夏木マリの髪型やヘアスタイル!ショートや刈り上げのオーダー方法も紹介

歌手として10代でデビューし、以降女優や演出家、声優などとしても人気を集めている夏木マリさん。ハンサムでミステリアスな魅力のある夏木マリさんは、個性的な髪型でも有名です。今回は、夏木マリさん独特のスタイリッシュな髪型を、解説していきましょう。

夏木マリの髪型やヘアスタイル!ショートや刈り上げのオーダー方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1夏木マリの歴代髪型を画像で一挙紹介
  2. 2夏木マリとは?
  3. 3夏木マリの髪型やヘアスタイル【ショート編】
  4. 4夏木マリの髪型やヘアスタイル【刈り上げ編】
  5. 5夏木マリの髪型やヘアスタイル【ツーブロック編】
  6. 6夏木マリの髪型やヘアスタイル【ロング編】
  7. 7夏木マリの髪型やヘアスタイル【その他編】
  8. 8夏木マリ風の髪型のオーダー方法
  9. 9夏木マリのヘアカラーに挑戦する時のポイント
  10. 10凛としたかっこよさと妖艶な魅力が詰まった夏木マリの髪型

夏木マリの歴代髪型を画像で一挙紹介

歌手として芸能界に足を踏み入れ、様々な苦労を経て演出家や女優、声優や歌手などとして活躍するようになった夏木マリさん。ミステリアスかつクールな美貌と、サービス精神旺盛な性格でも、多くのファンから親しまれています。

また、独特の若々しいファッションや髪型が、スタイリッシュで魅力的でもある夏木マリさんは、多くの女性ファンにとってカリスマ的存在でもあるのです。

今回は、夏木マリさんの妖しくかっこいい髪型の数々を、分かりやすく紹介していきましょう。

夏木マリとは?

深みのあるミステリアスな演技が魅力的な夏木マリさんは、女優としてだけでなく、歌手や声優、演出家としての活動も有名です。年齢を重ねるごとに魅力を増している夏木マリさんは、多くの女性にとって憧れの女性でもあります。

以下では、夏木マリさんのプロフィールをしっかり確認していきましょう。

夏木マリのプロフィール

本名 中島淳子
生年月日 1952年5月2日
現在の年齢(2019年現在) 67歳
出身地 東京都
血液型 非公開
活動内容 女優・歌手
所属グループ 無し
所属事務所 無し
主な作品 ドラマ「夜行観覧車」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

夏木マリさんは、19歳の頃に本名名義で歌手デビューを果たしまています。有名女性ロックシンガー「ジャニス・ジョプリン」に憧れ、ロックシンガーになる夢を抱いていたものの、レコード会社の意向で清楚なアイドル歌手として売り出された夏木マリさん。

その後しばらく苦しい下積み生活を続けた後、21歳でミステリアスな歌手「夏木マリ」として再出発しました。デビュー曲がヒットし、売れっ子歌手になるものの、重度の貧血で長期の療養が必要になり、人気は低迷してしまったのです。

その後、偶然舞台での仕事を経験し、自由に表現ができる演劇に魅了された夏木マリさんは、41歳の時に舞台「印象派」を完成させ、世界各地で高評価されました。その2年後には日本でも歌手として返り咲いた夏木マリさん。

2000年代にはバンド活動やパフォーマンスグループの立ち上げ、発展途上国への支援活動など、様々な活動を行い、世間からの注目を浴びました。2011年には音楽プロデューサーの斎藤ノヴさんと結婚し、話題となったのです。

Thumb夏木マリの若い頃が美人と話題!昔のかっこいい画像も紹介!
夏木マリの若い頃が美人すぎる!女優、歌手、タレントとして活躍している夏木マリさんについて、簡...

夏木マリの髪型やヘアスタイル【ショート編】

夏木マリさんは、最近特にショートの髪型の頻度が高くなっているようです。夏木マリさんの個性的なショートヘアスタイルには、凛とした強さや上品さも感じられ、多くの女性を魅了しています。

以下では、夏木マリさんのアーティスティックなショートの髪型を、3種類取り上げていきましょう。

金髪と黒髪のツートンカラーがおしゃれなショートヘア

夏木マリさんはボブ風にカットした金髪ショートの髪型を、年齢を重ねてからもクールに決めています。襟足は大胆に刈り上げており、外側の髪のみを金髪に染めるというおしゃれなカラーリングにしているのです。

サイドの髪もツーブロック風にすっきりとセットし、毛先には内巻きカールを軽く当て、長い前髪はサイドに流しながら毛先を外巻きにカールさせています。

前下がりボブカットのストレートショートヘア

急角度で前下がりにカットしたボブ風の金髪ストレートショートヘアも、スタイリッシュな夏木マリさんに似合う髪型です。鋭角にカットした前下がりボブショートは、夏木マリさんの凛とした雰囲気を強調しています。

ワンレンの前髪からは、夏木マリさんのクールさと妖艶さが強く伝わってくるでしょう。

アシンメトリーの前髪が可愛らしい黒髪ショート

夏木マリさんは、前髪がしっかりある黒髪の可愛いショートヘア姿も披露しています。緩やかに前下がりにカットした黒髪ボブショートヘアで、前髪はしっかりアシンメトリーにカットしているのです。

アシンメトリーバングは個性的かつおしゃれで、夏木マリさんのイメージにぴったりでしょう。また、ナチュラルな黒髪のボブショートや、前髪の存在は、夏木マリさんの可憐さも引き出しているのです。

夏木マリの髪型やヘアスタイル【刈り上げ編】

夏木マリさんの髪型の中でも、特に印象的な髪型といえばハンサムな刈り上げアレンジを加えたヘアスタイルでしょう。以下では、夏木マリさんの刈り上げアレンジ付きの髪型を、3つ細かく説明していきたいと思います。

ロックかつ華やかな刈り込みワンレン金髪ボブヘア

夏木マリさんは、ワンレンのボブヘアに、サイドの刈り込みアレンジを加えたロックな髪型も頻繁に楽しんでいます。明るいゴールドカラーに染めていますが、根本は黒髪であるため、髪を耳にかけるたびにおしゃれなツートンカラーが強調されるのです。

また、前髪は流した側の髪を少し長めにカットしていることで、女性らしさや優雅さが醸し出されています。

シックでミステリアスな刈り込みストレート黒髪ボブヘア

夏木マリさんには、刈り上げアレンジを加えたツーブロックのストレート黒髪ボブの髪型も、かなり似合うようです。

サイドに髪にはかなり深い刈り込みを入れていますが、黒髪であることで男らしくなりすぎていません。また、ワンレンの長い前髪はシックかつ色っぽい印象を強め、夏木マリさんのミステリアスな魅力を際立たせています。

艶っぽくかっこいい刈り込みベリーショート

夏木マリさんは、全体を短く刈り込んだ黒髪のベリーショートヘアスタイルも、自然かつスタイリッシュに決めています。女性にとってはハードルの高いベリーショートの髪型ですが、小顔でスタイルのよい夏木マリさんは、ラフにかっこよく仕上げていました。

首筋や顔がしっかり見えていることで、独特の艶っぽさも感じられる髪型と言えるでしょう。

夏木マリの髪型やヘアスタイル【ツーブロック編】

夏木マリさんは、メンズ向けの髪型で流行しているツーブロックアレンジを取り入れた、斬新かつおしゃれな髪型でも注目されています。以下では、夏木マリさんの個性が光るツーブロックヘアスタイルも、3つ確認していきましょう。

オールバックバングがハンサムで妖艶なツーブロックヘア

深めに刈り込みを入れたツーブロックのショートヘアに、オールバックバングを組み合わせた髪型も、夏木マリさんのファンから人気のある髪型です。

長めの前髪と頭頂部の髪の毛先はゴールドカラーで染め、根本から立ち上がらせながら、後ろに丁寧に撫でつけています。ハンサムながら怪しく大人っぽい色気を纏った、絶妙な髪型と言えるでしょう。

長いワンレンの前髪が女性らしいツーブロック金髪ボブヘア

夏木マリさんの髪型の中でも、金髪のボブショートヘアに、ツーブロックカットを足した髪型が特に人気です。サイドの髪は深く刈り込み、頭頂部の髪は長めにカットしています。

頭頂部の髪にはワックスで束感を出しつつ無造作に後ろに向かって流し、ワンレンの前髪は片側のみを顔にラフに垂らしているのです。個性的でワイルドな雰囲気の髪型ですが、爽やかさや色気も感じられる仕上がりになっています。

髪を1つにまとめたシャープなツーブロックヘア

かなり長めの残した頭頂部の髪と前髪を、後ろの高い位置でシンプルにまとめた髪型も、夏木マリさんの魅力を強調する髪型の1つです。しっかり櫛を通し、綺麗に1つに結んでいることで、シャープでハンサムな印象が強まっています。

一見男らしい髪型ですが、柔らかな色味のゴールドカラーと黒髪のカラーリングであることで、フェミニンな雰囲気も纏っているのです。

夏木マリの髪型やヘアスタイル【ロング編】

夏木マリさんには、スタイリッシュな短髪ヘアスタイルのイメージが強くあるという人は多いでしょう。しかし、夏木マリさんはロングの髪型を楽しんでいることも多く、特にデビュー当初にはロングヘアの頻度が高かったようです。

以下では、夏木マリさんのロングヘアスタイルについても、詳しく取り上げていきましょう。

エレガントなパーマアレンジが映える黒髪セミロングヘア

夏木マリさんは90年代には、黒髪セミロングに華やかなパーマアレンジを加えたフェミニンな髪型姿をよく披露していました。ボリューミーなセミロングの髪に、強めの内巻きパーマを当てており、エレガントな印象の強い髪型となっています。

しかし、無造作にセットしていることで、夏木マリさんらしいハンサムな雰囲気もあるのです。

爽やかさも感じされる黒髪セミロングウェーブパーマヘア

夏木マリさんには、黒髪のセミロングヘアにウェーブパーマとアップバングのアレンジを足した髪型もぴったり似合っています。髪全体に強いウェーブパーマを施しており、華やかな印象が強まっています。

また、前髪は外巻きパーマで大きく強くカールさせ、顔全体が完全に露出するようにセットしているのです。そのため、エレガントさが際立った髪型ですが、爽やかな印象もある魅力的な髪型となっています。

優し気な印象の緩いウェーブパーマを当てた金髪セミロングヘア

金髪のワンレンセミロングヘアに、緩いパーマアレンジを加えた髪型も、夏木マリさんの優雅な魅力を引き立てています。金髪のセミロングヘア全体に、緩く細かいウェーブパーマをかけており、軽やかかつ女性らしい髪型に仕上がっているのです。

夏木マリさんの優しい内面の魅力が、特に強調される髪型の1つと言えるでしょう。

夏木マリの髪型やヘアスタイル【その他編】

還暦を過ぎた今でも、洗練されたおしゃれな髪型を常に楽しんでいる夏木マリさん。そんな夏木マリさんの若い頃のヘアスタイルや、特に個性的な髪型に興味がある人は多いでしょう。

そこで、以下では夏木マリさんの特に特徴的な髪型や、若い頃の髪型についても紹介していきたいと思います。

インパクト大の坊主ヘア

夏木マリさんは、2013年にアルバム「印象派コレクション」をリリースした際に、ジャケット画像でインパクト抜群の坊主頭姿を披露し、話題となりました。

頭頂部に若干短い髪が残っているだけの完全な坊主頭であり、多くのファンも驚いたことでしょう。しかし、そんな衝撃的な坊主頭姿も、夏木マリさんは堂々とクールに見せ、多くの人に好意的に受け入れられたのです。

若い頃の髪型は?

夏木マリさんは、アイドル歌手として活動していた若い頃には、セミロングでパーマを全体に当てた可愛らしい髪型が多かったようです。

特にヒットした楽曲「絹の靴下」を発売した当時には、全体に外ハネアレンジを加えた色気と華やかさのある髪型姿を披露し、注目を浴びました。

夏木マリ風の髪型のオーダー方法

夏木マリさんの洗練さとハンサムさが強調された髪型に、挑戦してみたいと思う人は多いでしょう。しかし、夏木マリさんの髪型は独特で複雑なイメージが強いため、注文が難しいのではと思い、挑戦をためらっている人も少なくないと思います。

そこで、以下では夏木マリさんの個性派ヘアスタイルを、的確に注文できる方法も取り上げていきましょう。

ショートのオーダー方法

夏木マリさん風のショートの髪型を真似する時には、まず前下がりのボブショートヘアを注文しましょう。襟足はしっかり刈りこんでもらい、前髪は長くカットしてワンレン風にセットします。

全体をストレートパーマでシャープに整えたら、夏木マリさん風ショートの完成です。ライトなゴールドカラーで髪の毛先部分を染めると、より夏木マリさんらしい華やかなショートヘアに近づくでしょう。

刈り上げのオーダー方法

夏木マリさんの刈り上げ風ヘアスタイルを再現したい時には、まず前髪が長いワンレンのボブヘアを注文しましょう。サイドの髪は側頭部の中央部分まで大きく刈り込み、襟足部分もしっかり刈り込んでもらいます。

前髪は若干アシンメトリーにカットしてもらい、丁寧にワンレンにセットしましょう。仕上げにワックスでツヤを出し、流していない方の前髪を耳にかければ、夏木マリ風刈り上げヘアの完成です。

ツーブロックのオーダー方法

夏木マリさん風のツーブロックヘアを注文したい時には、まず毛先をライトゴールドカラーで彩ったショートヘアを注文します。

そして、襟足とサイドの髪をダイナミックに刈り上げてもらい、前髪と頭頂部の髪はドライヤ―とパーマでしっかり根元から盛り上がらせましょう。

後ろ側に髪を優しく撫でつけながら櫛を通し、全体の形を整えたら、アップバングがクールな夏木マリさん風ツーブロックヘアが完成です。

ロングのオーダー方法

夏木マリさん風のロングヘアに挑戦したい時には、まず金髪のワンレンセミロングを注文しましょう。前髪には内巻きパーマをかけ、大胆に丸くカールさせながらサイドに寄せます。

後ろ髪には、パーマで細かく緩い波状の癖をつけ、全体に軽くワックスを塗れば完成です。

夏木マリのヘアカラーに挑戦する時のポイント

夏木マリさんは、シルバーに近いゴールドヘアカラーを特に好んでいるようです。あえて毛先のみを染めて、黒と金のツートンヘアカラーというおしゃれな髪色にしていることもよくあります。

夏木マリさん風ヘアカラーを初めて試す場合は、ハイライトカラーを選ぶと挑戦しやすいでしょう。元の髪色よりも少し明るい同系色のヘアカラーを部分的に入れるハイライトカラーは、自然に見せやすいので、初心者でも気負わずに実践できます。

凛としたかっこよさと妖艶な魅力が詰まった夏木マリの髪型

今回は、独自の世界観を持ち、幅広いフィールドで大活躍しているベテラン女優夏木マリさんの髪型について、具体的に紹介しました。夏木マリさんの個性的な髪型からは、凛としたシャープさと妖艶な印象が強く伝わってきます。

スタイリッシュかつ個性的な髪型に挑戦してみたいと思っている人は、ぜひ今回挙げた夏木マリさんの髪型を参考にしてみてください。

Thumb小松菜奈の髪型やヘアスタイル!ショートやボブのオーダー方法も紹介
モデル兼女優として、最近その存在感を発揮している小松菜奈さん。その高い美的センスから生み出さ...
Thumb夏菜の髪型やヘアスタイル!ショートやボブやロングのオーダー方法も紹介
夏菜のヘアスタイルをまとめていきます。可愛い髪型で人気の夏菜髪型を、ショート・ボブ・ロング別...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ