好きな人が既婚者なら諦めるべき?片思いをしたときの対処法15選!

好きになった人がたままた既婚者だった、そんなときあなたならどうするでしょうか。今回は好きな人が既婚者なら諦めるべきか、片思いをしてしまったときの対処法について紹介していきます。好きな人が既婚者かもしれないという人は、チェックしてみてくださいね。

好きな人が既婚者なら諦めるべき?片思いをしたときの対処法15選!のイメージ

目次

  1. 1辛い!好きな人が既婚者だった!
  2. 2既婚者に片思いをした時の対処法15選!
  3. 3職場の好きな人が既婚者だった場合
  4. 4両思いの好きな人が既婚者子持ちだった場合
  5. 5既婚者同士で両思いになった場合
  6. 6好きな人が既婚者だった!諦める方法!
  7. 7好きな人が既婚者だった!どうしても好きな場合の対処法!
  8. 8好きな人が既婚者なら冷静な判断を

辛い!好きな人が既婚者だった!

恋愛というのはときに、運がありますよね。独身同士が恋愛をするのが普通なのかもしれませんが、たまたま好きになった人が、たまたま既婚者だったという場合もあるかもしれません。

好きになってしまった後に、相手が既婚者だとわかったらあなたはどうしますか?その人との恋を貫くでしょうか、それとも諦めますか?

まずは諦めることを考えて

好きになってしまった後で相手が既婚者だったとわかったときには、辛いことですが一番いいのは諦めるということです。

運がなかったと思って、好きな人のことはきれいさっぱり諦めるというのがあなたにとって一番良い方法であることは言うまでもありません。

どうしても諦められない、そんなときにはちょっと冷静になって考えてみましょう。

Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

自分の幸せについて考えてみよう

考えなくてはいけないのは、あなたの幸せについてです。もしも万が一、好きになった既婚者と恋愛関係になれたとして、好きな人との関係をみんなに話すことができるでしょうか。

独身同士ならできるようなことが、できないということがあるのです。

恐らくは、友達の中でも信頼できる人にしか話せないでしょう。もしくは誰にも話すことができないかもしれません。家族には絶対にバレてはいけない秘密になるでしょう。

そんな恋愛が、あなたにとっての幸せでしょうか。せっかく好きな人と恋愛ができるなら、独身同士の恋愛のようにみんなに祝福されたくはないでしょうか。

既婚者に片思いをした時の対処法15選!

職場での出会いでも偶然の出会いでも、既婚者に片思いをしてしまったときには、諦めるという対処法が一番いい方法です。

しかし言葉では簡単に言えることでも、一度好きになってしまった気持ちを忘れるとか、諦めるというのはとても大変な作業です。

既婚者に片思いをした時には、どんな対処法をすれば諦めることができるのでしょうか。ここではおすすめの対処法を厳選して紹介させていただきます。

既婚者に片思いをした時の対処法①あなたの幸せを考える

既婚者に片思いをしてしまった時には、まずはあなたの幸せを考えることが大切です。あなたにとっての幸せは、誰かを不幸にしてまで掴み取りたいものだったでしょうか。

もしもあなたの片思いを両思いにしようとおもったら、誰かが不幸になることになります。既婚者が別居中であろうと関係ありません。あなたが諦めることで、少なくとも、あなた以外の人が傷つくことも辛い思いをすることもありません。

あなたは辛い気持ちに苦しむことになるかもしれませんが、他の人を不幸にするよりは、その辛い気持ちは少ないはずです。

既婚者に片思いをした時の対処法②片思いで良かったと割り切る

既婚者に片思いをしてしまったときには、片思いで良かったと思えるように気持ちをコントロールするという対処法もあります。

独身同士なら楽しい両思いも、既婚者の好きな人と両思いになってしまったら、その後あなたが辛い経験をたくさんしなくてはいけなくなってしまうでしょう。

片思いのうちに気が付けて良かったと思えるようにすることで、今は気持ちが辛いかもしれませんが、そのうち前を向いていけるようになるはずです。

既婚者に片思いをした時の対処法③不倫になったときを考える

既婚者に片思いをしたとき、どうしても諦めることができなくて辛い、両思いになりたいという思いが強いときには、恋愛成就して付き合うことになったときのことを考えてみましょう。

もしかしたらあなたは、片思いの恋が叶って嬉しいと感じるかもしれませんね。でもその気持ちは、独身同士のように長い間続くでしょうか。

不倫の恋というのは、片思いよりも辛いかもしれません。既婚者がたとえ別居中だったとしても、好きな人が帰っていくのはあなたのところではなく、他の誰かのところになるのです。それはあなたにとって本当の幸せになるのでしょうか。

既婚者に片思いをした時の対処法④本当に好きなのか考えてみる

既婚者に片思いをした時の対処法には、相手のことが本当に好きなのかを考えてみることも大切です。あなたは片思いだと思っていますが、もしかしたらその気持ちは、尊敬の感情だったり、憧れの感情ではないでしょうか。

もしも独身同士だったら、あなたは相手に告白をしていたでしょうか。

諦める諦めないという話の前に、そもそも片思いですらなかったのかもしれません。あなたの気持ちに問いかけてみてください。

片思いの相手が既婚者だと知ったとき、あなたはどんなことを感じたでしょうか。別居中だと知ったら、気持ちは変わったでしょうか。

既婚者に片思いをした時の対処法⑤ただ理想のタイプだっただけ

既婚者に片思いをした時、諦めるための対処法としては、あなたのこれまで好きになった人を思い出してみるという方法もあります。

思い返してみると、片思いをしている既婚者は、たまたまあなたのタイプであっただけなのかもしれません。顔がタイプなだけだったのかもしれません。

相手のことを良く知らないのに、ちょっとタイプだったから片思いだと勘違いをしていただけかもしれませんよ。

既婚者に片思いをした時の対処法⑥人のものだったからかも

人というのはわがままなので、他の人が持っているものが欲しくなってしまうこともあります。もしかしてあなたが既婚者に片思いをしてしまったのもそんなことが原因ではなかったでしょうか。

既婚者に片思いをしたときの、諦めるための対処法としては、あなたがそう思い込むという方法もあります。

既婚者の人が素敵にみえたのは、ただ誰か別の人のものだったからかもしれません。独身同士だったら、全然興味がなかったかもしれませんよ

既婚者に片思いをした時の対処法⑦自分から距離をおく

既婚者に片思いをしたときには、あなたから距離をおくという対処法がおすすめです。既婚者を好きになってしまったのは、あなたとの距離が近くなってしまったからでしょう。

よく一緒にいるようになった、よく一緒に話すようになったことで、あなたが意識をしてしまい片思いをしてしまったのです。あなたが距離をおくことで、もしかしたら既婚者もあなたとの距離をおいてくれるかもしれません。

既婚者に片思いをした時の対処法⑧相手の嫌いなところをみつける

既婚者であっても、一度片思いをした人のことを諦めるというのは、辛いですし簡単なことではありません。そんなときの対処法は、相手の嫌いなところをみつけるという方法があります。

外見でも、性格でもかまいません。いつも同じハンカチを持っているところが嫌いだとか、何かをみつけてみましょう。

片思いの気持ちがよみがえってきて辛い時には「あんな同じハンカチばかり持っている人はダメダメ」と自分に言い聞かせてみてください。

既婚者に片思いをした時の対処法⑨友人に相談する

どうしても自分一人では既婚者に片思いをした気持ちを忘れられないというときには、友達に話しを聞いてもらうという対処法もあります。

当然、友達同士なら「そんな恋はやめておいたほうがいい」とか「片思いでよかったじゃない」というような当然のことを言ってくれると思います。

でもその当然の言葉を聞くことで「やっぱり、諦めることにしてよかったんだ」と気持ちを確認することができます。

第三者に聞いてもらうことで、あなたの気持ちのブレーキにもなります。一人では気持ちをコントロールできないというときには、友達の力を借りるようにしましょう。

既婚者に片思いをした時の対処法⑩日記に吐き出してみる

既婚者に片思いをしたとき、友達にももちろん家族にすらこんな話はできないというときの対処法は、日記などに気持ちを吐き出してみるという方法もおすすめです。

あなたの気持ちが、あなたの中にあるうちは、ずっと今のあなたの気持ちになっています。既婚者のことが好きだという気持ちをいつまでも持ち続けてしまうことになります。

日記にあなたの気持ちを書き出してみることで、書いたことがあなたの過去の気持ちに変わっていきます。「このときはこんなことを思っていたんだ」と冷静に自分の気持ちをみる事ができるかもしれません。

気持ちを文字にすることで、諦めるきっかけになることもあります。こんなみじめな自分は嫌だなと吹っ切ることができるかもしれません。

既婚者に片思いをした時の対処法⑪気分転換をする

既婚者に片思いをしているとき、諦めたいけど諦められないと辛い気持ちでいるときには、一度気分転換をしてみるのもいいかもしれません。

諦めなくてはいけないと思うことが、余計にあなたに好きな人のことを考える時間にさせていることがあります。既婚者のことを諦めるのに一番大切なのは、その人のことを嫌いになることではなく、なんとも思わないようになることです。

好きだ嫌いだと考えているうちは、まだ相手のことが頭にある状態です。その状態もあなたにとっては辛いものです。

すっきりと頭から追い出すことができるように、スポーツをしたり旅行をするのもいいかもしれません。

既婚者に片思いをした時の対処法⑫新しい出会いに目を向ける

べたなお話ですが、恋を忘れるにはやっぱり新しい恋をするのが手っ取り早い方法です。既婚者に片思いをして、その恋を諦めたいと思った時には、新しい出会いを探してみましょう。

不思議なもので、片思いをしていたときというのは、あなたの魅力はアップしています。その状態のときには、新しい出会いもみつかりやすいのです。

今までは片思いの人しか目にはいっていなかったかもしれませんが、視線をずらすと、意外と多くの出会いがあるものなのですよ。

既婚者に片思いをした時の対処法⑬あなたがもっと魅力的になる

既婚者に片思いをして諦める時の対処法には、あなたがもっと魅力的になるという方法もおすすめです。新しい出会いを探すという方法にも近いですね。

既婚者のことはすっぱりと忘れて、片思いの人のことを考えていた時間をあなたのために使いましょう。習い事をはじめてみたり、やりたかった趣味をはじめてみませんか。

あなたが忙しくなることで、自然と片思いも諦めることができるかもしれません。

既婚者に片思いをした時の対処法⑭幸せになれないことに気付く

既婚者に片思いをした時の対処法には、幸せにはなれないことに気が付くことも大切です。人は不思議なもので、「自分だけはそんなことにはならない」と思ってしまう人もいます。

しかし冷静に考えてみてください。あなただけでなく片思いの相手も幸せにはなれないでしょう。悪いことに、あなたから相手を好きになったのだとしたら、もしも別居中だったとしても、あなたは既婚者の家族を壊すことになるのです。

あなたの友達や家族があなたの立場だったとしたら、その恋をあなたは応援できるでしょうか?

既婚者に片思いをした時の対処法⑮相手のパートナーに会ってみる

何度もいうようですが、既婚者であったとしても、一度好きになってしまった相手を諦めるというのは、本当に大変なことです。

それでもあなたが諦めようと決心したときには、相手のパートナーに会ってみるという方法もおすすめです。なんだかんだ理由をつけて、みんなで集まる食事会に誘ってみたり、知り合いの何人かで既婚者の人の家を訪問してみるのもいいかもしれません。

相手のパートナーを見ることで、なんとなく気持ちの整理をつけることができることもあるようです。

職場の好きな人が既婚者だった場合

好きな人が既婚者だった!しかも職場の人だったという場合には、もっと大変です。職場の好きな人が既婚者だった場合、あなたの片思いであるうちは、相手に気持ちがばれないようにすることも大切になるかもしれません。職場の好きな人が既婚者だった場合を、考えていきましょう。

Thumb職場の好きな人にとる態度15選!脈あり・脈なしサインの見分け方!
職場で好きな人にどんな態度をとるのかや、脈あり脈なしの見分け方、サイン、アプローチの方法など...

職場であるというリスクを考えて

職場の好きな人が、既婚者だったということに気が付かないということはほとんどないでしょう。相手が既婚者であることをあえて隠している場合は別ですが、ほとんどの場合、誰が既婚者でそうでないかは、みんなが知っていることです。

もしもあなたが運悪く、既婚者か既婚者であるのか知る前に、職場の人を好きになってしまい、好きになってしまった後に既婚者だと知った場合には、まずは職場であるというリスクを考える必要があります。

先ほども書いたとおり、ほとんどの場合、職場の人は誰が既婚者であるかを知っています。

職場でまさか不倫をしているなんてことがバレたら、とても大変なことになることは間違いありません。

転職しなくてはいけないこともある

あなたの片思いがそのまま失恋になったとしても、恋愛が成就して両思いになったとしても、職場での不倫関係がバレてしまったときには、最悪あなたが転職をしなくてはいけないという立場になることもあります。

もしも相手が離婚などをして2人の関係が正常になって、職場が許してくれたとしても、周りの人が不倫している、もしくは不倫をしていたということを知っているという職場で、ずっと仕事をしていくのは辛いでしょう。最終的には、職場を変えることになるケースが多いようです。

両思いの好きな人が既婚者子持ちだった場合

職場であったとしても、偶然の出会いだったとしても、既婚者を好きになって、万が一両思いになったという場合には、もしかしたら幸せな関係を築いていくことができるかもしれませんね。

でも両思いになった好きな人が、既婚者である上に子持ちだった場合はどうなのでしょうか。ここでは、既婚者と両思いになれたけれど、実は子持ちだった場合について考えていきたいと思います。

2人の気持ちだけで進めるものではない

既婚者であるというだけでも、かなりリスクの高い恋になりますが、さらに子持ちであるという場合に、まず考えなくてはいけないのは、子供のことになるでしょう。

そもそも子持ちとの恋愛というのは、子持ちというだけでも大変だということを理解しておく必要があります。

あなたと両思いになった子持ちの既婚者が、これから離婚して再婚という話になったとしても、やっぱり子持ちであるというところを外して話を進めていくわけにはいきません。

既婚者で子持ちの場合には、一番いいのはしっかりとケジメをつけてもらうことです。

別居中なら離婚をしてもらいましょう。別居も離婚も話が進んでいないのなら、子持ちの既婚者がこれからどうするのか、子供のことを考えて話し合う必要があります。

そのときにはもちろん、あなたの気持ちも大切です。

成就しても子供のトラウマになるかもしれない

あなたが子持ちの既婚者のことは好きだけど、子供のことはどうしても受け入れられないというなら、両思いであっても、この恋を諦めなくてはいけないかもしれません。

子持ちの場合、もしも両思いになって相手が離婚をしてくれたとしても、子供を引き取ることになるかもしれないからです。

もしも子供のことは受け入れられないというあなたの気持ちを隠して、子持ちの人と再婚をしたとしても、あなたは幸せになれないかもしれません。

そんな気持ちで育てられた子供も子持ちの既婚者も、幸せにはなれないかもしれませんよね。

既婚者同士で両思いになった場合

ここまではあなたが独身で相手が既婚者であるという場合を想定してきましたが、もしも既婚者同士で両思いになってしまった場合には、どういう考え方をしていけばいいのでしょうか。既婚者同士で両思いになった場合について考えてみましょう。

プラトニックな関係を続ける

既婚者同士で両思いになった場合、プラトニックな関係であれば、法律でいうところの不貞行為にはあたりません。もしも既婚者同士で、離婚をするつもりがないのであれば、プラトニックな関係を続けるという方法はおすすめです。いわゆるお茶飲み友達ですね。

体の関係はもたなくても、心が繋がっていればいいという既婚者同士であれば、もしかしたらプラトニックな関係を続けることができるかもしれません。

付き合うならちゃんとケジメをつけてから

しかし既婚者同士であっても、せっかく両思いになったのだから、心も体も繋がりたいと考えるのであれば、しっかりと離婚をするなどのケジメをつける必要があります。

お互いに、それぞれ家庭を持っているもの同士が両思いになるというのは、どんなに綺麗な言葉を使っても、やっぱり不倫なのです。

既婚者同士も、その家族にも、これ以上辛い思いをさせないためにも、付き合うのであればしっかりと離婚をするなどのケジメをつけましょう。

好きな人が既婚者だった!諦める方法!

あなたが独身であっても既婚者であったとしても、好きな人が既婚者だったという場合は、まずは諦めるという選択をすることが良さそうです。

それでは好きな人を諦めるためには、どんな方法を使うといいのでしょうか。好きな人が既婚者だった場合の諦める方法について紹介させていただきます。

諦める方法◎写真をみせてもらおう

既婚者を諦める方法には、家族写真や相手のパートナーの写真を見せてもらうという方法があります。「家族写真を見せてください」と言って、すぐに家族写真が出てくる人は、だいたい家族思いの人ですよね。

そんな既婚者を、あなたの気持ちだけで家族から離してはいけないと思うことができるかもしれません。あなたが不幸にしてしまうかもしれない人の存在を感じることで、気持ちにブレーキをかけることができるかもしれませんよ。

諦める方法◎新しい恋をする

既婚者を諦める方法は、新しい恋をするという方法もおすすめです。異性はたくさんいるものです。好きになった人だけが、あなたにとっての異性ではないはずです。

すぐに恋が見つからない人は、好きな芸能人を探してみたり、その他に熱中できるものを探してみるという方法もおすすめですよ。

あなたが好きな人のことを忘れる時間を多く作っていくことが大切になります。

好きな人が既婚者だった!どうしても好きな場合の対処法!

好きな人が既婚者だとわかって、諦めようと努力をしたけれど、どうしても好きな気持ちを忘れることができないということもあります。

そんなときには、思い切って告白をしてみるという方法もあります。相手が「結婚をしているから気持ちを受け取ることはできない」と言われたときには、きれいさっぱり諦めてください。辛いかもしれませんが、相手は相手の家族を選んだのです。

もしもあなたの気持ちを受け止めてくれたときには、どうしたらいいのでしょうか。

別居中や離婚協議中なのかを確認してみる

もしも既婚者だけど好きな人があなたの気持ちを受け止めてくれたのであれば、相手が別居中なのか別居仲ではないのか、子持ちなのか子持ちではないのか、などを確認していく必要があるでしょう。その上で、離婚をしてもらえるように話をしていきましょう。

せっかく両思いに慣れたのだから、相手に嫌われたくないと、離婚の話を切り出せない人もいるようです。しかし相手が離婚をしないかぎり、あなたとは不倫関係ということになってしまいます。

別居中でも既婚者は既婚者です

別居中であれば、すぐに離婚ができるのではと考える人もいるかもしれません。しかし離婚をするなら別居中であるまえに離婚をするものです。

離婚をすることなく、別居中であるというのは、離婚ができない原因があるから別居中であることもあるのです。

別居中であろうが、別居中でない場合でも、既婚者が既婚者であることに変わりはありません。離婚は大変だと思っておきましょう。

別居中の場合は離婚を待ってから

あなたが相手のことが好きで、相手もあなたのことを好きだと言ってくれているのであれば、できるかぎりはやく、別居中にしてもらい離婚の話を進めてもらいましょう。

両思いになってからも、しっかりと付き合うのは、相手が離婚をした後にしたほうが良さそうです。不倫関係のままずるずると付き合うのは、あなたにとって良くない関係です。

好きな人が既婚者なら冷静な判断を

今回は好きな人が既婚者なら諦めるべきなのか、片思いをしたときの対処法について紹介させていただきました。基本的には、好きな人が既婚者であるとわかったなら、片思いであるときには諦めるという方法がおすすめです。

既婚者を好きになっても、あなたにとっては辛いことが増えるだけだからです。それでもどうしても相手の事が好きだからと努力をして両思いになれたのであれば、今度は2人の未来が良くなるような判断をしていく必要があります。

両思いになったとしても、冷静に判断をしてやっぱり2人で歩んでいくべきではないという結論になるかもしれません。そんな判断も、受け止める準備をしておく必要はあります。

新しい恋を始めたい人はこちらも!

Thumb一人旅での出会い方!恋人をゲットする方法とおすすめの話し方!
今、一人旅で出会いを求める人が増えています。一人旅では海外でのツアー中やゲストハウスでの宿泊...
Thumb好きな人を振り向かせる方法!片思いを実らせるには?
好きな人ができると世界が変わります。好きな人ができることは幸せですが、片思いは切なく苦しいも...
Thumb好きな人と片思いから両思いになる方法は?
好きな人に片思いしているときは、恋愛しているとはいえ、辛いことも多いものです。片思い中の好き...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ