う頻度とはどれくらいなのかというと、学生カップルにもいろいろとあります。中高生カップルと大学生カップルとでは会う頻度というのは少し違います。

まず中高生カップルですがカップルが同じ学校の場合、放課後は一緒に帰るなど平日はほぼ毎日会うことが多いようです。また、学校が違う場合は月平均2~3回程度というカップルが多いです。中高生ならばテストも多く、またあまりお金もないのでたくさんデートをするということはないようです。

次に大学生カップルですが、大学生ともなると一人暮らしの人が多く、半同棲状態になり毎日会うカップルも多いです。また、中高生よりも時間を自由に使えるため学校が違っても週2~3回は会うというカップルも多いです。

こうして見ると学生カップルは時間に余裕があるため、会う頻度はやや多めとなっています。大学生ともなるとアルバイトをしている人も多いですが、アルバイト後など夜だけでも気軽に会ったりするため、忙しくて全く会えないという事は少ないようです。

社会人カップルの会う頻度

社会人カップルは学生カップルよりも会う頻度は少なく、月2回程度が平均となっています。また、お互い忙しい場合には月1だったり、それ以下の場合もあります。

そもそもお互いが働いている時間帯が全く違う場合には、なかなか会う時間を取るのは難しいです。また、平日休みか土日休みなのかも重要で、休みがなかなか合わず会えないことも少なくありません。

せっかく仕事終わりに会う約束をしていても、仕事が忙しく残業続きで会えないこともあります。月2回程度であれば、2週間に1回くらいなので自分が休める時間もあるし、恋人とも過ごす時間もあるので社会人カップルにはこれくらいの頻度が良いようです。

会う頻度と相手への気持ちは比例する?

毎日のように会っているカップルもいれば、時々しか会わないカップルもいます。では、その違いというのはお互いの気持ちが関係しているのでしょうか?

会う頻度が少ないカップルは、会う頻度が多いカップルに比べて、相手への気持ちが冷めてしまっているのか、会う頻度と気持ちの関係についてみていきます。

会う頻度と気持ちはある程度比例する

カップルの会う頻度というものは、ある程度は気持ちに比例します。分かりやすいのが付き合いたての頃です。この時期は1番お互い気持ちが盛り上がっており、毎日のように会うカップルも少なくありません。

そして、付き合いが長くなるとお互い気持ちが落ち着いて行き、会う頻度は最初に比べて若干少なくなってきます。

また、お互いまたはどちらかの気持ちが冷めていくと、さらに会う回数は減り別れることになります。よって、会う回数というのは気持ちにある程度は比例すると言えます。

会えないと会わないは違う

会う頻度が少ないからといって、必ずしも気持ちが冷めているわけではありません。カップルの中には、お互い忙しくてなかなか会えないカップルもいます。

また、仕事だけでなくお互い多趣味であったり友人が多いと、恋人とはたまに会うくらいがちょうどいいと考えるカップルもいます。

しかし、お互いに恋人に会うのが億劫になっており、意図的に会わないようにしているならば、それは別れることを意味しており、関係を続けて行くのは難しいでしょう。

カップルの会う頻度はお互いの気持ちを確認して決めよう

カップルの会う頻度は多いから良い、少ないから悪いということはありません。1番重要なのは、お互いが会う頻度について満足しているかどうかです。

自分は毎日のように恋人に会いたいと思っていても、相手はそうは思っていないかもしれません。お互いにとってベストな頻度になるよう気持ちを確認して決めましょう。

会いたい時には正直に気持ちを伝える

恋人と毎日のように会いたいと思う人は少なくありません。付き合いたての頃なら尚更そう思う人は多いですが、毎日会いたいと言うと相手にとって負担にならないか気になってしまうものです。

しかし、会いたい時には恋人に素直に気持ちを伝えるべきです。例え予定が合わなくて会えないとしても、気持ちは伝わっているので、また別の機会に会うことが出来るでしょう。

会いたいという気持ちを伝えないと、あなた自身もストレスが溜まりますし、相手も会いたいのは自分だけなのかと不安になります。すれ違いが原因で別れるなんてことにならないよう、気持ちが素直に伝えましょう。

会いたいとしつこく言うのはダメ

会いたいという気持ちを素直に伝えるのは大事なことですが、会えないからといって、恋人に会いたいとしつこく言い寄るのは別れる原因にもなりかねません。

恋人が仕事や他の用事で忙しく、なかなか彼女と会いたくても会う時間を作れないときもあります。そんな時に彼女からしつこく会いたいと言われると、恋人にとって重荷になってしまいます。

カップルだからといって、お互いが頻繁に会いたがっているわけではありません。人それぞれに恋人と会いたいと思う頻度は違ってきますので、相手の気持ちも聞くのが良いでしょう。

会えないときには時間を有効に使おう

なかなか恋人に会いたくても会えないと、寂しい気持ちが募りイライラもしてしまいます。いつまでも寂しがっていたりイライラしていると、健康と美容にも良くありませんし、恋人にモヤモヤした気持ちをぶつけてしまうかもしれません。

そうならないためにも、恋人に会えない時間は自分のために有効に使いましょう。ここでは、恋人に会えないときの時間を有効に使う方法をお教えします。

同性の友達と一緒に遊ぶ

恋人が出来ると、ついつい友達と過ごす時間が少なくなりがちになります。恋人と会えないときには友達と思いっきり遊びましょう。友達ならなんでも話せるので、会えなくてモヤモヤした気持ちもスッキリするでしょう。

しかし、ここで注意したいのは同性の友達と遊ぶということです。会えなくてモヤモヤしているのは、あなただけでなく恋人も同じです。会えない間にあなたが異性の友達と遊んでいたと知ったら、恋人は良い気はしないでしょう。

次のデートに向けて買い物に行く

恋人に会えないときには、次のデートに向けて洋服やお化粧品など買い物に行くのもおすすめです。恋人とのデートを思い描きながら買い物するだけで、気持ちも高まりモヤモヤした気分も晴れていきます。

また、恋人の誕生日や記念日などのイベントが近い場合には、恋人へのプレゼントを買いに行くのもいいでしょう。プレゼントは恋人がいる前ではなかなか選ぶのは難しいですが、一人ならばいろいろなお店を見て回る事ができます。

もしプレゼントを贈る機会がないとしても、下見だと思っていろいろ見るだけで、いざプレゼントを贈るときに何をあげていいのか迷わないのでおすすめです。

習い事を始めてみる

なにか趣味があると恋人と会えない時間も有効に使えますが、なにも趣味がないという人は多いです。そんな人には習い事を始めることをおすすめします。

スポーツや楽器などもいいですが、1番のおすすめは料理教室です。料理が得意な女性を嫌う男性はいませんし、料理ができるとお家デートになったときなどに振る舞うことができます。

すでにある程度料理が出来るという人も、レベルアップのためにも一度習ってみるのもいいでしょう。今まで作ったことない料理などにも挑戦でき、得意なレシピも増えるかもしれません。

旅行に行く

思い切って旅行に行くのも気分転換になります。友達と一緒に行くのもいいですが、一人で旅行にいくのも自由で楽しいです。

恋人と旅行となると、お互い行きたいところが違って自分の行きたいところを我慢するなんてこともあります。恋人と会えない時間は、いつもだったら恋人とは行けないところに行って思いっきり楽しみましょう。

もちろん恋人には忘れずにお土産を買って帰るのもポイントです。旅先でも自分の事を思っていてくれたということが、恋人も嬉しいはずです。

会う頻度よりも大事なのは気持ち

あなたが恋人と会う頻度は、理想とされる頻度と比べてどうでしたか?理想とされる頻度よりも多かった人、少ない人がいるとは思いますが、1番大事なのは会う頻度よりもお互いの気持ちです。

毎日のように会っているカップルでも、どちらかが無理して会っているのであれば、次第に仲はこじれ別れることになるかもしれません。たまにしか会わないカップルの中でも、頻繁に会わないからこそ上手くいっているカップルもいます。

このことから分かるように、カップルが長く付き合っていくためには会う頻度よりも、会ったときにいつもお互いが楽しい気持ちで会えるかどうかが大事です。お互いが満足いくよう、カップルで話し合って会う頻度を決めてみるのもいいでしょう。

カップルに関する記事はこちら!

Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...
Thumbカップルのプリクラポーズ23選!おすすめのかわいい落書きとは?
カップルでプリクラを撮る事をカップルプリというそうです。プリクラはどんどん進化しています。カ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ