恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!

恋愛することは、楽しい時もある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。今回は、そんな女性の恋愛に関する悩み事について取り上げていきます。恋愛で悩んでいる人は、実は自分だけではないということに気づくことができるかもしれません。

恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1女性の恋愛に関する悩み事は様々
  2. 2恋愛の悩みランキングTOP7
  3. 3恋愛の悩みを解決する方法
  4. 4片思いの悩みはどうやって解決する?
  5. 5注意!恋愛の悩みのNGな解決方法
  6. 6苦しい恋愛の悩みは専門家に相談
  7. 7男性だって恋愛の悩みを抱えてる
  8. 8何に悩んでいるのかをしっかりと考えよう!

女性の恋愛に関する悩み事は様々

恋愛することは、楽しいことでもある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。女性の恋愛に関する悩み事は様々で、ラブラブなカップルに見えても、実は多くの悩み事を抱えているということも珍しくありません。

今回は、そんな女性の恋愛に関する悩み事について取り上げていきます。恋愛で悩んでいる人は、実は自分だけではないということに気づくことができるかもしれません。

悩み事の解決方法や、男性の悩み事まで紹介するので、恋愛に悩んでいる女性は参考になるはずです。ぜひ、じっくり読んでみてください。

恋愛に興味がない男性が増えている?

みなさんは、恋愛に興味がない男性が増えているという事実を知っていましたか?草食系男子という言葉があるように、最近の若い男性は恋愛に興味がなく、奥手な人が多いと言われています。

男性のカッコいいというイメージも、肉食系で男らしいイメージというよりは、マイルドで中性的な雰囲気のある男性が世間的にも好まれるようになってきています。

時代の流れの中で、このように男性のスタイルが変わっていくのは仕方がないことですが、女性にとっては悩みの種にもなりやすいのです。草食系男子や恋愛に興味がない男性が増えるとどうなるのでしょうか?

Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

何で悩んでいるのかしっかり認識しよう

「恋愛はしたいけど、それ以上に悩み事の方が多くて上手く行動することができない・・・」なんていう女性を見たことはありませんか?このような女性の多くの場合、自分が何に悩んでいるのかをしっかりと把握することができていないことが多いです。

恋愛には悩んでいるけど、不安という漠然とした悩みで、しっかりと悩みの原因をつかめていない場合が多いです。

このように、恋愛で悩んでいる人は、悩むために悩んでいる人が多いです。そのため、何に悩んでいるのか、悩み事の原因をしっかり突き止めることが解決において、とても大切になってきます。

恋愛の悩みランキングTOP7

ここからは、恋愛の悩み事ランキングTOP7を紹介します。自分の悩み事がランクインしていたら、「この悩み事は自分だけじゃないんだ」と少しほっとしますよね。

恋愛に悩んでいる女性は、どのような悩み事を抱えているのでしょうか。一緒にみていきましょう!

第7位 周りと比べてしまう

恋愛の悩み事ランキング第7位は、「周りと比べてしまう」という悩みです。恋バナが嫌いな女性はいませんよね。恋愛に悩んでいる女性は、友人と話すたびに周りの恋愛事情と自分を比較してしまい、劣等感を感じてしまいがちです。

周りと比べてしまうと、焦って彼氏を見つけようとして空回りしてしまうことも。そのため、恋愛に失敗するケースも多く、最悪の場合トラウマになってしまうこともあります。

周りと比べがちというのは、話すことが好きな女性ならではの悩みといえるでしょう。周りの恋愛事情に首を突っ込むことは良くても、自分と比べてネガティブになってしまわないように注意しましょう。

第6位 アプローチの仕方が分からない

次に多い悩み事として、恋愛はしたいけど、アプローチの仕方が分からないという悩みです。特に、恋愛経験が少ない女性は、「男性からアプローチしてくるのが当たり前」と考えがちで、なかな自分から動けないことが多いです。

アプローチの仕方が分からないと、いつの間にか好きな男性に彼氏ができてしまったり、自分の気持ちを伝えられないことから、悩んでしまいがち。

特に、消極的な女性に多い悩みで、草食系男子が多い昨今では男性女性どちらも、まずは気持ちを伝えるのに一苦労ということが多いようです。

第5位 男性を前にすると上手く話せない

第5位にランクインした悩み事は、男性を目の前にすると緊張して上手く話せなくなってしまうというものです。女子高で育ってきた女性や、男性と関わることになれていない女性はどうしても、こういった悩みを抱えがちです。

「男性=怖い」というイメージがあり、男性を前にするといつもの自分を出せなくなってしまうのです。恋愛したくても、自分の気持ちを上手く表現できないと悩んでしまいますよね。

恋愛するのであれば、自然体でいられる関係が一番ベストです。男性に気を遣いすぎてしまうと、最初は良くても段々とストレスをためてしまうかもしれません。

第4位 不安から束縛してしまう

付き合っている場合の悩み事として、多かったのは「束縛気味になってしまう」という悩みです。好きな男性や彼氏が連絡をくれないと浮気されているか不安になってしまうのが原因のようです。

そのため、1時間連絡が取れないだけで、何百件といった数の着信履歴が残っていたり、LINEやメールで彼氏に返信を強要するメッセージを送ってしまいます。

束縛してしまうことの厄介な点に、別れるもしくは彼氏から言われるまで気が付かないというポイントがあります。別れて初めて束縛していたということを知っては遅く、束縛してしまうという悩みを抱えている女性は意外にも多いそうです。

第3位 恋愛はしたいけど仕事が忙しい

忙しい会社に勤めていたり、恋愛よりも仕事が優先と考えている女性は、なかなか恋愛をする時間が取れませんよね。女性が活躍できる社会になったからこそ、一方で晩婚化や恋愛離れというデメリットも多いのです。

男性からアプローチしてくれることがあれば良いですが、そんな男性も周りにおらず、日々の仕事をするのに精いっぱいという女性がこのような悩みを抱えがちです。

仕事を優先することは素晴らしいことですが、癒しの場やリラックスできる環境がないと、体調不良や精神的にも追い込まれてしまいます。無理に探す必要はないですが、少しずつ日々の生活に恋活の時間を入れる努力をしてみてはどうでしょうか。

第2位 出会いがない

「出会いがないから恋愛できない」と悩む女性は多く、ここでも恋愛の悩み事第2位にランクインしました。職場でも、女性だけが職員で周りに男性はが一人もいないということもありえますよね。

日々、出会う努力をしていてもなかなか良い男性に巡り合えないという女性もいるようです。このように、恋愛はしたいけど、出会う機会や出会いがないと悩んで諦めてしまう女性は多く、最終的に仕事に集中してしまうという状況が生まれやすいです。

確かに、出会いがないと、恋愛をしたくても何も始まりませんよね。あらゆる手段を尽くしたのであれば、一度休憩して仕事や趣味に専念してみてはどうでしょうか。ふとした瞬間で、素敵な出会いがあるかもしれません。

第1位 男性が消極的

最近では、草食系男子が多くなってきたということもあり、男性アプローチされるのを待っていては恋愛をすることができないという問題があります。女性がガツガツ肉食系でないと、男性のハートをつかめないのです。

もともと、肉食系な性格である人は問題ないですが、そういう女性はめったにいません。普段は肉食系で元気いっぱいな女性でも、恋愛になると急に内気になったり奥手になってしまうものです。

そのため、男性が消極的だと、思うようにアプローチすることができず、恋愛をしたくてもなかなか始めることができないという悩みが多いのです。いかがでしたか?自分の悩みと同じというものはありましたか?

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

恋愛の悩みを解決する方法

恋愛の悩み事を紹介しましたが、ここからは、恋愛の悩みを解決する方法を紹介します。恋愛で悩んでいる女性は必見です。

「自分は自分」と開き直る

恋愛に悩んでいる女性は、他人と比がちなため、「人は人。自分は自分。」という風にしっかりと開き直ることが大切です。他人と比べてしまうのは仕方がないですが、いつまでたっても悩みは解消されません。

幸福度や恋愛事情は人それぞれによって異なります。しっかりと自分なりの恋愛方法・幸せということを確立することで、クヨクヨと悩む必要もなくなります。

どうしても、他人と比べてしまうというのであれば、恋バナや他人の恋愛事情に話題を持っていくことはやめるようにしましょう。このように、開き直ることができなければ、周りの情報を一旦シャットダウンするということも効果的です。

友人にアドバイスをもらう

そもそも、恋愛の仕方が分からない、異性へのアプローチが分からないという悩みを解決する方法としては、恋愛上手な友人にアドバイスをもらうという方法がオススメです。

恋愛に悩んでいる女性は無理に恋バナをしない方が良いと紹介しましたが、しっかりと自分の身になる恋愛相談であれば、良いヒントを得られることもあります。特に恋愛上手な友人であれば、きっと的確な意見をくれるでしょう。

このように、恋愛で悩んでいる女性は、恋愛上手な友人にアドバイスをもらうという方法も効果的です。ネットや本で知識を得るよりも、より現実味があるため、実践しやすいはずです。

男性とコミュニケーションを取ることを意識する

男性が怖くて、男性を前にすると思うよういつもの自分を出せないという人は、意識して日ごろから少しずつ男性と接する機会を多くするようにしましょう。「まだ私には無理!」という人は、無理にコミュニケーションをとらなくてもよいです。

意識して男性と接する機会を多くすることで、徐々に慣れていくということが大切です。はじめは思うようにいかなくても、男性と空間を共にすることで、少しずつ男性に対しても心を開くことができるはずです。

このように、男性を前にすると緊張してしまうという人は、一気に恋愛することを意識するのではなく、徐々に自分自身を慣らせていくということを意識するようにしましょう。

彼氏を信頼する

連絡が遅くなったり、既読無視が続いてしまうと、どうしても不安になってしまいますよね。しかし、不安からついつい連絡する頻度が多くなってしまうと、彼氏にとっては余計に「面倒くさい」と思われるかもしれません。

このように、すでに恋愛はしているけど、彼氏を束縛してしまう傾向があるという人は、男性心理を理解し、彼氏をしっかりと信頼することが大切です。男性心理と女性心理は異なっているため、恋愛に対する考え方も違います。

彼氏を信頼することができれば、たとえ1週間ほど連絡がこなくても、不安になることなく連絡する頻度も多くならないでしょう。日頃から少しずつ変えていくことが大切なのです。

何が原因なのかをしっかり探る

冒頭でも説明したように、恋愛に悩んでいる人は「一体何が原因で悩んでいるのか」を分からないまま悩んでいることが多いです。悩んでいるために悩んでいるというような人が多く、解決の糸口を見つけるためには、しっかりと何が原因なのかを探るようにしましょう。

人間は、苦手意識を感じるものに対して逃げたり目を背けてしまいがちです。しかし、解決するためには、それに立ち向かわなければなりません。原因が何かを探ることができないと、対処する方法も見つけられないでしょう。

恋愛に悩んでいる人は、今一度しっかりと、何が原因で恋愛に悩んでいるのかを考えることが大切です。自分に合った解決方法を探すようにしましょう。

誘いには積極的に参加する

「出会いがない」という人に限って、目の前のチャンスや自分から動いていないというケースが多いです。日頃から、イベントや飲み会に誘われても、疲れているから断るというようなことが多く、そうするとさらに誘われることが少なくなります。

恋愛をしたいと思うのであれば、できるだけ出会いの場を多くすることです。誘いには積極的に参加し、出会いの場を多くすることで恋人を見つけることができるかもしれません。

草食系男子が多い中、相手からアプローチされるのを待っていては、なかなか恋愛は始まらないでしょう。目の前のチャンスをしっかりつかむことで、出会いがないという悩みが解決されるかもしれません。

思い切って積極的にアプローチしてみる

草食系男子が多いうえに、恋愛に興味を示すような男性が少なくなってきたのであれば、女性からアプローチしないと恋愛が始まらないこともあります。いい雰囲気を感じて待っていてもなかなか向こうからアプローチされないのであれば、思い切って自分からアプローチしてみましょう。

時代の変化とともに、男女の恋愛観も変わってきたため、女性が肉食的に男性をつかみにいかないと、恋愛を逃してしまうかもしれません。少し抵抗があるという人も、自分からアプローチする方法を取ることは、相手にとっても好印象を抱かれることも多いです。

ここでは、恋愛の悩みを解決する方法を紹介しました。自分の悩みにあった解決方法を実践するようにしましょう!

片思いの悩みはどうやって解決する?

片思いの悩みはどうやって解決するのが良いのでしょうか。「好きな男性がいるけど、なかなか声をかけらない・・・」という片思い中の女性も多いでしょう。

ここでは、そんな片思いで悩んでいる女性のために、片思いの悩みを解決する方法を紹介します。

自分に自信を持つ

片思い中の女性はきっと「自分なんか・・・」「彼とは釣り合わない」と思っていることでしょう。ネガティブな意識は、自分が思う以上に、周りにも伝わっていることが多いです。

自分に自信があって、輝いている人は男性であっても女性であっても魅力的な人が多いです。女性で自信がありすぎると、少し気の強い印象を与えがちですが、片思い中で自分に自信のない人は、むしろそれくらい強気になれる自信を持つようにしましょう。

自分に自信がないと、「叶わぬ恋」のまま終わってしまいます。片思いはタイミングを逃してしまうと、相手に恋人ができてしまったり、何かと辛いことですよね。自分に自信を持つことで、片思いにも打ち勝つようにしましょう。

共通の友人と仲良くなる

もう一つ、オススメするのが、片思い中の彼との共通の友人と仲良くするという方法です。好きな人に、いきなり声をかけたり、距離を縮めることは難しくても、その友人なら気軽に距離を縮めることができるはず。

共通の友人を持つことのメリットは、片思い中の彼を通さずに彼のプライベートをのぞくことができるという点です。好きなタイプや、趣味など、直接聞けないようなことを聞くことができるので、とても効果的です。

また、友人によっては、二人の仲を近づけるように協力してくれることもあります。共通の友人がいないという人は、まずは共通の友人と仲良くなってみてはどうでしょうか。

さり気なくアプローチする

連絡先を知っているのであれば、少しずつ連絡する頻度を多くしたり、目を合わせてみたり、さり気なくアプローチする回数を多くしてみるのも効果的です。

片思い中の場合、好きな男性はあなたの気持ちに気づいていない場合がほとんです。少しでも、彼にあなたおことを意識させる努力をしてみましょう。たとえ、最初のうちは恋愛感情を抱いてくれなくても、さり気なくアプローチすることで彼の記憶に残すことできるはずです。

しかし、あまりしつこすぎると変な人扱いされたり、煙たがられたりする可能性もあるため、バランスが大切です。このように、片思い中の女性は、さり気なくアプローチする方法をとることで、悩みが解決するかもしれません。

できるだけ一緒にいる時間を過ごす

気になる彼とできるだけ一緒にいる時間を過ごすようにしましょう。会社が同じであれば、同じ空間にいる時間を多くしたり、休憩時間を合わせてみたり、自然に一緒にいる時間を作ることが大切です。

片思い中の彼に、少しでも自分の印象を与えて、居心地の良く思ってもらうことが大切なので、まずは一緒の空間や時間を過ごすことを意識してみましょう。最初のうちは、緊張してしまうかもしれませんが、徐々に慣れていくことが大切です。

片思いで悩んでいる女性は、まずは相手との距離を少しずつ縮めることが大切です。できるだけ、一緒にいる時間を過ごすことで、彼もあなたに心を開いて話しかけてくれるかもしれません。

思い切って声をかけてみる

「片思いでなかなか声をかけられない・・・」という場合であっても、状況を変えるためには動かないと意味がないです。思い切って声をかけてみましょう!さり気ない会話を相手に振ることができれば、きっと会話も弾むはずです。

すでに声をかけていたり、友人であるという人は、お互いの共通点を早めに見つけることを意識してみてください。趣味や休日の過ごし方など、少しでも共通点があれば、イベントや遊びに誘われるようになるかもしれません。

なかなか難しいかもしれませんが、片思い中の女性は、このように思い切って声をかけてみることも効果的です。

注意!恋愛の悩みのNGな解決方法

ここからは、恋愛の悩みのNGな解決方法を紹介します。

焦りすぎる

恋愛の悩みを解決させようと意識しすぎて焦ってしまうと、悪い男に引っかかってしまったり、かえって悩み事が多くなってしまう原因にもなります。

焦って悩み事を解決しようと思うのではなく、ゆっくりと時間をかけて解決するという意識が大切です。

焦って解決しようと思うのはNGな解決方法なので、恋愛に悩んでいる女性は注意するようにしましょう。

自分にあった解決方法をとらない

恋愛に悩んでいる原因がわからないと、自分にあった解決方法を実践できずに、失敗してしまうというケースがあります。自分にあった解決方法をとらないのは、当たり前ですがNG行為です。

しっかりと、自分が何で悩んでいるのかを明確にすることで、自分にあった解決方法を探すことができるのです。まずは、自分が悩んでいる原因を見つけること意識するようにしましょう。

原因を見つけることができれば、それを解決するために良い方法を実践するだけです。意外と間違いやすいので、恋愛に悩んでいるじょせは注意してください。

周りの意見に左右されすぎる

周りの意見を大切にし、アドバイスを積極的にもらうことは良いことですが、周りの意見に左右されすぎて自分なりの恋愛ができなくなってしまうのは良くありません。

意外にも、このような女性は多く、他人の意見を大切にするあまり、自分なりの恋愛ができずに悩んでしまうことが多いのです。

このようなNG行為をする前に、相談した場合であっても、自分なりの考えや価値観に当てはめることを意識するようにしましょう。

苦しい恋愛の悩みは専門家に相談

恋愛の悩みは専門家に相談することも効果的です。

恋愛コンサルタントに相談する

恋愛コンサルタントに相談してみるのも一つの手段です。個人でやっている場合もあり、とてもお勧めなので恋愛に悩んでいる女性は相談してみるようにしましょう。

恋愛バーに行ってみる

恋愛バーというのをご存知ですか?おお酒を飲みながら、恋愛事情や恋愛に関する悩みを語らう場所です。

気軽に行くことができるため、専門家とはいえ、そういう場所へ行くのはハードルが高いという人におすすめの場所です。

婚活相談会に参加する

カジュアルなものからしっかりとしているものまである婚活相談会に参加するというのも良いでしょう。

恋愛のプロフェッショナルに意見を求めることで、自分にあった解決方法を見つけることができるはずです。

男性だって恋愛の悩みを抱えてる

女性だけではなく、男性であっても、恋愛の悩みを多く抱えているものです。ここでは、男性の悩みを紹介します。

リードしなきゃいけないという義務感

男性=女性をリードするというような考えから、どうしても男性は女性をリードしなければいけないという義務感を抱えている人が多いのです。

女性が怖い

恋愛苦手な女性にもあるように、男性であってもお女性を前にすると恐怖感を感じてしまう人が多いです。

女性と話す機会が少ない人はどうしても、自分をオープンにすることができないのでしょう。

マイナス思考になりがち

恋愛ときくと、拒否反応をしてしまうほど、恋愛に対してマイナスなイメージを持ってしまうということも、恋愛に悩む男性の悩みの一つです。

過去の恋愛を引きずっていたり、コミュニケーション能力が低いと、どうしてもマイナス思考になってしまいますよね。

何に悩んでいるのかをしっかりと考えよう!

まずは、自分が何に悩んでいるのかをしっかりと把握することが大切です。

自分にあった解決方法を見つけ、一刻でも早く悩みを解決させましょう!

Thumb草食系男子の特徴13選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...
Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...
Thumb猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ