恋愛に興味がない男性の心理と振り向かせる対処法!

今回は、そんな恋愛に興味ない男性を振り向かせる対処を紹介します。好きな人にアプローチしても「恋愛に興味ないんだよね」「今は興味なくなったんだ」と言われたらショックですよね。恋愛に興味がなくなった男性を振り向かせるにはどのような方法があるのでしょうか。

恋愛に興味がない男性の心理と振り向かせる対処法!のイメージ

目次

  1. 1恋愛に興味がない人を好きになってしまった
  2. 2恋愛に興味がない男性の心理
  3. 3恋愛に興味がない男性の特徴
  4. 4恋愛に興味がない人の理由とは?
  5. 5恋愛に興味がない男性を振り向かせる効果的なアプローチ
  6. 6恋愛に興味がない男性にやってはいけない逆効果なアプローチ
  7. 7恋愛に興味がない人を落とすための対処法
  8. 8時間をかけてゆっくりと

恋愛に興味がない人を好きになってしまった

恋愛に興味がない人を好きになってしまったことはありませんか?好きな人にアプローチしても「恋愛に興味ないんだよね」「今は興味なくなったんだ・・・」と言われたらショックですよね。

最近では、絶食系男子という言葉があるほど、男性の恋愛観が変化してきています。

今回は、そんな恋愛に興味がない男性を振り向かせる対処を紹介します。恋愛に興味がなくなった男性を振り向かせるにはどのような方法があるのでしょうか。

絶食系男子とは!?

みなさんは、絶食系男子という言葉を聞いたことがありますか?絶食系男子とは、恋愛に全く興味ないもしくは興味がなくなった男性のことを指します。草食系男子という言葉は聞いたことがありますよね?

草食系・絶食系それぞれ恋愛に奥手で、このような特徴を持つ男性を振り向かせるのは簡単ではありません。アプローチの仕方によっては、かえって距離を置かれてしまうこともあります。

好きな人が、恋愛に興味ない絶食系男子だと女性は悩んでしまいますよね。ぜひ、この記事を読んで、恋愛につなげられるように頑張りましょう!

諦めた方が良い?

好きになった人が、恋愛に興味がない絶食系男子だと諦めた方が良いのでしょうか。結論から言うと、好きな人が絶食系男子だからといって諦める必要はありません。しかし、絶食系男子とはいえ、様々なパターンがあります。

まずは、恋愛に興味がない男性のパターンを知るためにも、好きな人の心理をきちんと理解するようにしましょう。なぜ絶食系になったのかという理由や原因が分からないと、好きな人へのアプローチ方法を考えることもできません。

このように、アプローチ方法や対処法を考えるためには、恋愛に興味がない男性の心理をきちんと理解するようにしましょう。絶食系男子を振り向かせることは決して不可能ではないのです。

絶食系男子についてはこちら

Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

恋愛に興味がない男性の心理

好きな人へのアプローチ方法を考えるためにも、男性の心理を理解する重要性はすでに紹介しました。好きな人の気持ちを理解しようとしないと何も始まらないのです。

早速、なぜ恋愛に興味がないのか、男性の心理をみていきましょう!

恋愛よりも仕事が優先

「恋愛よりも仕事が優先」という考えから、恋愛に興味がなくなってしまうこともあるそうです。職種や会社によっては、年中忙しくプライベートに割ける時間がなくなってしまうこともありますよね。

このような男性を好きになってしまうと、どうしても「恋愛に興味がない」という態度をとられてしまいます。好きな人にアプローチしたくても、仕事が忙しいと言われたらどうしようもなく感じてしまいますよね。

このように、恋愛よりも仕事が優先と考えることから、恋愛に興味がなくなってしまう絶食系男子が多くなってきています。

恋愛は面倒くさい

恋愛に興味がない男性の意見として多いのが、「恋愛は面倒くさいもの」という考え方です。過去の恋愛で苦労したり、友人の恋愛事情を聞いていくうちに、一人でのんびりと生活している方が気楽で良いと考えるのです。

確かに、恋愛はお互いの信頼で成り立っていくものなので、良い関係を保っていくことは決して簡単なことではありません。ましてや、過去の恋愛で苦労した人であれば、なおさら恋愛に興味がなくなってしまうでしょう。

このように、恋愛に興味がない男性の多くが、恋愛に対して最初からマイナスのイメージを持っている人が多いです。

一人の時間が大切

女性と付き合うということは、それだけ自分の時間を相手のために割かなければいけないということです。恋愛に興味がない絶食系男子は、デートに行くだけでも、「せっかくの休日がデートで消えた」と考えてしまいます。

恋愛をするということは、デート以外にも、プレゼントを買ったり頻繁に連絡をしなければならないなど、時間もお金もかかるものですよね。特に仕事が忙しい人であれば、一人でいる時間が大切と考える人も多いはず。

一人の時間が大切と考えると、恋愛や女性に興味がなくなってしまうのは納得ができますよね。

女性をリードできる自信がない

恋愛に興味がない人なかには、恋愛する自信がないという意見もあります。恋愛をするということは、女性をリードしたり満足させなければいけませんよね。頑張ってリードしようとしても失敗してしまう可能性もあるわけです。

このように、最初から恋愛することを諦めているという人も多いです。時間はあるけれど、女性と関わることに自信がないと、結局は一人でいる時間や友達と過ごす時間の方が気楽で楽しいと考えるのです。

絶食系男子は、恋愛をする自信がなく、自分からアプローチすることができない人が多いです。

友達と過ごしている時間の方が楽しい

付き合っても別れてしまったり、喧嘩が多く辛い期間が続いてしまったり、恋愛は決し簡単なものではありませんよ。好きすぎてしまうと、不安から相手を束縛してしまうこともあります。

そんなリスクのある恋愛に手を出すくらいなら、「最初から友達までと決めて遊ぶ方が楽しい」という意見もあります。友達なら、別れることもなく、浮気しているか不安になることもありませんよね。

様々なパターンを紹介しましたが、共通していることは、絶食系男子は恋愛に対してマイナスなイメージを抱いているということです。次に、恋愛に興味がない男性の特徴を紹介します。

恋愛に興味がない男性の特徴

恋愛に興味がない男性の特徴を紹介します。人間であれば、ほとんどの人が恋愛をしたいと思うもの。恋愛に興味がないのには、何かしらの理由があるはずです。

理由を知ると、好きな人へのアプローチ方法や落とすための効果的な対処法を考えることもできるようになります。

仕事が忙しい

恋愛に興味がない人の特徴に、仕事が忙しいという特徴があります。仕事が忙しいとどうしても恋愛に割ける時間が少なくなってしまいますよね。

プライベートと仕事を両立させることは、想像以上に難しいです。特に、仕事が忙しい人であれば、「休日=休息の時間」と考えてしまうのには納得ができますよね。

このように、恋愛に興味がない人の多くに、仕事が忙しいという特徴があります。仕事に専念するうちに、段々と恋愛に対する興味がなくなってきてしまうのです。

自信がない

自信がない人が多いというのも特徴の一つです。基本的にネガティブ思考で「どうせ成功しない」「自分だからできない」と考えてしまう傾向があります。このように自信がない人は、恋愛に対してもネガティブな意見を持っていることが多いです。

「女性を満足させることができない」「失敗したらどうしよう」と考えることが嫌になって、恋愛から目を背けてしまうのです。確かに、恋愛しなければ恋愛について悩む必要もありません。

自分に自信がない人を好きになると、自分までネガティブ思考になってしまうことがあるため、注意が必要です。絶食系男子を振り向かせるのは、簡単なことではないのです。

一つのことにしか集中できない

恋愛に興味がない人は、同時に二つのことに集中できないという特徴があります。恋愛と仕事というように、二つのことを両立させることができないのです。

仕事でも、同時に二つ以上の作業を進めることができず、一旦作業を始めると周りが見えなくなってしまいます。一点集中型ともいえますが、プライベート面では充実していない人が多いのが特徴です。

このような仕事をしていると、どうしてもストレスがたまりやすく、どこかでリラックスできる時間を取らないと、体調面にも影響が出てきてしまうでしょう。二つのことを両立させるためには、一回肩の力を抜くと良いでしょう。

結婚願望がない

親や周りの友人から「結婚しないの?」と言われてもほとんど無関心というのも、恋愛に興味がない人の特徴です。結婚願望が全くなく、他人と生活していくことに面倒くさいと考えることが多いです。

そのため、恋愛をしたいとも思わず、一人の時間が大切と考える傾向があります。結婚願望がないと、恋愛をしても別れる前提で付き合う感覚に陥りやすいです。

年齢にもよりますが、結婚願望がない特徴を持つ男性にアプローチしたとしても、突き放されてしまうことが多いです。

女友達が多い

意外に思うかもしれませんが、恋愛に興味がない人は女友達が多いという特徴があります。恋愛に発展することを考えていないため、女性ともすぐに友達になることができるのです。

男友達のように接することができるため、女性にとっても話しやすい人と思われやすいです。また、女友達が多いと、女性の恋愛事情や恋愛観を知る機会が多いです。

そのため、さらに恋愛にマイナスなイメージを持ちやすく、恋愛に興味がなくなってしまう人が多いのです。いかがでしたか?好きな人に当てはまるような特養はありましたか?

恋愛に興味がない人の理由とは?

それでは、恋愛に興味がない人の理由についてみていきましょう。

恋愛に興味がなくなってしまった理由を知ることは、効果的なアプローチや振り向かせるための対処法を考えるうえでとても大切です。

あなたの好きな人が、どのような理由で恋愛に興味がなくなってしまったのか、その理由について探っていきましょう。

仕事が忙しく恋愛どころではない

何度も紹介したように、仕事の方が恋愛よりも優先で、恋愛に割く時間がないという理由から、恋愛に興味がなくなってしまう人が多いです。仕事が忙しいと、どうしてもプライベートは疎かになってしまいますよね。

特に、休日はできるだけ休みたいと思うはず。付き合うと、休日は彼女とのデートの時間に使ってしまいますよね。ただでさえ忙しいのに、恋愛をすると休める時間がなくなってしまうのです。

仕事が忙しいという理由から、段々と恋愛に対する興味が薄れていくという人も多いです。「仕事が忙しい」というのが口癖になってしまう人も多いほど、男性の断り文句に使われることが多いです。

過去の恋愛がトラウマになっている

過去の恋愛がトラウマになっていると、また新たに恋愛をしようとは思わなくなりますよね。過去の恋愛で苦労していると、「恋愛=疲れる」という考えになってしまうことが多いです。

付き合うということは、同時に別れる可能性もあるということを考えなければなりません。恋愛したいという人であれば、「絶対に別れない」と強い意志を持つことができます。しかし、過去の恋愛がトラウマになっていると「別れる可能性も高い」と考えるようになるのです。

また、恋愛をしていくうえで、過去のトラウマを思い出すこともあり、新たに恋をするまでには時間がかかることが多いのです。男性は、失恋や過去のつらい経験から立ち直るまでに時間がかかる人が多いのです。

恋愛に興味がない男性を振り向かせる効果的なアプローチ

恋愛に興味がない人の特徴や理由を紹介してきましたが、恋愛に興味がない男性を振り向かせることはできるのでしょうか。

ここでは、恋愛に興味がない男性を振り向かせる効果的なアプローチ方法を紹介します。「好きな人が恋愛に興味がない人だった」という場合や「振り向かせる効果的なアプローチ方法を知りたい」という人は参考になるはずです。

まずは友達から

好きな人ができたからといって、いきなり告白するのはリスクが高いですよね。特に、好きな人が恋愛に興味がない特徴を持つ人であれば、ほぼ100パーセント断られてしまうでしょう。

好きな人にアプローチするには、まずは友達から仲良くなるということを意識するようにしましょう。友達なら、恋愛に興味がない人であっても仲良くすることができるはずです。

恋愛に興味がない人ではなくても、いきなり積極的にアプローチされると苦手意識を感じてしまう人も多いはずです。このように、恋愛に興味がない男性を振り向かせる効果的なアプローチ方法として、まずは友達から仲良くなるということを意識するようにしましょう。

好きな人の考えに共感する

恋愛に興味がない人は、恋愛に対してネガティブ思考を抱きやすいという特徴を持っています。同じようにネガティブ思考になる必要はありませんが、相手の考えを理解して共感するようにしましょう。

意外にも、コミュニケーションをきちんとするというような当たり前のことを忘れてしまう女性が多いです。「好きな人と付き合いたい」「振り向かせる方法を知りたい」という気持ちが強くなり、初歩的なところでミスをしてしまうことが多いです。

会話をする機会があれば、相手の意見をしっかりと聞いて共感するようにしましょう。いかがでしたか?「自分でも実践できそう」と思えるものはありましたか?

恋愛に興味がない男性にやってはいけない逆効果なアプローチ

恋愛に興味がない男性を振り向かせる方法を紹介しましたが、逆に恋愛に興味がない男性にやってはいけないアプローチ方法はあるのでしょうか?

ここでは、恋愛に興味がない男性にやってはいけないアプローチを紹介します。

「好きな人を振り向かせたい!」という女性は、要チェックです。

積極的すぎてしまう

恋愛に興味がない男性にやってはいけないアプローチ方法として、積極的にアプローチしてしまうということがあります。付き合いたいから積極的にアプローチしなければいけないと思うのは当然のことです。

しかし、ただでさえ恋愛に興味がない男性は、そのような女性を前にすると拒否反応を示してしまうことも珍しくありません。仲良くなろうと積極的にアプローチした結果、距離を置かれてしまっては意味がないですよね。

あなたも興味がない男性に、積極的に話しかけられたり、連絡をされると嫌な気持ちになってしまうこともありますよね。このように、積極的にアプローチしてしまうと逆効果になることが多いです。

恋愛に興味がない男性を振り向かせるためには、まずは友達の関係からアプローチすることが効果的です。

友達なら警戒心もなくなり、仲良くなることができます。だからといって、男友達のような関係性にならないように注意しましょう。

言葉遣いや彼の前での態度は女性らしさを意識することが大切です。

プライベートに首を突っ込む

友達の関係になれたとしても、プライベートに首を突っ込むことは控えた方が良いです。女性であれば、気になる人のことを何でも知りたいと思ってしまうのは当然のことです。

しかし、恋愛に興味がない男性は、自分を大切にしていたり、こだわりが強い人が多いです。そのため、他人から必要以上に干渉されることを嫌います。

特に「なんで彼女いないの?」「なんで付き合わないの?」と質問攻めをしてしまうと、嫌われてしまうこともあるかもしれません。

恋愛に興味がない人には、一定の距離感を保って仲良くすることが効果的です。グイグイと積極的な女性が苦手という人が多いので、お互いの関係性には常に意識するようにしましょう。

このように、効果的なアプローチ方法と注意しないと逆効果になってしまうポイントを知ることができると、恋愛に興味がない人を落とすための対処法も考えやすくなります。

一度好きになってしまうと、彼のことしか考えられなくなるという女性は要注意です。心に余裕をもって、時間をかけて仲良くなることをいしすることができれば、付き合うことも夢ではありません。

恋愛に興味がない人を落とすための対処法

最後に、恋愛に興味がない人を落とすための対処法を紹介します。

これまで紹介した効果的なアプローチ方法や恋愛に興味がない人の特徴を踏まえたうえで、落とすための効果的な対処法を一緒にみていきましょう!

彼に頼みごとをする

仕事が同じ人であれば、仕事内容で分からないことを聞いたり、プライベートであれば自分のことを相談したりなど、彼を頼るようにしてみてください。恋愛に興味がない人を落とす対処法として、頼るということはとても重要です。

「俺、頼られているんだ」と思わせることができると、あなたのために頑張らなきゃいけない・時間を割いてあげようという思いを徐々に抱くようになります。

あなたも誰かに相談された場面を想像してみてください。よほどの嫌いな人でなければ、できるだけ、その人のために的確なアドバイスをしてあげたいと思いますよね。

それと同じで、彼を頼よりにさせるためにも、小さなことから頼みごとをするという対処法が効果的です。

しかし、自分勝手な態度をとってしまったり、傲慢な態度をとると、「上から目線で気にくわない人」と思われることもあります。

あくまでも、頼る際は彼の方が上の立場ということを意識するようにしましょう。

とにかく褒める

次に紹介する好きな人を落とすための効果的な対処法は、とにかく褒めるという対処法です。小さなことでも、彼がやったことは褒めるようにしましょう。

ただでさえ、自分に自信がない人が多いのが、恋愛に興味がない人の特徴なので、褒められるだけでも自分に自信を持つことができます。また、褒めてくれた人に悪い気を持つことはありませんよね。

そのため、とにかく褒めるという対処法をとることで、あなたに対して好印象を抱く可能せいが高いです。できるだけ、彼のなかであなたの印象を残すことが大切です。

しかし、褒める機会があまりに多かったり、とりあえずほめておけばよいからといって、口だけで褒めることのないように気を付けましょう。とにかく褒めるということが彼を落とすための対処法として効果的です。

自分にもできそうな対処法を取ることで、好きな人を落とすことができるかもしれません。しっかりと自分の中で落とし込んで実践することが、効果的に落とす対処法へとつながります。

時間をかけてゆっくりと

いかがでしたか?自分でも実践できそうというものはありましたか?「付き合いたい!」と思うと、どうしても積極的にアプローチしてしまったりして失敗につながってしまうこともあります。

また、周りが見えなくなってしまい、効果的だと思っていたことが逆効果になってしまうこともあります。特に、肉食系な女性は要注意です。まずは、好きな人の気持ちを理解するようにすることが大切です。

しっかりと、時間をかけてゆっくりと距離を縮めることを意識するようにしましょう!

関連する記事はこちら

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...
Thumb猫系男子の性格の特徴11選と恋愛傾向まとめ
猫系男子を知っていますか?猫系男子はマイペースな性格で有名ですよね。そんなマイペースな正確な...
Thumbうさぎ系男子の特徴11選!寂しがり屋で甘え上手?【取扱説明書】
うさぎ系男子がモテるってご存知ですか?「ふわふわ」「かわいい」「寂しいと死んでしまう」という...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ