明石家さんまの年収や資産は?税金がすごい?本当のギャラは?

明石家さんまの年収や資産はどれくらい?お笑いタレント、司会者、俳優として活躍している明石家さんまさんについて、簡単なプロフィールとともにその年収や資産に関する情報をご紹介します。番組1本あたりのギャラや不動産、豪邸と言われる自宅などを取り上げます。

明石家さんまの年収や資産は?税金がすごい?本当のギャラは?のイメージ

目次

  1. 1明石家さんまの年収や資産の額がハンパない
  2. 2明石家さんまとは?
  3. 3明石家さんまの年収は?
  4. 4高年収の明石家さんまの資産は?
  5. 5高年収の明石家さんまの自宅が豪邸だった
  6. 6明石家さんまはこっそり寄付している?
  7. 7明石家さんまはこれからも走りつづける

明石家さんまの年収や資産の額がハンパない

「テレビで見かけない日はない」と言われるほど大活躍をしているお笑いタレントの明石家さんまさんですが、それだけ人気者となると「ギャラはどれくらいなのだろう?」とお金に関することに注目も集まります。

多数のレギュラー番組を持っていますが、その1本あたりのギャラや年収というストレートな部分から、所有している不動産や愛車、さらに豪邸と言われる自宅まで「資産」の所有状況にも興味が向けられているのです。

そこで今回は、そんな明石家さんまさんについて、簡単なプロフィールとともに「年収」「ギャラ」「資産」などに関する情報をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

明石家さんまとは?

明石家さんまさんは、1955年7月1日生まれ、2019年現在で64歳となる男性芸能人です。出身地は和歌山県東牟婁郡古座町で、お笑いタレント、俳優、司会者として活躍している吉本興業所属のタレントです。

「出っ歯」が特徴的なお笑い芸人としても広く認知されており、明石家さんまさんを絵やマスコット、アイコン化する際には必ずと言ってよいほど出っ歯が特徴として使用されています。

国民的お笑いスターの1人と言える存在であり、ビートたけしさん、タモリさんと並んで「日本のお笑いBIG3」の1人に挙げられています。

明石家さんまのプロフィール

本名 杉本 高文(すぎもと たかふみ)
生年月日 1955年7月1日生まれ
現在の年齢(2019年現在) 64歳
出身地 和歌山県東牟婁郡古座町
血液型 B型
活動内容 お笑いタレント、司会者、俳優、ラジオパーソナリティ
所属グループ なし
所属事務所 吉本興業
主な作品 【レギュラー番組】
痛快!明石家電視台
踊る!さんま御殿!!
ホンマでっか!?TV
さんまのお笑い向上委員会

【スペシャル番組】
さんまのまんま
明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル
さんタク
さんま&くりぃむの芸能界(秘)個人情報グランプリ
さんまのホントの恋のかま騒ぎ
明石家さんまのコンプレッくすっ杯
明石家さんまの転職DE天職
さんまの東大方程式
さんま&女芸人お泊まり会

【過去の代表番組】
オレたちひょうきん族
笑っていいとも!
明石家さんちゃんねる
あっぱれさんま大先生
明石家マンション物語
恋のから騒ぎ
さんまのSUPERからくりTV

【テレビドラマ】
母の償い
恋のかけら-大阪物語-
意地悪ばあさん
のんき君
心はロンリー気持ちは「…」
気になるあいつ 
男女7人夏物語
アナウンサーぷっつん物語
世にも奇妙な物語
極道落ちこぼれシリーズ
恋も2度目なら
古畑任三郎シリーズ
その気になるまで
恋のバカンス
ガラスの靴
世界で一番パパが好き
甘い生活。
空から降る一億の星
THE WAVE!
ハタチの恋人

明石家さんまさんの簡単なプロフィールについては上記のようになっております。こちらでご紹介している作品は一部を抜粋したものであり、すべてをご紹介しているものではありません。

また、テレビ以外にも映画出演やラジオ、舞台やCM、さらには著書や楽曲などもあり、幅広い分野で活躍しているマルチタレントといえます。

明石家さんまの年収は?

明石家さんまさんの簡単なプロフィールを確認して、ある程度の人物像が把握できたところで、続いてはここでの本題ともいえる「年収」や「ギャラ」などの話題をチェックしていきましょう。

明石家さんまの主なレギュラー番組

明石家さんまさんはテレビで活躍している芸能人なので、出演しているテレビ番組が年収やギャラには大きく関わってきます。

明石家さんまさんが出演している主なレギュラー番組はプロフィールでも記載していますが、痛快!明石家電視台、踊る!さんま御殿!!、ホンマでっか!?TV、さんまのお笑い向上委員会などが挙げられます。

これ以外にも不定期レギュラーの番組なども多数あり、基本的には明石家さんまさんがメインキャストとなっている番組ばかりです。

明石家さんまの番組1本あたりのギャラ

明石家さんまさんは所属している事務所の吉本興業の中でも「トップ」と言える人物ですし、国民的なお笑いスターなので、ギャラも高額になっていると言われています。

レギュラー番組では1本あたり300万円、特番と言われるような番組では1本あたり1000万円と言われています。

年収はどれくらい?

明石家さんまさんは現在、毎週やっているレギュラー番組だけで4本あり、これを1ヶ月で約20本程度出演している計算にすると300万円x20本となるので、1ヶ月で約6000万円です。年間では7億2000万円となります。

さらに特番と言われるようなスペシャル番組は年間で10本以上はあります。これを15本で計算しても1億5000万円となります。

この2つだけでも8億7000万円ですが、イレギュラーに入ってくる番組出演やラジオ、俳優業、CMなどを加えれば10億円~15億円の年収になっているものと考えられます。

明石家さんまの税金がすごい?

明石家さんまさんは年収が非常に高額ですので、それと比例して納税額もすごいことになっていると言われています。2014年の情報にはなりますが、税金が「7億9200万円」という情報があります。

節税対策は完璧だった

明石家さんまさんは年収も税金も非常に高額ではありますが、節税対策はしっかり行なっていると言われています。

個人事務所を設立して、そこでギャラや契約料などをもらう形にしていて、明石家さんまさん個人はその個人事務所から給料をもらうという形にしています。

これによって税金は抑えられますし、マネジメント料や仕事関係で発生する交際費を経費として計上することができるので、さらに抑えることができます。

Thumb明石家さんまの本名は何?名前の由来は?学歴やプロフィールも紹介
明石家さんまの本名や人生についてみていきましょう。明石家さんま本名は杉本高文です。高校3年生...

高年収の明石家さんまの資産は?

明石家さんまさんは非常に高い年収を得ていることが分かりますが、それをすべて「現金」で持っていることは考えづらく、「資産」として残しているものと言われています。その資産はどの程度になるのでしょうか。

明石家さんまの総資産

明石家さんまさんの総資産について「娘のIMALU」さんでもまったく検討がつかないと言っているほどで、噂話の範疇からは出ていません。

ただ、その総資産は100億円を超えているだろうと言われています。100億円というと途方も無い資産に感じられますが、年収が10億円以上あるスタータレントですので、非現実的な数字ではありません。

不動産を複数所有してる?

明石家さんまさんはテレビ番組内で昔(バブル時代)に不動産投資をして、そこで失敗して大きな借金を作ったという話をしています。

当時のことを振り返って笑い話にしているだけなので、現在のことではありませんが、不動産をたくさん所有していたことがあり、それの借金を返したことも話しています。

現在も複数所有しているままなのか、さらに買い増しているのかは定かではありませんが、総資産が100億円を超えると言われているほどですので、複数所有していても不思議はありません。

明石家さんまの愛車

明石家さんまさんともなると愛車の話は1台、2台ではありませんが、有名なのは「メルセデス・ベンツ Gクラス」、「ランドローバー レンジローバー」があります。

この2台ともに「いわくつき」で有名になっています。ベンツGクラスは2008年にの「FNS27時間テレビ」で、ペンキまみれされていて、レンジローバーも同じくボコボコにされています。

そのどちらも「ビートたけし」さんがやっているもので、「さんまの車=FNSでひどいことにされる」という図式がありました。

高年収の明石家さんまの自宅が豪邸だった

明石家さんまさんは、年収もギャラも資産も収めている税金額も「すごい」ですが、自宅も豪邸ですごいと話題になっています。

自宅の場所は?

明石家さんまさんの自宅は千代田区平河町にあるとされています。政治の中心地と言われる永田町の隣で、皇居や赤坂がすぐ近くという「超一等地」といえる場所にあります。

自宅の建設費用は5億円?

明石家さんまさんの自宅は普通「豪邸」といって思い浮かべるようなものではなく、「ビル一棟まるまる」が自宅となっています。

レトロ感のある赤茶けたレンガ仕立ての4階建てビルが自宅で、住んでいるのはその3階、4階の部分ということです。

このこだわりのレンガなどもわざわざアメリカから取り寄せて建てたといい、総工費は5億円以上だと言われています。

自宅の画像はある?

明石家さんまさんの自宅はさすがに目立つので「普通に」画像が出回っています。1階は駐車場、3、4階が自宅となっているので、2階は客間だと言われています。

明石家さんまはこっそり寄付している?

明石家さんまさんの年収や資産はすごいことになっていますが、それを自分のためだけに使ってはおらずどこかの団体に寄付しているだろうと言われています。

それは娘のIMALUさん談ですが「明石家さんまさんは格好つけだから」という理由だそうで、こういった理由だと信憑性が高く感じられると評判になっています。

明石家さんまはこれからも走りつづける

明石家さんまさんの年収やギャラ、資産などをご紹介してきましたが、これらは一朝一夕で得られたものではなく、ここまで走り続けてきたからこそ得られたものとなっています。

還暦を迎え、2019年現在64歳となった今でも現役として活躍し続けている明石家さんまさんの今後の活躍にも期待しつつ、応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ