カップルの会話!長続きするネタや会話術【話題がない恋人同士向け】

デート中のカップルの会話において、話すことがない・話題がない・続かない、などの悩みを持っている彼氏・彼女の方というのは少なくありません。恋人同士の会話を長続きさせるのには工夫も必要です。今回はそんなカップルの会話について見ていきましょう。

カップルの会話!長続きするネタや会話術【話題がない恋人同士向け】のイメージ

目次

  1. 1カップルで話題がない時どうしてる?
  2. 2カップルの会話で長続きするネタ
  3. 3カップルの会話が長続きする会話術
  4. 4カップルの会話でデート中話すことがない時のネタ
  5. 5カップルの会話で沈黙してしまったの対処法
  6. 6会話が続かないカップルの特徴
  7. 7カップルの会話が続くための秘訣とは?
  8. 8話題が無いということはありません

カップルで話題がない時どうしてる?

カップルで話題がないということを経験したことはありますか?おそらく付き合い立てのカップルの場合は特に話題がないために沈黙になってしまうこともあるのではないでしょうか?ここでは世のカップルが話題がない時にどのように乗り切っているのかを見ていきましょう。

意外と、沈黙の解決策というのは何かを話すということ以外にもたくさんあるようです。話すことがないというときには次のような解決策も視野に入れてみるとよいでしょう。話すことがないというのは必ずしも深刻な状況というわけではないのです。

沈黙のままでいる

恋人同士で話題がないとき、意外と沈黙を保てるというカップルは少なくないようです。付き合い立ての恋人同士というのは彼氏・彼女につまらない人だと思われたくないという恐怖もあって、なんとか話を続けようとネタ探しに必死になることでしょう。しかし、それは始めのころだけだというカップルも少なくないようです。

付き合いがある程度長続きすると、お互いのこともだいぶわかってきて、話すことがないというシチュエーションにも恐怖を感じなくなるというカップルは案外ようです。話すことがないのならだまっていればいいだけ。非常にわかりやすいです。話すことがないとしても、一緒にいるということが何より大切だと感じられるようになるのです。

適当にじゃれたりして時間をつぶす

恋人同士で話すことがないとき、適当にじゃれたりして時間をつぶすというカップルも少なくないようです。くすぐるなどはその代表例と言ってもよいでしょう。そうすることによって、きっと彼氏と彼女の間に笑いが生まれるはずです。話すことがない状況を乗り切るのはこんな技もあるのです。

話すことがないときにじゃれあうのはよいですが、周りの目線も少しは気にするようにしましょう。いわゆる「バカップル」だと白い目で見られてしまう可能性もあります。しかし、周りにあまり人がいない状況で話すことがないのなら、非常に有効な方法だと言えるでしょう。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

カップルの会話で長続きするネタ

カップルの会話で話すことがなくなってしまうのはもしかすると、長続きするネタを選んでいるわけではないためである可能性があります。もちろん、恋人同士そこまで考えながら会話をしているとは限りませんが、少しはカップルで長続きするネタというのも持っておくとよいかもしれません。会話が続かないという彼氏彼女ならなおさらです。

そこで、ここではカップルの会話で長続きするネタについて見ていきます。これを参考にすれば、彼氏・彼女との会話も長続きするようになるかもしれません。

好きなアーティストについて

カップルで話すことがないときに長続きするネタとして有効なのが、好きなアーティストについてです。多くのカップルは好きな音楽のジャンルに重なる部分があることが多いようです。特に、アーティストというのはアイドルと同じく話題性も豊富なので、長続きするネタとしては鉄板だと言えるでしょう。

アーティストの作品の内容についてはもちろん、アーティストの斬新な風貌についてなど話すことはたくさんあるはずです。会話が長続きするという観点から見ても、音楽の力は偉大なのです。

スポーツについて

カップルで話すことがないときに長続きするネタとしては、スポーツのネタというのも有用でしょう。もちろん恋人同士によって好きなスポーツが違うということはあるかもしれませんが、スポーツのことを全く知らないという人はおそらくあまりいないのではないでしょうか?だからこそ、話すことがない時のネタとして非常に心強いのです。

特に、ワールドカップやオリンピックなど世界中の関心が集まる大会であれば、普段興味のないスポーツであっても、試合内容がテレビで再三放送されることでしょうし、その内容について「あの選手、すごかったね!」などというように恋人同士で盛り上がることもできるはずです。

趣味について

カップルで話すことがないときに長続きするネタとしては趣味についてのネタというのもあります。もちろん、恋人同士で趣味が違うということはあるかもしれませんが、共通の趣味を持っているカップルというのも少なくありません。例えば、彼氏も彼女も犬や猫が大好きだということもあるのではないでしょうか?

趣味というのはお互いに特に関心のあるネタであるため、会話の内容にも熱が入ることでしょう。続かないということは少ないでしょう。会話を長続きさせるという観点からしても、やはり趣味を持つということは非常に大切なのです。

LINEニュースについて

カップルで話すことがないときに長続きするネタとしてはLINEニュースの内容についてというのもかなり有効です。いまやLINEというのは国民の多くが使っているコミュニケーションツールであり、LINEをチェックするたびに、LINEニュースを見るという方も少なくないでしょう。また、内容も豊富なので、長続きすること間違いなしです。

彼女や彼氏、恋人同士についての恋愛記事の内容などについて恋人同士で語りあうのもよいでしょう。話すことがないときに、ほぼ間違いなく問題を解決してくれるのが、LINEニュースなのです。

カップルの会話が長続きする会話術

せっかくのデートだというのに、彼氏・彼女となぜか会岩が続かないことにもどかしさを覚えている方もいらっしゃることでしょう。会話が長続きするのには、もちろん恋人同士で話題が豊富であることも重要です。しかし、それだけではありません。相手の話を上手に聞き出したり、それにレスポンスするといったスキルも関わってきます。

そこで、ここでは恋人同士の会話が長続きする会話術について見ていきます。もしも、彼氏・彼女と会話が続かないために困るという方はぜひ長続きするように参考にしてみましょう!

訊くだけではなくて自分のレスポンスを大切にする

恋人同士で会話が続かないという場合、会話の内容にばかり執着してはいけません。例えば、訊くことで話を引き出すだけではなく、せっかく彼氏・彼女から引き出した内容について、あなたがきちんと自分の意見を含めたレスポンスをすることが大切です。当たり障りのない返しや相槌だけでは、彼氏・彼女も反応に困ります。

もしも、日ごろ会話が続かない場合、一生懸命頑張っているつもりでも、この部分が欠落している人というのは多いです。相手の話した内容について、しっかりと自分の意見をまとめられるように頑張りましょう。

早口でしゃべらない

恋人同士で会話が続かないという場合、もしかすると、あなた、もしくは彼氏・彼女の話すスピードにその原因があるのかもしれません。彼氏・彼女とまだ打ち解けていないときは、焦ってつい早口になってしまうということもありがちです。そうなると、せっかく面白い内容でも、良いレスポンスができないまま終わってしまいます。

普段、自分が早口になってしまっているかもしれないという方は今一度、自分が話すスピードを見つめなおしてみることで、会話が続かないという状況を打破することができるかもしれません。

沈黙になりそうでも気まずい表情をしない

恋人同士で会話が続かないからと言って、気まずい雰囲気になってしまうと、彼氏・彼女も話すのがこわくなってしまうかもしれないので気を付けましょう。会話が続かない状況になっても笑顔でいるなど、相手が不安にならないように心がけることが大切です。

「沈黙になったとしても全く気にしないから安心してね。」というメッセージを相手にそれとなく伝えることができれば、会話が途切れたとしても、まったく続かない状況になるということは避けることができるでしょう。

周りをよく見る

恋人同士で会話が続かないときは周りの景色や人を見るというのも大切です。もちろん、あまりきょろきょろしすぎると挙動不審なイメージを持たれてしまうので気をつけましょう。しかし、周囲にもアンテナを張ることによって、新しい話題が見つかるということも多々あります。だからこそ、視野は広く持つべきなのです。

周りを見るうえでは特に変わった建物や変わったことをしている人に着目してみるとよいでしょう。もちろん、会話の内容が悪口に近いものになってしまわないように注意は必要です。

カップルの会話でデート中話すことがない時のネタ

彼氏・彼女とデート中に話題がないためにネタに困ってしまうということがあるでしょう。しかし、会話の内容というのは必ずしもあなたがすべて作り出す必要はないのです。少し発想を変えてみて、いかにして話題がないという状況を乗り越えるかを見ていきましょう。

話題がないときこそ、あなたの柔軟さが問われる時なのです。話題がないからといって、弱腰になってはいけません。

Thumbカップルで写真!おしゃれに仕上げる撮り方とおすすめのポーズ!
カップルなら誰でも恋人との思い出に素敵な写真を撮りたいと思うはず。今回は、そんなカップルでラ...

スマホで適当な話題を見つける

彼氏・彼女とのデート中に話題がない場合、スマホで適当な話題を見つけるというのは非常に有効な手段です。いまや、スマホというのは私達の生活には欠かせないほどの影響力を持ったツールです。だからこそ、話題が無いために困ったときは、それを活かさない手はないでしょう。スマホを使えばいくらでも情報を得ることができます。

スマホを使えば今話題のニュースもたくさん見ることができますし、SNSでの軽妙なやり取りなどを見て彼氏・彼女と二人で盛り上がることも可能です。スマホを使えば、話題がない状況などありえない。そう言い切ってしまってもよいのではないでしょうか。

過去の思い出を振り返る

彼氏・彼女とのデート中に話題がない場合、過去の思い出を振り返るというのも、有効な手段でしょう。あなたはいままで彼氏・彼女と何回かデートを重ねてきたことでしょう。その中にはいくつか思い出に残っていることもあるのではないでしょうか?「前、~行ったけど、また行きたいよね。」といった具合に話を振ればよいでしょう。

彼氏・彼女との幸せなデートの思い出というのは何度思い返しても飽きないものなのです。やはり、二人でデートをするというのはそれだけ大切な時間だということがわかります。過去のデートを振り返ることで話題がない状況を打破するだけでなく、二人の絆をより深めることもできることでしょう。

カップルの会話で沈黙してしまったの対処法

これまで、会話を長続きさせる方法や、話題がない時の対処法について見てきましたが、もしもそれでもデート中に沈黙してしまった場合はどうすればよいのでしょうか?彼氏・彼女との間に気まずい雰囲気が流れないようにするためにも、そんなときの対処法について見ていきます。

トイレに行く

デート中、話題がないために沈黙してしまった場合、沈黙のままでいることを避けるためにも、とりあえず「ちょっとトイレ行ってくるね!」と言って、いったん抜け出すというのは一つの手です。本当にトイレに行きたいわけでなかったとしても、相手にはそのようなことを知っているわけがないので、まったく怪しまれることもないでしょう。

トイレに行くことで、沈黙の時間をいったん断ち切ることもできますし、また、時間を稼いでいる間に何か良い話題が思い浮かぶかもしれません。ただし、あまり何回も使うことができるわけではないところが難点です。

スマホゲームなどで時間をつぶす

デート中、話題がないために沈黙してしまった場合、スマホゲームで対戦を持ちかけるというのも一つの手です。スマホゲームというのはお互いに勝つためにいろいろと頑張るでしょうし、きっと盛り上がることでしょう。それをきっかけにその後の会話の種にもなる可能性もあるでしょう。

また、スマホゲームはかなり長い時間をつぶすこともできるため、話が続かないようならとりあえずスマホゲームに頼ることができます。やはりスマホというのは大変心強い存在です。

とりあえず適当なお店に入ってみる

デート中、話題がないために沈黙してしまった場合、とりあえず近くの適当なお店に入ってみるというのも手です。かりにとくにその店で買う予定のものがないとしても、とりあえず入ってみましょう。もしかしたらそのお店の中で、何か話題の種となるようなグッズが見つかるかもしれません。また、良い休憩タイムにもなることでしょう。

特にペットショップで二人で犬や猫を観察してみるのはとても和むので定番と言ってよいでしょう。犬や猫に癒されたあとなら、お互いに気分も高揚して、その後のデートも盛り上がるかもしれません。

大事な連絡が来ているふりをする

デート中、話題がないために沈黙してしまった場合、スマホを見て、大事な連絡が来ているふりをしてみるというのも手です。ただし、この方法によってなにか沈黙を打破することはできないので注意しましょう。あくまで沈黙をいったん断ち切って、時間稼ぎをすることができるというだけです。

また、あまりに頻繁に大事な連絡が来ているとなると、恋人に怪しまれてしまう、もしくは恋人を不安にさせてしまうかもしれないので、この技を使うのもほどほどにしておきましょう。

会話が続かないカップルの特徴

次にデート中に会話が続かないカップルの特徴について見ていきましょう。会話が続かないというのは話題がない、会話の内容などのテクニックが足りないということ以外にも、カップルに何か特徴があるからこそそうなってしまっている可能性があります。そのような特徴の内容について見ていきましょう。あなたも当てはまるのなら要注意です。

そもそも沈黙を打破しようという気が無い

会話が続かないカップルの特徴として、そもそもお互いに沈黙を打破しようという気持ちが薄い、つまり沈黙でもあまり気にしないということが考えられます。一見変わったカップルのようにとらえられてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ、これはある意味理想的であるのかもしれません。

沈黙でも何も不快に感じることがないということは、カップルの間に沈黙を受け入れることができるだけの安心感・信頼感が備わっているということなのです。彼らにとっては、沈黙を必死になって打破しようとしている行為自体が不思議に見えてしまうのでしょう。

面白い話をしないといけないと思っている

会話が続かないカップルの特徴として、会話の内容を面白いものにしなければならないと思い込んでしまっているということが挙げられます。たしかに、芸能人のようにいつでも面白い内容の会話ができることができるに越したことはないでしょう。しかし、世の中のカップルの会話は思ったよりも素朴なものも多いのです。

会話の内容を面白くしようと思って、オチの部分から逆算しながら会話を進めようとすると、時間がかかりますし、その間に沈黙が生まれてしまいます。また、あまり考えすぎて話すのもあまり楽しくないでしょう。オチがなくたってよいのです。面白い会話というのは、意図せずに生み出されるものなのです。

まだ付き合い立てで他人行儀である

会話が続かないカップルの特徴として、まだお互いに付き合いたてで他人行儀であるということが考えられます。やはり、付き合って間もないころというのは、お互い相手のことをまだ十分にはわかっていませんし、下手なことを言ってしらけてしまったらどうしようという不安もあるので、どうしても手探りをしながらの会話となってしまうものです。

しかし、そういった時期も自然に過ぎ去っていくものです。お互いに相手がどのような人なのか、どのようなことが好きなのかもだんだんわかってくるからです。あまり気にしすぎる必要はないと考えてよいでしょう。

カップルの会話が続くための秘訣とは?

デート中会話が続かなくて困ってしまうという方は少なくありません。相手のことが好きなのは間違いないのですが、なぜか話題が急に出てこないのです。普段友達と話すときはいくらでも話せるのに、自分の恋人が相手となるとどうもしり込みしてしまう……、そんなあなたは何かにとらわれてしまっているのでしょう。

ここではカップルの会話が続くための秘訣について見ていきます。もしも、カップルの会話が続かないというのであれば次のようなことに気を配ってみるとよいかもしれません。

お互いの信頼関係を深める

カップルの会話が続くのに一番大きな要素となるのはお互いの信頼関係が築かれているということです。お互いの信頼関係が築かれていないとなると、どうしても相手の反応を気にして、なかなかうまく話せなくなってしまうものです。まだ、付き合って間もないカップルのことを想像してみるとわかりやすいのではないでしょうか。

お互いの信頼関係を深いものにするには、二人で過ごす時間をある程度長くとるしかありません。一朝一夕に築かれるような安易なものではないのです。少しの辛抱は必要になるので頑張りましょう。

相手のちょっとした変化にも気を遣うようにする

カップルの会話が続く秘訣として、相手のちょっとした変化に気を配るということも挙げられるでしょう。男性の場合はそこまで頻繁にファッションが変わることはないのかもしれませんが、女性の場合、毎日つけるピアスを変えたり、前髪の長さを微妙に調整していたり、男性が見ていないところで、ちょっとずつ変化しているはずです。

そのような変化を見逃さないように彼女のファッションについてもさりげなくチェックしてみましょう。自分の変化に気づいてもらえることは女性にとっても大変うれしいことなのだそうです。自分のことを大切に思ってくれているという実感が得られるためでしょう。

沈黙の時間に慣れる

会話を長続きさせる秘訣として、沈黙の時間に慣れるということも必要でしょう。これは先ほど紹介した、信頼関係というものと大きくかかわってくる話です。やはり沈黙を気にしてしまうというのはそれだけカップルの間にまだ緊張関係が残っているということなのです。沈黙を受け入れるということも必要なのです。

沈黙の時間に慣れると、会話が続かなくても大丈夫だという安心感からか、会話がはずんだりするものです。まさに逆転の発想です。

話題が無いということはありません

さて、今回はカップルの会話がうまくいかない場合について見てきましたがいかがだったでしょうか?カップルの間の会話で悩むこともあるかもしれませんが、話題というのはこれまで見てきたことを参考にすればきっと見つかるはずです。話題がないということはありません。あなたが見つけていないだけなのです。

ぜひ、二人で楽しい会話を通してデートを満喫してください!

Thumbカップルの理想の身長差は何センチ?20cm〜30cm差は大変?
みなさんはカップルになった時の、理想の身長差はありますか?ほとんどの人は「相手がこれくらいの...
Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...
Thumb好きな人にとる態度17選!男性と女性でこんなに違う?
片思いの時、好きな人の本当の気持ちが知りたいものですが、実は男性と女性で好きな人にとる態度が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ