恋愛するのが怖い女性の特徴9つと直し方や対処法!

「彼氏が欲しいけど、恋愛するのが怖くてなかなかできない・・・。」というように、恋愛するのが怖いと考えている女性は意外にも多いのを知っていましたか?今回は、そんな恋愛が怖いという女性をテーマに、怖いと感じるようになってしまった原因から対処法まで紹介していきます。

恋愛するのが怖い女性の特徴9つと直し方や対処法!のイメージ

目次

  1. 1恋愛するのが怖い女性は意外と多い
  2. 2恋愛するのが怖い女性の9つの特徴
  3. 3恋愛するのが怖いと思う原因
  4. 4恋愛するのが怖いと思う気持ちの直し方
  5. 5恋愛経験なしで人を好きになるのが怖い場合の対処法
  6. 6恋愛するのが怖い人は恋愛恐怖症?その症状とは?
  7. 7新たな恋愛のために前向きになるコツ
  8. 8頑張った先に新しい出会いがある

恋愛するのが怖い女性は意外と多い

「彼氏が欲しいけど、恋愛するのが怖くてなかなかできない・・・。」というように、恋愛するのが怖いと考えている女性は意外にも多いのを知っていましたか?過去の恋愛がトラウマになっていたり、恋愛恐怖症で人を好きになることができないなど、原因は様々にあるようです。

今回は、そんな恋愛が怖いという女性をテーマに、怖いと感じるようになってしまった原因から対処法まで紹介していきます。

人を好きになることに恐怖心を抱いてしまったり、恋愛したいけど対処法が分からないという女性は参考になるはずです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

いつから怖いと感じるようになった?

あなたはいつから恋愛するのが怖いと感じるようになりました?人を好きになることが怖いと感じるようになったきっかけを思い出してみましょう。恋愛恐怖症の直し方や対処法の効果を得るためには、まずは根本原因を突き止めなければいけません。

いつから恋愛することが怖いと感じるようになったのかをハッキリさせることで、自分なりの対処法を考えることができるのです。

恋愛恐怖症であったり、人を好きになることが怖いと感じるようになった人の多くは、過去の恋愛がトラウマとなっているケースがあります。

もしくは、別れることが辛いから人を好きになるのが怖いというケースも多く、過去の恋愛が影響している場合がほとんどです。

とはいっても、恋愛経験がないから恋愛することが怖いということもあるので、自分がいるから恋愛することが怖いと感じるようになったのかを考えてみましょう。

過去を振り返ることが大事

恋愛恐怖症で人を好きになることが怖いと感じる人は、多くの場合過去を振り返るのに嫌悪感を抱いている人が多いです。過去の恋愛が影響している場合だと、トラウマをもう一度思い出すことになるので、誰しも嫌だと感じてしまうはずです。

しかし、過去を振り返らなければ、あなたにあった対処法や直し方を試すことができないはずです。当てずっぽうに、対処法をやっていくのは、恋愛恐怖症が悪化していくこともあるので注意しましょう。

このように、直し方を知りたいという人は、しっかりと自分の過去を振り返ることが大事です。自分がどういう状況でなぜ恋愛することが怖いと感じるようになったのかを探ることで、改善へと一歩足を踏み出すことができます。

恋愛するのが怖い女性の9つの特徴

恋愛することが怖いと感じる女性にはある共通した特徴があるそうです。ここからは、恋愛恐怖症で人を好きになることが怖いと感じる女性の特徴を紹介していきます。

恋愛恐怖症とまではいかないけど、人を好きになることに不安や恐怖感があるという人は、自分が特徴に当てはまるのかチェックしてみてください。

男友達が少ない

人を好きになることが怖いと感じる恋愛恐怖症の人は、男友達が少ない人が多いのが特徴で、できるだけ女性だけで遊ぼうとします。自分から積極的に友達になろうとすることはもちろんなく、過去の恋愛から積極的に動けないという人が多いのです。

友達の紹介や、飲み会などで一緒になった男性に対しても恐怖心があり、いつもの自分を出せないという人が多いです。いつもより引っ込み気味になってしまったり、内気になってしまうのです。

このように、恋愛恐怖症もしくは人を好きになることが怖いと感じる人は、そもそも男性が怖いと感じていることが多く、男友達が少ない人が多いです。

恋愛に対してはネガティブ思考

人を好きになることが怖いという人は、基本的に恋愛に対してネガティブ思考で「付き合ってもどうせ別れてしまうだろう・・・」と考える人が多いのも特徴の一つです。そのため、なかなか次の恋愛につなげることができません。

過去の恋愛や、ネガティブ思考なところから、最初から恋愛を諦めている人が多く、人を好きになる気持ちがあっても、結局はダメだろうと諦めてしまう傾向にあるのです。

恋愛に対してネガティブ思考であると、恋愛に関する話題からドラマや映画などに対してすぐに拒否反応が出てしまいます。恋愛することが怖いと感じてしまうとこのような特徴が出がちなのかもしれません。

簡単に人を信じない

恋愛することが怖いという恋愛恐怖症の人の多くは、過去の恋愛がトラウマとなって人を好きになることが怖いと感じるようになってしまった人が多いです。そのため、同性であっても簡単に人を信じない特徴があります。

人を好きになると、自分でも自分を見失ってしまうことがあり、一回裏切られた経験や恋愛で苦労した経験のある恋愛恐怖症の女性は、人を信じるまでにも時間がかかることが多いのです。

そのため、相手に心を開くスピードが遅く、人との距離を近づくのにも時間がかかることが多いです。このことから、恋愛することが怖いと感じている女性は、周りから、少し内気な性格の人と思われていることも多いかもしれません。

恋バナが嫌い

女性といえば、恋バナが好きそうなイメージがありますよね。しかし、恋愛することが怖いと感じている恋愛恐怖症の女性は、基本的に恋バナが嫌いで、周りの恋愛事情に首を突っ込むことが苦手な人が多いです。

人を好きになることに怖いという感情を抱くようになった原因が、過去の恋愛がトラウマになっていることが多いため、恋バナになるとどうしても過去のトラウマを思い出してしまうのです。

そのため、女性には珍しく、恋愛恐怖症で恋愛することが怖いという女性は、恋バナが苦手な人が多く、友達との会話も心から楽しめないという人も多いそうです。

過去の恋愛を振り返ろうとしない

恋愛恐怖症の人は、過去の恋愛を振り返ることすらも怖いという感情を抱く特徴があります。何度も紹介したように、恋愛恐怖症で恋愛することが怖いと感じてしまう人は、過去の恋愛がトラウマになっている場合が多いです。

そのため、過去の恋愛を振り返ってしまうとどうしてもいやな記憶やトラウマが再現されてしまうのです。このように、恋愛に恐怖感を抱いている人は、過去の恋愛を振り返ろうとしません。

しかし、直し方や対処法でも紹介するように、しっかりと過去の恋愛から原因を特定しないと、いつまでたっても恋愛に恐怖心を抱いたままになってしまいます。自分にあった対処法を考えるためにも、過去の恋愛を振り返る必要があるのです。

過去の恋愛がトラウマ

恋愛することが怖いという人の多くは、過去の恋愛が原因になっている場合が多いです。過去の恋愛で、彼氏に裏切られた場合や、暴力を振るわれたような人も少なくありません。

一度信頼して、付き合おうと決めた人に、ひどいことをされてしまうと一生の傷になってしまうこともあるのです。このようなトラウマを解消する対処法は、怖いけどしっかりと過去の恋愛やそのトラウマを振り返ることです。

このように、過去の恋愛がトラウマとなって恋愛することが怖いという特徴を持っている人が多いです。

恋愛したいけど体が動かない

恋愛することが怖いからといって、恋愛したくないというわけではないのです。勘違いしてしまうことが多いですが、恋愛恐怖症や人を好きになることが怖いという人は、二度と恋愛したくないと思っているわけではありません。

できれば、その症状や怖いという感情を払拭したいと考えている人が多く、恋愛したいけど実際に直し方や対処法がわからないがために、行動することができないという人が多いのです。

意外に思われる特徴かもしれませんが、恋愛することが怖いという人は、恋愛したいという人が多く、できれば直したいと思っている人が多いのです。

プライベートが充実していないと思いがち

自分のプライベートは他人や周りの友人に比べて全く充実していないと思ってはいませんか?恋愛することが怖いと感じている人は、プライベートが充実していないと思いがちな特徴を持っています。

確かに、恋愛は人生を大きく変えてしまうほど影響力の大きいものでもありますよね。それによって、ライフスタイルから働き方まで変わるような人もいます。

その恋愛に苦手意識や、怖いと感じてしまう恋愛恐怖症の人は、どうしてもプライベートが充実していないと思ってしまうのです。

実際の幸福度を測ることは難しいですが、決してそのようなことはないのに、ネガティブ思考な特徴からどうしてもこのような発想を抱いてしまうのです。

周りと比べてしまう

最後に紹介する特徴として、恋愛に恐怖心を抱いてしまう人は、どうしても周りと比べてしまう癖がある人が多いです。人それぞれであるということに気づいていない人が多く、劣等感を感じてしまうことが多いです。

「周りの友達は、みんな幸せそうなのに私だけ・・・。」という発想を抱きやすく、ネガティブ思考な特徴もあるからますますマイナスな方向へ行ってしまうことが多いです。

「人は人、自分は自分」という考え方をして、キッパリと割り切れることができれば、周りと比べるようなこともなく、充実したライフスタイルを送ることができるはずです。

恋愛するのが怖いと思う原因

次に、恋愛するのが怖いと感じてしまう原因について紹介します。いつの間にか恋愛することに恐怖心を抱いていたという人は、原因を探るヒントになるかもしれません。

過去の恋愛がトラウマになっている

すでに紹介したように、恋愛するのが怖いという人は、過去の恋愛がトラウマになっている場合が多いです。トラウマが原因で、もう一度人を好きになることが怖いという感情を抱いてしまうのです。

このようなケースは多く、特に彼氏から暴力を振るわれたり、ひどいことをされたりなど、一度信頼したのにも関わらず裏切られたという経験をしている人が多いです。

このような原因があることから、どうしても過去の恋愛を振り返ることが苦手で、怖いと感じてしまうこともあるのです。

別れることが怖い

恋愛するのが怖いという人のもう一つ考えられる原因は、別れることが怖いため、付き合いたくないと思ってしまうというタイプです。この場合、過去の恋愛で苦労した人意外にも、恋愛未経験者の女性も含まれます。

まだ、恋愛になれていなくて、せっかく付き合ったのに別れるということに恐怖心を抱いてしまうことが多いです。しかし、人によって価値観はそれぞれです。そのことを意識するようにしましょう。

このように、恋愛することが怖いと感じる原因を2つ紹介しました。恋愛をしたいと思うのであれば、原因をしっかりと突き止めて、一踏み出してみることが大切でしょう。

恋愛するのが怖いと思う気持ちの直し方

次に、恋愛するのが怖いという気持ちの直し方を紹介します。人を好きになることが怖いという人や、恋愛恐怖症の直し方を知りたいという人は参考になるはずです。

どのような直し方あるのか、一緒にみていきましょう。

しっかりと過去の恋愛のトラウマを振り返る

恋愛するのが怖いという人の特徴に、過去の恋愛のトラウマが原因となっているということは紹介しました。このトラウマを振り返ることが苦手で、どうしても目を背けてしまう結果、最終的に恋愛恐怖症につながってしまうことが多いのです。

そのため、恋愛するのが怖いと思う気持ちの直し方として、しっかりと過去の恋愛を振り返り、なんで恋愛するのが怖いと感じるようになったか、その原因をみつけるようにしましょう。

原因を見つけることができると、自分なりの対処法や直し方を考えることができます。問題の根本原因にアプローチすることで、恋愛するのが怖いという気持ちを直すことができるのです。

男性とコミュニケーションを取ることから始める

もう一つの直し方として、できるだけ普段から男性とコミュニケーションをとるようにしましょう。無理して男友達をつくるまではしなくても良いですが、普段から男性とコミュニケーションを取ることで、男性と接することが慣れてくるはずです。

男性とコミュニケーションをとる機会を多くし、徐々に慣らしていくことができれば、出会いの場も広くなるでしょう。しっかりと異性の前で自分らしく接することができるようになることが大事です。

意識しすぎると、ストレスになってしまったり、過去のトラウマを思い出して精神的ダメージを食らってしまうこともあるため、自分に無理なく日ごろからチャレンジしていくことが望ましいです。

恋愛経験なしで人を好きになるのが怖い場合の対処法

ここでは、恋愛経験なしで人を好きになるのが怖いという場合の対処法を紹介します。

過去の恋愛によるトラウマが原因ではなく、恋愛経験がないという恐怖心や不安から恋愛するのが怖いという人の気持ちを楽にする直し方はあるのでしょうか。

意識しすぎない

恋愛経験なしで恋愛するのが怖いという人は、恋愛経験がないからということを意識しない方が良いです。誰でも、失敗はあるもの。恋愛経験がない人などいくらでもいます。

変に意識しすぎると、男性と接するだけで緊張してしまったり、恋愛意識はないのに挙動不審になってしまうことがあります。

このように、恋愛経験がない人の恋愛が怖いという気持ちの直し方として、意識しすぎず、友達を作るという感覚で男性と接することがから始めることが効果的です。

友人の話を聞く

人を好きになるのが怖いという人の特徴に、恋バナが苦手ということを紹介しましたが、その気持ちをグッとこらえて、友人の恋愛話を聞くということも効果的な直し方の一つです。恋愛経験がない人は、他の人と比べて男性を見る目が異なっていることが多いです。

「男性=怖い」というイメージを抱いている人が多く、また恋人がいる自分というのを具体的に想像することができないのです。このように、恋愛経験がない人は、恋愛というものが未知の世界であるからこそ怖いという思考を抱いているのです。

そのために効果的な対処法として、友人の話を聞いてイメージを膨らませるということをすると良いでしょう。恋愛ドラマや映画では、理想的すぎて現実とのギャップにショックを受けやすいので、しっかりとリアルな話を聞くということが大切です。

恋愛するのが怖い人は恋愛恐怖症?その症状とは?

恋愛するのが怖い、人を好きになるのが怖いという人は意外にも多いです。しかし、恋愛恐怖症というほどでもないという人もいるでしょう。

ここでは、自分が恋愛恐怖症ではないかどうかわからず、チェックしたいという人のために、恋愛恐怖症の症状について紹介していきます。

また、ここで紹介する症状に少しでも当てはまると思った人は、しっかりとご自身で調べることをオススメします。

男性を前にすると恐怖心が出てしまう

恋愛恐怖症の人は、男性を前にすると恐怖心が出てしまい、男性とスムーズにコミュニケーションすることができない人が多いです。過去の恋愛や恋愛経験がないと、どうしても男性に対してマイナスなイメージを抱いてしまうのです。

特に、トラウマが原因で恋愛恐怖症になってしまった人は、男性を見るだけでも、逃げたくなるような行動に出てしまうこともあるでしょう。そこまでではないという人であっても、男性を前にするとなぜか緊張してしまったり挙動不審になってしまったりすることはありませんか?

このように、男性を前にすると恐怖心が出てきてしまい、いつもの自分を表すことができないという人は恋愛恐怖症かもしれません。しっかりと、自分自身で恋愛恐怖症について調べることをお勧めします。

ネガティブ思考で「恋愛はできない」と思っている

恋愛恐怖症の人は、ほぼ恋愛に諦めている人が多いです。恋愛はしたいけど、自分には無理と考えている人が多く、基本的にネガティブ思考な人が多いです。そのため、同性からも暗い人と思われることもあります。

特に、恋愛の話になるとその場にいたくないと思ってしまうため、急に口数が少なくなってしまったり、過去の恋愛の悪い記憶やトラウマがよみがえって、嫌な気分になってしまうことが多いです。

恋愛恐怖症を直すためには、まずはしっかりと自分自身を認めてあげるということです。「自分は恋愛をすることが怖いんだ」と自覚し、ゆっくりと過去の恋愛の記憶や、根本原因を探すことが解決の糸口になるはずです。

新たな恋愛のために前向きになるコツ

恋愛恐怖症や、人を好きになるのが怖いという人は、共通して恋愛に対してネガティブ思考で、恋愛はしたいけど自分には無理と思っている人が多いです。

ここでは、そんな恋愛に苦手意識を感じる女性のために、前向きになるためのコツを紹介します。前向きにならなければ、新たな出会いをすることもありません。

過去のトラウマをいつまでも引きずってはいたくないですよね?最後に、前向きになるためのコツをしっかり読んで実践していきましょう。

「これで良いんだ」と自分を認める

恋愛するのが怖いという人は、自分で自分を追い詰めてしまったり、周りの充実している人と比べて劣等感を感じてしまうことが多いです。女性であれば、特に恋愛話で盛り上がることも多いため、そう思ってしまうことは仕方がないです。

しかし、「自分なんかダメだ」「恋愛恐怖症を直さなきゃ」と自分で自分を追い込んでしまうと、恋愛苦手をこじらせてしまい、余計に直らなくなってしまうこともあります。

「これで良いんだ」と今の自分の状況を認めることができれば、今すぐにでも前向きになることができるはず。過去の恋愛はしょうがない、と開き直ることができれば、スーッと嫌な気持ちが消えて、前向きになることができるかもしれません。

直そうと焦らない

無理に急いで直す必要もありません。ゆっくり時間をかけて、直すことを意識するようにしましょう。多くの人は、早く恋愛や次の恋を見つけたいと思って、恋愛恐怖症を直すことだけに意識してしまうことが多いです。

しかし、これでは、全然直らない自分が嫌になってきて、「結局ダメなんだ」とネガティブになってしまうことが多いです。恋愛することが怖いという気持ちを直すためにしていたことが、焦りすぎた結果結局悪化させてしまっては元も子もありませんよね。

このように、前向きになるには、自分はこれで良いんだと開き直り、ゆっくり時間をかけて直していくことを守ることができれば、きっと恋愛に対してもポジティブで前向きに行動することができるはずです!

頑張った先に新しい出会いがある

恋愛恐怖症や人を好きになることが怖いという気持ちを直す以外にも、何かを改善したり直すことは努力が必要で、時間がかかることも多いです。

しかし、頑張っただけ必ず新しい出会いが待っているはずです。努力して、ゆっくり自分のペースで直していきましょう!

恋愛に関する記事はこちら

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...
Thumb彼氏ができたことない!彼氏がいない歴=年齢の女性の特徴とやるべきこと
彼氏ができたことないとお悩みの女性は多いでしょう。彼氏がいない歴=年齢の女性はどういった特徴...
Thumb彼氏が欲しい女性必見!彼氏の作り方9選!
彼氏がいない女性は、ふとした時に彼氏が欲しいと思うことも多いはず。彼氏ができない理由を自分の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ