彼氏へ不安を感じる!不安になる原因とその対処法7選!

恋愛をしていると感じる、彼氏への不安。あなたをそんな気持ちにさせる原因やその対処法、解消する方法などをまとめました。また、その不安を彼氏に伝える際の、上手な伝え方もご紹介します。彼氏への不安に悩んでいるなら、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏へ不安を感じる!不安になる原因とその対処法7選!のイメージ

目次

  1. 1彼氏へ不安を感じる!
  2. 2彼氏への不安の原因7選!
  3. 3彼氏への不安の原因7つの対処法とは?
  4. 4彼氏への不安は伝える?伝えない?
  5. 5彼氏への上手な不安の伝え方
  6. 6彼氏への不安を解消する方法
  7. 7彼氏への不安か恋愛への不安かわからない時
  8. 8彼氏への不安は自分の気持ち次第
  9. 9彼氏への不安を乗り越えて愛を育んで

彼氏へ不安を感じる!

せっかく恋愛が成就して彼氏彼女になったのに、いつも不安でたまらない。そんな風に感じたことはないでしょうか。彼氏への不安な気持ち、多くの女性が共感するものです。

このままずっと一緒にいられる?

彼氏は自分にとても優しい、幸せな恋愛中のはずなのに、漠然と不安な気持ちになってしまう時があります。この幸せがいつまでも続いてほしいけれど、突然終わってしまうのでは?と感じてしまうのです。

本当に私のことが好きなの?

お互いに好きなことを確認してお付き合いを始め、もちろん彼氏のことが大好きです。けれど、彼氏が本当に自分のことが好きなのかわからない時があります。

自分が彼氏から本当に愛されているか自信がなく、いつ別れを切り出されるかとビクビクしてしまいます。不安に押しつぶされそうです。

彼氏への不安の原因7選!

彼女を不安にさせる原因には、どのようなものがあるでしょうか。代表的な7つの原因をご紹介します。

1:自分に自信がない

自分に自信が持てないと、せっかく恋人同士になっても「私なんか彼氏と釣り合っていない」と感じることが多いです。彼氏に好かれるために、嫌われないように、自分を偽って着飾ってしまいます。けれどそれは、嘘の自分なので、いくら頑張っても不安だけが募るだけなのです。

また、過去に彼氏にひどい振られ方をしたなどの、トラウマを抱えている場合もあります。はっきりとした告白がなく付き合い出したため、付き合っている実感がない場合も、同じパターンの原因と言えるでしょう。

2:彼氏が大好き過ぎる

優しい彼氏が大好きで、どんな時でも一緒にいたいし、行動はすべて把握しておかないと気が済まない、という人がいます。そんな人は、少しの間連絡がこないだけでも、途端に不安な気持ちになってしまいます。

「今、何をしているのだろう?」「誰といるのだろう?」「もしかして浮気?」

そんな不安が頭の中をぐるぐるし、いつもLINEしたり、SNSをチェックしたりと、スマホが手放せなくなってしまうのです。

3:彼氏への期待が高い

劇的な恋愛の末、結ばれたカップルに多いパターンです。彼氏は優しい、素晴らしい人!いつも自分を楽しませてくれる人!という期待がそもそも高いので、普段の何気ない日常を過ごしていると、「飽きられてしまったのでは」と不安を感じてしまいます。

「ステキなレストランに連れていってほしい」「サプライズでお祝いしてほしい」「いつもカッコよくしていてほしい」などの、「~してほしい」と自分の欲求ばかり高く、相手が見えていないと、彼氏への不安と共に不満も高まってしまいます。

4:彼氏がモテる

自分にも優しいけれど、他の女性にも優しい彼氏は、不安にさせる大きな原因となります。友達もいっぱいいるし、モテモテのはずです。

自分の知らないメンバーばかりの友達グループがいて、よく遊びに出掛けてしまいますし、女性のいる飲み会にもよく参加します。

自分に自信がないわけではないけれど、こんなにモテる彼氏だったら、不安な気持ちになるのは当たり前です。

5:彼氏から連絡がこない

普段はとても優しいし、素敵な彼氏だとしても、連絡がこない日が多いなら、不安にさせる原因となってしまいます。

いつも連絡するのは自分からばかりで、放っておけばいつまでも彼氏からは連絡がこない。けれど、会えばとっても優しいので、さらにもやもや不安のスパイラルに陥ってしまいます。

これは、遠距離恋愛の場合には、さらに不安な気持ち度がアップします。ただでさえ物理的な距離が離れているのに、連絡がこないと、精神的な距離さえも離れてしまう気がするでしょう。このまま自然消滅?と不安になるのは当然です。

6:彼氏が淡白

最初は優しい彼氏だったはずなのに、今は会っていてもスマホをいじってばかりの彼氏も原因です。会話は少なく、話を聞いてくれているかどうかもわからない、どこに行きたい?と聞いても「どこでもいい」という返事だけです。

愛情表現が希薄で淡白な彼氏は、彼女を不安にさせる大きな原因となります。

7:結婚を考えてくれない

ある程度の期間お付き合いしていたり、適齢期になったりしていれば、結婚を視野に入れたくなります。彼氏は優しいし、恋愛は順調。もうすぐプロポーズが来るはず、と待っていても、一向にそんな気配がない彼氏は、彼女をとても不安にさせる原因です。

「もしかして本命とは思われていない?」「これから他の人を探すなんて考えられない!」など、不安な気持ちはどんどんエスカレートしてしまいます。

彼氏への不安の原因7つの対処法とは?

あなたを不安にさせる原因に、当てはまるものはありましたか?それでは、そんな彼氏への不安を解消するための対処法を7つご紹介します。

1:プラス思考で考える

不安な気持ちになっている時は、嫌な妄想ばかりが膨らんで、余計に不安の波に溺れていってしまうこともあります。そんな時こそ、プラス思考を心掛けてください。

例えば彼氏から連絡がこない時は、「嫌われた」と思うのではなく、「きっと私に連絡したくて仕方ないけれど、忙しくてできないんだ」と考えます。そして、意外とそれが真実だったりするものです。

また、自分の感情を観察することも有効です。不安な気持ちになったら、「私は今、彼氏から連絡がこないから不安なんだ」と確認します。それだけで冷静になれ、改めてプラス思考を心掛けることができるようになります。

2:お互いの素を受け入れる覚悟を持つ

自分に自信がない、彼氏への期待が高い人に有効な対処法です。お付き合いしていくなら、いつまでもお互いのキレイなところばかり見てはいられません。彼氏だってあなただって、いつも優しい時ばかりではありません。

「自分の嫌なところは見せたくない」「彼氏の嫌なところを見たくない」と目を逸らしているから、不安になってしまうのです。

一度腹を括って、お互いの素を受け入れる!と覚悟を決めてしまいましょう。それで愛が冷めてしまうなら、それまでかもしれません。その代わり、受け入れ合うことができたなら、その恋愛は本物という証になります。

3:彼氏本位に考える

彼氏への期待が高い人に、有効な対処法です。いつもの思考パターンをちょっと変えましょう。「~してほしい」という自分本位の考えから、「彼氏は何をしてほしいだろう」という彼氏本位の考えに変えるのです。

例えば、夜に会いに来てほしいと言って断られた時、「彼氏は仕事帰りで疲れているのかもしれない」ということに気が付くことができれば、不安は解消されます。

優しい彼氏に甘えて何もかもさせるばかりでなく、自分からしてあげることです。彼氏からさらに愛されるようになる、良い対処法です。

4:自分のことに集中する

彼氏が大好き過ぎる人に、有効な対処法です。人は束縛されると、逃げたくなってしまうものです。一度彼氏を手放してください。そしてスマホの電源を切り、自分自身のためだけに時間を使ってみましょう。

本や映画を見たり、音楽を聴いたり、趣味に没頭してください。彼氏との時間ではできなかった、自分一人の時間を、思いっきり楽しみましょう。

さらにこの対処法ですと、彼女からの連絡が突然パタリと途絶え、彼氏の方がちょっぴり不安になってしまう、というオマケが付いてきます。

5:自分磨きをする

彼氏が大好き過ぎる人、彼氏がモテる人に有効な対処法です。不安に悩む時間を、自分磨きする時間に当てるのです。ダイエットを始めたり、美容院やエステに行ったり、新しい趣味や勉強を始めて内面を鍛えるのも良いでしょう。

目標に向かってがむしゃらに進んでいる時は、不安な気持ちなど持つ余裕がないものです。数ヶ月後の、彼氏の驚く顔を想像しながら、今は自分磨きに集中しましょう。

6:冷静に彼氏を観察する

彼氏から連絡がこない、彼氏が淡白など、彼氏の行動が不安にさせる原因の場合、この対処法が有効です。感情的にならず、まずは客観的に彼氏を観察してみましょう。

彼氏から連絡がこないのは、仕事で忙しいからかもしれません。彼氏が淡白で愛情表現をしてくれないのは、恥ずかしがり屋だからかもしれません。結婚の話が出ないのは、機が熟すのを待っているからかもしれません。

不安の波に溺れて感情的にならず、一歩引いてみることです。自分の早とちりや思い込みである可能性が大いにあります。

7:彼氏に不安を伝える

今までは、自分の行動や考え方を変える、自分一人でできる不安への対処法をお伝えしました。けれど、彼女を不安にさせる原因が彼氏自身にある場合は、直接不安を伝えるのが、手っ取り早い対処法です。

勇気のいることかもしれませんが、一人で不安を抱え込んでばかりいるのではなく、彼氏に心を開いて打ち明けてみるのはいかがでしょう。お互いに腹を割って話し合えば、さらに理解し合える関係になります。

彼氏への不安は伝える?伝えない?

怖くてなかなか彼氏に不安を伝えられない。そんな女性も多いでしょう。ここで、彼氏に不安を伝えるデメリット、そしてメリットをご紹介します。不安を伝えるか伝えないか、対処法を判断する際の参考にしてみてください。

不安を伝えるデメリット1:重い女と思われる

真剣な空気のなか、不安な気持ちを伝えるのは勇気がいること。特に、普段あまり真剣な話をしない関係だったり、自分に自信がない彼女だったりした場合は、難しいものです。

そして、勇気を出して不安を伝えた結果、「重い女」と思われてしまう可能性があります。それくらいなら、自分が我慢していた方がマシ、と考える女性も多いでしょう。

不安を伝えるデメリット2:子供みたいと思われる

不安に思ったことを何でもかんでも伝えていては、彼氏に「子供みたい」と思われる可能性があります。彼氏に嫌われたくない、というよりは、彼氏と大人な関係を築きたい、という考え方です。

思ったことを全て口にしていれば、人間関係は成り立ちません。他人同士である限り、ある程度の不満や不安はつきものですので、自分が我慢できる分は我慢する、というわけです。

不安を伝えるメリット1:事態が前進する

不安を伝えるメリットは、まず、スッキリすることです!もやもやと不安な気持ちに苛まれていた場合、一歩前進したことになります。彼氏からの返答により、何かしらの展開がありますので、いつまでも不安な気持ちを引きずる生活は一変するでしょう。

その結果、不安が解消すればオーケー。結果的に彼氏に受け入れてもらえなかったとしても、「それまでの関係だった」と切り替えることで、次に向かうことができます。

不安を伝えるメリット2:絆が強まる

不安を伝えるということは、2人の未来のためにも有効です。ずっと一緒にいる、息の長いカップルになるためには、お互いの素の姿を受け入れ合う必要があります。弱い本当の姿をさらけ出し、一緒に解消法を考えることによって、絆が強まっていくのです。

逆に、彼氏から不安を伝えられたら、と想像してみてください。「頼ってもらえた」「心を開いてもらえた」と、嬉しくなってしまうものです。

彼氏への上手な不安の伝え方

彼氏へ不安を伝えてみよう!そう決めたら、すぐに伝えるのではなく、まずは伝え方を考えましょう。少なからず、彼氏にとってストレスになってしまうかもしれない話です。お互いにハッピーになれるような、上手な伝え方をご紹介します。

端的で冷静な伝え方

「私はいつも待ってるのに、なんで連絡がこないの、私のことが嫌いなの?もう嫌!」「あなたから連絡がこないから、私はいつも寂しいの。どうして連絡がこないか、教えてほしいな」

こんな風に感情的に伝えられたら、彼氏はビックリしてしまいます。また、何て答えて良いのかも、わかりづらいです。端的に、冷静に伝えましょう。

 

ちょっぴり寂しそうな伝え方

「どうして連絡がこないの!」と怒った伝え方をすると、彼氏もそのままのテンションで「忙しかったから仕方ないだろ!」と返してくる可能性が高いです。そうするとその後は、ただの口論に発展してしまいます。

「最近忙しそうだね」「なかなか連絡がこないから、寂しいな」

こんな風に、ポツリと寂しそうに伝えてみてください。寂しさ、そして愛が伝わりますので、彼氏がちょっぴり嬉しくなってしまう伝え方です。

愛情表現が可愛い伝え方

彼氏が淡白な性格だったり、結婚の話を出してくれない時には、この伝え方がおすすめです。思いっきり愛情を表現しながら、不安を伝えてみましょう。

「あなたのことが大好き!だから、今のままの状態だと寂しいな。もっと仲良くなりたい」

彼女から愛情を伝えられて、嬉しくならないことはありません。可愛く、そして真摯に伝えれば、彼氏からも真摯な答えがもらえるはずです。

明るく自発的な伝え方

「あなたから連絡がこない、愛情を表現してくれない、結婚の話をしてくれない、いつも他の人と遊びに行って、私に構ってくれない」

「~してくれない」といった否定的な伝え方は、わがままで身勝手な印象を与えてしまいます。そうではなく、「~してくれたら、私はとても嬉しい」という言い方にしてみましょう。

「もっと連絡をくれたら、私嬉しいな」。いかがでしょう。明るく自発的な印象になりました。彼氏も喜んで連絡を取りやすくなります。本当に連絡をくれたら、素直に喜びを見せてあげるとなお素敵です。

人と比べる伝え方はNG

不安の伝え方の注意点です。「あの子の彼氏は、毎日LINEくれるらしいよ」「あの2人、もう結婚したんだって」などと、他の人と比べる伝え方は反発を招いてしまいますので、控えましょう。2人の問題は、2人だけの問題です。

LINEやメールでの伝え方

どうしても直接伝えるのが怖い時は、LINEなどで伝えるのもアリです。彼氏の都合の良い時に読んでもらえますから負担も少ないですし、じっくり伝え方を推敲することができます。

伝え方のポイントは、簡潔さです。重く感じさせるような長すぎる文章は短めに。具体的に何が不安なのかと、それに対する対処法をスパっと伝えましょう。スタンプなども使い、明るさを演出しても良いでしょう。

彼氏への不安を解消する方法

彼氏への不安の原因や対処法、不安の伝え方をお伝えしてきました。ぴったりな対処法はありましたか?それではここで、彼氏へ不安を感じているあなたに、日頃から心掛けたい解消法をご紹介します。

彼氏以外の楽しみを持つ

彼氏のことをいつも考えていると、不安はどんどん大きくなります。彼氏自身には何の変化がないとしても、彼女の心の中の不安だけが膨らんで一人歩きし、大爆発を起こしてしまうこともあります。

彼氏や恋愛以外に、夢中になれる楽しみを持ちましょう。「彼氏がいなくても、私一人でも楽しく過ごせる」という自信が、彼氏への不安の解消につながります。また、不安にさせる原因から離れる時間を持つことで、冷静さを取り戻すことができるでしょう。

懐の深い女性になる

不安になると、彼氏のちょっとした態度や言葉だけで、不安が倍増してしまいます。そして彼氏に振り回され、疲れ切ってしまう人もいるようです。

あなたは、紛れもなくあの人の彼女です。余裕でどんと構えていてください。「彼氏がどうであれ、私は私」という気持ちでいれば、自然と自分に自信がつき、不安は解消されていきます。堂々とした姿に、彼氏が惚れ直してくれる可能性もあるでしょう。

感情をコントロールする

不安になると、さらに悲しさ、寂しさ、怒りの感情まで巻き起こってくることがあります。そうなると、今の事態を冷静に捉えることも、彼氏の事情を思いやることも難しくなってしまいます。

日頃から、感情をコントロールする術を知っておくと良いでしょう。不安な時は、まず「今自分は不安なのだ」ということを自覚します。そして、自分を不安にさせる原因を客観的に捉えてください。そうしたら、ふさわしい解消法を実践しましょう。

彼氏への不安か恋愛への不安かわからない時

これまで、彼氏への不安の原因、そして解消法についてお伝えしてきました。けれど、どれを試しても不安な気持ちが続く、という人もいるかもしれません。その不安は、彼氏への不安ではなく「恋愛への不安」である可能性があります!

彼氏への不安とは?

「彼氏から連絡がこない、愛情表現もない。他の女性と遊びに行ってしまう。趣味や他のことにかまけて、彼女のことはほったらかし。仕事や生活の面で、将来が不安」

このような、あなたを不安にさせる原因が「彼氏自身の行動」にあり、彼氏との恋愛に不満、未来に不安がある場合があります。これが、彼氏への不安です。

また、不安にさせる原因が、「彼女自身」にあるパターンもあります。「彼氏は優しいけれど、自分自身に自信がなく、卑屈になってしまう。彼氏を束縛したくなる。彼氏への期待が高く、いつも彼氏に何かを求める」。こんな場合も、彼氏への不安となります。

恋愛への不安とは?

「優しい彼氏が大好きで、この幸せがいつまでも続いてほしい。もっと彼氏に愛される自分になりたい。彼氏はいつも優しいのに、なぜか漠然とした不安がある」。このような不安が、恋愛への不安です。

恋愛への不安の場合、基本的に、彼氏との恋愛には満足しています。彼氏や彼女自身に大きな問題があるわけでもありません。彼女を不安にさせる原因は「恋愛そのもの」にあるのです。

恋愛への不安は楽しみの1つ

恋愛への不安は、その恋愛がとても幸せなものであるからこそ感じるもの。恋愛の醍醐味と言っても良いものです。もしあなたの不安が「恋愛への不安」であるならば、解消する必要はありません。むしろ恋愛の楽しみの1つとして、どんどん悩んでください。

恋愛に不安が全くなくなると、やって来るのは「倦怠期」です。関係性は安定しているけれど、マンネリ化してしまい、ドキドキはなくなります。恋愛への不安は、幸せな今だからこその悩みなのです。

Thumb恋愛の不安を解消したい!不安で仕方ないときの対処法
恋愛をするとなぜは不安で仕方ないときがありますよね。この恋愛の不安を解消したいと思った時の、...

彼氏への不安は自分の気持ち次第

彼氏への不安は、彼氏自身の問題や彼女自身の問題、様々な原因があります。けれど結局は、自分の気持ち次第で解消してしまうものがほとんどです。彼氏への不安を解消する、気持ちの持ち方をご紹介します。

自分自身を振り返る

彼氏自身の問題が原因!と思っていても、彼氏は優しいままで、意外と自分の思い込みやネガティブ思考が原因だった、という場合があります。

今一度、自分自身の行動や考え方を振り返ってみましょう。優しい彼氏に過度に執着したり、何もかも求めすぎたり、依存したりしていないでしょうか。自分自身が変わることが、彼氏への不安を解消する近道です。

自分が充実していれば不安はない

彼氏のことを考え過ぎると、不安はわけもなく大きくなってしまいます。彼氏や恋愛が趣味、という状態だと、彼氏が唯一の拠り所になってしまうのです。そのため、ちょっとしたことで、さらに不安を抱くことになります。

逆に、仕事に趣味に遊びにと、彼氏以外にもたくさんの世界を楽しんでいるなら、彼氏が多少どうであろうと、不安は大きくなりません。不安を解消する必要もありません。

彼氏への不安を乗り越えて愛を育んで

彼氏への不安の対処法、解消法をお伝えしてきました。自分自身を振り返り変わる努力をしたり、彼氏にはっきりと不安を伝えたり。勇気や根気、努力のいる方法ばかりだったはずです。

けれど、もしあなたが長い間不安から抜け出せないのなら、ぜひ実践して頂きたいです。なぜなら、うまくいけば、あなたと彼氏の絆はより強いものとなるからです。

ぜひ今回ご紹介した対処法を参考に、行動を起こして、彼氏への不安を解消してください。そして、もっと強い愛を育んでください。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法
彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフ...
Thumb彼氏依存症?恋愛依存しやすい人の特徴と克服する方法
彼氏依存症かもと悩むあなたのために、今回は彼氏依存症や恋愛依存になりやすい人の特徴と、克服方...
Thumb彼氏の心理がすぐわかる!9つの心理テストで彼氏の本音が出る?
彼氏の見えない本音を知りたいと思ったことはありませんか?そんな時は、彼氏と心理テストでコミュ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ